先日、いろいろと健康診断で悪い部分があり、結論的にとにかくまず体重を落とすことが一番ということになりました。で、早速、エアロバイクを購入したのですが、体脂肪を燃焼させる正しい使用方法を、誰か教えていただけませんか?心拍数をいくらに設定するとか、強すぎる負荷はいけないので、おしゃべりできる強度のほうがいいとか、何分以上やらなければいけないとか、いろいろな説があって、どれを信用すればいいのか、はっきりいってわかりません。

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A 回答 (6件)

「アミノ酸系のサプリ」に関しての質問についてのお答えです。


たしか明治製菓だったと思いますが、「VAAM」という商品がありまして、脂肪がエネルギーに変換されるのを促進するという効果があります。自転車乗りやランナー、トライアスリートといった持久系の競技者にはかなり知れ渡っているものです。
運動開始の30分前くらいに飲み、その後2~3時間の間効果があります。
私は趣味で自転車競技(ロードレース・MTBクロスカントリー)をやっているので、長距離を走るときはよく使います。私の場合は50kmくらい走ると大抵エネルギー切れになるのですが、これを使うと、70kmくらい何も食べずに走ることができます。
ということは、その差20km分は脂肪がうまく使われているということですよね。
しかし、十分に体が温まり脂肪がエネルギー源として使われ始めるまでには20分ほどかかると言われていますので、30分くらいの運動ではあまり効果がないのではないかと思われます。
ストレッチに関しては、ここで説明するのは難しいので、本を買うことをお勧めします。立読み程度でもずいぶん参考になるとおもいます。
質問の内容からは離れますが、エアロバイクは製品によっては設計がかなりいいかげんで、ひざや腰にとても悪い姿勢になるものも多々あります。軽い負荷で、時間もあまり長くなければそれでも大きな問題にはならないでしょうが、注意してください。
以上、あまりご期待に沿えない内容で申し訳ありませんが、お役に立てば幸いです。
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運動・日常で使った筋肉を伸ばすのを一般にストレッチと言いますが、日本人はテンション民族といわれるように、体が硬い傾向が有りますので、上記以外に内臓も伸ばす様な感じで全身を伸ばします。



http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/

http://home.interlink.or.jp/~psy/netswimmer/stre …
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こんにちは


質問の意図とはずれますが、体重を落としたいと言う事であれば食事による方法も併用したほうがよろしいかと思います。
下記URLを参考に頑張ってください。

私の場合は自転車に取り付けられるタイプのエアロバイクを使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/others.html
ダイエットは楽しくないと続かないと思っていますので、天気がいい日には
近所の河川敷のサイクリングロードを走っています。

普段は目に付かないような面白いものを発見でき楽しいですよ。
楽しみながら長く続けて頑張ってください。

私もあと4キロ目標にがんばっています。

参考URL:http://www.frontier-group.co.jp/program/nagata/r …
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エアロバイクは膝等に負担が掛かりにくいのでお勧めです。



今は色々昔と変ってきています。
まず、連続で出来るなら、30分を一つの目安として、1時間以上を目標に。
連続が無理なら、10分程度で何回も行う。

脈拍は180-年齢を上限として計るのが良いでしょう。

運動で消費される物質は多いですし、それを補給しないと運動自体が体に悪い影響を与えることが多いです。
元々、そんな運動する様に人間は出来ていないからです。

摂取をお勧めしているのは、サプリならアミノ酸とプロティン(摂取する時間が違います)、ビタミンはA,B,C,E、ミネラル各種(特に亜鉛)は必要です。

食事では、動物性と植物性の蛋白質、今の普通の日本の食事では野菜をかなり多く摂ることが良いでしょう。
勿論、ジャンクフードは摂らないように。

軽く運動をして、体温を上げて、その後ストレッチをよくする事も必要です。そしてその後更に運動をし、終わってまたstretchをします。 これが以外と重要なんです。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
運動の前後におこなうストレッチはどういうものがいいのか、おわかりであれば、教えていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/13 10:40

もし買われるならば機械的なブレーキタイプではなく


電磁ブレーキのものにしましょう。
膝などに異変を感じ回転数を落とした時の負荷の挙動が安全です。

あと新品を買えばトレーニングの簡単な指導書もついていますよ。(コンビのEZ-101とか)
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 00:13

脂肪を燃やすのであれば、有酸素運動ですから強度が強すぎるとダメです。

本当は自分の心拍を参考にするのが一番なのですが、心拍数は人それぞれ異なりますので、強度の目安はやはり「ゼーゼーハーハーせずに、会話もできるくらいの強さ」ということでいいのではないでしょうか。
そして、有酸素運動は短時間では意味があまりありません。脂肪が燃えだすのには時間がかかるので、最低30分以上続ける必要があります。最低です。ずっと続けて訓練する事により、脂肪が燃え出す時間を短くすることはできますが、とりあえずその事は考えず、30分以上続ける事が大事だと思います。がんばってください。
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この回答へのお礼

