プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日平成18年2月17日、森山真弓裁判官訴追委員会委員長より私が弾劾をかけていた、訴追請求で(訴追をしないと平成18年2月14日決定したので念のために通知する)との文書がきましたが、理由がまったくわかりません。ここに情報公開は、取れますか。

A 回答 (1件)

 裁判官弾劾法第10条第3項に「訴追委員会の議事は、これを公開しない。

」と定められていますので,情報公開請求をしても,理由は開示されません。

参考URL:http://www.sotsui.go.jp/data/index4-4.html

この回答への補足

この文書の(念のため)という言葉は、裁判官訴追委員会ではよく使う言葉のようですが(同様の文をサイトで見ました)が、あまり聞きなれません。お役所関係では、慣用句(よく使う言葉)なのでしょうか。どのような、意味合いを持つのでしょうか。このこととは関係ありませんが、念のため、教えてください。

補足日時:2006/03/04 19:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答有難うございました。
2006年2月14日(裁判官訴追委員会)
私は、裁判官訴追委員会の委員をやっている。この委員会は、憲法で定める裁判官弾劾制度の前提となる裁判官訴追を行う権威ある委員会で、与野党の大物が必ず出席する。裁判官を裁くのは少し緊張する。
参議院議員 民主党 鈴木 寛(スズキ カン)
このようなサイトがあります。webで見つけました。情報公開を取れば理由がわかるかもしれません。もう少し質問を続けさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/03/11 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!