今日卵を買ってパックごと落としてしまったため、卵が割れてしまいました。
ぐちゃぐちゃに割れたものは仕方なく捨てましたが、ひび割れ程度のものは
お皿に中身を出して、冷蔵庫に入れてます。
 これは今日中に食べないといけないでしょうか?
 また、生では食べないほうがいいでしょうか。すきやきに使おうと思ったのですが。
 生でだめなら、入り卵にして冷凍ストックしようかと思ってますが、
この場合の賞味期限も、どなたか教えて下さい。
 
卵落とすなんて、自分のミスなんですがショックです。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり、加熱したほうがいいと思います。



卵は殻に入ったままだとそんなに鮮度は落ちませんが、一旦割って中身を出してしまうと、急激に鮮度が落ちます。

なるべく早めに、調理されることをお勧めします。(できれば今日中に)

http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/chudoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもつけてくださり、ありがとうございました。入り卵にします。

お礼日時:2002/01/12 22:39

もう手後れ(腐っている)かもしれませんが.


われ卵の賞味期限は精々数時間です。特に落として割った場合にゴミが入りますから.食中毒覚悟で食べる場合でも2-3日でしょう。

私の場合には.大鍋で全部ゆで卵にしてしまいます。中身が出できますがその分殻を向くのが楽です。冷蔵庫に入れておけば適当に子供がつまみ食いしてくれますし.サラダの上に切って乗せておかずにしてしまいます。たまに殻が残っていたりすると起こられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。回答ありごとうございます。
ひび割れただけの卵だけ使い、
ぐちゃぐちゃになったものは捨てました。
昨日入り卵にして食べました。
今日何ともなくてよかったです。

お礼日時:2002/01/13 08:49

卵の利用法ということだったので


回答します。

卵を12個というとかなりの量に感じますね
私のお勧めは出し巻き卵です。
お正月などによくたべますが
これのおいしい作り方をおおしえします

たまご6個、だし汁カップ1、白だし1
砂糖少々

これをまぜまぜしてたまごやきをやいてひやすと次の日のほうが
だんぜんおいしくたべられます
2日~3日はもつとおもいます

ぜひたべてみてください。

時間があればプリンもすごくおいしくて簡単につくれます
返事もらえればのせますよ~。


ちなみに参考URLをみつけたのでよければ卵のことみてみてくださいね。
がんばってつくってね!

参考URL:http://www.futaba.ne.jp/~oogaki/talk3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
回答ありがとうございました。
卵はいろいろ料理できるし、黄色で食卓の彩りにもなりますし、
値段は安いけど、落として捨てるのはもったいないんですよね。12個。
卵を一日で全部使おうってこともないですし。
昨日食べましたが、今日体は何ともないんで
食中毒大丈夫みたいです。
回答締切ろうと思いましたが、
簡単にできるプリンの作り方よければ教えて下さい。

お礼日時:2002/01/13 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理は?

タンパク質の多い料理と調理方法を教えてください。

Aベストアンサー

肉、大豆、玉子ですね。
油分、それ以外のものを抑え高タンパク低カロリーを求めるなら
鳥のムネ肉、ササミの蒸し物、あるいはフライパンで焼いたものでしょう。
(味付けは塩コショウのみ)

そうでないならオムレツ、焼肉、麻婆豆腐など肉(魚含む)、大豆(枝豆、豆腐、豆乳、揚げ、湯葉など)、玉子を中心とした料理です。

Qゆで卵を作っていると卵が割れる

すみません、質問です。

ゆで卵を作ると、ほとんど必ずと言っていいほど湯がき中に割れて、卵白がでてきてしまいます。

中で滞留中にぶつかって割れるのでしょうが、割れないようにする工夫ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

卵を室温にする必要はないでしょう。茹で上がってから剥きやすくなると、熱湯に冷蔵庫から出した卵をそのまま入れることを推奨している「裏技」もあるくらいです。
卵が割れる原因は、沸騰により卵が踊り、卵同士の衝突や、鍋底との衝突することによるものです。とろ火に気をつければよいのですが、簡単、確実なのは蒸す方法です。
http://cookpad.com/recipe/452289
ゆで卵工場も蒸しているようです
http://homepage3.nifty.com/takakis2/san-iwa.htm
蒸す方法で、かつ圧力鍋を使用すると、短時間ででき、驚くほど殻が剥けやすくなります。

Qタンパク質が多い食べ物教えて下さい

現在、筋トレして筋肉で体重を増やしたいと思っているのですが、タンパク質の多い食べ物を知りたいので教えて下さい!あと体重を増やすいい方法があればドンドンアドバイスして下さい。プロテインは飲んでます。

