12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで
5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。
手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが
出血は少し続いていました。
1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。
その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。
中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。
そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。
次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが
そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。
どこに入院したか聞かれたので教えました。
医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。
その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。
結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。
おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。
このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。
ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは?
入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか?
お返答お願いします。助けてください。。

A 回答 (2件)

専門家ですが、専門外なので「一般人」にしますね。

まず、今一番困ることは、hide30さんが、医師を信頼できていないことです。
どんな治療にも、患者と医師の信頼関係が成りたてない限り、最善を尽くす
事は、難しいでしょう。

中絶から子宮ガンじゃないか?とまで、心配になる事を言われてる以上
はっきり、信用できる答えを出すべきでしょう。
中絶した病院の医師も今の病院の医師も、信頼できないようであれば
他の病院に行って、確実な診断を受けるべきです。

出血して倒れた翌日、「opeが失敗したのでは?」と尋ねたとの事ですが
「はい、失敗しました」と答える医師はいないと思いますよ。
病院は最後まで、医療ミスとは認めたくないはずですから・・・

私が言えるのは、新しい専門の病院で今までの経緯を話し、確実な
診断を受けることが最優先だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り他の病院に行こうと思っています。
賠償よりもまず体を治すのが先ですからね。
迷っているのは他の病院にするか、中絶した病院に行き、
責任持って治して下さいと言うかです。
この時もやっぱり治療費は取られるんでしょうか?
それと医療ミスを証明する方法ってないんですかね?やっぱり・・・
回答ほんとうにありがとうございました。。

専門的なことはあまりよく分かりませんが、中絶手術のときに傷をつけた可能性は無いとは言い切れないと思います。

大事な体のことですから、別の病院で検査してもらった方が良いのではないでしょうか?
もし、それで何らかの過失などが認められた場合はその時にその病院に対して賠償なども請求できるのではないかと思いますが。
ちなみに、私も以前、中絶手術を受けたことがありますが、そんなに出血は無かったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

医者同士は結託しててなかなか他の医者の過失を認めないと聞きました。
賠償を請求できるといいのですが・・・
回答ほんとうにありがとうございました。