winXPに古いドライバでプリンタを接続して印刷することは可能でしょうか??本当はXP用ドライバをメーカーのHPからダウンロードしたりして入手して使えば良いのでしょうが、現在の環境上それができません。以前にも似たような質問があったようで、2000だといいけどMEはあまりよくない風に回答されたりしてまして、試した経験でも小さな情報でも何でも、よろしければ教えてください。
パソコン・・富士通(XP搭載)デスクトップ型
プリンタ・・キャノンのLASER SHOT LBP-1510
今あるドライバ・・95/98/ME用

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仕事で何回かキャノンのインクジェットプリンターはXPにインストールした事は有りますがWIN2000のドライバーならなんとか作動する様ですV(^0^)


あいにくLASER SHOTはやった事がないのではっきりは分りませんがたぶんMEまでならダメだと思います(~ヘ~)ウーン

No.1の方のおっしゃる通りHPからダウンロードした方が良いと思いますm(__)m 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。回答を頂いた後、とりあえずME用ドライバでもチャレンジしてみたのですが、ダメでした。のでNo.1の方のお礼に述べたようないきさつで、結局ダウンロードしてXP用のドライバで無事に印刷できました。

お礼日時:2002/01/13 17:20

下記のサイトからXP用のドライバを落とせますよ。


今こうやってネットに繋げているのならダウンロードすれば良いと思いますが。。

もし「容量が大きいから落とすのが大変」なのであれば
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/cdrom_pos …
こちらでドライバCDを郵送もしてくれます。ご利用されてみてはいかがでしょう。

ご参考までにどうぞ・・

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/lasershot/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ただ2、3日中に解決しなくちゃならなかったので郵送は間に合わないと思いまして質問してました。急ぎだったし、私のパソコンはFDにしか保存できないので、結局人に頼んでダウンロードしてCDに書き込んでもらい、無事に会社のパソコンにインストールできました。ちょっとパニックぎみだったので情報を頂けただけでも安心しました。

お礼日時:2002/01/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP←→Me間でのネットワーク接続ができません(プリンタ共有)

過去ログを読み漁り、もう数時間2台のPCを前に格闘をしていますが、未だに設定できません。
XP←→Me間でのネットワーク接続(プリンタ共有)についてお教えください。
コミュファの光プランに加入しておりまして。

無線ルータ(BUFFALO AIR-STATION)―[無線]―XP(ノート)

[有線]―Me(デスクトップ)―プリンタ

という接続になっています。(配線を目で見た限り・・・)
状況は、双方にPingの送信はできますが、ネットワーク全体に他方のPCが表示されません。
ワークグループ名は一致していますし、「共有をする」という設定もしました。XP側のファイアウォールも切ってあります。
情報が不足しているかもしれませんが、これくらいしか気づかなかったので、何かありましたら追記します。
ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のサイトにLAN設定の詳しいマニュアルがあります。
どうぞご参考にしてください。
Windows XP
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/setup_guide/pdf/2-xp.pdf

Windows Me/98
http://www.elecom.co.jp/support/manual/network/laneed_products/setup_guide/pdf/3-me_98.pdf

QMeからXPへUPした際のプリンタの互換性について・・・

いつもお世話になっています。
現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で
使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。

ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、
PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。

Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを
ダウンロードすれば大丈夫ですか?

一度アンインストールすると、おかしくなってしまうのでは?と心配でいます。
プリンタは一昨年購入したものです、
USB接続になっています。ケーブルの接続ははずしたままでダウンロードしたのもいけなかったんでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
プリンタのドライバの他にも添付のカードモニターなどのものをダウンロードしたら、デスクトップにいっぱいフォルダがあり、何だか解らなくなってしまいました。

どうぞよろしく願いいたします。

いつもお世話になっています。
現在、XP HOMEにバージョンアップしましたが、インストール途中で
使用プリンタ エプソン PM-780CS と互換性がないようなことが書いてありましたが、そのままインストールしてしまいました。

