プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MP3プレーヤーが故障したので、前々から購入を希望していたこともあり、購入しようと思います。
今までのプレーヤーは容量が256MBしかなかったことと、乾電池式のため充電池を用意する必要性と、充電のしにくさ(ニッケル水素のため、メモリー効果と呼ばれる、継ぎ足し充電を繰り返すと電池の持続時間が短くなる)など、不便がありました。で今度は1~2GBぐらいのメモリーオーディオで、充電式電池を内蔵した機種を希望します。
しかし迷いがあり、なかなか購入に踏み切れません。

できればFMラジオつきがいいのですが、iPod-nanoはFMラジオがなく、別売りキットを買えばまた費用がかかります。また、WMAに対応しておらず、電池持ちも14時間とやや不満です。
ウォークマンAシリーズはFMラジオはあり、最大50時間は再生ができ、アップデートによりWMAにも対応できますが、転送ソフト等が恐ろしく不評で、返品したという話や返品が多いと言う話をかなり聞きました。それ以外のメーカーでも、めぼしい候補はないのが現状です。

で、希望をまとめると
・予算は2万円前後
・容量は最低1GB、できれば2GB
・内蔵充電池式が望ましい
・できればFMラジオも欲しい
・バッテリーは出来れば20時間は持って欲しい

といった状況ですが、どれも決め手に欠けます。
この条件を満たして、お勧めはありますか?

A 回答 (8件)

SONYのフラッシュメモリプレーヤーの電池の条件は、ATRAC3で再生した場合に最長50時間になると言うものです。


WMAやMP3で50時間再生が可能ということではないのです。
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Aseries.h …
NW-A608、NW-A607の場合、ATRAC(3plus)、MP3の128Kbps時は40時間となっています。
半分嘘と言える内容で「50時間」などと謳うメーカーの製品って・・・。(要は、ユーザー不在なんですよ。)

iriverのH10jr.などと比較して、有利とはいえないと思いますがいかがでしょうか?
カタログのデータはメーカーが有利になるようにマジックが仕掛けられていますから、注意が必要です。
ATRAC3plusはともかく、ATRAC3は誰も使用しないでしょう。

SONY NW-A607
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
iriver H10jr.
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
H10jr.は充電式で1GB、値段的にもいいのでおすすめですね。
iriverのサイトのサポーターズコラムを読んでみてください。
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Aseries.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。しかし3年近く放置して申し訳ございません。

メーカー有利のマジックはソニーに限らずどの会社も一緒だと当時は思いましたし、今でもそう思います。
また、燃費は昔も今も「あくまでも設計上の限界」という程度の認識ですね。

お礼日時:2009/01/02 22:54

Aシリーズで不評の転送ソフトですが、SonicStageを使えば大丈夫です。


こちらの動作は非常に安定していて、実際に使っていますが目立った不満はありません。
しかし、本体側でインテリジェントシャッフルと五十音検索が使えなくなります。
価格についてですが、Aシリーズは2月上旬頃から値引きされ、
608でも2万3千円程度で売られている場合もあるようです。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くの店でも23,800円で売られていました。

お礼日時:2006/02/20 00:51

NO.6に追記ですが、充電時間ではSONYの方が有利な面もあります。


個人的にはiriverのT10が欲しいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼がだいぶん遅れてすみません。

しかし今見返すと時代の流れを感じますね。2Gが23,800円だったのが、今では2倍の4Gでおよそ半値です。

お礼日時:2009/01/02 22:58

2Gで2万円以下は無理です。


↑は予算UPしかありません。

転送ソフトさえ我慢すれば、SONYが一番最適だと思います。

貴方の条件と、これまでの遣り取りを拝見していると、他のメーカーではどれも満足しない印象を受けます。

私なら迷わず↓なんですが。
http://www.cowonjapan.com/product/product_u3_fea …
http://www.cowonjapan.com/product/product_U2.php
転送ソフト入らずで、何と言っても音質が良い。
(FMの感度は、どのメーカーも似たり寄ったりなので過度な期待は禁物です。)
http://www.mp3players.jp/faq.php#radio

でも、貴方には不満なんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
機種名は伏せますが、とりあえず購入しました。

お礼日時:2006/02/19 13:56

PanasonicのSV-MP730Vはどうでしょうか。



バッテリーは、ちょっと短いですがチューナーは入っています。
http://panasonic.jp/d-audio/mp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がずいぶん遅くなりましたが、ありがとうございました。
外付け式はあまり好きではないですね。

お礼日時:2009/01/02 22:55

Aシリーズの前のネットワークウォークマンはどうでしょうか?ちなみに私はNW-E505を持っています。



このシリーズでは、sonicstageというソフトで少々不満はあるけど使えることには大丈夫なものでした。

今なら旧シリーズなので安く買えるのではないでしょうか。たとえば、NW-E507とかが該当すると思いますがこれは、残念ながらwmaは未対応だったと思います。
私は、汎用性はないのですがatrac3plusで満足していますが。

私は、充電電池からいえば数あるMP3プレーヤーの中で一番sony製品がいいのではないかと思いますよ。
以前三流メーカーのCDプレーヤーを使ったら、充電を4,5回くらいしたら使い物にならなくなったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
でも、今ではネットショップぐらいでしか買えないみたいです…
なるべく店頭で買いたいのですが。

お礼日時:2006/02/18 01:24

Yahooショッピングにこんなサイトあります。


http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/el …

あと希望ですが
ここにあるのはだいたいOKでしょう
FM付きとバッテリーは個々で確認してください。

予算的にフラッシュメモリータイプですね。

参考URL:http://contents.shopping.yahoo.co.jp/whatshot/el …

この回答への補足

iPod-nanoは2GBでも結構安いほうですが、FMラジオがないのが難点です。
FMラジオを受信できるようにするキットはありますが、キットを買うと合計価格がAシリーズより高くなってしまいます。(店頭で見た限りでは3000円ほど安かったものの、キットは5000~6000円はするため)
また、最初からラジオがあったほうが、音楽とFMの切り替えがしやすく、便利です。実際、前機種購入の際もFMラジオ付きを選びました。

補足日時:2006/02/17 20:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>予算的にフラッシュメモリータイプですね。
そうです。予算だけでなく、1~2GBという容量からも、フラッシュメモリー系です。

出来ればNW-A607あるいはNW-A608がいいのですが、A608は2万を超え、転送ソフトの不評ぶりも著しく、気になっています。
NW-E307はデザインが女の子向けという感じがして、男性の私にはちょっと…と感じがします。また、2GBタイプもありません。
ボディにUSB端子を内蔵している点はいいのですが…

お礼日時:2006/02/17 20:34

これはいかがでしょうか。

P10の方です。
http://www.gigabeat.net/mobileav/audio/lineup/p- …

あなたの条件に少し足りない所があるようですが、
概ね満たしていると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

東芝のプレーヤーはあまり触ったことはありませんが、一応、参考にしてみようと思います。
(東芝はカセット時代にウォーキーなる物を販売していましたので、オーディオでも新参というわけではないですが…)

お礼日時:2006/02/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!