現在丸七ヶ月になるミニチュアダックスを飼っています。
その子のおしっこについてなんですが、一日に十回くらい
おしっこをするんです。量は、多かったり、本当に少しだけ
だったり・・とまちまちなんですが、あまり回数が多いと
病気の可能性もあるって本で読んだので不安になりました。
もう少し大人になれば、また違うのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


 やはり私も獣医の受診をお勧めします。まずは、病気があるのかないのか、きちんと検査してもらいましょう。なるべく新鮮なおしっこを持っていくと役に立つでしょう。
 ほかにも、精神的な原因で頻尿になっていることも考えられます。よくいわれる「うれしょん」の類ですが、おしっこをすると人間に構ってもらえることを学習して、それが習慣になってしまうものです。トイレはきちんとできる子ですか?失敗したときに、本人を怒ったりしていませんか?このような条件は、うれションをつくりだす素因になります。どのようなときに、どこにおしっこをしてしまうか、よく観察してみてください。心当たりがあるなら、この件に関しても獣医に相談されると良いかもしれません。このような場合も専門家の指導を受けてきちんと対応した方が、より効果的な改善が望めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ほかの方の質問覧でも拝見させて
頂きました。回答ありがとうこざいます。
おしっこはトイレでしています。でも、トイレを憶えるのに
時間がかかったので、トイレでしている時は褒めちぎっています。
なのでかまってもらいたい時もしているようなカンジはあるんですが・・。
さみしんぼうの甘えんぼうな性格も関係するのでしょうか。
生理時なのでかとも考えましたが、普段からちょこちょこしているので、
早速病院に行ってきます。

お礼日時:2002/01/13 22:29

現在6歳のアメショーを飼っています。


うちの猫も3年ぐらい前に同じような症状があって病院に連れて行きました。診断の結果、尿道結石って言われてビックリ!!即、入院しましたよ。治療は尿道からくだを通して石を溶かす薬を注入する方法でした。
手遅れにならないうちに早く獣医さんに診てもらったほうがいいと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供なので様子をみて・・と思っていたのですが、
やはり大きくなってからでは遅いかもしれませんしね。
早速病院に行きます。

お礼日時:2002/01/13 22:19

膀胱炎の可能性もありますから早めに獣医さんに行く事をお奨めします。


子供の時は一瞬の判断ミスが命取りになりますから、ちょっとでも気になるなら
早めに受診した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、早速そうします。
子供だからといってすこし悠長にしていました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうだつが上がらない

うだつ「の」上がらないと言いますが辞書にはうだつが上がらないと書いてあります。うだつ「の」上がらないでは間違いですか?
それからうだつが上がらないとは出世しないという意味で見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤き」
「しぎの大きさなる」
という2つの述部にかかっています。

そして、それぞれ「赤き」「大きさなる」という連体形止めになり、ここでは「(白き)鳥」という名詞が省略されているのです。この「主格の『の』+連体形+名詞の省略」の形を準体用法といいます。

4.現代語でも、この主格の「の」が用いられる場合は、「準体用法」の名残として、名詞を補うことが多く、省略されていても「名詞」が暗示されています。
例:
「頭の良い人」=「頭が良い、人」
「都合のいい時間」=「都合がいい、時間」

これらの「の」は主格の格助詞で「が」と同じ働きをします。しかし、通常は「人」「時間」などの名詞と共に使われる用法なのです。それが準体用法の名残と説明する理由です。

5.従って、「うだつの上がらない」という表現も間違いではありませんが、述部で言いきる叙述用法はなく、上記のように「準体用法」の名残を受けて、通常は名詞にかかるように限定用法として用いられるのが正しい用法です。
例:
「彼はうだつが上がらない」(O:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない」(X:叙述用法)
「彼はうだつの上がらない人だ」(O:限定用法)


ご質問2:
<うだつが上がらないとは~見た感じさえないという意味は含まれないんでしょうか?>

含まれません。

1.「見た感じ冴えない」という印象は、「うだつが上がらない」の副次的な印象で、必然的な「=」の関係はありません。

2.つまり、
「うだつが上がらなくても見た感じは立派」
「うだつは上がる(出世している)のに見た感じは冴えない」
という例外も十分ありうるからです。

3.「うだつが上がらない」を使って「見た感じ冴えない」という意味と同義にするには、婉曲を表す語「そう」などを使って「うだつが上がらなさそう」などとすればいいでしょう。

