オーストラリアの永住権(独立技術移住ビザ)をめざして日本(オーストラリア)でがんばってる30代の人とメル友になっていろいろ情報交換などしたいのですが、
何か良い方法ありますか?また、どんなサイトがありますか?
私は、35歳、 日本在住、 独身です。 40歳までにビザ取得が夢です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記のサイトはお役に立つでしょうか。



ビザ取得、うまくいきますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移住に関する情報がすごく沢山あって勉強になります。有難うごさいます!

お礼日時:2002/01/16 18:14

いいですねー。


私もパースに移住して、住みたいです(^^

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.go-net.net.au/minna/regij.htm

http://www.apex.net.au/~akikomitsu/favorite.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。興味深いことがだくさんあってほんとうに参考になりました。
ますます永住権への夢が広がっていきそうです!

お礼日時:2002/01/27 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師やろうと思ってる大学生です。

現在、焼肉屋のバイトとホストのバイトをしているのですが、
焼肉のほうを辞めて、ホストと塾講師をしたいと思います。

塾講師の面接のときに、ホストをしてるって言わないほうが無難ですかね?


塾講師は受験シーズンが終わってからのほうがいいと思うので、今のうちに知識を蓄えておこうと思ってます。

見た目は髪色ダークブラウンで髪も長すぎるわけではないので支障はないと思います。

Aベストアンサー

以前、塾講師をしていたので、回答してみます。

塾講師というのは、塾の中高生から人気があるんです。そこで塾側が一番嫌がることとしては、講師と塾生が親密な関係になることです。もし何かがあったら、その塾に生徒が来なくなってしまいますからね。

ホストをしているということであれば、ある程度の容姿なのだと思いますから、それこそ塾生から言い寄られることが多いです。

結論から言うと、ホストをしていると言ったら、終わりだと思ったほうが良いと思います。不祥事を起こす可能性の高い人ほど、塾側は嫌がります。

Q田舎へ移住する人たちが、移住を決定する理由はなんで

田舎へ移住する人たちが、移住を決定する理由はなんでしょうか?
農業をするためとか、子育てのため、セカンドライフでとか色々理由は考えられると思うのですが。。。
移住を決めた理由をランキングやグラフにしたデータがあれば知りたいと思っています。
載っているHPや本をご存じであれば教えてください!!

Aベストアンサー

■参考1
http://www.l.chiba-u.ac.jp/b/sociology/files/2010/07/180-186-inaka-matome.pdf
下記資料に基づいて、千葉大学が作成したレポートの まとめ 部分。本論の部分は見つかりません。
資料:「NPO田舎暮らしの達人『田舎暮らし実践者の告白 達人35人の成功ノウハウを3時間で学ぼう』(2007)」
*グラフになっていません。
   移住者=侵入者 へのアンケート と
   地元居住者=受け入れ側 へのアンケート から成ります。
 よく読むと興味を惹かれます。
   積極派と逃避派
   趣味や価値観
   都会生活の余韻、体験して気づく不便さ
 etc.
注:千葉大学文学部行動科学科社会学講座xxxx年度社会調査実習(毎年実施?)

■参考2
行政側「都市から地方への移住・交流の 促進に関する調査報告書」
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/2001/kaso/pdf/chosa_h18-2.pdf
  移住・交流希望者のニーズ3つの類型
    類型1 二地域往来型
    類型2 (生活体験型+)原則として「職」を前提としない移住型  
    類型3 (生活体験型+)「職」を前提とする移住型
  総務省による事業モデル検討の報告書です。
  当事者のアンケートなど明示されていませんが、別冊の報告書があるようです。
★多くの県で移住支援体制があり、それに伴う報告書があります。
 施策は出ていても、背景となっているはずのデータは簡単に見つかりません。
       丁寧に検索するか、問い合わせるのも一法です。

■参考1
http://www.l.chiba-u.ac.jp/b/sociology/files/2010/07/180-186-inaka-matome.pdf
下記資料に基づいて、千葉大学が作成したレポートの まとめ 部分。本論の部分は見つかりません。
資料:「NPO田舎暮らしの達人『田舎暮らし実践者の告白 達人35人の成功ノウハウを3時間で学ぼう』(2007)」
*グラフになっていません。
   移住者=侵入者 へのアンケート と
   地元居住者=受け入れ側 へのアンケート から成ります。
 よく読むと興味を惹かれます。
   積極派と逃避派
   趣味や価値...続きを読む

