リスク・プレミアムとはなんですか?簡単な説明でいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リスクプレミアム=(ある株式の期待リターン)-(リスクフリーレート)です。



例えば、トヨタ自動車の株の期待リターン(株の値上がり益+配当)が年率10%であり、リスクフリーレート(リスクがない資産のレートのことで一般には長期国債のレート。日本では10年物国債の利回りが使われることが多い)が3%だった場合、リスクプレミアムは7%になります。

なんでリスクプレミアムが発生するかというと、株式などはリターンのぶれが激しく安定性にかけるからです。リスクプレミアムは、いわばリスクをとってくれた投資かに対するご褒美ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園児も作れるパンの超簡単レシピ

私はパン作りの初心者です。にもかかわらず、幼稚園の行事で園児と共にパンを作らねばなりません。作るのは冬の寒い時期。下記の条件が当てはまるような超簡単レシピをどなたか教えてください。
1、発酵の過程がシンプルなもの
2、園児が形成しやすい生地の柔らかさ
3、翌日に美味しく食べられる

Aベストアンサー

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、これは別にニップンのセットのものを買わなくても強力粉やドライイースト菌を別途買えば作れます。
村上祥子の電子レンジ発酵パンレシピ(本もでてますがここで♪)
http://www.murakami-s.com/bread/bread%20recipe/nhk020716.htm
ただ注意しなきゃいけないのは水の分量です。
各社のメーカーの粉によっては、水加減が違うのでよくみてくださいね。
これは結局、普通のパン作りと同じです。
ただ発酵をレンジでやっているのでその分時間短縮して作れますっていうものです。

SHOWAでも似たタイプのものが出ています。
もちもちパンミックス 100g×2袋
http://www.himawarinet.com/ss_co/category.cgi?category=27
でも、これはまるめて焼くだけ 
これは本当にそれだけ、発酵なしのパン。
なので形成が難しいです。
ただ丸めるだけなんです。
生地がもっちりしてて伸びませんから形成のところの面白みがないかも。

後は伊藤家のパンレシピなんか簡単ですよ。
裏ワザ・おやつパン
裏ワザ・ポンデケージョ
これらは伊藤家の裏技クッキングであります。
よかったら覗いてみてくださいね。
http://www.ntv.co.jp/ito-ke/

すでにHPにはもうなかったんですけど、(探せないだけかも)
以前、掲載されてたお粥でパンというものもありました、これも美味しいですがこれパン?という面白い味でうちの娘には好評です。
結構WEBでも人気で作ったという人をよく見ます↓よかったら見てくださいね。
おかゆパン
http://numtake.tuna.be/?mon=2006/07
これは発酵工程はありませんが、それなりにこねて丸めるので園児たちに食の大切さを教えるには十分な手間かなって思います。
ではでは。
(ちょっと発酵なしのパンで回答ずれちゃったけど(^^;;参考になれば)

こんばんは(^^私もパン作りのさいしょのころに利用したのが
ニップンの『村上祥子の電子レンジで作る40分で焼き立てパンミックス』です。
電子レンジで発酵させるものです。
ドライイーストなどセットになって6個くらいのロールパンが作れます。
うちはウインナーロールにしましたが美味しかったですよ。
中に子供むけレシピが書いてありましす、動物パンとか。
珍しく好評な2chの評判。(^^;;本当にはじめての私でも失敗なく作れました。
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/bread/1047827748/l50

で、...続きを読む

Q東京の昼間人口が夜間人口よりも多い理由を簡単に説明するにはどう答えればよいですか?

東京の昼間人口が夜間人口よりも多い理由を簡単に説明するにはどう答えればよいですか?

Aベストアンサー

昼間は他府県人が仕事に来ているため。

Q簡単パンのレシピお願いします

子供達が粘土にはまってます。様子を見ていたら、色んな形のパンを作らせてあげたら、喜んでくれそう。
でもまだ、二歳前の子供がいると、コネたり、時間をかけると、楽しめなさそうで。
そこで、簡単パンのレシピを教えて下さい。クマやアンパンマンの形などを作ってみたいので、形を作りやすい生地だと嬉しいです。
わがままだらけの注文なのですが、よろしくお願いします。(^-^)

Aベストアンサー

正確にはパンではありませんがこの間テレビでほっしゃんが作ってました
フードプロセッサーを使うようですが無くても何とかなりそうです

http://www.tbs.co.jp/jitan-seikatsu/popup/20100203_3.html

Q「資本主義経済のおける流通費用の主要項目をあげ説明せよ」なんですが添削お願いします。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用により、収入から控除に
よる流通費を節約し、価値増殖に対する消極的な制限を少なく
することができる。そのため資本家による流通費用の支出が、
この場合には流通過程への追加的な資本投下となって表れる
のである。

