「CesarFTP」というソフトでFTPサーバを立てたのですが、
外部からのアクセスが出来ません。
サーバ側はフレッツADSLの回線を使用、接続詳細画面に出たIPを友人に知らせ、
アクセスしてもらおうとしてるのですが、クライアント側が接続タイムアウトになってしまうのです。
ログ画面に何も表示されないので、IDやパスワードが違うというレベルではないようです。
サーバにしているパソコンで、試しにログインしてみたら出来たので、サーバソフトがオフラインというわけではないようです。
Webで情報を探そうにも、日本語の解説ページが無くて・・
使っている方がおられましたら「ここの設定を確認せよ」とかお願いします!

A 回答 (2件)

この場合、友人側のネットワークも関係してきます。

あなたのネットワークは、フレッツADSLということで、(BBルーターはないですよね)BBルーターが入っているとつながりませんよ。あんた他のほうが、FTPサーバーで、友人が、FTPクライアントとなります。サーバーは、インターネットに直結している必要があります。(グローバルなIPアドレスである必要があります。BBルーターを使うと通常は、プライベートになってしまいます)後は、友人側が、グローバルIPでなければ、友人側のFTPツールで、パッシブモードを選択する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールのせいでした。
相手側IPをFW対象外に設定したら繋がりました。
この質問削除依頼したんですが、間に合わなかったです。

ソフト側ではなく、ネットワークの問題の可能性が高いです。

具体的にどのような環境でしょうか。ルーターを経由していますか?Firewallはありますか?LANを組んでいますか?それからクライアントというのはLAN内からですか?LAN外からですか?ping は通りますか?

とりあえず問題になりそうな箇所を書いておきます。
(Firewallやルーター、LANなどがある場合)
- ポート21が開いていない
- NAT が設定されていない

ネットワーク以外では、クライアントで Passiveモードにする必要がある場合があります。また、FTPサーバーの設定で考えられるのは、アクセス可能なIPアドレスを制限している可能性があります・・・が、このような場合は「接続タイムアウト」ということにはならないのでネットワークが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ファイアウォールのせいでした。
相手側IPをFW対象外に設定したら繋がりました。
この質問削除依頼したんですが、間に合わなかったです。