プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理痛がひどく、市販の鎮痛剤を飲んでいますが、あまりの痛さに(即効性が無いので)そのあとすぐ座薬を入れたりすることが時々あります。

飲み薬などは併用すると危険もありますが、飲み薬と座薬の併用は副作用などありますか?

A 回答 (4件)

薬剤の併用禁忌等は「胃腸の中での混在」を問題視しているのではなく、基本的には「血中での混在」を原因とする作用・副作用の発生や増強を問題視しているものです。



従って、どこから吸収させようが、体内に入って血中で混在するわけです。
入口が違うから安心ということは通常ありません。

成分が何かを確認し、それらの併用が問題ないのかどうかを確認しておくべきと言えるでしょう。
自分自身に問題がなくても胎児や卵子等に影響を及ぼすようなことがあり得ますので、注意しておく方がいいでしょう。

なお、経口薬は服用後腸内で吸収されて効果が出るまで平均で30分程度かかります。
この時間を我慢できるかどうかで薬剤を選択すると言うことも考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 2

どちらも,血中に入りますから,副作用の増強は十分考えられます.


鎮痛剤は副作用が結構強いですから,安易な使用は避けた方がいいです.
お医者さんに言って,飲んだ薬剤名を伝え,これでは効かなかった事を言えば,他の効く薬を出してくれます.

ちなみにお腹を暖めると痛みの軽減に役立ちます.
    • good
    • 1

2様の意見に賛成ですね。

薬を乱用しなければとまらない痛みならば(2種類市販薬を使ったことが乱用になります。)
病院にいってご自身にあう薬を処方してもらうことをお勧めします。
薬を2種類服用するだけで 副作用のほかに、作用を強くしたり、併用による別の副作用が発言したりなどリスクが多すぎます。自己判断の併用は避けたほうがいいと思います。

副作用ですが、鎮痛剤は胃腸障害が主な副作用です。
座薬だから胃腸の副作用はないわ!と思ってる方も
いらっしゃるようですが、経口と併用することでリスクは高まると思います。
    • good
    • 0

自己判断で薬剤を使うより、まず婦人科受診をしてみては?それほど辛い生理痛でしたら、一度検査をしたほうがいいかもしれません。

内服薬は、飲んでから血中濃度が上がるまでに時間がかかります。鎮痛剤の中には、血圧を下げる作用のあるものもあり、座薬と併用する事で身体に影響を及ぼすことは充分考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!