歴史をさかのぼって...「あっ!」とおもいつく陰謀って、どんなのがありました?
タイトル通り「歴史をさかのぼって...「あっ!」とおもいつく陰謀って、どんなのがありましたか?」

わたし歴史には、疎くてよく知りません。むかし、こんなことがあったんだよ。と、なにかご存知なお話を聞かせて頂けませんでしょうか?なんとなく覚えている話は、蘇我馬子が宮廷内で暗殺されたとか...源実朝が鶴岡八幡宮で暗殺されたとか...

暗殺者側、暗殺された側、どちらの視点からでもかまいませんから少しお話を聞かせていただければありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん。


そうですね。
やっぱり孝明天皇暗殺事件ですね。
この事件は本当に陰謀なので、歴史の本には一切出てきていないが、「天皇破壊史」という本に載っています。
殺した黒幕は岩倉具視と伊藤博文です。
なぜ殺したか。それは自分たちの動きと反対の動きをしていたから。その黒幕の黒幕はフルベッキと長崎グラバー邸のグラバーです。
    • good
    • 0

はじめまして、自分の知っている話を少しだけご紹介させていただきます。



まず、歴史上有名なもので思いつくのは、明治初期の「征韓論」問題だと思い
ます。あれが、岩倉具視らの下工作によって、可決から否決に急転したこと
によって、明治維新の原動力となった西郷や江藤らを下野させ、その後の相
次ぐ士族の反乱の原因の一つになりました。これは、調べてみると、結構お
もしろい事件だと思います。

暗殺のような陰謀をもっと知りたいのなら、戦国時代の「松永久秀」、「宇喜多
直家」の二人を調べると良いと思います。「松永久秀」は、名前は聞いたことが
あると思います。織田信長に「人には出来ない、三つの悪行を成した者」と、
言われた人物です。三つの悪行とは、「主家殺し」、「将軍殺し」、「大仏焼き討
ち」です。この人については、たくさん書籍が出ていると思ので、簡単に調べ
ることが出来ると思います。

次に「宇喜多直家」ですが、この人は、備後(備前、備中だったかも知れません)
の戦国大名です。彼の家は、元々はある大名家に仕えていたのですが、祖父が
家臣同士の権力争いに巻き込まれて暗殺されます。そこで一旦、野に下るので
すが、再びその大名家に仕官します。最初は本当に低い役目でしたが、徐々に
頭角をあらわし、力をつけていきます。そして、祖父の仇を討つ、ここまでは
人情話のようでもありますが、彼はここから、豹変します。権勢を高めるため
に暗殺を繰り返すようになるのです。そして、やがては主家を追い落とし、自
らが大名になるのです。簡単に説明しましたが、結構ダーティです。色々と悪
さをする人はいますが、彼の陰謀には凄まじさを感じました。

少し、マイナーな話になってしまいましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

陰謀とはちょっとずれるかもしれませんが、


最近映画で話題になったパールハーバー(真珠湾攻撃)も当てはまるかもしれませんよ。
真珠湾攻撃は、旧日本軍が一方的に攻撃を仕掛けたことになっていますが(映画でもそう描かれています)、本当の攻撃目標は真珠湾に停泊中のアメリカの空母達だったのです。
しかし、攻撃を行った日には空母は一隻も真珠湾にいなかった…
最近テレビや書籍でいろいろ目にする話題です。なぜ?空母だけ真珠湾にいなかったのか?それも一隻残らず。

私の知っている説は、
真珠湾攻撃を事前に察知した米が事前に空母だけ逃がしてしまったとゆう説です。
アメリカはこの時点ですでに情報戦では勝っていたわけです。
なぜ空母だけ?っという疑問が残りますが、政治的、戦略的な判断があったのでしょう。真珠湾攻撃のおかげで、アメリカは堂々と日本を潰しにかかれましたし、国民の感情もコントロールできたわけです。