Q塾講師と学校の教員

現在、就職活動を始めた学生です。
教育に興味があり、ずっと高校教員になることを考えてきました。
しかし、いろんな本を読んだりしていると、公立高校の先生というのは多忙で、休む暇さえなく、さらには心の病にかかってしまう教員も少なくない、ということを知りました。

教科指導以外にも、生活指導や部活指導、そして校務分掌など、本当に忙しいことも知っていましたが、
やっていけるのか不安になってきました。

同じ教育業界として、塾講師というのがあります。
塾講師の採用試験も受けてみようかと思っているのですが、

1、塾講師の業務は大変ですか?
2、現在、正社員として塾講師をされている方にお聞きしたいのですが、
なぜ学校の先生ではなく塾講師になろうと思ったのですか?

すみません、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

家族の者が正社員の塾講師です。

1、塾講師の業務は多忙です。
何に多忙か・・・?
公立高校の教師と同様、まぁ、部活動はありませんがその他雑務が多い。と言ったところでしょうか。
テスト問題作成・父母会、講演会準備及び運営、事務作業・営業活動等々・・・。

2、うちの家族の者は就職先がなくてたまたま合格したから・・・らしいです・・・。
ちなみに教員免許は持ってません。はなから教師になるつもりはさらさらなかったようです。

塾業界と言うのは熾烈な競争の場で、激務のため人の出入りが非常に激しいところなので就職が比較的簡単だと聞きました。
よって万年人手不足です。
受験シーズンともなればまるまるひと月休みナシなんてこと・・・今はないそうですが、以前はありました。

同じ教育現場と言っても、全く違う種類のものと考えた方がいいのでは?
何故なら、公立学校がない時に通うのが塾ですので。
要するに、時間帯は遅い時間・・・うちの家族の場合は13時~21時が定時です(もちろん、実際仕事に行ってる時間は前後2時間程プラスです)、休日は土日祝日以外・・・うちの場合は現在火曜日と金曜日(もちろん、祝日が重なれば別の日に代休)です。

しんどくなるまで働いてしまう・・・と言うのは本人次第なのかな・・・と思いますよ。
どんな職場でもダウンしちゃうまで働いちゃう人は働いちゃうし、のらりくらりやってのける人はやっちゃうし・・・。
うちの家族の者は圧倒的に後者です(笑)。

家族の者が正社員の塾講師です。

1、塾講師の業務は多忙です。
何に多忙か・・・?
公立高校の教師と同様、まぁ、部活動はありませんがその他雑務が多い。と言ったところでしょうか。
テスト問題作成・父母会、講演会準備及び運営、事務作業・営業活動等々・・・。

2、うちの家族の者は就職先がなくてたまたま合格したから・・・らしいです・・・。
ちなみに教員免許は持ってません。はなから教師になるつもりはさらさらなかったようです。

塾業界と言うのは熾烈な競争の場で、激務のため人の出入りが非常に...続きを読む

Qオーストラリアのスチューデントビザについて質問です。早めに知りたいです。 昨年10月からオーストラ

オーストラリアのスチューデントビザについて質問です。早めに知りたいです。

昨年10月からオーストラリアの大学に正規留学をしているのですが、いくつかの教科を落としてしまい、退学させられるかもしれません。させられるとなったらまた話は別なのですがまだ決定されていません。最終的に決まるのは今月の終わり頃なので、今学期(今月から10月まで)は授業は一切受けられず大学に通えないそうです。退学じゃなければまた来学期から受けられるそうです。

スチューデントビザですし、今学校に通っていないとなったら強制帰国になるのでしょうか?

なるべく早めに知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

現在学校から退学通知が届いておらず、スチューデントビザの有効期限内であれば、学校から連絡があるまでは不法滞在にはなりません。よって即強制退去とはならないと考えます。
学生ビザは、一定の出席率(各タームの80%)をクリアすることが条件とされていますので、あなたがこの条件をクリアできないと学校側が判断すれば移民局に通達され、学生ビザがキャンセルされる可能性があります。そうなればただちに帰国準備をはじめねばならないかも。
不安があるならば帰国の準備をしつつ学校からの連絡を待つのが今できることではないでしょうか。

Q塾講師について質問です!