4.ちなみにご存知だと思いますが、「うだつ」とは、徳島県の脇町で発祥した「隣家との境にある小屋根付きの火よけ壁」のことをいい、この建造にかなりの費用がかかったため、それが立つことは経済状態がよく商売繁盛を意味し、そこから「出世する」という意味で使われるようになったものです。

5.従って、「うだつが上がる」とは、文字通り「うだつを立てることができた」ことを意味しますから、「出世する」という直接的な事実としての言葉が使われるのです。「出世しそう」という予想・雰囲気ではありません。


以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<うだつ「の」上がらないでは間違いですか?>

間違いとは言えません。

1.通常は「が」が使用されるのが慣用的です。

2.一方、格助詞「の」にも「主格」の用法があります。

3.主格の「の」は本来準体用法をつくる助詞として、述部が名詞にかかったり、その名詞が省略される語法で使われていました。
例:
「白き鳥の端と脚と赤き、しぎの大きさなる、水の上に遊びつつ魚を食う」

ここでは「白き鳥の」の「の」が主格の格助詞で、主語として
「端と脚と赤...続きを読む

Qミニチュアダックス(躾)おしっことうんちは別??

おはようございます☆
いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております
今回、初投稿させていただきました

今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります
ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします
環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です
トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケージ用で済ませ、遊んでいるときは部屋で自ら済ましています

悩みはうんちです
大体のリズムがつかめてきたのでしそうな時間帯、もしくはしそうな雰囲気の時にはケージに入れるのですが
ケージの中では全くしません
(ちなみに今まで2回だけケージの中でしたことはありますが、我が家に来てすぐの頃でしそうで連れて行ったような状況ではありません)
部屋で遊んでいる時にもよおすようで部屋のトイレにつれて行くのですがどうしてもトイレから出てしまいます
したくなると部屋のトイレのまわりをくるくる廻りながら挙動不審?になるのですぐわかるのですが
トイレには絶対入りません
ケージのトイレの方が落ち着くかな?と連れて行っても引っ込む??のか気配さえなくなります

おしっこはほぼ失敗なく過ごしているのでケージのドアを開けっ放しにしてだんだん部屋で過ごす時間を増やしたいのですが
うんちがそんな感じなのでなかなか難しいです
かと言ってもまだ来て1週間なのでそんなに焦っているわけではないのですが(苦笑)

おしっこはしそうな時にトイレに連れて行くとすんなりできたのですがうんちはまた別のやり方があるのでしょうか?
シートはおしっこがついてる状態にしてみたり、新しいものにすぐに替えてみたりと工夫してみましたが関係ないようです

色々、検索もかけてみたりしたのですが解決することができませんでしたし、
本にも書いてありませんのでぜひアドバイスをお願いしたいと思い投稿しました
どうかよろしくお願いします

おはようございます☆
いつもこちらでは閲覧のみですがお世話になっております
今回、初投稿させていただきました

今日でちょうど生後3ヶ月になる♂のミニチュアダックスをブリーダーさんから譲っていただき、我が家に来てちょうど1週間になります
ブリーダーさん宅でトイレトレして頂いていたおかげでおしっこはほぼ失敗なく1日過ごします
環境は60×90くらいのケージにトイレを置き、遊ぶ時のみ出しているという状況です
トイレはケージの中に1つ、部屋に1つあるのですが、ケージに居るときはケー...続きを読む

Aベストアンサー

犬は本来は自分の寝床の近くで排泄するのは好まないようです。
おしっこはともかく、うんちは寝床のそばでしたくないのでしょう。

部屋のトイレでするよう、覚えてもらうのがいいと思います。
トイレの近くに常にサークルを置いておき、
おしっこのときはサークルなしで自分でしてもらい、
うんちのときはトイレをサークルで囲ってその中に犬を入れてしまい、
排泄するまで待ちます。(うんちの臭いをつけておくとよいでしょう。)
あまりにしないときには犬を出し、またしそうなそぶりを見せたらサークルの中に入れます。
うんちをするとき、ワンツー、ワンツーなど決まった掛け声をかけると、ひと月ほどで掛け声でもよおすようになります。