ディスクドライブのCD-ROM はXP対応ではないので、エプソンのHPから、
PM-780CS に対応のXP用のドライバをいくつか、ダウンロードしましたが、インストールができません。

Meからあるのを、一度アンインストールしてから、HPでXP対応のドライバを
ダウンロードすれば...続きを読む

Aベストアンサー

マイコンピュータを右クリックして管理を選択
デバイスマネージャを選択
USBの所の+をクリックしてEPSONなんたらかんたらDeviceを
右クリックしてドライバの更新を選択してダウンロードした
フォルダを指定すればいいと思いますよ。

あとダウンロードする時に説明してあったと思いますが
ダウンロードしたものは解凍しておきましょう

QWIN98からXPに変えたらプリンタドライバをインストールできません

BJF200(キャノン)を使っています。XPに変えたため、ドライバをインストールしようとしたら、OSがあいませんと出ました。だめなのでしょうか??方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLのサイトに行って、XP用ドライバーをダウンロードしてください。
表の一番下のほうにBJ F200が、左のほうがXP対応ドライバがあります。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-series.html

QXP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

こんばんわ。

現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を

別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。

先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している

PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです

がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると

XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。

MeはSeagate製の28GのHDDに、

XPはIBM製の80GのHDDに入っています。

Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと

XPも起動できなくなりました。

このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

#2,4です。

私の理解が不足していたようですね。了解しました。
ただ、やはりC:ドライブは、PCの要のドライブですので、交換(取り外し)にはリスクが伴います。
リスクをいとわなければ、その様にされてもいいかと思います。
が、当然、今のD:ドライブは、プライマリのマスタに接続する必要があり、ドライブ名もC:に変わるでしょう。
更に、WindowsCDでMBRの修復が必要になります。
また、WindowsXp上でもドライブ変更の影響が出ると思います。
最悪、クリーンインストールする覚悟ならいいですけど...


20~30GBクラスのHDDは1万円前後で入手できますから、
私なら、素直にHDDを購入してインストールします。

QWIN XPと、WIN MEって全然違う?WIN ME とWIN 2000は?

タイトルどおり、Windows XP Windows Me,2000との差ってどんなものか教えていただきたいのですが。
値段が全然違うんですけど。
ちなみに、今流行のビデオチャットしてても、速度に差が出てきますか?

Aベストアンサー

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されてます。私は、今からME買うくらいなら98SE買います。(買ってしまいましたが(TT))
一方でマイクロソフトは新しい時代のニーズに応えて(分散サーバ/オフィスワークステーション向けに)WindowsNTという家を土台から再設計、新築しました。
これは現行のマシンのパワーを引き出し、ネットワーク上での稼動を前提にした技術が盛り込まれました。従来のマシンとの互換性は無いものの、Win9x系と比べて遥かに安定してます。
WinNT4.0で地ならしがされ、Win2000で互換性が改善され、WinXPからマイクロソフト社の主力として位置付けされました(つまり、サーバや一部のパワーユーザ向けだったのが一般に開放された訳です)。
ただ、XPもHomeEditionはMe等との互換性を取ろうとしてセキュリティに問題を残してますし、XP自体まだまだ出発したばかりで不安定なOSではありますが。

ビデオチャットが流行かどうかはさて置き、Meはダイヤルアップ向け、XPはLAN/ブロードバンド向けにチューニングされてますので、素で使うと速度に差は出るでしょう。
その辺、詳しくはトップページから「MTU 速度」とか「Meと2000」とかで検索すれば詳しい説明が出てきます。

WindowsMEっていうのは、マイクロソフトが増築に増築を重ねて、取り返しがつかなくなった家です。
MS-DOS(Windows以前)の時代からのソフトが世に流通して引き返せなくなったマイクロソフト社は、それらを動作させる為にWindows3.1から、ずっと同じ土台に増築を繰り返してきました。
それらの集大成(というか、私は汚物貯めだと思いますが)がMEです。昔の互換性も完全でなく、旧世代の制限を引っ張って現行マシンの性能を生かしきれず、セキュリティも穴だらけ、将来性も0、直しようのないバグも次々発見されて...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報