ついこの間まで週3ほど家庭教師をやっていたのですが、
生徒さんが推薦をもらったために仕事がなくなってしまった学生です。

いかんせん学生ですので金銭的な余裕がなく、
次のバイトとして塾講師を考えました。

ですが塾講師の勝手がまだよくわからないので質問させてください。

塾講師は大体週に何回程入り、一日どれくらい働けるものでしょうか?
家庭教師と同じく、1.5~2時間ほどしか働けないでしょうか?

また、基本的に個別指導しかできる自信がないのですが、
それでも十分でしょうか?

他にも塾講師の雰囲気を教えていただけたら幸いです。

初等な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 塾講師経験が3年になる者です。大学に入ってから、たまに途切れた期間はありましたがずっとやってきました。
 個別指導を2年半、集団指導を夏期講習+冬期講習+11月から3月までの短期(現職)を担当してきました。

 大体は皆さんがおっしゃっている通りです。担当するコマ数は、本当にピンキリです。時間的な余裕があればどんどん入って欲しいと言う塾もあれば、経営が苦しいためか週1日しか入れてもらえない塾もあります。私の友人は前者で働いていましたが、税金が・・と言っていました(笑)。
 まあ、少し話をややこしくするようですが担当する教科数と勤務時間数が比例しない場合もあります。例えば、国語だけでレギュラー週3日、講習会はほぼ毎日ある塾もあります(先ほどの友達が働いている塾)。
 この点、チェーンではあるが小規模な塾だと担当できるコマ数は少なくなるでしょう。けれども、大規模な塾(特に卒塾生がアルバイトをしに来る塾)ではものすごい数のコマ数を持たされます。その代わり、責任がとても重たいですよ。

 個別指導ですが、私はオススメしません。家庭教師をされていたとの事、1:1での接し方は十分経験されたと思います。そのため、今度は大人数の前での話し方を勉強されたらいいと思います。今後必ず役に立ちます。
 まあ、中間マージンの多さにいずれ不満を持つというのもおすすめしない理由の1つですがね(^^ゞ。時給が確実に下がりますから・・。生徒の月謝は増えるのに。
 それと、♯2さんのおっしゃっている明○義塾は別の理由でオススメしません。というのも、1:3~5という授業形態があるからです。1:2ならともかく、1:5だち個別指導だと言わないでしょう(しかもやる事バラバラ)・・詐欺に近いと思います。

 関西の塾だと、もっと詳しくお話しすることが出来ると思います。まあ集団塾をご検討下さい。
 

 塾講師経験が3年になる者です。大学に入ってから、たまに途切れた期間はありましたがずっとやってきました。
 個別指導を2年半、集団指導を夏期講習+冬期講習+11月から3月までの短期(現職)を担当してきました。

 大体は皆さんがおっしゃっている通りです。担当するコマ数は、本当にピンキリです。時間的な余裕があればどんどん入って欲しいと言う塾もあれば、経営が苦しいためか週1日しか入れてもらえない塾もあります。私の友人は前者で働いていましたが、税金が・・と言っていました(笑)。
 ...続きを読む

Q社会人35歳♂:集中力とネット誘惑

と、ある試験勉強を始めたばかりの社会人Qちゃんです。

昔は2、3時間ぶっとぉしで、かなりのスピードで集中できたのですが
今の僕は30分も集中できなくなっています。(´・ω・`;)

一番の誘惑はインターネットです。調べものとか、やはりネットが早いので
利用するのですが、PCに触るともうダメです。
ここも含めて中毒になってるいくつかのサイトでついつい遊んでしまうのです。

それで、今は180cm幅のデスクの一番端にPCを置いて、ネットをしずらい状況にしているのですが、皆さんはどうしていますか?

また、それとは別に、30分しかもたない集中力を90分くらいまで延ばす方法を教えてください。┏oペコ

Aベストアンサー

以前にも同じような質問がありましたのでコピーになりますが、一応僕の意見で良ければ…。

一番簡単なのは自分で勉強する範囲を決める事です。

一見当たり前のようにも思いますが、人間は締め切りを迫られると底力を出すものです。
なので勉強する時はノートに勉強の範囲を書くのです。

例  夕食前  問題集P10~P15、テキスト(民法の範囲)3回音読 

   PSP前  過去問 第25回 解く

こうすると、勉強しないとご飯を食べれない、ゲームができないっていう事を決まりにするんです。

そうすればお腹がすいてるから早く集中してできる、ゲームをしたいから集中して勉強に没頭できようになります。

又ノートに書く事によって日数がたてば「あ~こんなに勉強してきたんだ」と勉強した満足感が得られ、やりがいも出てきます。

コツは10分とか15分の勉強時間をたくさん作っていけば、長くダラダラするよりも圧倒的に勉強が確保されて集中できますよ。

それと調べものなどをインターネットに頼らなくては勉強ができないのですか?参考書、電子辞書、問題集の解答解説 etcなどでコトが足りませんか?