第2に保管費と呼ばれるもので、主に生産過程に附随する
ものである。しかし保管費はそれに必要な労働力や資材が
直接生産のために用いられるものからの控除なのであって、
空費であるといえる、保管費を投じても生産物の使用価値の
量の減少や質の変化を防止するのに役立つだけである。

第3に運輸費と呼ばれるもの。運輸とは使用価値の増大をもた
らすものではないが、運輸費を物の使用価値の増加をもたらさ
ない社会的な空費としながら、他方では、生産と消費の結合で
ある社会的物質代謝に不可欠な費用として価値を形成するもの
としている。したがって運輸費とは、価値を形成し商品価値に
それが追加されるというものである。

いかがでしょうか?宜しくお願い致します。

明日(今日)テストなのですがまとめてはみたんですが
こんなかんじで良いのでしょうか??

流通費用の主要項目として次の3つがあげられる。第一に純粋な
流通費と呼ばれるもの。資本家にとって売買とは主要な機能に
なるが、このことにより不生産機能が生産的機能に道理はなく、
資本の再生産過程そのものにかかる不生産的機能がふくまれて
いる、つまり、資本家が売買を担当する時にも、その労働は
価値を創造すること無く、ただ価値の形態変化を媒介するだけ
である、また、資本家は労働者の雇用に...続きを読む

Aベストアンサー

頑張りましたね。
まるっきり専門外なのでアカデミックな部分は判りませんが、こんなのがありました。

何が正しいかは存じませんが、お書きの1点目が下記とは異なるようです。

http://radicals.tripod.co.jp/polec00/circulation.htm
上と関連して、
http://radicals.tripod.co.jp/polec00/credit.htm

Qはじめての『手作りパン』の簡単な作り方…

手作りパンに挑戦したいのですが、なかなか良いレシピが見つかりません(;;)
どなたか「超」簡単レシピが載ってるサイトをご存知ないですか?
パンの種類は簡単であればなんでも構いません(^^;)

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ホームベーカリーはお持ちですか?
あったら、材料放り込んで数時間待ってれば焼けるそうですが。

材料をちゃんと量って
(塩は粉重量の何%、イーストは何%等が、パンの種類によってかっちり決まっていますから。
↑「ベーカーズパーセント」で検索してみて下さい)
あとは親の仇のようにこねて(フードプロセッサーでも可)
ちゃんと大きくなるまで発酵するように気長に温度に気をつければ
何とかなると思います。
「超簡単 パン」とかで検索かけたらレシピいっぱい出てくると思いますが、
既存のレシピに囚われず、
シンプルな食パンやコッペパンを二、三回作り慣れてから、
次は試しにレーズンetcを適当に入れてみよう!のほうが
上達の早道なような気がします。

お薦めは、サイトではないですが、この本。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4540950150/qid=1145551582/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-5983506-9074711

Q電柱のPASについて、簡単にどんな役割なのかと、PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇

電柱のPASについて、簡単にどんな役割なのかと、PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇

Aベストアンサー

>簡単にどんな役割なのかと、
電力会社と需要家の電線の間にあるスイッチ。

>PASの開放とは簡単にどうゆうことでしょうか⁇
スイッチを切ること。

http://www.honma-denki.com/products18.html#

Q簡単に出来るパンの作り方

最近、パン作りをする為の道具を揃えました。
が、料理下手なだけに本に書いてあるレシピが難しく思えてなかなかパン作りをすることができません。
簡単にパンが出来るレシピをご存知の方!!是非教えて下さい。こねるのはホームベーカリーがやってくれます。

Aベストアンサー

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000.html

材料による分量の違いや、作り方の細かいコツはこのサイトを参考にどうぞ♪
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mamapan/qanda/

ここは専門学校のものでプロ用だと思いますが、写真が載ってるので参考にどうぞ♪
(左側にある名称をクリックしてくださいね。成型の写真もありますよ)
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/pain/home.html

美味しいパンが焼けますように☆

私もパン大好きで良く作ってます。楽しいですよね。
いつも手捏ねで頑張ってるので、ホームベーカリーが羨ましいです!
なかなか独学では、捏ねあがりや、発酵などの感覚をつかむのが難しいので、
料理教室やパン教室が主催してる‘体験教室’に参加するといい経験になりますよ。

ここのサイトのパンは、比較的作りやすいと思いますよ。
パン以外にも、お料理・デザート類も載ってますので、参考にどうぞ♪
下のパンの名前をクリックすると、詳細が出てきますよ。
http://www.e1-recipe.org/series/s_b/b000...続きを読む

Qミクロ経済学の欠点・欠陥はなんでしょうか?

