アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/p …
ウィルコムのPHSのぴぴっとフォンを子供に持たせ「ここだよナビ」を使っています。「ぴぴっとフォンが送信する基地局情報は、最寄りの基地局の分布状況によって誤差があるため、現在位置は場所により正しく表示されない可能性があります」とありますが、100M以上誤差があり使い物になりません。自分の車のカーナビの誤差は10Mくらいですがこれくらいの精度がほしいです。
 ちょっと位置情報提供機能には疎いのですが
1)カーナビや携帯にGPS機能とぴぴっとフォンの機能とはしくみが別ですか。
2)ドコモのイマドコサーチやauのナビウォークの誤差精度はどうですか。携帯でもこれくらいの精度なら買い換えたいです。

A 回答 (5件)

auを使用しています。


GPSの精度はかなりの精度と考えて良いですよ♪
自分は旅行とかでよく使用しますが見晴らしのよい場所でドンピシャに近いです。
感度レベルは1~3まであります。室内では1なので数十メートルの誤差はやっぱり出ますが、室内なんかで使わないですよね?

多数ある人工衛星を三つ補測することで数十センチから数メートル位でしょうか?
友人も沖縄に旅行したときにナビウォークと助手席ナビには満足したみたいです。

ドコモのSA700iSが発売されたときに精度を問い合わせた事があるのですが、30メートルからの誤差だそうです。

ボーダフォンは海外でも使えるようですが、国内で満足できないので問い合わせまではしませんでした。

2007年以降、3G携帯は原則GPS機能搭載へ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/ …

今後GPSは標準装備になると思いますが、現状では間違いなくauだと思いますよ?

参考例として千葉県の富津岬の一番先端のテトラポットでGPSを使ったら先端に表示しました。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまauですがナビウォークって申しこまなくても無料おためし期間があることがわかって、それで自分の携帯でやったら、はい、見事な精度でした。子供にもAU買いました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/16 02:40

auを使用中です。

怖いくらいに精度が良く、10m移動すれば約10m携帯でも動きます。もし子供に携帯を持たせるならauにするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供にAUのジュニア携帯を買いました。安心ナビもついてます。親のがまだ安心ナビついてないのでいずれ機種変更します。

お礼日時:2006/04/16 02:36

#2です。


参考URLが不十分で、アクセスしても該当の情報にたどり着けないようです。
以下が該当情報へのリンクになります、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://gazoo.com/pipit/pipitweb/phn303/pipit_p_i …
    • good
    • 0

ぴぴっとフォンの「ここだよナビ」ですが、GPSではありません。

基地局から受信される電波の強さにより割り出しているに過ぎません。また、状況によっては数kmの誤差が生じる可能性があることも、事前に説明されています(参考URLを閲覧)。
GPSユニットが内蔵されているモデルであれば、そんなことはありません。カーナビと同様の性能ですが、D-GPSに対応しているモデルはあまり聞きません。ですが、モデルによっては誤差が数メートルのものもあります。

参考URL:http://gazoo.com/pipit/pipitweb/index.asp?id=4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ここだよナビ」やめました。最初からこんなのにするのではなかったと後悔しています。デズニーランドではPHSが圏外になるし。

お礼日時:2006/04/16 02:42

カーナビとGPS携帯の機能比較については分かりませんが。



GPSはアメリカの都合で誤差を出しています。
戦争時にはものすごく誤差が出るようにしてあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!