さいきんアメリカでテロがありましたよね~
あれを見て、日本が戦争に踏み込んでいった理由の一端を感じ取れたような気がします。いまアラブ諸国は当時の日本と同じ気持ちになっているのではないでしょうか?これも一種のアメリカによる陰謀でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yoshiki_reoさん~♪お礼が遅くなりごめんなさい。

yoshiki_reoさん~♪のお話をうかがってから、「東京裁判」のことがわたしの中で引っかかります。つらつら、あれやこれやと読みあさっているうちに「戦争」・「法」・「社会」絡み合う人と人のこころの動きが、目に見えない力となり世の中を動かしています。陰謀なのか策略なのか定かではないけれど、「正義」という名のもとに覆い隠された何かが、たとえて言うなら「光の照らすその背後に影がある。」影が何を意味するのか?光のあたらぬ影に何が潜んでいるのか、見過ごされがちな影の部分にいまとても関心が湧きます。

おもしろい読み物をひとつ参考URLを載せておきます。
また、なにかの機会にお話できること楽しみにしていますねぇ~♪
回答を寄せて頂きありがとうございました。
http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/seiron …

お礼日時:2002/04/04 05:31

少しずつですみませんが、続いて[源平争乱編]に行きます。


(奈良・平安時代はあまり詳しくないのでパス)

1.後白河法王 vs 源頼朝

 暗殺劇ではありませんが、この二人のバトルもなかなか激しく、調べて
 みると結構面白い内容です。

 武力を持たない後白河法王は、武家の勢力を互いに競わせ、そのバランス
 の中で自分の権勢を保つ政治手法を取ります。

 最初は平家を追い出した木曽義仲を重用しますが、木曽義仲の乱暴が度を
 越すようになると、源頼朝に接近します。

 頼朝は頼朝でこの機会に東国での自分の権益を法王に認めさせます。
 その上で軍を出して義仲を討伐し、さらに西進して平家を討伐します。

 言うまでも無くこの戦いで主役となったのは源義経ですが、後白河法王は
 強大になった頼朝を牽制するため、義経に接近し源氏勢力の分断を計ります。

 木曽義仲といい源義経といい、戦争は得意でも政略面では後白河法皇に
 いいように操られてしまいます。しかし頼朝だけは操られず、鎌倉に腰を
 すえたまま法王と虚々実々の駆け引きを繰り広げます。

 義経は頼朝と最後まで和解できず、法王の策略どうりに頼朝に反旗を翻します。
 しかし時代の流れは頼朝と共にあり、武士勢力の支持を義経は得ることが
 できませんでした。義経は奥州への逃げざるをえなくなり、結局は逃亡先
 の奥州で非業の死を遂げてしまいます。

 頼朝は頼朝で、義経の背後で糸を引いていた後白河法王を見逃しませんで
 した。これを機会に、義経追討を名目として諸国に守護・地頭の配置を
 朝廷に認めさせます。こうした駆け引きの中で、後の鎌倉幕府の政治体制
 が少しずつ作られていったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cse_riさん~♪お手間かけさせてますね。あんがとね―☆

義経といえば思い浮かぶのが弁慶。弁慶といえば...牛若丸。牛若丸といえば...
八双跳び...八双跳びといえば...舞の海。あひゃぁ-☆(*^^*)>゛゛゛
冗談はさておき、古代編に引き続きご回答ありがとうございます。

義経...昔話に出てくる牛若丸のイメ―ジが大きいせいか、非業の死を遂げていたときくとなにやら寂しくなりますね。イメ-ジとは別に義経とはいかなる人物であったのかをちがう側面からも見てみたくなりました。義経の胸中を書き綴った書物など何かご存知ないですか?ご存知でしたら、お手数ですがお時間があるときにでも教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

お時間があれば続編を聞きたいなぁ~♪~鎌倉~戦国時代編~(*^^*)

お礼日時:2002/01/19 01:53

井沢元彦さんの歴史関係の本を読むと、こういう「陰謀話」がよくあるのですが。


とりあえず思いつくところを幾つか挙げてみます。

・蘇我馬子の天皇暗殺事件
 天皇を暗殺した黒幕が歴史の表に出ているのは、彼一人です

・大化の改新。名前はいい響きですが、実質は中臣鎌足と中大兄皇子による
 蘇我氏打倒の暗殺&クーデターです。

・壬申の乱。大海皇子(後の天武天皇)が起こしたクーデターです。
 勝者の天武天皇によって歴史が記された(日本書紀のことです)のではっきり
 と書かれていませんが、この時にも天皇殺し(天武天皇からみて甥になる)が
 あった様子です。
 井沢元彦氏によると、そもそも大海皇子が天智天皇の弟であるという日本書紀
 の記述もあやしいのではないかと言っています。