ミクロ経済学を学んでいます。

ミクロを勉強をしていると、その内容は確かに納得することもあるんですが、
現実の経済は必ずしもそのとおりになっていないと思います。
ある教科書では、ブランド品なんかの企業は独占企業で価格決定権を持っている、
そして値段を下げれば需要量も増え多く買われるなんて言ってます。
でもブランド品なんかは安くなったり供給量が多いと買わない人が出てくるはずです。

他にも色々考えてたんですが、ミクロ経済学がいまいち信用できなくなってきました。
ネットを調べてみると、ミクロ経済学では失業者・不況・売れ残りを説明できないだとか、
色々書いてありました。本当かどうかわかりませんが。
企業は買い手の需要量を見て売れ残りのないように、価格と供給量を決めますよね?
そもそもこういうことってできないと思うのです。すべてを把握できるわけがないのだから。
市場均衡価格と一致する限界費用などもわからないと思いますし、限界費用を一致するような点
で生産を止められるとは思えません。そもそも需要って変化するものですし、費用だって変化する
はずです。そんな疑問があります。他にもいろいろ。


ミクロ経済学、あるいは経済学全般の欠点・欠陥とその理由が知りたいです。
ミクロでは説明できない事とか、ミクロ経済学に足りない事とかを教えてください。

よろしくお願いします。

ミクロ経済学を学んでいます。

ミクロを勉強をしていると、その内容は確かに納得することもあるんですが、
現実の経済は必ずしもそのとおりになっていないと思います。
ある教科書では、ブランド品なんかの企業は独占企業で価格決定権を持っている、
そして値段を下げれば需要量も増え多く買われるなんて言ってます。
でもブランド品なんかは安くなったり供給量が多いと買わない人が出てくるはずです。

他にも色々考えてたんですが、ミクロ経済学がいまいち信用できなくなってきました。
ネットを調べてみると、...続きを読む

Aベストアンサー

まず、どんな理論にも適応範囲というモノがあります。適応範囲を超えた現象に適応しようとすれば、理論と実際がうまく合わないのはまったく当然です。

ミクロ経済学ではまず最初に実体経済を単純化した完全競争市場という仮想的な市場を考え、その市場ではどんな現象が起きるかを考えます。次に完全競争市場と実際の市場との相違点を考えて完全競争市場で生じるとされる現象が、実際の市場ではどのように変化するかを考えます。

質問者さんが学習しているのは、まだ完全競争市場だけなので、現実の市場と異なった様相を呈するのはまったく当然です。

ニュートン力学の運動の理論では物を投げると放物線を描いて飛んでゆくことになっています。しかし、実際には風の影響や空気抵抗があるため、放物線にはなりません。ゴルフの打球は風に流されますから、ニュートンの万有引力の法則通りには飛びません。これはニュートンの理論の欠点ですか?そうではないですよね。風の影響の修正を加える必要があるのに修正をしていないからですよね。

ミクロ経済学は完全競争市場を使っていますから、適応できるのは完全競争市場によって近似できるような市場だけです。労働市場は失業を生じるような状況下では完全競争市場で近似できないので適応できないのです。

ブランド品は差別化がある製品です。製品差別化がないのが完全競争市場ですから、適応できません。ただし、ブランド品には独占企業という側面がありますから、部分的に独占企業の理論で近似できます。ですから、初学者向けの教科書では独占の例としてブランド品が挙げられることがあるのです。

市場均衡というのは、札幌に住んでいる主婦が、鹿児島の八百屋さんのトマトの方が通りの向かいの八百屋さんのトマトより10円やすいことがすぐにわかり、飛行機代をかけずに買いに行けるときに成立するのです。それが完全競争市場が前提としている市場です。実際にはそんなことはあり得ないわけですが、主婦が買いに行ける範囲が電車や自動車によりどのくらいの範囲に広がってきているか、どこのお店の商品が安いかをどの程度の範囲でどの程度の時間でどの程度のコストで知り得るか、それによっては完全競争市場に近い市場として考えることができるかもしれません。

そういうことを考えるための第一近似がミクロ経済学なのです。第一近似はあくまでも第一近似であって、それ以上でもそれ以下でもありません。
「第一近似が実際の経済と合わないじゃないか。」
そんなのは当たり前です。第一近似にすぎないのですから。それは「欠点」とは言えません。円周率を3.14で計算したら、直径10mの円周の長さが16mmずれていた。当然です。それは精密に計測するときに使うべき3.1416を使わずに3.14というおよその数字を使ったからです。数字の「欠点」ではありません。