PCはとても誘惑が多いのは確かです。
しかし質問者様の質問を見ていると試験勉強に熱が入っていませんよね。

僕も試験勉強をしていますが、まったくPCを使って調べものをしたりしてなどはしていません。

ようは質問者様のやる気の問題だと思いますが、これ以上のアドバイスはないと思います。

以前にも同じような質問がありましたのでコピーになりますが、一応僕の意見で良ければ…。

一番簡単なのは自分で勉強する範囲を決める事です。

一見当たり前のようにも思いますが、人間は締め切りを迫られると底力を出すものです。
なので勉強する時はノートに勉強の範囲を書くのです。

例  夕食前  問題集P10~P15、テキスト(民法の範囲)3回音読 

   PSP前  過去問 第25回 解く

こうすると、勉強しないとご飯を食べれない、ゲームができないっていう事を決まりにするんです。
...続きを読む

Q獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給

東大京大や医学部生の家庭教師・塾講師のバイトは他の大学生より時給が高いと聞くのですが
獣医学部の家庭教師・塾講師バイトの時給は他と変わりませんか?

Aベストアンサー

東大京大の人が時給が高いところもありますがないところもあります
おそらく塾講師になる時に簡易的な試験を受けると思います
成績がかなり良ければ時給は上がるかなとは思いますけどね

Q日本、日本人とは何ですか? 日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

日本、日本人とは何ですか?

日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?

Aベストアンサー

日本、日本人とは何ですか?
   ↑
1,日本
 日本という国土があり、国民があり、それが
 統一的な国家権力によって統治されている
 のが日本です。
 これを国家三要素説といいます。

2,日本人
 日本の歴史を共有している人間です。



日本、日本人の奥底にあるものはなんだと思いますか?
     ↑
美、だと思います。

欧米では正義論が盛んです。
何が正義で悪なのか、という見解を巡って延々と
数百年も議論しています。

しかし、日本では少し異なります。
何をすれば美しいか、で日本人の行動が
評価されます。

悪いやつ、といわれるよりも、汚いやつ、と
言われた方が嫌です。

潔いのは美しいですが、弱いモノ虐めは
美しくありません。

美しいか醜いかは、歴史によって培われた
価値によって判定されます。

仲良きことは美しきかな。

Q仕訳帳の勘定科目、これでよいでしょうか?(塾講師)

個人事業主になったばかりで経理の勉強中です。塾講師が主な事業収入源なのですが、仕訳帳の書き方について助言を下さい。

(1)塾講師をした日
  借方:勘定科目「売掛金」、貸方:勘定科目「塾講師」、摘要:「〇〇さん、2時間」
   
(2)クレジットカードで参考書を買った日
  借方:勘定科目「参考書」、貸方:勘定科目「買掛金」、適用:「教科書ガイド 高校数学」

というような感じでよいのでしょうか??
塾からの報酬は翌月に振り込まれますので、「売上」ではなく「売掛金」としました。
また、参考書類は事業の遂行に必要な経費として計上するつもりです。
ネットで勘定科目の例を見ても、塾講師のようなしっくりした例が見つからなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人事業なら、なるべく「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/10.pdf
にある科目名を使います。

もちろん、職種によっては青色申告決算書にある科目名だけではしっくりこない場合もあり、その場合は空戦に独自の科目名を作っても良いですが、とにかく基本は第三者にわかりやすいことを心がけなければいけません。

>(1)塾講師をした日…

【売掛金 100円/〇〇さん2時間/売上 100円】

「塾講師」では税法上の「給与」と混同しかねません。
紛らわしい表現は避けます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>(2)クレジットカードで参考書を買った日…

【消耗品費 50円/教科書ガイド高校数学/未払金 50円】

「参考書」などという科目名は不適切です。
「買掛金」は、生徒に再販売するテキスト・資料類を仕入れたときです。

ついでに言っておくと、引き落とされた日に
【未払金 50円/普通預金 50円】
です。

個人事業なら、なるべく「青色申告決算書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h25/10.pdf
にある科目名を使います。