とりあえず、古代編はこんなところで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、お礼を申し上げるのが遅くなりました。ご回答ありがとうございます。「古代編」~から時代時代でみていけば、興味深い出来事が起きていたりするんですね。そのときの時勢であるものがないようにないものがあるように...視点をかえてみるとなにやら...です。

お時間があれば、古代編の続編も聞かせていただきたいものです。よろしく!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 11:05

 日蓮大聖人は、御母・梅菊(妙蓮)の病篤しとの報せに、文永元年の秋、安房の国へ帰郷された。


 大聖人が生家に帰り着かれたとき、御母はまさに臨終を迎えられていたが、大聖人が、一念を込めて、力強く題目を唱えはじめられたところ、死の淵にあった御母は息を吹き返したのである。
 大聖人は、その後、なお故郷にとどまり、安房方面一帯の布教に専心せられたが、この地では、大聖人立宗の頃より憎悪の念を懐いてきた地頭・東条景信が、虎視眈々と、大聖人殺害の機会を狙っていたのである。
 文永元年(1264年)十一月十一日、大聖人は、信者であった近隣の天津の領主・工藤吉隆の請いに応じ、十人ほどの御供を連れ、布教に出向かれていた先の花房を発って、工藤吉隆の邸へと向かわれた。
 一行が小松原にさしかかった時、突如、東条景信が数百人の兵を率いて、大聖人を襲撃してきた。大聖人の一行のうち応戦しうる者はわずか三、四人という状態で、御弟子の鏡忍房は討ち死にし、駆けつけた工藤吉隆も、必死の防戦の末、深手を負って間もなく死去した。また大聖人自身も、東条景信が切りつけた刀によって額に傷を負われ、左手を骨折せられたのである。
 これを小松原の法難という。
 仏法上の大罪である五逆罪のひとつに「出仏身血(仏の身より血を出だす)」という罪があるが、このとき大聖人の御尊体を傷つけた東条景信は、その後、日ならずして狂死してしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってごめんなさい。

連休で旅行にでかけてました。先ほど車で家に帰り着きました。ご回答ありがとうございました。

日蓮大聖人のお話は、初めて聞きました。そうなんだ、そんなことがあったのかと興味わきました。自分なりに、聞かせていただいたお話を手がかりに「東条景信」を取り囲む時代背景なりを観ていこうかと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダークソウル2-PC版スペックについて

PC版のダークソウル2をプレイしたいのですが
今のPCでスペックを満たしているのか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

【所持PCスペック】
[ OS ]Windows 8.1Pro-64bit
[ CPU ]Core i5 2410M2.3GHz/2コア
[ メモリ 6GB-RAM
[ グラフィック ]Intel HD Graphics 3000
http://kakaku.com/item/K0000288012/spec/#tab

【最低システム要件】
[ OS ]Windows Vista® SP2、Windows® 7 SP1 日本語版、Windows® 8 日本語版
[ CPU ]AMD® Phenom IITMX2 555 3.2GHz / Intel® Pentium CoreTM2 Duo E8500 3.17GHz
[ メモリ ]2 GB RAM
[ グラフィック ]NVIDIA® GeForce® 9600GT ビデオ カード / ATI RadeonTMHD 5870 ビデオ カード

Aベストアンサー

残念ですが満たしてません。

>[ グラフィック ]Intel HD Graphics 3000

が絶望的に無理ですね・・・

Q公暁は何故実朝を暗殺したのか?

源頼朝の孫にして将軍候補でもあった公暁…しかし彼は出家させられ将軍になれず 代わりに叔父の実朝が3代将軍に…

そのことで実朝を恨んでいたのでしょうか?
もしくは息子かわいさに自分を将軍の後継から排除した祖母の北条政子に対する恨みですか?

本来なら公暁は頼家の子なので将軍になれたはずなのに…


あるいは幕府に不満を持つ 三浦 和田あたりが公暁をそそのかし将軍排除に動いたのか?

Aベストアンサー

>そのことで実朝を恨んでいたのでしょうか?

実朝を殺す!とまでの恨みは、たぶん無かったと思いますね。

>自分を将軍の後継から排除した祖母の北条政子に対する恨みですか?