ダックスは排泄がしつけにくいのに、ちゃんとおしっこができてえらいですね。

できるようになったらいいですね。

Q時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えてくれないから

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上がりました。つまり、普通の評価なのだと思います。私としては、夕方から夜にかけて、一番忙しい時間帯に働いて、十円しか上がらないのは、少し残念なのですが、Sさんの噂を耳にしました。
「今回時給が上がらなかったんだって。時給が上がらないのは先輩の○さんが仕事を引き継いでくれたり、教えてくれないからだって言っていたって。」
同僚の一人が、陰で教えてくれました。
今はこういうご時勢です。パートの時給もなかなか上がらないでしょう。私は、Sさんに気にすることなんかないんだよ、不況なんだから、人件費も厳しいのだから、仕事があること自体、感謝しなければ、と言ってあげたくなりました。またこういう陰口を言う、同僚も世知辛いなと感じました。
パート同士も、そう凄い技術や能力の差があるわけではないので、先輩も獲得した仕事をなかなか渡さないのはわかりますが、時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。
私とSさんは、入職して十ヶ月程度の差しかありません。Sさんのほうが先輩です。

アルバイトの職場に勤めています。日に四時間勤務のパートなのですが、午前中、午後、夜間とシフトを組み、十人の女性が勤めています。(五十代中心、家庭の奥さんばかり)私は夜間の時間帯を主にしていますが、午後の時間のある女性(Sさんといいます)の陰口をよく耳にします。
最近、契約更新になったばかりなのですが、更新時に、評価で時給が少しづつ上がります。評価は三段階で、一段階十円づつで、一番よい評価でも、三十円です。
契約書の前に打診がありますが、それによると、今回、私は十円だけ上が...続きを読む

Aベストアンサー

>時給が上がらないのは、先輩が仕事を教えないからという言い訳は通ると思いますか。

どんな世界でも、それはありえません。
「盗んででも覚える」のは基本の基本。

ウチの会社だったら、「先輩が仕事を教えないから」って言ったら
あと2年は給料が上がらないです。

こんな時代だからこそ、努力が収入になるのですよ。

Qミニチュアダックスとチワワの多頭飼い

こんにちは。
現在Mダックス女の子(避妊済)を飼っています。
先日チワワ(男の子)を家族の一員として迎えることになったのですが一緒に飼う秘訣教えて下さい。
周りからは、先に居るMダックスがかわいそうだとか、一緒に飼うなんて無理!!といったような事を言われてかなり落ち込んでます。
もともと飼ってるMダックスへの愛情が減ったわけではないのに・・・。とても不安な気持ちになってます。
アドバイスお願いしま~す。

Aベストアンサー

こんにちは 3です

甘えたさんですか…
一通りの躾が出来ているのなら…
先住犬をどんな状況でも優先させる事で嫉妬を防げると思います
甘えたで傷付きやすい仔は嫉妬すると拗ねてしまう事があります
すると子供帰りをしたりと…問題行動に発展する場合もあります
まずは何でも先住犬から…
ご飯は勿論挨拶も何もかも先住犬からにしてあげてください
これは犬の順位に関係なくて良いです
ウチも犬の順位は三男・次男・長男と逆転していますが優先順位は先住犬の長男からです
今まで以上の愛情を先住犬に感じさせてあげてください
それで先住犬の心も傷付かずに良い関係が築けると思います

二頭を遊ばせる時の注意点は…
ケンカ以外は止めない事です
後から来た仔が遊びながら社会性や色んな事を学びます
でも…ケンカでなくても先住犬にあまりにシツコイと可哀想なのでホドホドに…
躾は今の仔の躾で問題がないのならその仔と同じ内容が出来れば良いと思います
今日の様子はどうですか?
少しずつ先住犬が慣れて仲良くなってくれると良いですね
もしも慣れなかったら無理に慣れさせる事は止めて下さいね
その場合は散歩も一頭ずつのほうが良いと思います
頑張ってください

因みにオモチャとかですが…
ウチは共用させちゃってます
本当は一頭ずつのが良いのでしょうが…
小さい頃は病気の観点から別々の物を使っていましたが…
大きくなってからは余程のお気に入り以外は共用です
オモチャも食器もクレートも…なんでも三頭分はありますが…
イチイチ誰の物なんて言ってられないのが本音かな?(笑)

こんにちは 3です

甘えたさんですか…
一通りの躾が出来ているのなら…
先住犬をどんな状況でも優先させる事で嫉妬を防げると思います
甘えたで傷付きやすい仔は嫉妬すると拗ねてしまう事があります
すると子供帰りをしたりと…問題行動に発展する場合もあります
まずは何でも先住犬から…
ご飯は勿論挨拶も何もかも先住犬からにしてあげてください
これは犬の順位に関係なくて良いです
ウチも犬の順位は三男・次男・長男と逆転していますが優先順位は先住犬の長男からです
今まで以上の愛情を先住犬に感...続きを読む

Q一般事務の賞与が上がらないというのは本当ですか?