早速ありがとうございました。アミノ酸とかのサプリメントを使用すればもっと効果があがるのでしょうか?ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2002/01/13 00:15

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Qエアロバイクのペダルの負荷

こんにちは。
ネットでエアロバイクを購入しました。
いろいろメニューがあるのですが、ペダルに負荷が16段階ある。と書いておりますが、早速やってみたところ、あまり変わらないような気がするんです。涙
最高でペダルを漕ぐのがすごく重いのかな、と想像していたらそんなかんじではなく、普通に漕げちゃうんですよ。。
エアロバイクってそんな感じなんでしょうか。それとも不良品?!かなーと思ってるんですが・・

実際使っている方の意見がききたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、vivi10さん。
とても、ひたむきな可愛らしい方で、頑張っていらっしゃる様子…あれから、気になって見ています。
(シーとランドの件で回答させていただきました)

お体の方は、よくなりましたか?
「運動」でダイエットをしよう…という、前向きなお考えで、本当にお若いのに関心させられます。

私は、ジムに通っていましたが、やはり、負荷の段階は細かくあった気がします。

でも、その負荷は、体調によって、毎回、同じにはできなく、「あれ?いつもより同じ負荷なのに、重いなぁ…」と思うときもあれば
「あれ?壊れてる?って思うくらい、いつもと同じ負荷なのに、軽すぎて、なんだかなぁ~」と思う時もあります。

No.1の方もおっしゃっていますが、そのエアロバイク、不良品?のような気がします。

最高で軽く漕げてしまうのは、相当、鍛えていない限り、そういう現象にはならないと思います。

漕いでいて、ちょっときつく、会話ができて、汗がジュワ~と出てくる感じが、「有酸素運動」になっています。
これが逆に、ゼーゼー、ハァーハァーしながら、苦しく、会話もできないくらいですと、「無酸素運動」になってしまうので、ダイエットにはなりません。
(ダイエット目的ですよね?)

そのエアロバイクを買ったところに、お問い合わせをされることをお勧めいたします。

無理のないよう、頑張ってくださいねっ。p(^-^)q

こんにちは、vivi10さん。
とても、ひたむきな可愛らしい方で、頑張っていらっしゃる様子…あれから、気になって見ています。
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「運動」でダイエットをしよう…という、前向きなお考えで、本当にお若いのに関心させられます。

私は、ジムに通っていましたが、やはり、負荷の段階は細かくあった気がします。

でも、その負荷は、体調によって、毎回、同じにはできなく、「あれ?いつもより同じ負荷なのに、重いなぁ…」と思...続きを読む

Qエアロバイク(?)

通販などで売っているような、
自宅でできるようなエアロバイクを
購入して使用したことのある方に
使ってみた利点・難点、
買ってみて結果的によかったか、
使用するにあたって注意する点など
ありましたらご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

COMBI EZ101を買って半年になります。
利点は
(1)雨の日でも、冬の日でも外に出ず、気軽に運動できる。(2)自分の好きなテレビを見ながら運動できる。
(3)CDを大音量にして聞きながら運動できる(笑)。
(4)忙しい時、ジムに行かなくてすむ。

難点は
(1)自分でやろうと心に決めないと続けにくい(ジムに行っても同じ?)。
(2)場所をとる。

というところでしょうか。
エアロバイクは2~3万から売っていますが、姿勢が正しくこげるものを選ぶとなると割と高くなり、私が今つかっているのは負担が少ないと思います。(決してCOMBIの回しものじゃないですよ(笑))

Qエアロバイクのユーザーさんへ。

 エアロバイクを購入しようと思います。種類(値段も含め)がいろいろあって迷ってます。
 心拍数を測る装置が付いたものを買うつもりなんですが、
 ●心拍数維持のための自動制御装置が付いていたほ  うがいいですか?
 ●自動制御装置が付いていなくても、手元の心拍数  メーターをみながらでも十分ですか?
 ●アルインコ製品か協栄の折りたたみ超コンパクト  なものにしようか?
小説を読みながらエアロバイクをしようと考えています。
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

連続してのアドバイスは控えるようにしていますが...

前の補足を兼ねて
私は現在フィットネスバイクを2台所有しています。

一つは職場でアルインコ製 エアロマグネティック6500という
タイプでホームセンターで16500円前後で購入しました。
安定感があるのとメーターが大きく見やすいです。
ペダルの回転もスムースで音も静かです。スペースが半畳
くらい必要です。長く使えるには十分な機能を持っていると
思います。
心拍数の測定はハンドル部にセンサーがあり、それを握ると
自動的に測定します。
便利ですが、心拍数を測定すると本が読みにくいとか、
上半身の運動が出来ません。

