プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに、一口では食べきれないくらいネタが大きいことがあります。無理に一口で食べると咀嚼もままならないくらい苦しくなります。できれば、ネタを外して、お刺身のように醤油につけて食べたいのですが、行儀が悪いでしょうか? どうすれば、礼儀正しくスマートにお寿司を食べられますか?

A 回答 (4件)

最初の方の回答の通りだと思いますよ!



第一、私の知りうる高級店寿司店でお客さんが食べづらい大きさで握る店なんてありません。

作法を気にするような高級店だったら、そもそもそんな食べ方しないですむ大きさに握ってくれると思いますし、ネタだけ外して食べる様子を見ても握る大きさに気を使ってくれないのでしたら、その程度の大衆寿司店だと思って好きな食べ方を続けられたら良いと思いますよ。
    • good
    • 0

女優さんがトーク番組でお寿司を食べている時に、シャリを半分にして、半分はシャリだけ、もう半分はネタと一緒に食べてました。


本当においしいお鮨屋さんはシャリだけでも充分おいしいので、この食べ方はどうでしょ?
ちなみにお寿司はもともと江戸のファーストフードとして庶民の食べ物でした。
それが芸者さんが食べるようになって一口で食べれる大きさにネタに工夫がするなど小粋に進化したそうです。
    • good
    • 0

私は半分づつ食べたりします。


ただ歯が負けて噛み切れないと惨めなので、
噛み切れそうにない魚はなんとか一口で食べるようにしています。
あとネタが異常に大きいネタは頼まないようにします。
    • good
    • 1

食べ方は自分流で!おいしく食べるのが一番です。



参考URL:http://tamagoya.ne.jp/manner/225.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!