島根県(多分,松江市)に転勤の予定があります。
島根県出身の方,在住の方,島根県について教えてください。島根県の方の気質や,レジャースポット,イベント,住み心地はどうか・・・また,ショッピングや食べ歩きが好きなのですが,お買い物事情やお店の情報など,どんなことでもいいです。
3年くらい住む予定なので,素敵な土地だといいな~って思います。情報よろしくお願いいたします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLは松江付近の入門編でWebさんいん


他に島根、鳥取の情報@とらぞう http://www2.odn.ne.jp/~cbg63810/index.htm/2.htm

慣れておきましょう方言!「出雲弁の泉」 例「あご」を知っていますか?
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo.htm

お茶菓子(和菓子)で松江は有名、宍道湖の七珍、温泉、小泉八雲、少し離れて大社、ワイナリーなどなど
そういえば津和野も島根県で足を伸ばせば山口県 萩さえ行けます。

今の季節(3月頃まで)1.5時間でスキーのできる伯耆大山まで行けます。

参考URL:http://www.web-sanin.co.jp/
    • good
    • 0

島根県は東西で気候が全然違いますよ~。

松江は降雪量が多い!地方はやはり車は必需品です。松江市は県内でも結構住みやすいのではないかな。海と山があってのんびりしてて(都市に比べて)本当にいいトコですよ(^.^)隠岐島には是非行ってみて下さい。伝説の島ですから。観光案内みたいになってごめんなさい。素敵な転勤生活をおくれるとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘密結社鷹の爪 あなたのために…元ネタ

アニメDVD[秘密結社鷹の爪]の吉田君が冒頭で言うセリフ.
「あなたのために歌うことがこんなにもつらいことだなんて」
に元ネタがあると聞いたのですが,ご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは鷹の爪会員です。(^ ^ ;)

先に回答ではないことを謝罪しておきます。

質問者様の質問を見て今まで調べてたんですけど、結局わからずじまいでした。

ゾフィーとジャンクロードで検索してみてもそれらしきものにヒットしませんでした。
時代背景からみてドイツに占領されたヨーロッパのどこかの国の話っぽいのでそれらしき映画も調べてみたんですけどわかりませんでした。

鷹の爪DVDにもそれについては何もなかったし。

なんだかすごく気になりますね。
とりあえず、またいろいろ調べてみますね。

Q島根県松江市について

今度、父が松江市に単身赴任することになりました。日本海側は冬が厳しそうなんですが、寒さに弱い父が耐えれるのか心配です。
松江は住みやすい場所と聞いていますが、住むのにお薦めの場所やおいしい食事ができるところなど教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。島根県東部在住者です。松江とは、隣り合わせの市に住んでます。観光スポット、名所については、前の方とかぶりますので、割愛します。ただ、これだけは、言いたいのですが、宍道湖の夕日は最高です。飽きることは、ないでしょう。さて、冬の厳しさについてですが、たしかに、冬は寒いです。雪も降ります。しかし、ここ最近は、地球温暖化の影響でしょうか、あまり雪は降らない、降っても少ししか積もらなくなりました。寒さは、相変わらずですが。でも、北海道のように、氷点下まで下がることはあまりないので、大丈夫だと思いますよ。住むところに関しては、松江は大橋川という川をはさんで、南北に分かれているのですが、そのどちらでもあまり変わらないような気がします。実際に住んでいるのではなく、買い物等で、出かけたときの印象等で話して申し訳ないのですが。ようは、住めば都ということです。(まあ、これは、松江に限らず、どこでも言えることですが。)言葉が、少しわかりづらいと思いますが(前の方も書いておられましたが、出雲弁です。かなり、東北の方に近いものがあるらしいです。青木幹雄自民参院幹事長のようなしゃべり方をする人が、たくさんいると思ってください。あの人も、出雲出身です)、慣れれば、あったかみのある、親しみやすさが有ります。とにかく、住みにくいことは、ないと思うので、安心しておいでください。長くなり、すいませんでした。

こんにちは。島根県東部在住者です。松江とは、隣り合わせの市に住んでます。観光スポット、名所については、前の方とかぶりますので、割愛します。ただ、これだけは、言いたいのですが、宍道湖の夕日は最高です。飽きることは、ないでしょう。さて、冬の厳しさについてですが、たしかに、冬は寒いです。雪も降ります。しかし、ここ最近は、地球温暖化の影響でしょうか、あまり雪は降らない、降っても少ししか積もらなくなりました。寒さは、相変わらずですが。でも、北海道のように、氷点下まで下がることはあま...続きを読む

Q鷹の爪団 「あなたのために歌うことが・・・」

鷹の爪で吉田君が寝言で言う「あなたのために歌うことが・・・」というセリフの元ネタというか、どういった状況で喋っているのかが分かる話の内容、できればその放送回も教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第5話『夢で愛して』です。

総統が“夢のぞき機”で吉田くんの夢の中に入ると、女装した吉田くんがいて総統のことをジャン・クロードと呼び、自分はゾフィー(舞台はフランスらしい)と名乗ります。

総統がドイツ軍に潜入するという作戦のため連れ去られた後、ステージで涙らがに歌いそのセリフを言います。

夢の中のセリフなので寝言とは違うと思うのですが、これでいいんでしょうか?