Aベストアンサー

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけではなく、筋トレに効果的な摂取のタイミングや量なども、詳しく説明してもらえる可能性があります。自分もここのサイトで、トレーニング方法や栄養摂取法などを指導してもらっています。

ちなみに、ブルース・リーみたいな筋肉質のカッコイイ体を作りたいという目的だとすると、栄養摂取だけでなく筋トレ種目や休養、増量→減量→増量のボディメイク・サイクルなどの基礎知識を身に付けた方が、より確実に、より早期に目標達成できると思います。とりあえずは、「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーを見てみましょう。

あとタンパク質の多い食べ物は、卵、牛乳、チーズ、ヨーグルト、牛肉、豚肉、鶏肉などの動物性タンパク質が筋トレに適しています。大豆や納豆、魚・イカ・タコなどもタンパク質ですが、植物性や魚類などよりも、先述の動物性の方が筋肉増量に効き目はあります(理由:アミノ酸スコアが100点あるため)。

ただし、人間が一回の食事で摂取で吸収できるタンパク質の限度は決まっているので、それ以上摂ってしまうと、結局脂肪になってしまいます。筋トレにおける適切な栄養摂取の仕方は、想像以上に奥が深く難しい世界です。

次は「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーでお会いしましょう。

なお、質問するときは、自分の年齢、身長、体重、体脂肪率、これまで
の運動経験、現在のトレーニングメニュー、トレーニング環境(ジムor自宅器具)、毎日の食事メニュー、筋トレする目標・目的を、それぞれ具体的に明示して質問すると、マッチョの熟練者の方々にやる気が伝わりやすく、トレ方法でも栄養摂取でも、より具体的かつ効果的なアドバイスも多く得られやすいです。

がんばりましょう☆

現在、20kgダンベル運動を中心にボディメイクしている者です。周りからは、今以上に筋トレするとtooマッチョで気持ち悪くなるので、これ以上の筋トレ筋肥大を抑えるように文句を言われています。

筋トレに関する質問なら、「栄養」のカテゴリーよりも「ダイエット&フィットネス」のカテゴリーの方が、熟練者やスポーツトレーナーなど詳しい人が大勢いらっしゃいます。http://okwave.jp/211/c409_23733.html どちらかと言えば、こちらのカテゴリーで見聞きする方がいいと思います。タンパク質の多い食べ物だけ...続きを読む

Q今日の午前中に55センチのアナゴを釣ったのですがどうやって食べればよいでしょうか? オススメの食べ方

今日の午前中に55センチのアナゴを釣ったのですがどうやって食べればよいでしょうか?
オススメの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

煮付けもお奨め。
レシピはクックパッドを参考にすれば良いです。(笑)

Q卵やツナなどのタンパク質を摂ると、髪がふさふさになる?

髪はタンパク質から出来てるそうですが、卵やツナ、ササミやプロテインなど筋トレの人のようにタンパク質をいっぱいとると、髪がふさふさになったりするんでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛の成分は、たんぱく質とミネラルからできているのでどちらが足りなくても、髪は細くなります。この場合は。全体的に細い状態であり、前頭部が細いなどの場合には、頭皮下の血流の問題だと思います。事実、ミノキシジルなどの発毛効果は、血流改善がその大きな要因です。
全体に細いのであれば、たんぱく質(もっと言えばアミノ酸)とミネラルの摂取が効果的でしょう。ボンノクボから下の毛髪は。しっかりしている場合は、血流改善が、効果的です。

Q正月にすきやきですか?

すき焼きを正月料理に出すことになったのはいつからですか?

Aベストアンサー

昔はお正月にすき焼きを作るのは無理だったのです。
なぜならお正月はお肉屋さんがお休みだったからです。
すき焼きがお正月でもできるようになったのは、年末に買ったお肉をお正月まで冷蔵庫で保存できるようになった1960年代後半頃からだと思います。

Q自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、

自身の食生活で動物性タンパク質(肉・魚・卵など)は、食べないと決めていてペットを飼っている方々って、ペットのごはんはどうしているのでしょうか?

例えば、ペットが猫の場合も野菜しかあげないのでしょうか?
猫にも食事制限をかし肉をあげない方がいると聞いて、驚いて質問しました。

動物愛護のため、環境のため、信じてる健康法のため、宗教のため…

菜食を選択してる様々な理由があるのだと思います。
それは否定しませんし、私の場合は医者から控えるように言われています。

ただ、自分が食べないと決めてるぶんにはいいと思うのですが、ペットも同じようにしなければいけないのでしょうか?
ウサギならいいと思うんです。
ただ元々肉を主食に生きていたペットも菜食にすべきなのか気になり質問しました。

みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたことがあります。
ライオンなどの猛獣の肉食の生き物にもいずれ(パンダのように昔肉食だった生き物が、
他に食べ物がない状態で竹?笹?を食べるように変化した例があるからとかなんとか)
肉を食べないでもいいようにならないかとかそういう話をしている人がいる、というのも
何かの本で読みました。なんだったかうろ覚えなのでちょっと明確に「これこれでこういうひとが」と
書けないんですが。

でも、大概のひとは、さすがに、というとあれですが、肉食動物を飼育する際には肉をあげている
ようで(少なくとも私の周りでは)、しかも自分が肉を食べるのでないのなら、
肉をさばいたりしている場合も多い、という回答になります。

ジャイナ教など極端な例だと、自分のものを持たない、となりますので、
動物の飼育などは一切しないんでしょうし、
フルータリアンなどのベジタリアンなどが、ペットをそもそも飼育できるのかどうかは
わかりません。私の知っている人たちのなかで1番厳しいベジタリアンがヴィーガンでしたが、
少なくとも猫には肉をあげていましたね。

私はベジタリアンではないのですが、
ベジタリアンかそれに近い生活をしている(らしい)知人は複数います。
通常はペットに肉さかな類をあげているようですよ。
特に猫などは肉食ですので。
たまたまかもしれませんが、ベジタリアンかそれに近いらしい知人たちは、
ペットフードではなく、手作り食を選んでいる人が多いので、
生肉などもさばいたりして作っているようです。

ちなみにベジタリアンの極端な人が肉食の動物にも肉を食べないですむようにと
色々と試行錯誤をしている例があるというのは私も聞いたこ...続きを読む

Q中国では生の卵は食べないと聞きました。

中国では生の卵は食べないと聞きました。
中国人に卵ごはんを見せたら気持ち悪いと言われました。
中国では生卵は病原菌などで危険なんでしょうか

Aベストアンサー

卵(鶏卵その他)を生食する方が少ないです、
アメリカでは西部地域の一部くらいしか食べないそうで、
ヨーロッパではタルタルステーキについているもの意外で生食はしないと聞いたことがあります。

日本では生食できることが前提なので、サルモネラ菌が卵殻で繁殖しないように衛生面に気をつけますが、多くの国ではそこまで気を使っていないです、生食したら中毒を起こすのが当たり前という考えの国もあるそうです(生食できる卵のほうが珍しいということです)。

ちなみにロッキーで生卵を飲むシーンは、日本では体力をつけて「やる気だな」と思いますが、外国では「そこまでして勝ちたいのか」となりふりかまわずと写るそうです。


ただ、加熱してある温泉卵は大丈夫という人もいるそうです(生じゃなければ良いらしい)。

Q卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多い?

卵のたんぱく質は白身?黄身?どっちに多いのでしょうか?
黄身だと思ってました、白身だと言う人が多く・・・。
では、黄身の成分は主なる栄養分はなんでしょうか?
卵の栄養素について詳しいかた宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「タマゴの栄養素に詳しい」人ではありませんが
回答させてください。

自分が以前筋トレでジムに通ってたとき、
インストラクターの方に卵の白身を勧められました。
理由は、
白身=要素のほとんどがたんぱく質
黄身=栄養価は高いが、コレステロールも高い

でした。
参考になりましたでしょうか。

Q外食で鍋を食べた後の〆の雑炊の卵・・

季節的に違いますが、外食で鍋を食べに行きお鍋を食べ終わった後

最後の〆で雑炊(おじや)を作る時に、
お店の人が作ってくれるのじゃなくお客さんが作る場合。

(1)卵って直接鍋に割っていれますか?
(2)卵を入れて持ってきてくれた器に割って溶いて入れますか?

少し前に最近付き合いだした彼氏とその場面になり(2)をしたら
『えっ?』っと小さな声で驚かれてしまいました( ̄∀ ̄;)汗

後になって、あの『えっ?』は何?と聞いたら
『卵の殻は、綺麗じゃないのでそれが入ってた器に
卵を入れるのはよろしくない』との事。

じゃあ直接鍋に卵を割り入れるのが正解のやり方なんでしょうか?

家では器に割って溶いていれませんか?
(けど家では卵をいちち器に入れて食卓に運ばないですが・・・)

Aベストアンサー

以前、鍋料理のあるお店で働いたことがあり、最後に雑炊を作っていました。
卵と器は別に用意していました。

同じ器であっても、卵の入っていた器に入れるしかないではないですか。
気になるなら、別に器をいただけばどうでしょう。

直接割りいれると、
・卵の殻が入っていても、気づかない。
殻のかけらが入る方が大変です。
・万が一、卵にちがまじっていたり、古くて黄身がつぶれていても気づかない。
ということもあり、是非避けたいです。
軽く、溶いて入れたいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報