もちろん、職種によっては青色申告決算書にある科目名だけではしっくりこない場合もあり、その場合は空戦に独自の科目名を作っても良いですが、とにかく基本は第三者にわかりやすいことを心がけなければいけません。

>(1)塾講師をした日…

【売掛金 100円/〇〇さん2時間/売上 100円】

「塾講師」では税法上の「給与」と混同しかねません。
...続きを読む

Q小学校教師をめざしたい。。。(愛知県 28歳女)長文です。。。

今、企業のパソコンのインストラクターをしています。
小学校教諭にずっと憧れていました。何度かやっぱり難しそうと思い、あきらめていました。でもやっぱりなりたいという思いが募り、今の仕事を続けながら通信教育で教員免許をとろうかと迷い中です。
教育学を大学では学んだのですが、小学校教師になれるというものではなかったので教職はとりませんでした。いろいろ通信教育の大学を見てみたのですがどこがいいのかよくわかりません。
あと書道は得意なので一緒に高校の書道の免許もとったほうがいいのかとも考えていますが、でもこれからの世の中に書道教師の採用はあるのでしょうか。もしとっても採用がほとんどないのであればやめておこうかと思います。
いろいろ年齢的にも迷いもあります。来年には結婚??するかもしれなくて、結婚したら仕事を続けながら勉強して家事もこなさないといけないです。

就職するときは結婚したらパートくらいしようかなっと思っていたのですが、だんだん今の世の中何が起こるかわからないし、どうせやるなら世の中のためにやりがいのあることがしたいなと心がかわってきました。でも結婚したら家庭を大切にしたいし、子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。どうすることがいいか何かアドバイスをお願いいたします。

今、企業のパソコンのインストラクターをしています。
小学校教諭にずっと憧れていました。何度かやっぱり難しそうと思い、あきらめていました。でもやっぱりなりたいという思いが募り、今の仕事を続けながら通信教育で教員免許をとろうかと迷い中です。
教育学を大学では学んだのですが、小学校教師になれるというものではなかったので教職はとりませんでした。いろいろ通信教育の大学を見てみたのですがどこがいいのかよくわかりません。
あと書道は得意なので一緒に高校の書道の免許もとったほうがいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして、思わず書き込みたくなりました。

 人間誰しも夢や希望を抱きながら現実の社会の中で生活して行くものかと思われます。子どもの頃からのそれは、時として将来に向けた大人への限りない願望であったり就業の内容的な目標にもなります。

 ご質問とお礼の内容からは、教職に就きながら(教師の仕事を通して)ご自分がどのような人間になりたいのか、いえ、どのような生活をしたいのかは十分伝わってはきません。

>でも結婚したら家庭を大切にしたいし、
>子供に寂しい思いだけは絶対にしたくないと思っています。
 成人になっても夢や希望を抱くことも大切なことです。通信教育で教職課程を履修するなどの手順(ステップ)はすぐに分かりますし、その気になるのはいともたやすいことです。でも、目標に向かってそれを決断・実行するのは容易ではありません。まず、大学での教職課程を履修することです。

 教員免許状が取得できれば各都道府県の教育委員会に申請しておくと非常勤講師の口がかかるようなシステムになっています。詳細は、各都道府県の教育委員会にお問い合わせください。非常勤講師は、療養休職代替教員・産休育休代替教員や妊娠教員体育代替教員などのパート的勤務になろうかと思われます。その年度ごと最大1年間の勤務となります。

 そう、30歳を過ぎて民間企業から教師になった人を何人か見かけています。ご自分の生き方を創り出してみたいという明確な強い意思がおありでしたら、あなたのような方が教師の仕事に就かれることを願っています。頑張ってください。

 初めまして、思わず書き込みたくなりました。

 人間誰しも夢や希望を抱きながら現実の社会の中で生活して行くものかと思われます。子どもの頃からのそれは、時として将来に向けた大人への限りない願望であったり就業の内容的な目標にもなります。

 ご質問とお礼の内容からは、教職に就きながら(教師の仕事を通して)ご自分がどのような人間になりたいのか、いえ、どのような生活をしたいのかは十分伝わってはきません。

>でも結婚したら家庭を大切にしたいし、
>子供に寂しい思いだけは絶対にし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報