「CesarFTP」というソフトでFTPサーバを立てたのですが、
外部からのアクセスが出来ません。
サーバ側はフレッツADSLの回線を使用、接続詳細画面に出たIPを友人に知らせ、
アクセスしてもらおうとしてるのですが、クライアント側が接続タイムアウトになってしまうのです。
ログ画面に何も表示されないので、IDやパスワードが違うというレベルではないようです。
サーバにしているパソコンで、試しにログインしてみたら出来たので、サーバソフトがオフラインというわけではないようです。
Webで情報を探そうにも、日本語の解説ページが無くて・・
使っている方がおられましたら「ここの設定を確認せよ」とかお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この場合、友人側のネットワークも関係してきます。

あなたのネットワークは、フレッツADSLということで、(BBルーターはないですよね)BBルーターが入っているとつながりませんよ。あんた他のほうが、FTPサーバーで、友人が、FTPクライアントとなります。サーバーは、インターネットに直結している必要があります。(グローバルなIPアドレスである必要があります。BBルーターを使うと通常は、プライベートになってしまいます)後は、友人側が、グローバルIPでなければ、友人側のFTPツールで、パッシブモードを選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールのせいでした。
相手側IPをFW対象外に設定したら繋がりました。
この質問削除依頼したんですが、間に合わなかったです。

お礼日時:2002/01/13 16:22

ソフト側ではなく、ネットワークの問題の可能性が高いです。



具体的にどのような環境でしょうか。ルーターを経由していますか?Firewallはありますか?LANを組んでいますか?それからクライアントというのはLAN内からですか?LAN外からですか?ping は通りますか?

とりあえず問題になりそうな箇所を書いておきます。
(Firewallやルーター、LANなどがある場合)
- ポート21が開いていない
- NAT が設定されていない

ネットワーク以外では、クライアントで Passiveモードにする必要がある場合があります。また、FTPサーバーの設定で考えられるのは、アクセス可能なIPアドレスを制限している可能性があります・・・が、このような場合は「接続タイムアウト」ということにはならないのでネットワークが問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールのせいでした。
相手側IPをFW対象外に設定したら繋がりました。
この質問削除依頼したんですが、間に合わなかったです。

お礼日時:2002/01/13 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーバをノートパソコンに繋げてサーバ側を操作したい

現在ノートパソコン(Windows7)を使っています。
古いデスクトップパソコン(Windows Vista)にインストールされている
エクセル2007を使いたいのですが、
ライセンスの問題があり、他のパソコンでは使えません。

机の上に2台置けるスペースもないので
ノートパソコンに古いパソコンを繋げて、エクセルを使う時だけ
古いパソコンをノートパソコンの画面で使えるようにできませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ参考になりませんか?。
> http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010697

Q省エネのLED電球が3000円台で買えるようになったので1個試しに買い

省エネのLED電球が3000円台で買えるようになったので1個試しに買い、玄関灯に使っています リビングや寝室でも使いたいと思い、電気店の照明コーナーに行きました が、和風も洋風も電球のペンダントが全くありませんでした 通販も含め、どこで買えるのか教えて下さい

Aベストアンサー

こちらなんてどうでしょうか?
(洋風) http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/300456/
(和風) http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/300460/

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/ludovicgilly/diary/200810250026/

Q3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見え

3Dテレビというのは画面より手前側で立体が見えるのか、奥側で立体が見えるのか?

立体視には2種類あるようですがどっちなんでしょうか?
どうも奥側に見えると思うのですが。

もし奥側の場合、各メーカーがCMしているのって手前に立体像が飛び出すのを強調していますが
これは嘘になりますよね?

Aベストアンサー

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

映画だと大画面で距離も離れているので、視野の大部分が画面となり、目の焦点調節機能による立体視はあまり考えなくてもいいのです。
テレビの場合ですと何しろ画面が小さく距離も近いので目の焦点調節が働いて「錯覚」がうまくいかない事があります。

目の焦点調節機能が立体視に深い関係を持っている事は3Dテレビの実用化の中で最大の障害になっています。目の焦点はテレビの表面に固定されていて、脳の調節だけで立体に見せようと言うわけですから、この方面の脳の機能に柔軟性のない人はちょっと見るだけで船酔い症状などをおこします。
とくにテレビの「枠」はどうしても気になりそこに焦点が行きます。

私は最近3Dの映画を見ていませんが、何人かの知人が頭が痛くなったり胸が苦しくなったようです。映画館に注意書きがありませんでしたか?

テレビも場合は画面だけを見ていればもっとひどい事になる恐れがあります。個人差は大きいでしょうが・・。

テレビのハードだけでなくソフトについても次々に新しい研究はなされていますので、いずれ負担の少ない3Dが見られる時代が来る事でしょう。

No.2です。
若干補足をさせていただきます。

3Dテレビはしょせん視差を利用して錯覚として立体に見せる技術です。

「ソフトによる」と回答させていただいたのですが、実は見る方が何処に注意して見るかによって奥に見えたり、手前に見えたりします。

そこで、ソフトの側で注意させる場所(例えばピントの合っている場所)を基準として調整すれば、奥にも手前にも見せる事が出来ます。

もし、集中力のある方が画面が常に奥にあると考え続ければ奥に見えます。何しろ「錯覚」を利用しているのですから・・・。

...続きを読む

Q教えて!gooで「ログイン」でログインしてその次に「まいぺーじ」にアクセスすると

教えて!gooで「ログイン」でログインしてその次に「マイページ」にアクセスすると、二度とログイン画面が表示されます。ログインしているのに発生します。使用環境-WindowsXp Home Editon-Internet Explorer 6-SONY VAIO PCV-LX85/BP

Aベストアンサー

こんにちは。
私の場合、ログインでパスワードを間違え、再度入力すると、マイページには行かず、TOPの画面に戻ります。
その際、マイページをクリックすると、またログイン画面に移ります。
そこで更にログインを試みようとすれば、ループしました。
しかし、再度現れたログイン画面で何も入力せず、マイページをクリックすると入れます。
これはずっと気になってましたねぇ。
でも、支障がないんでそのままです(苦笑)。

QIISのftpサーバでユーザ登録方法について

はじめまして。
win2kにてIISのftpサーバを構築しています。
ftp接続に関しては、匿名接続を行わず、あらかじめ用意したユーザ名とパスワードを公開し、クライアントより接続することを考えています。

そこで質問なんですが、
IISのftpサーバ側の設定で、
ログインユーザ名とパスワードの定義はどのようにすればよろしいんでしょうか?そもそも複数ユーザ名を定義することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

これはWindows 2000 Professionalの話ですね。Windowsに登録されたユーザであればFTP接続はできるはずです。問題になるのはユーザごとに別のフォルダに接続したい-すなわちサイトの仮想化という機能がないということです。だれでも接続すると同じところにつながります。ProfessionalにおけるFTPの機能はサイトの管理という意味合いしかありませんから、どうしてもProfessionalを使う場合にはシェアウエアのFTPサーバを別途導入する必要があります。
また、同時接続がFTPもHTTPも10個までという制限もあります。
もし、これがWindows 2000 Server の話であれば仮想化は可能ですが、仮想サイトをひとずつ手作りで作成しなければならないのでやっぱりIISはFTPには向いていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報