これも、若干あったでしようね。

>本来なら公暁は頼家の子なので将軍になれたはずなのに…

長幼の序で言うと、公暁も将軍になる資格はあります。
が、長幼の序は江戸時代徳川家光の頃から定着したに過ぎません。

>三浦 和田あたりが公暁をそそのかし将軍排除に動いたのか?

まぁ、自分の手を汚さないで目的を達成する。
この手先(駒)になったのが、公暁でしよう。
私は、「北条一族の陰謀」だと思っています。^^;
三浦義村の下に実朝の首を持って逃げて行きますからね。結局、公暁は義村に惨殺されます。
これで、源氏は滅亡。北条の天下がやってきます。
歴史は、勝者側の歴史であって100%正しいものではありません。
古くは、日本書紀。これは、百済から亡命した中臣鎌足(藤原)一族の正当性を書いた書物ですよね。
※百済援軍を送る事を拒否したので、蘇我一族は暗殺されたとの説があります。(大化の改新)
鎌倉幕府の正史である『吾妻鏡』も、北条家に不利な内容は記載しません。
江戸幕府の正史である『徳川実紀』も、徳川家に不利な内容は記載していません。

>そのことで実朝を恨んでいたのでしょうか?

実朝を殺す!とまでの恨みは、たぶん無かったと思いますね。

>自分を将軍の後継から排除した祖母の北条政子に対する恨みですか?

これも、若干あったでしようね。

>本来なら公暁は頼家の子なので将軍になれたはずなのに…

長幼の序で言うと、公暁も将軍になる資格はあります。
が、長幼の序は江戸時代徳川家光の頃から定着したに過ぎません。

>三浦 和田あたりが公暁をそそのかし将軍排除に動いたのか?

まぁ、自分の手を汚さないで目的を達成する。
この手...続きを読む

Q重い罪の故意で軽い罪を犯す

いわゆる、抽象的事実の錯誤として、軽い罪の故意で重い罪を犯した場合、38条2項により、構成要件が実質的に重なり合う範囲で、軽い罪が成立します。

逆に、重い罪の故意で軽い罪を犯した場合、38条2項の解釈(法定符号説)から、軽い罪が成立し、重い罪の実行行為が認められたならその未遂も成立するとされます。例えば、強盗の故意で恐喝の結果を惹起した場合、強盗の実行行為が認められれば、恐喝罪、強盗罪の未遂がそれぞれ成立し、観念的競合となる。

とするならば、軽い罪の故意で重い罪を犯した場合も重い罪の実行行為が認められたならば、重い罪の未遂が成立するのではないのですか??

ご教授お願いします。

Aベストアンサー

発想としてはなんとなくわかりますが、やはり誤解していると思われます。

未遂罪の成否は、実行行為、つまり、(修正された)構成要件該当性の問題ですが、故意、少なくとも錯誤論は責任論の問題ですから。
(刑法理論をどの立場に立っているかわかりませんが、ここは、故意は、責任論の問題だと割り切らないと理解しにくいと思います。)


そもそも、「軽い罪の故意で、重い罪を犯す」って、想定しにくいですよね。
ex
 恐喝の故意で、被害者を脅したが、被害者が極端に臆病であったため、反抗を抑圧されて財物を強取されたが、被害者の反抗が抑圧されたことの認識がなかった場合
  → 脅迫行為が強盗に該当しない・・・・恐喝罪しか成立しない
  → 脅迫行為が強盗に該当する・・・・「恐喝の故意」という前提がおかしい


「軽い罪の故意で重い罪を犯す」という事案が考えられるのは、共犯の場合でしょうか

ex
  A・BがCへの傷害の謀議を共謀した、実行行為者Bは、殺意を持って、Cを殺害した
 → 傷害の限度の凶暴しかない以上、傷害罪しか成立しません。

 やっぱり、重い罪の未遂罪が成立する余地はないでしょう。
 

発想としてはなんとなくわかりますが、やはり誤解していると思われます。

未遂罪の成否は、実行行為、つまり、(修正された)構成要件該当性の問題ですが、故意、少なくとも錯誤論は責任論の問題ですから。
(刑法理論をどの立場に立っているかわかりませんが、ここは、故意は、責任論の問題だと割り切らないと理解しにくいと思います。)


そもそも、「軽い罪の故意で、重い罪を犯す」って、想定しにくいですよね。
ex
 恐喝の故意で、被害者を脅したが、被害者が極端に臆病であったため、反抗を抑...続きを読む

Qフランスの宮廷の文化って歴史上ではどれくらい?