もう一つは家庭で協栄ボクシングジム認定折りたたみマグネット
バイクをディノスの通販で購入しました。約2万円です。
居間に置いており、TVを見ながらとかで家族全員で使用して
います。(最近では私一人が多い。)
機能は十分ですし、収納タイプなどで使用したら部屋の片すみに
置けます。
シンプルなデザインで頑丈な感じがします。ただ音はアルインコ
より耳障りでペダルを漕いで中でやや引っかかり感があります。
(固体差もあるが)
心拍数の測定は耳たぶにイヤホンみたいなセンサーをつけます。
本を読むとか、上半身の運動には向いています。
私はつけるのが面倒なので使用していません。

コンビのエアロバイクというのは、ジムなどで複数の人が
連続使用できる耐久性と信頼性があります。その分高価です。
連続100分使用はコンビ エアロバイクai となり
価格も131,250円前後になります。

私の持っているフィットネスバイクはパーソナル向きで
連続使用が30分程度でしょうか(メーカーの言い分)
実際にはもう少し長く使用しても大丈夫と思われます。

>●心拍数維持のための自動制御装置が
なくても大丈夫でしょう。有酸素運動を効果的にやるには
{(220-年齢)-安静時脈拍数}×0.5+安静時脈拍数=目標心拍数
という式がありますが
私は気にしておりません。自分の体力、ペースに合わせて20分
以上続けることが大事だからです。

私は新聞の時は持ちながら読みましたが、本ですとサイズが
小さいので少し工夫の余地ありますね。

連続してのアドバイスは控えるようにしていますが...

前の補足を兼ねて
私は現在フィットネスバイクを2台所有しています。

一つは職場でアルインコ製 エアロマグネティック6500という
タイプでホームセンターで16500円前後で購入しました。
安定感があるのとメーターが大きく見やすいです。
ペダルの回転もスムースで音も静かです。スペースが半畳
くらい必要です。長く使えるには十分な機能を持っていると
思います。
心拍数の測定はハンドル部にセンサーがあり、それを握ると
自動的に測定しま...続きを読む

Qエアロバイクでやせた方、教えてください!

エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。

毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。7月から始めたばかりなので結果など出ていませんし、食べる量などは全然変えていません(^^;

しかし今までの書き込みなどをみると食べる量はそのままで、エアロバイクだけて痩せたという方がいるというのを知りました。

痩せた方はどのようにして成功したのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
もちろんエアロバイクだけで充分痩せる事は可能です。
心拍数もgoodですね。130くらいが最も効率よく脂肪燃焼してくれます。
エアロバイク40分だと、体重にもよりますが、消費エネルギーは350kcal位ですね。
脂肪1kgは7000kcalですので1回の運動で50gの脂肪が燃焼される事になります。従って食事を変えなくても20日間で1kg痩せる事ができます。
お肉屋さんへ行って見せてもらうと判りますが、脂肪1kgといったらかなりの量ですよ。
ただし、体重計に乗って日々一喜一憂しないようにしてください。体重は増えたり減ったりしますが、そのほとんどが水分です。増えたり減ったりしながらも確実に脂肪は毎日50gづつ減っていると信じて続けてくださいね。

なお、食事を組み合わせるとなお一層効果的です。
1日の食事から350kcalだけ減らしてみてください。蛋白質/炭水化物はできればそのままで脂質を減らせばベストです。脂質は無理に取らなくても身体に付いているのですから^^;

運動と食事の組み合わせで350kcalづつ合計700kcal減らせば10日で1kg、1ヶ月で3kg脂肪を除去できます。
コツはそれ以上運動を増やさない事。食事も減らさない事。無理をすると長続きしません。楽しんで続けましょう!たまには食べ過ぎる日もあるでしょうが、すぐに気持ちを切り替えてください。
しつこいようですが、日々一喜一憂せず励んでください。1ヵ月後に振り返ると必ず3kg減っています。信じて信じて、信じ抜いてくださいね。

では頑張ってください。

こんばんわ。
もちろんエアロバイクだけで充分痩せる事は可能です。
心拍数もgoodですね。130くらいが最も効率よく脂肪燃焼してくれます。
エアロバイク40分だと、体重にもよりますが、消費エネルギーは350kcal位ですね。
脂肪1kgは7000kcalですので1回の運動で50gの脂肪が燃焼される事になります。従って食事を変えなくても20日間で1kg痩せる事ができます。
お肉屋さんへ行って見せてもらうと判りますが、脂肪1kgといったらかなりの量ですよ。
ただし、体重計に乗って日々一喜一憂しないようにしてください...続きを読む

Qエアロバイク、裸足ではいけませんか?

もうすぐエアロバイクが届きます!裸足では安全面以外に問題はありますか?

Aベストアンサー

おそらくプラスチックのペダルでしょうから、裸足でも大丈夫だとは思いますが、スニーカーか、最低でもサンダルくらいは履いたほうがいいと思います。
私は普段競技用の自転車に乗っていますが、その時に履くシューズはものすごく底がかたいです。それは、かたいほうが楽にこげるからなのです。
一度裸足と、スニーカーとどちらが楽か試してみればわかると思います。


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