アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理初心者です。

じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。

素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。
また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

何度もすみません。

訂正させて下さい。

よくよく思い出して考えてみたのですが、1分も揚げてないかもしれません。また、温度は低めで160度くらいでよかったような気もします。すみません…なんせ本当に適当なもんで…お許しくださいませです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。まだ、レンコンはあるので、いろいろ試してみます♪

お礼日時:2006/02/19 15:06

#2の回答者です。


遅くなって申し訳ありません。

ドレッシングですが、市販でもいいと思いますが
サラダ油、しょうゆ、塩、お酢
でドレッシングを作ってかけてます。

しかし・・・
その正確な分量が教えられません・・・TT
私はすっぱいのが好きで、尚且つ
素材の味を味わうため
しょうゆは少なめ、お酢を多めにしています。

レシピ本などで、ドレッシングの分量など載ってるので
調節しながら作ってみても宜しいのではないかと思います。
私もいつもそうやって、適当に作ってるもので・・・
お力に対してなれず、すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当でおいしく作れて、すごいですね。
私も、はやく自分の味がわかるようになるといいなぁと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 02:57

4です。



私は5ミリくらいの厚さに切ります。揚げ時間と温度なのですが、結構適当にやってるのですが、時間は多分1分~1分半(浮き上がってきてカリッとなっていたらOK)、温度は170度くらいだと思います。下ゆではしませんが皮を剥いた後酢水にさらしてます(ご存知ですよね)。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間は1分くらいなんですね。さつまいもより、早めなんですね。ありがとうございます。

昨日、一度にやろうとして、いっぱいいれすぎてしまったら、温度が140度くらいまで下がってしまい、その後、なかなかあがらず、5分くらい揚げてしまったら、カスカスになってしまいました。

今回、始めて温度計をつけてやったのですが、いっぱいいれてはいけないというのが、身にしみてわかりました。(・・;)

お礼日時:2006/02/19 15:04

天婦羅(薄衣)で、


アボカト(皮が黒茶色の熟している物)-包丁で縦に切れ目(種に当るまで)を入れ、左右に捻り種を取りそれを4~6等分して皮を取る(手で簡単にとれます)。
バナナー3cmぐらいに斜めに切る。
きんこ(薩摩芋の干した物)-縦(1cm幅位)に切る。
干し柿(あんぽ柿ならいうことなし)ー4等分位に切って。
    そのまま食べれるのばかりだから時間は短いです、
    衣が薄めで温度が高いと焦げるのでちっと低めの温度で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アボガトもいけるのですね。
どれも、そのまま食べられるものばかりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 15:46

ブロッコリーは小さめに切るとよいです。


あるいは固めにゆでてからよーく水気を切って素揚げすると(油はすこし飛びます)うまくできるでしょう。

私は生で食べられるもの以外は素揚げよりてんぷらやフライのほうがうまくできます。

レンコンは素揚げなら薄めにスライスをし、スライス後は水につけ、その水分を必ずきって揚げてください。

てんぷらやフライなら1cm位にスライスすればうまくいくと思います。

野菜の場合は高めの温度でからっと揚げるとよいといわれますが、生で食べられない野菜の素揚げの場合は下処理なしに揚げると火が通ってない割りに焦げたりします。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
1cmくらいに切って、てんぷらにしてみます。

お礼日時:2006/02/18 15:44

レンコン人気ですね。

私も大好き・・。

素揚げなら、「かぼちゃ」「さつまいも」「なす(美味しいけど油がちょっと・・)」

天ぷらならこの3つと
「千切りにした人参」
「玉ねぎ(野菜炒めより細め)」
「フライドポテトくらいの太さにきったジャガイモ」「ごぼう(ささがき)」
単品でもいいし、かき揚げって感じでも・・チリメンジャコを一緒にしても・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。
さつまいも、かぼちゃも、素揚げでいけるんですね。
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 01:52

4です。

書いてる間にかぶっちゃいました。レンコン、大人気ですね!なんかうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、レンコンがこんなに人気だったとは知りませんでした。
本当に偶然なのですが、今日、小さい節ですが、6節くらいの束が安かったので買ってきていたので、さっそく明日、作ってみたいと思います♪

お礼日時:2006/02/18 01:50

レンコンのてんぷらが大好きです。

他のお料理ではレンコンは「普通に好き」程度なのですが、てんぷらにするとすごく美味しくて、大好きです。作り方ですが、普通にてんぷらを作るだけで十分美味しいと思います。

あ、でもお子さんには硬いかも…柔らかいものならかぼちゃや、にんじん(薄く切る)のてんぷらが甘くて美味しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

れんこんのてんぷら、明日、作ってみます♪
輪切りにして、揚げようと思っていますが、どれくらいの厚みに切るとよいでしょうか?
また、揚げ時間と、温度も教えてください。

お礼日時:2006/02/18 01:48

こんばんは。



揚げるという調理は水分が程よく抜けておいしさが凝集しますね。

ブロッコリー、レンコンなどはおすすめです。
大き目のシメジもおいしいですね。
たけのこやプチトマト、・・・(大人向けかも)

ブロッコリー、レンコン、たけのこ、しめじは
てんぷら(衣薄めで)、素揚げ、パン粉をつけてフライでOKです。

プチトマトはフライでどうぞ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱい食材をご紹介いただき、ありがとうございます。
メモしました!
レンコンは、じゃがいもとおなじような感じであげればよいのでしょうか?
ブロッコリーは、先日、素揚げしてみたら、花のほうがこげてしまいました(・・;)。難しいですね。

お礼日時:2006/02/18 01:44

私もあまりお料理は得意な方じゃないけど


子供が喜んで食べた素揚げはレンコンでした。

うちの子供は煮物は好きだけど、レンコンはいまいち食べないので
素揚げしてみたら、柔らかく甘みが増すので喜びました。
トマトと素揚げしたレンコンを、サラダにしてもいいですよ。

180度位の油で、揚げ時間は浮いてきたら^^;
アバウトで済みません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素揚げなら、簡単なので、いいですね!
レンコンをちょうど今日、いっぱい買ってきたので、試してみます!
私も、小さい頃、レンコンが好きだった記憶があります。あの、食感もいいのかもしれないですね。

サラダだと、ドレッシングをかけるのでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!