世界的には中国やトルコなど宮廷文化が存在します。

欧州自体は産業革命以前は、他の地域の方が産業など先進的だったりもしたと思います。

今の先進国で宮廷文化をもっていたというのは、フランスなど少数かもしれないのですけど、歴史上ではどれくらいなのでしょう?

Aベストアンサー

フランスの宮廷文化などと言われるようになったのは当時の先進国のオーストリーのハプスブルグ家からお后をもらうようになってからです。マリーアントアネット妃がその象徴です。それまでは手づかみで食事をしていました。

日本こそが長い宮廷文化の歴史を持っています。この歴史は1500年前から途絶えることがありませんでした。紫式部の源氏物語の世界です。現在の皇室の文化も世界に誇れるものです。正倉院の宝物ほど丁寧に保管されている例は世界にはありません。それは一つの王朝が途絶えることなく続いてきたからです。

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。

 記録ではっきり書かれているのは「崇峻天皇」ですね。「天智天皇」も昔から暗殺説が根強く伝えられていますね(記録にははっきり書かれていませんが)。

http://www.bfortune.net/social/history/nihon-nara/susyun-shiigyaku.htm

参考URL:http://www.bfortune.net/social/history/nihon-nara/susyun-shiigyaku.htm

Q刑法の未遂罪、親告罪などについて

刑法では、未遂でも罪のものや親告により罪になるものなどがあると思いますが、これは刑法の章ごとに分けられたくくりのなかに親告罪や未遂罪などの説明があったら、その章の中の罪は未遂でも罪のものや親告により罪になるものに該当するということなのでしょうか?

また、未遂罪の表記はなくても章の中に未遂も罰すると書かれているものがありますが、おれはなぜ未遂罪という表記があるものやないものが存在するのでしょうか?

どなたか詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、1点誤解(よくある誤解かもしれないけど)を解いておきます。

>未遂でも罪のもの

これはいいとして、

>親告により罪になるもの

正確に言うと、親告罪は告訴によって犯罪の成否が決まるわけではありません。
告訴は「訴訟条件」、つまり起訴できるかどうかの条件です。
刑法、刑事訴訟法の議論ではここのところは区別して考えるものなのでご注意ください。

>その章の中の罪は未遂でも罪のものや親告により罪になるものに該当するということなのでしょうか?

これは条文にちゃんと書いてあります。章全体の場合もあれば、特定の条項だけの場合もあります。

>なぜ未遂罪という表記があるものやないものが存在するのでしょうか?

まず「犯罪は既遂して初めて成立。着手しても未遂なら不成立」が大原則であることがポイントです。
で、「特殊な例外」として未遂でも犯罪成立とするケースがある場合がある、というのが刑法の考え方です。

そこで、未遂罪を罰する場合は各々そのように定めなさい(刑法44条)としています。
これを受けて、未遂罪を罰する場合はわざわざそのように条文に明記してあるわけです。

まず、1点誤解(よくある誤解かもしれないけど)を解いておきます。

>未遂でも罪のもの

これはいいとして、

>親告により罪になるもの

正確に言うと、親告罪は告訴によって犯罪の成否が決まるわけではありません。
告訴は「訴訟条件」、つまり起訴できるかどうかの条件です。
刑法、刑事訴訟法の議論ではここのところは区別して考えるものなのでご注意ください。

>その章の中の罪は未遂でも罪のものや親告により罪になるものに該当するということなのでしょうか?

