新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

先般、米国へ日本のTV番組を録画したDVDを送りましたが、観れないと言われています。一緒に送ったVHSは観れるようなのですが、リージョンコードなるものと関係があるのでしょうか。

教えて!goo グレード

A 回答 (6件)

No5の方の書き込みを見て思い出しましたが、相手の方が使ってらっしゃるのが、DVDプレイヤーなら、DVD-Rに対応していない場合もあり得ます。

ファイナライズ忘れはありがちですので、私の場合は、焼いたものは、別のプレーヤーで確認するようにしています。
    • 0

No.4の方が仰る通り、録画したDVDにリージョンコードなどありません。

あくまでもセルDVDが国際的に流通するのを妨害するためのものです。

DVD-Rであればファイナライズされていないか、あるいはDVD-RAMかRWで相手の機種では対応していないか、そのいずれかではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になります。ありがとうございます。今度機種を確認してみます。

DVDレコーダーで録画したものはリージョンフリーですし、放送方式もアメリカは日本と同じNTSCですから、アメリカの普通のDVDプレーヤーとテレビで再生できます。

この回答への補足

そうなんですか。では、リージョンコードとは別の原因なんですね。しかし、通常録画したものがリージョンフリーだということがわかって良かったです。普通は観れるという事ですよね。今後も送らなくてはならないこともあるので、それだけでもわかって良かったです。ありがとうございました。

• 0

HDDレコーダー等ではどうかは、知りませんが、PCでDVDビデオを作る場合ライティングソフトでリージョンコードをなしにしたり、自由に設定できるものもあります。

(フリーウェアにもあります)

ちなみにディスクはどうやって作られましたか?

この回答への補足

DVDプレイヤーのHDDに録画したものを単にDVDにダビングしたものを送ったんですが・・・・PC使わなくてはだめなんですね。ありがとうございました。

• 0

No1の方が答えられている通りなのですが、

最近はリージョンフリーのDVDプレーヤーも出回っているので、
そのことを先方に伝えたら、
見ることの出来るプレーヤーが近くにあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは見れない理由を教えてあげます。ありがとうございました。

はいそうです。

日本は「リージョンコード:2」でアメリカは「1」、これが違うと見られません。
2が見られるプレイヤーを用意してもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・てっきり映画など最初から販売されているものだけと思いっていました。録画したものもダメなんですね。ありがとうございました。