要は、完全競争市場という近似が使えるか使えないか、です。使えないような市場には合わないのです。それは適応範囲外なのですから。

まず、どんな理論にも適応範囲というモノがあります。適応範囲を超えた現象に適応しようとすれば、理論と実際がうまく合わないのはまったく当然です。

ミクロ経済学ではまず最初に実体経済を単純化した完全競争市場という仮想的な市場を考え、その市場ではどんな現象が起きるかを考えます。次に完全競争市場と実際の市場との相違点を考えて完全競争市場で生じるとされる現象が、実際の市場ではどのように変化するかを考えます。

質問者さんが学習しているのは、まだ完全競争市場だけなので、現実の市場と異なっ...続きを読む

Q蒸しパンのレシピ

蒸しパンで卵を使わないレシピなのに、
写真がスポンジケーキのような出来上がりで、
実際作ってみたら、そのようにはいきませんでした。
蒸しパンには卵を使うのが普通ですか?
みなさんの簡単ヘルシー蒸しパンレシピがあったら、
是非教えて下さい!
卵は使っても使わなくてもどちらでも結構です!

Aベストアンサー

卵を使う事が普通だと思います。
卵を使わない場合、重曹を少し多めに使って作ります。


上新粉          150g
三温糖          25g
重曹           小さじ2/3
塩            少々
りんごジュース      120ml
※オレンジやグレープジュースでOKです。

(1)ボウルに材料を入れ、ハンドミキサーでかくはんする。
(2)アルミカップに(1)をスプーンで流し入れ、蒸し器で15~20分蒸す。

※手抜きをするならホットケーミックスで作ります。
(袋の裏にレシピが載っている場合があります。)

Q火力発電・水力発電・風力発電・地熱発電・原子力発電・太陽熱発電では、安全性とコストパフォーマンスでど

火力発電・水力発電・風力発電・地熱発電・原子力発電・太陽熱発電では、安全性とコストパフォーマンスでどれが一番優れていると思われますか?

Aベストアンサー

もちろん「日本限定」の話ですよね。^~^

火力発電 … 燃やす原料が自国内に「あるような、ないような」段階(尖閣諸島沖の地下資源が開発されたらかなり状況は変化するとか、しないとか)なので、何とも言えない。現状は、輸入一本なのでハイコスト。安全性は、過去の実績で「それなりに」あると言える。

水力発電 … 「治水ダム」が総ダム数の半分近くあり、そこへ小規模の水力発電施設を併設すれば、話は変わる。ただし、農業系の水利権などの問題で「やいやい」言う方が多い(実際は農業用水に変化はない)ので、難しい。「治水ダム」活用ならばローコスト、新たに「多目的ダム」を設置するならばハイコスト。安全性は過去の実績で「それなりに」あると言える。

風力発電 … 発電力が小さすぎて、施設設備の大きさに比べ、割高。日本はオランダと違い、土地が高すぎ。街灯の電力まかない程度ならばよいかと。現状は、ハイコスト。安全性は未知数。

地熱発電 … これも既得権が大幅にあり、設置が難しい。また、現状、稼働している施設が少なく、どこまで発電力があるのかも不明。コスト・安全性ともに未知数。

原子力発電 … 発電力は最大。逆にコントロールが難しい。夜間電力の消費が課題になるほど。また、事故発生時のコストが莫大。一度動き出せば辞めることもできない。(廃炉と言っても、維持費は永久に掛かる)
何もなければローコストだが、万一を計算に入れれば超ハイコスト。

太陽熱発電 … ほぼ未知数。と言うか、現状のパネルではコスト高。今後の開発次第。風力発電と同じで、土地の価格と発電力が見合うかどうか。安全性は、最近「住宅地での活用」で「被害」を訴える人が出ています。

こんな所でしょうか?
現在のことだけではなく、未来の住人のことも考えて、選べたらいいな~

もちろん「日本限定」の話ですよね。^~^

火力発電 … 燃やす原料が自国内に「あるような、ないような」段階(尖閣諸島沖の地下資源が開発されたらかなり状況は変化するとか、しないとか)なので、何とも言えない。現状は、輸入一本なのでハイコスト。安全性は、過去の実績で「それなりに」あると言える。

水力発電 … 「治水ダム」が総ダム数の半分近くあり、そこへ小規模の水力発電施設を併設すれば、話は変わる。ただし、農業系の水利権などの問題で「やいやい」言う方が多い(実際は農業用水に変化はな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報