プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週2人でオーストラリアからNZに旅行に行きそのまま日本に帰ります。
現在オーストラリアに滞在していてAU$でANZの口座をもってますが、そのカードをNZで使うと手数料などかかりそれだったらNZのTCを作ってもって行った方が得だと銀行の人からアドバイスをもらいました。
合計で2千ドル(20万円)ぐらい持って行く予定ですが、AU$からNZ$のTCに変えてもって行くよりも、NZで口座を開いてAUからまとめて送金した方が一番お得な感じがするのですが、NZで簡単に口座が開けてAUからスムーズに送金出来るか不安です。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

私も3週間の旅行で面倒な事しなくても…と思いますが。

私がNZからOZに1ヶ月間の旅行に行った時は、やはりT/Cにしました。
その方が便利だったな。
私もOZで使えるキャッシュカードを作ろうと思ったのですが、手数料とかかなり掛かってしまうとの事だったので、T/Cにしました。
あとクレジットカードも多少使いましたね。

口座はどこの銀行でもすぐに作れますが、登録住所や郵便物は何処で受け取るのですか?

どうしてもお金を銀行にって思ってるのなら、送金も高いと思います。
送金する側&受け取る側両方に送金手数料が発生します。
たしか、数年前、NZから日本に数千ドル送金したら、NZ$40だったかな~?そんなぐらいかかりました。

私がよくやるのは、日本で自分の名前でドルの小切手作り、NZに戻ったらそのままNZの自分の口座に預金するですね。
その方が、たしかそんなにかからないような…
(私個人の意見です)

私はどの方法が一番安いかは解りませんが、短期の旅行ならTCの方が面倒なくていいのではないでしょうか?

最近は全然NZドルのTCは使ってないのでよく解りませんが、以前私が持ってた時は一度もパスポートの提示の要求はされませんでしたよ!
逆にOZの方がいちいち見せなきゃならなくて、面倒でしたので、一気に数百ドルづつ現金にしてしまいました。
その方が、ぜんぜん楽々でしたね!

OZ$2000ぐらいなら、そのままキャッシュで持ってても良いような気がします。
そして幾らか現地に着いてからNZドルにするとか。
但しお金の自己管理は必要ですが…そんな事は解ってますよね。 すみません。

因みにNZ→日本に送金した場合は数日かかりました。
そして、銀行からも本人確認の電話を受けました。
他の国間でも、数日かかるので、OZ→NZでもかかるんでは??

余談ですが、たしか(これもうる覚えですみません)OZドルはそのままNZでも使えたような…気がします。
お札は不明ですが、コインは間違いなく使えますよ!

長々とすみません。

NZ旅行を満喫してください!!
楽しい旅になるといいですね!!!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
まだ色々迷ってるのですが、送金するのはコスト、時間の面でよく無いので辞める事にしました。
クレジットカードをみんな使ってるらしいのですが、安全面で大丈夫か心配です。
NZのTCを作ってるところが無い話も聞くので明日銀行で確認しますが、手持ちのお金が既に日本円からAUドルに変えてあるのでそれをまたNZドルに変えると非効率的に思えてなかなか考えがまとまれません、、、
 daikichi-kichi様から頂いたアドバイス、とても参考になりました。感謝しております。
ありがとうございました。

他の方が説明されていますが、クレジットカードでキャッシングでなく支払いをカードでするのが一番だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
”クレジットカードで支払い”ですね、カードをメインで使う事を全く考えてなかってので改めてリサーチしてみます!

>>間違いで無ければクレジットカードが一番レートが悪いと聞いたのですが、、、

それは誤った情報です。

円→オーストラリアドル→ニュージーランドドルと2回両替するよりもどう考えてもお得ですが。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに2回両替する事自体が無駄ですよね、AU$は使い切るか定期貯金にでもして寝かしておこうかと思います。とても参考になる御意見ありがとうございました。

私も、海外に一ヶ月行ったときにいろいろ考えましたが、クレジットカードが一番よいと思います。

T/Cなら、為替レートの変動があるので、その後レートが変動して損をする可能性があります(得になることもありますけど)。T/Cは、citibankなど手数料無料のところもありますが、AMEXなどは手数料1%が必要で、1.67%のVISAなどと、たいした差はありません。

そして、T/Cは、citibankなどは、現地の支店でないと現金化手数料をとられたりするので、トラベルオフィスが各地にあるAMEXで両替するのがよいと思います。とすると、あまり値段に差がないので、カードのほうがさらに安全で便利ということになると思います。

クレジットカードのキャッシングは、1.67%の加算レートのみで引き出しできますので、帰国後早期返済すれば金利もほとんど払わなくてよいので、インターナショナルキャッシュカードよりも有利な場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
やはりクレジットカードなのでしょうか、最近よくカードをスキャンされたニュースとか聞くのでちょっと心配です。もう少しリサーチしてみます。
とても詳しく説明して頂き参考になりました。
ありがとうございました。

そんな複雑なことをなぜするのでしょう?

ニュージーランドはほとんどのところでクレジットカードが使えるので、クレジットカード払いすれば良いだけです。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
1週間程度の旅行でしたら確かにクレジットカードも良いと思いますが、3週間で2人分のお金を使います。間違いで無ければクレジットカードが一番レートが悪いと聞いたのですが、、、
クレジットカードについてもう少しリサーチしてみます。

• 0