タイトルの通りなのですが、一般事務は賞与が上がらないのですか?
できる業務内容が増えてもですか?
業務範囲が広がり 会社に貢献しているのに、どこの会社でも賞与が上がらないのですか?
もちろん不景気だから一時的に上がらなくなるっていうならわかるのですが・・・
どこの会社でも100%、一般事務の給与は上がらないのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
某企業で一般事務をしていました。
賞与は会社の業績によって決まる場合がほとんどですが、
「すべての会社で100%一般事務は賞与が上がらない」
ということはあり得ません。
なぜなら、私の賞与は順調に上がっていましたから。
もちろん。この不景気に突入する前は他企業に勤める
友人の賞与も上がっていました。

しかし、会社によって人事考課のあり方も業績の指標も異なりますし、
おっしゃっているように、こういう時期ですから、
残念ながら「年次が進めば上がる」とも言えません。

Q初めてのミニチュアダックスの多頭飼いについて

このたび、初めてミニチュアダックスの♀を飼う事になり準備を進めているのですが、ブリーダーさんの所よりお迎えの日を前に、ふと兄弟犬の事も気になりだし、いっそうのこと兄弟犬も一緒に飼ってしまいたいと思うようになりました。もう一匹は♂です。
犬と暮らすのは実家にいた頃(母が主な世話を担当)に経験はあるのですが、自分で責任を持って飼うのは初めてです。主人もなんせ初めてなので迷いつつも犬は好きなので、最初から二頭の多頭飼いをしたいと思い始めているようです。多頭飼いの経験のある方・・・我が家の様に最初から多頭飼いに踏み切った方、アドバイスをいただけないでしょうか?
多頭飼いを思いついた理由は、兄弟犬もとてもかわいく親近感を感じている事と、現在ブリーダーさんの元で仲良く遊んでいるのならば、そのまま我が家に二頭で来てもらった方が彼らにとっても良いのではないかと思った事です。是非ご意見をお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニチュアダックスの多頭飼いでは無いんですが
我が家は4匹の多頭飼いです。
アメリカンコッカー ♀2歳
ポメラニアン ♂3歳半
チワワ ♀2歳
チワワ ♂4ヶ月

まず女の子と男の子で飼うのには将来的に子供を
取るかどうかが絡んできます。
基本的に♂は特に発情期というのは無く、♀の臭いを
嗅いで発情するそうです。
我が家は犬種や大きさが違うので大丈夫ですが
去勢、避妊のことも考える必要があると思います。

特に同じ犬種で目の前に♀がいるのに出来るのに
出来ない~!ってなると♂は気が狂ったようになる
子も居るらしいですし食欲も落ちるので可愛そうな
面もあります。
我が家の♂は(ポメのみ)攻撃的になります(泣)

それと1歳過ぎた辺りから、♂はマーキングをする
ようになるんですが♀と一緒だと結構頑張って
家中をマーキングするケースが多いらしいです(^^;

でも基本的に多頭飼いの大きな悩みは犬同士の相性って
いいますから、兄弟ならその心配はないので
妊娠とかの問題が関係なければいいと思います。

多頭飼い、大変ですけど楽しいですよ♪
犬同士で結構楽しそうに遊んでますし。。
さすがに4匹居ると散歩が大変です、しかもみんな
元気なので飼い主の体力がつきます(笑)

楽しい多頭飼いライフを送れることを願っています♪

ミニチュアダックスの多頭飼いでは無いんですが
我が家は4匹の多頭飼いです。
アメリカンコッカー ♀2歳
ポメラニアン ♂3歳半
チワワ ♀2歳
チワワ ♂4ヶ月

まず女の子と男の子で飼うのには将来的に子供を
取るかどうかが絡んできます。
基本的に♂は特に発情期というのは無く、♀の臭いを
嗅いで発情するそうです。
我が家は犬種や大きさが違うので大丈夫ですが
去勢、避妊のことも考える必要があると思います。

特に同じ犬種で目の前に♀がいるのに出来るのに
出来ない~!ってなると♂は気...続きを読む

Q日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?物価が上がって好景気と

日本が好景気になるには不動産の地価が上がらないと好景気にはならないのでは?