Q山口県・島根県の様子

関西に住んでいる高校生です。
進学を機に、山口県山口市・島根県松江市のどちらかへの引越しを考えています。
そこで、山口県・島根県の特色を教えてください。(人や町や食べ物の様子など、なんでもいいです)

どんなことでもいいので、教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

山口県下関市出身です。

山口県
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B1%B1%E5%8F%A3
島根県
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%B3%B6%E6%A0%B9

多少脚色もありますが大体こんなもんかと。
たぶん関西から来たら街の寂れっぷりに驚くと思います^^;

Q鷹の爪団の名前の由来

鷹の爪団は、どうして【鷹の爪】なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/sw0731a/archives/50943789.html

この下の動画が、なにか参考になると思います。

前回は龍の爪でしたので、爪を使いたい。
たかが爪の名前なのに、考えると難しいですね
たかが爪の名前?・・・鷹の爪

こういうことかと...。

Q山口県→島根県(米子)に行く方法

山口県の宇部市に住んでいます。

6月にあるライブで島根県(米子)に行く予定ですが、
交通手段が分からず悩んでいます。

ライブは夜の9時頃に終わる予定ですが、
それからだとやはり日帰りは無理でしょうか?

詳しい方、教えていただけませんか?
簡単かつ割安な方法だと嬉しいのですが・・・。

Aベストアンサー

ルートは いくつかありますが・・
ちなみに米子は島根の県境ですが 鳥取県ですよ^^

一番早いのは
(1)宇部(JR)→小郡(新幹線)→岡山JR(特急やくも)→米子
(トータル 5時間くらい)
(2)宇部(バスかJR)→小郡(バス)→萩(JR)→米子(JR)まで バスで行って 山陰本線→米子
(8時間くらい)

(3)宇部(高速バス)→広島(高速バス)→米子
(7時間くらい 乗り換え待ちない場合)

(3)が一番 簡単でまあまあ安いかもです
宇部→広島 バス↓
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/rs/sdkhr.html

広島→米子 バス ↓
http://www.hiroden.co.jp/trans/bus/intercity/yonago.htm

参考URL:http://www.hiroden.co.jp/trans/bus/intercity/yonago.htm

Q赤唐辛子 鷹の爪

自分のオリジナルチリソースを作りたいのですが鷹の爪を挽肉をいためる時に一緒にクミンと鷹の爪1本そのまま入れて、最後煮込んだら取り出すという方法でやってみようと思うのですが、鷹の爪は1本そのままでも辛味は出るのでしょうか?輪切りにしないと意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、種を取り出して。
一本のまま、半分に切って、輪切りにして・・・使い方はいろいろです。
細かく切ったほうがより辛くなります。

Q広島市内から島根県に旅行したい

今週末、出雲大社方面に行きたいと思っています。
先月広島に越してきたばかりなので、中国地方の渋滞情報や時間などがまったくわかりません。
行き先は、出雲大社とゲゲゲのきたろうゆかりの場所を訪ねたいと思っています。
日帰りできるのであれば日帰り、無理なら玉造温泉に泊まりたいのですが、おすすめのルートや旅館、移動にかかる時間を教えて下さい。
その他にもこれはぜひ!というような場所や食べ物、お土産などもありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」がお勧め。海鮮料理です。

境からは,大根島,あるいは境水道を通って島根半島経由で松江。
境―松江はどちらを通っても約30分ぐらいでしょうか。

松江から,431号か9号をまわって出雲入り。
島根ワイナリーがある431号がお勧めですが,玉造は9号線沿いです。
松江―出雲は約1時間。
出雲大社に行ったら,帰りは9号線を使って,八重垣神社,熊野来社の三社参りが通です。

どこを走っても,平日は渋滞はありません。
休日は多少混みますが,動かなくなったりはしません。
遅くとも制限速度で流れます。

朝早く出てスムーズにいけば日帰りも出来ますが,不案内な事や疲労を考えると,泊まりがいいでしょう。

広島からならば,米子―境―松江―出雲の順に回るのがいいと思います。

広島―米子は中国道と米子道で約4時間。
米子で高速を降りると,そのまま431号線に乗って境まで入れます。
米子―境は30分ほど。
高速から境まで,文字通り「一本道」。

境に入って突き当たりの港沿いを回れば境駅。
境港駅前に水木しげるロードです。
防波堤沿いやフェリーターミナルなど,無料駐車場あります。
妖怪の被り物での記念写真は確実に抑えておきましょう。
ちなみに食事は,突き当たりを回ってすぐにある「峰(みね)」が...続きを読む

Q赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル
(赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が
赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに
抜いてあるものもある)がありますよね?

あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが
オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても
色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し
3本ほどいれているのですが・・・。

出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。
やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、
刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く
炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が
良いのでしょうか??

何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので
なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて
寂しくなっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家でも同様のオイルを作って使っています。
我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を
入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ)
温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。
そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。
ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。
ご参考になれば。。。

Q埼玉県について。。住み心地教えて下さい。(大宮以南)

東京都都心に住んでいます。埼玉県ってどうですか??
先日用事で川口に行きましたが、「ダサイタマ」とは程遠く、いい所でびっくりしました。

よく考えてみると、上野・東京方面に行くのも便利。
池袋、新宿方面に出るのも両方便利だし、成田に行くのも便利。
荒川があって、自然もある。若い子が多く活気がある。
ストリートシンガーや、ストリート漫才もあって、本当にビックリしました。

実際住み心地はどうでしょうか??
いい所、悪い所両方教えて下さい。

Aベストアンサー

川越近辺(他、東上線沿線)に8年ほど住んでいたことがあります。
私も「ダサイタマ」のイメージがあったのですが、なになにそんなことなかったですよ!
それに家賃的にもそれほどでもなかったし、駅から離れればかなり安かった記憶があります。

東上線沿線だと、池袋は非常に近かったですね。急行が止まる駅であればすぐ付きました。
東上線はきたないイメージだったのですが、思ったほどではなかったです。

川越近辺は小江戸の町並みもあるし、川越から下りに向かえば自然もたくさんあるし、なかなか住みやすかったです。

事情で引っ越しましたがずっと住んでもよかったですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報