これは条文にちゃんと書いてあります。章...続きを読む

Q暗殺の歴史

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ここにある歴史上の暗殺を見てみると、日本や中国に比べてヨーロッパ
は暗殺が多いように思われます。
また日本や中国ではすでに権力の座にある者が目障りなものを始末したり、
権力争いの中で政敵を排除するために行われて
いる事が多く権力者の方が殺される暗殺はより少ないようです。
これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

暗殺全体としては日本が少ないとは思いませんが、権力者の暗殺が少ないのは確かです。
権力は正々堂々戦って勝ち取るもので、暗殺など卑怯な手段で得るものではないとの意識が、つよいからでしょう。   下剋上などの言葉が生まれたのも、やっと室町後期からです。
多民族国家の欧州大陸では、その意識が薄く、また失敗しても亡命という手段があり、逃げるのが容易でした。

Q強姦罪と強姦致傷罪では罪の重さはどれくらい違いますか? 強姦罪と強姦致傷罪の刑期の差を教えてください

強姦罪と強姦致傷罪では罪の重さはどれくらい違いますか?

強姦罪と強姦致傷罪の刑期の差を教えてください。

Aベストアンサー

刑法

第百七十七条
暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、
三年以上の有期懲役に処する。

第百八十一条
2  第百七十七条若しくは第百七十八条第二項の罪又はこれらの罪の未遂罪を犯し、
よって女子を死傷させた者は、無期又は五年以上の懲役に処する。

Q歴史の時間に先生のエラーを指摘している途中....

もちろん、日帝時代のセクションだったのです。
やっぱり先生は "朝鮮が植民地になって日帝時代の中収奪だけを受けた"という内容を教えました。
もちろん、日帝時代の朝鮮に対する収奪もあったが、ハッキリ言って、植民地支配が朝鮮の近代化させて与えたことは事実だと思ったので、僕の中で彼を指摘しました。
ところが先生が授業を進行してから突然
"日本人たちが朝鮮の精気を切る目的で山に鉄棒を刺した。"
と主張しました。
でも、それは明らかに間違った歴史です。
それは、大韓民国政府と陸軍が測量や兵舎の設置のために刺したもので、それを民族感情に利用しようとした報道機関が操作をした歴史歪曲だからです。
だから、僕は手を挙げて、その誤謬を指摘をしました。
しかし先生は、むしろ僕を叱咤して、“お前は歴史観が間違っている、この愛国心もないやろ!”と言いました。
笑いますよね。。。ははは!
授業が終わると、クラスのやつらが皆僕に悪口を言いながら、あるいは殴りました。

皆さんはどう思いますかこれは?
こんな幼稚な韓国の民族主義をどう思いますか?
これこそ韓国人が言う歴史歪曲じゃないですか?
まあどうでもいいですこんな国。むしろ非国民と呼んでくれた方がもっといいです今。

もちろん、日帝時代のセクションだったのです。
やっぱり先生は "朝鮮が植民地になって日帝時代の中収奪だけを受けた"という内容を教えました。
もちろん、日帝時代の朝鮮に対する収奪もあったが、ハッキリ言って、植民地支配が朝鮮の近代化させて与えたことは事実だと思ったので、僕の中で彼を指摘しました。
ところが先生が授業を進行してから突然
"日本人たちが朝鮮の精気を切る目的で山に鉄棒を刺した。"
と主張しました。
でも、それは明らかに間違った歴史です。
それは、大韓民国政府と陸軍が測量や兵舎の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

とても難しい問題だと思います。
何故なら、百人いれば百通りの見方・意見があると思うからです。
ただ、一方の意見だけをそれが全て正しいと思うのも、いかがなものかと思います。

そこで、私からご紹介させていただきたい本があります。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E8%82%AF%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%9B%9E%E6%83%B3-%E6%9C%B4%E8%B4%8A%E9%9B%84-9784794217752/item/6677844/
「日本統治時代を肯定的に理解する 韓国の一知識人の回想」
朴贊雄 :著
草思社 :出版

実は私もまだ途中までなのですが、今までにない角度からの意見だと思います。
百の意見の中の一つです。
ここからどんな意見が出てくるかは、読まれた方次第だと思います。

すみません、質問者様の欲しい答えになっていないと思います。

こんにちは。

とても難しい問題だと思います。
何故なら、百人いれば百通りの見方・意見があると思うからです。
ただ、一方の意見だけをそれが全て正しいと思うのも、いかがなものかと思います。

そこで、私からご紹介させていただきたい本があります。

http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%82%92%E8%82%AF%E5%AE%9A%E7%9A%84%E3%81%AB%E7%90%86%E8%A7%A3%E3%81%99%E3%82%8B-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%9F%A5%E8%AD%98%E4%BA%BA%E3%81%AE%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報