12月15日に中絶の手術をしました。子宮口が人より狭いということで
5時間かけてガーゼを入れてゆっくり広げたみたいです。
手術時間は10分ぐらいでした。その後の検査でも順調ですと言われたのですが
出血は少し続いていました。
1月2日に買い物中に急に出血。救急車で運ばれて入院しました。
その日の先生の話によると子宮内にたまっていた血がでたと言っていました。
中を調べてもらうとカサブタがあったのではがしたとのこと(子宮頸部に)。
そのせいかなかなか出血が止まりませんでした。
次の日おろした病院に電話して失敗したのではと聞いたのですが
そんな事ない。その後の検診もきれいにとれましたとのこと。
どこに入院したか聞かれたので教えました。
医師会に相談すると言うとどうぞして下さいとの事。
その次の日、入院先の先生に出血理由をもう一度聞くとなんかあやふや。
結託した??子宮ガンかもしれない。とまで言われました。
おとつい、硝酸銀?で出血口を焼く手術をしました。
このまま出血が止まらなければ子宮摘出とのこと。
ここで質問なんですが、出血理由は中絶手術の時に傷つけたのでは?
入院日は請求できるのですか?このまま血が止まらなければ摘出しかないのでしょうか?
お返答お願いします。助けてください。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専門家ですが、専門外なので「一般人」にしますね。



まず、今一番困ることは、hide30さんが、医師を信頼できていないことです。
どんな治療にも、患者と医師の信頼関係が成りたてない限り、最善を尽くす
事は、難しいでしょう。

中絶から子宮ガンじゃないか?とまで、心配になる事を言われてる以上
はっきり、信用できる答えを出すべきでしょう。
中絶した病院の医師も今の病院の医師も、信頼できないようであれば
他の病院に行って、確実な診断を受けるべきです。

出血して倒れた翌日、「opeが失敗したのでは?」と尋ねたとの事ですが
「はい、失敗しました」と答える医師はいないと思いますよ。
病院は最後まで、医療ミスとは認めたくないはずですから・・・

私が言えるのは、新しい専門の病院で今までの経緯を話し、確実な
診断を受けることが最優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り他の病院に行こうと思っています。
賠償よりもまず体を治すのが先ですからね。
迷っているのは他の病院にするか、中絶した病院に行き、
責任持って治して下さいと言うかです。
この時もやっぱり治療費は取られるんでしょうか?
それと医療ミスを証明する方法ってないんですかね?やっぱり・・・
回答ほんとうにありがとうございました。。

お礼日時:2002/01/13 12:06

専門的なことはあまりよく分かりませんが、中絶手術のときに傷をつけた可能性は無いとは言い切れないと思います。


大事な体のことですから、別の病院で検査してもらった方が良いのではないでしょうか?
もし、それで何らかの過失などが認められた場合はその時にその病院に対して賠償なども請求できるのではないかと思いますが。
ちなみに、私も以前、中絶手術を受けたことがありますが、そんなに出血は無かったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者同士は結託しててなかなか他の医者の過失を認めないと聞きました。
賠償を請求できるといいのですが・・・
回答ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 12:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がん腺がんで広汎子宮全摘出手術後の排尿障害

私は子宮頸がん腺がんと診断され来月 広汎子宮全摘出手術を受けます。医師からは「リンパにも3センチ大の癌が転移しているといわれており、手術後神経もどうしても傷つけるため 排尿障害が起こりますが、個人差はありますが・・・リハビリで大体の方は回復します」といわれましたが、実際同じ手術をされた方の話を見たりしますと・・・
回復はしなかったとか1年以上かかったし未だ大変・・などの話を聞きます。入院手術の説明を看護師に受けましたが・・排尿訓練に関して
不安を助長させる説明をされ・・・「安易に考えないで下さい。ショックは大きいですよ・・・」など説明され不快感さえ覚えました。
初めての経験なのに・・とても不安になりました。
ご経験者および専門家の方で 情報提供いただけないでしょうか。
個人差があることは 素人の私でも重々承知しております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 過去に子宮がんの手術などを受け、膀胱を支配する神経が損傷されたために起こる、神経因性膀胱が排尿困難、頻尿の原因になります。
参考URLの治療の欄などいいかと思います。

 医師の説明の言葉を見ると
>リハビリで大体の方は回復します
とは数日で回復しても、10年かかっても同じ言葉ですむのです。
それも個人差です。
 看護師は病院で働いていて、同じような患者さんを看てきていて、そう伝えておきたかったのでしょうね。
結局は手術時にどれだけ神経を損傷したか、どれだけリハビリができたかにかかっています。 

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10J40800.html

Q今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。

今年の2月に母が子宮頸がんI期b2で、広汎子宮全摘出手術を受けました。
術後の子宮、リンパ節の病理検査の結果、転移はなしということで安心していたのですが、7月の検査で、手術の縫い目に2.5cmの癌の再発が見つかりました。(もっと早期に発見できたと思うのですが、エコー検査をしたのは7月の検査が初めてでした)
これはもしかして、癌細胞の取り残しなのでしょうか?
取り残しでなく、目に見えない癌細胞が残っていたとしたら、5ヶ月ほどで2.5cmまで大きくなるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手術の縫い目というのは、膣を縫い合わせた所でしょうか?
少なくとも2月の手術の時に、取り残しが無いか調べたはずです。