物価が上がって好景気とか円安で好景気とかなり得ない。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないといけないがもう日本が戦後のように少子化で地価が上がることはないと思う。

よって日本に再度の好景気というのは起こらないと思います。

どれだけトヨタ自動車が好業績を収めても日本が好景気にはならない。

不動産の土地の価格が上がって好景気になった。

好景気になるには不動産の土地の価格が上がらないと起こりえない。

土地の価格が上がらないで好景気になるってあり得ますか?

Aベストアンサー

地価が上がれば好景気になるということではなくて、好景気になれば波及効果として地価が上がるということでは?
好景気はお金の循環が盛んになって、その余剰部分が不動産投機に走って、結果的に需要と供給の関係で値上がりするんだと思います。
そもそも、土地の値段が上がるためには、それを買う需要が増えなければいけません。そしてその需要を増やすためには、その原資となるお金巡りがよくなければいけません。

Qおしっこの失敗→しかるとおしっこ

 ほとほと困っております。

 1歳半のシュナウザーオスです。家でも外でもおしっこをするのですが、おしっこマットの隣のフローリングにおしっこをしてしまいます。ずっと失敗続きで、時々完璧に成功してくれるときが3日ほど続き、大喜びしておしっこマットにできた時、特別にほめてあげて犬も喜ぶのですが・・・しばらくするとまた、マットの隣にしています。成功するときは、おしっこの間隔もとても長く、主に散歩のときおしっこをして、日に1度くらいおしっこマットにするだけです。

 この頃、おしっこを失敗しすぎて、そのスペースが臭くなってきて、流れるのですぐそばの柱まで腐ってしまうのじゃないかな?ってくらいになってきました。(バクテレスという、自然系消臭剤をかけています)

 今までできたときだけ、思い切りほめていたのですが、やり方を変えようとしかっています。しかし、しかるとあおむけになっておしっこをちびります。それが男の子なので、そばの家具にかかったるようになり・・ますます部屋が汚れてきました。犬は大好きなので、部屋があれるのは仕方ないとは思うのですが、おしっこくさいのは、耐えられません。

 どうも、しかられるのが分かってわざとやっているようで・・違う部屋にいて、おしっこしているのを見つけて目が合うとあおむけになってびくっとしています。さあ、しかってくれ・・って感じです。

 オス犬は、大好きな人(女性)にしかってもらうのが快感なのでしょうか?って疑問に思うぐらいです。今まで2匹犬を飼っているのですが、2匹ともメスなので、おしっこの成功から、ほぼ失敗しなかったので困っています。

 2週に一度数日間は完璧成功ですので、できないわけではないと思うので・・どう対処すればいいのか、困っております。

 今日も失敗したので、今、おしっこマットのそばにリードでつないであります。おしっこさえできるようになれば、弱虫な子ですが、大人しくとても飼いやすい子で、申し分ないのです。

 

 

 

 ほとほと困っております。

 1歳半のシュナウザーオスです。家でも外でもおしっこをするのですが、おしっこマットの隣のフローリングにおしっこをしてしまいます。ずっと失敗続きで、時々完璧に成功してくれるときが3日ほど続き、大喜びしておしっこマットにできた時、特別にほめてあげて犬も喜ぶのですが・・・しばらくするとまた、マットの隣にしています。成功するときは、おしっこの間隔もとても長く、主に散歩のときおしっこをして、日に1度くらいおしっこマットにするだけです。

 この頃、おし...続きを読む

Aベストアンサー

実際に拝見していないのでわかりませんが、

>おしっこしているのを見つけて目が合うとあおむけになってびくっとしています。さあ、しかってくれ・・って感じです。

一般的なパターンをこの場合にあてはめると、シュナさんが仰向けになるのは「もう勘弁してよ、降参だよ、落ち着いてよ、叱らないで~!」といったところではないでしょうか?

ご存知かもしれませんが、「トイレに関することでは基本的に叱るのはNG」とされています。「ココではダメ!」というのがうまく伝わらないと「ダメ!」の部分を「排尿そのもの」や「トイレの場所ですること」など、こちらが意図しない要素を結びつけてしまい、ますますトイレがヘタクソになってしまうことがあるからです。

>オス犬は、大好きな人(女性)にしかってもらうのが快感なのでしょうか?