ただし、その検査も100%確実ではありませんので、目に見えない癌細胞が残っていた可能性はあります。
増大速度に関しては、そもそも2.5cmの塊全てが癌だとも限りませんので、何とも言えないでしょう。

結局の所、相談者さんが書かれている内容だけでは判りません。
どんな名医でも、診察をしないで判断することは不可能です。

主治医の先生に聞くのが確実です。

Q子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは

子宮体がんの手術で子宮を摘出したあとに、容態に異変が生じたりすることは、ありますか?また抗がん剤の投与で、どのような副作用がありますか?術後の精神的な面は、どうでしょうか?もちろん普通では、いられないと思いますが・・・・
私の知人の女性が、手術を受けました。どなたか体験された方、または詳しい方、いらしたら教えてください。

Aベストアンサー

確か以前に体癌の入院期間とかについてご質問されていた方ですね?(間違っていたらすいません)
その際お答えした体癌経験者です。

>摘出後の容態の異変
子宮を取ったら何らかの影響や後遺症があるのか、って事でよろしいでしょうか。
子宮が無いので、まずは生理が無くなります。当然ですが、子供は望めません。
人によっては子宮と共に卵巣も摘出しますので
ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期障害が早めに出る可能性があります。
更に、人によってはリンパ節を摘出する場合もあり
その際には酷い足のむくみ(リンパ浮腫)に注意する必要もあります。
ただ、後遺症と上手に付き合っていけば充分普段通りに生活出来ますよ。

>抗癌剤の副作用
使う薬や人によってそれぞれ違いはありますが、代表的なもので言うのなら
手足のしびれ、吐き気、食欲不振、脱毛…などなどあります。
恐らく、治療の前にこういった副作用がありますよと説明があるかもしれません。
説明がない場合は、副作用について主治医の先生に聞いてみるといいでしょう。

>術後の精神的な面
知人の方がおいくつなのかが分からないので何とも言えませんが
もし結婚適齢期や子供が充分望める年代であれば
子宮が無く子供が産めない事を引け目に感じ
結婚などの話に積極的になれなくなるかもしれません。自分が今まさにそうですが…。
それ以外でも、子宮が無くなったという喪失感を感じる方もいらっしゃいますし…。
また、子宮癌に限らず癌患者になってうつ状態になる方も少なくありません。
前向きになれ、頑張れ、と言われてもそうなるのは難しい話なのですが
病気としっかり向き合うことで少しでも前向きになれるって事も可能かもしれません。

…長々と書いてしまいましたが、参考にしていただけると有難いです。

確か以前に体癌の入院期間とかについてご質問されていた方ですね?(間違っていたらすいません)
その際お答えした体癌経験者です。

>摘出後の容態の異変
子宮を取ったら何らかの影響や後遺症があるのか、って事でよろしいでしょうか。
子宮が無いので、まずは生理が無くなります。当然ですが、子供は望めません。
人によっては子宮と共に卵巣も摘出しますので
ホルモンバランスが崩れてしまい、更年期障害が早めに出る可能性があります。
更に、人によってはリンパ節を摘出する場合もあり
その際には酷い足のむく...続きを読む

Q子宮摘出後の出血

開腹による子宮全摘の術後一ヶ月が経ちます。
入院中の回復は順調で出血もほとんど見られませんでしたが
退院してしばらくしてからピンクまたは茶色のおりものが出ました。
先日退院後二週間の検診を受けましたところ、
まだ傷が閉じていないということだったので様子を見ようと思っていました。

ところが2日前の朝トイレに行ったら鮮血が出でいました。
一日中だらだらと出ることはなく今のところは一日に2度ほど、
1~2cm幅の出血がいくつか下着につくような状態です。

そのほかには下腹部や膣奥のあたりで多少痛みを感じることがあります。
今朝は排便後にまた出血していて、少しお腹に力を入れたせいなのか
腸が膣を刺激しているのだろうかとか
勝手な素人の考えだけが頭の中をまわっています。

術後しばらくしてからおりものが出るというのは聞いていたのですが
突然の出血に動揺しています。
次の診察まで1ヵ月近くですが、様子を見たほうが良いのでしょうか。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく腟断端がまだ閉じきっていないためではないかと思います。
または、腟断端に炎症性ポリープが出来ていることも考えられます。
腸と腟断端は直接触れ合わない(通常腹膜縫合をするので、腟断端はお腹の中には繋がっていません。間にうすい膜があると考えてください。)ので、腸が腟を刺激したりはしませんから大丈夫です。
どちらもそれ程珍しいことではありません。あまり心配しなくていいですが、ポリープなどであれば処置は比較的簡単に出来るので、一度病院を受診された方が良いと思います。

Q子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。
社会復帰は可能でしょうか?
それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は昨年9月に子宮頸がんIb1期と診断され、10月に広汎子宮全摘術(卵巣も取りました)と骨盤リンパ節廓清術を受けました。病巣が4センチ弱あったため、化学療法を術後3カ月間やりました。 

放射能治療はやっていないので、少し状況が変わると思いますが、現在、術後7か月経ち、4月から仕事復帰しました。

排尿障害や更年期障害などの後遺症は慣れてきます。
排尿障害は、尿意を感じなくても約4時間おきにトイレに行けば済みますし、
更年期障害は、ホルモン剤を飲むことでかなり良くなります。体のほてりをまったく感じません。

術後1カ月ぐらいは慣れるまで大変かもしれませんが、半年も経てば気になりません。
なかには、リンパ浮腫になる場合もあるようですが、私は大丈夫みたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報