半分ジョークで書かれているかと思いますが、これはYESでもありNOでもあると思います。オスが女性に…はさておき、「飼い主の関心を引きたくてワザとイケナイことをする」というのは犬には珍しいことではないと思います。もしくは叱られていると自覚がなく、飼い主さんの叱る大声やリアクションを「遊び」と捉えている場合にもそういった行動は見られます。

ただ冒頭に書いたように実際に拝見したわけではないので、このシュナさんの場合がそうなのか、それとも本当にビビッているのかはなんとも言えませんが、ちびってしまうならビビッているのかもしれませんね。ただ経験上、「ビビしょん」や「うれション」はもっと子犬の頃までだと思いますが、1歳半とのことなので、そのへんはどうなんでしょう…? 

>おしっこマットの隣のフローリングにおしっこをしてしまいます。

解決策としては、まず叱らずに、しばらくはそのよくしてしまう「フローリング」の部分にしてもよいようにシートやマットを敷くなりして、そこで「必ず成功させる」ようにします。そして「その場所で失敗しなくなったら」、日々、すこーしずつ、マットの位置を元のトイレに近づけ、最終的に人間がしてほしい場所でするようにもっていく、というのではいかがでしょうか? ご参考まで。

実際に拝見していないのでわかりませんが、

>おしっこしているのを見つけて目が合うとあおむけになってびくっとしています。さあ、しかってくれ・・って感じです。

一般的なパターンをこの場合にあてはめると、シュナさんが仰向けになるのは「もう勘弁してよ、降参だよ、落ち着いてよ、叱らないで~!」といったところではないでしょうか?

ご存知かもしれませんが、「トイレに関することでは基本的に叱るのはNG」とされています。「ココではダメ!」というのがうまく伝わらないと「ダメ!」の部分を「...続きを読む

Q今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安

今の若いニートの子供たちが、いくら努力しても社会的地位や給与が、上がらない現実を知る時、日本社会の安定や平穏が、保てるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、努力しても社会的地位や給与が上がらないからニートになるのではなくて、ニートになってしまったが故に自ら努力する機会を放棄して、結果的に社会的地位や給与を得ることが出来ないんだと思います。
彼らが目指すべきは、社会的地位や給与ではなくて、ニートから脱却するための努力です。
スタートラインにも立っていないので、立つことの努力をすべきです。

Q部屋でおしっこをしなかった犬が、あちこちおしっこをかけるようになって困っています

2才のパピヨン(オス)が、人が居ない時や見てない隙に部屋でおしっこをかけるようになりました。リビングに置いてあるテーブルの脚などに。普段は外でおしっこさせています。めったに粗相をしないコだったんですけど。。。なので今は留守の時は、サ-クルに入れておきます。去年の11月に、もう2匹飼っているチワワペアの赤ちゃんが生まれたんだけど、その後からするようになった気がします。子どものやきもちと一緒で、気を引こうとしたりするのかなぁと思ってみたりするのですが。。。「おまえが一番いい子だね~」などと言ってなるべく構う様にしていますけど。解決方法を知ってる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位を明確にする事でわんちゃんにかかるストレスは少なくなります!
状況的に先住犬であるパピヨンのわんちゃんを犬の中では一番にしてあげた方がいいかも知れません(>_<)
それは飼い主さん次第ですが★

後は一対一でわんちゃんを構う時間を作ってあげてください★
なるべく構うようにしてあげてるみたいなので、その時間は何の邪魔も入らない一人対一頭の時間にしてわんちゃんに「あなただけを見てるよ!」という状況でしてあげると伝わりやすいですよ★
長くなってしまいましたが、もし使えそうなのがあったら実行してみてください★

こんばんわ★
気を引こうとオシッコをしているようにも思えますね(*^_^*)
おしっこをしたのを気づいた時、どのような対処をしていますか??

「またやって~」などと声を出して片している姿を見ただけでパピヨンのわんちゃんは構ってもらっていると勘違いしてしまいます。
もしそうだとしたらわんちゃんの見えない場所で片してください★
要求の為の排泄であれば、その要求に応えなければそれだけで変わってくるとは思いますよ★

それとチワワの赤ちゃんとの順位を気にしている可能性があります!
順位...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報