1つ教えて下さい。いま現行のエスティマに乗っていますが、今春に18インチにインチアップしようと思っています。車高は40ミリ程下げています。今流行のツライチまでとは思っていないのですがある程度見た目良くしたいと、思っています。特に後輪が非常に内側に入り込んでいるのが、気になります。ちなみにタイヤは225-45を履きたいと思っています。
やっぱり前後オフセットを変えたほうがいいのでしょうか?リム幅は7,5ぐらいで考えています。ばっちりのオフセットはいったい、いくつなんでしょうか?何方かいいアドバイス頂けたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オフセットサイズは現状を測らないと若干異なる場合があります。



基本は4輪全てを測って、はみ出ないサイズの一番小さいモノに合わせると良いでしょう。

計算方法は下記のサイトの「インチアップ」の項目を見ると参考になりますよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、アドバイス有り難う御座いました。計算方法は下記のサイトの「インチアップ」の項目を見ると参考になります。と記してありましたが、アドレスが空白になってまして、観れませんでした。手違いだったと思いますが、有り難う御座いました。

お礼日時:2002/01/13 00:30

今時のカツカツなセットでなければ、いわゆる"メーカ推奨値"で良いと思いますよ


メーカ推奨値なら車両個体差なども含めてある程度余裕を持たせた数値になっています。よってカツカツは無理ですがソコソコで良いなら一番無難かと…
↑具体的な数値はお店やメーカさんに問い合わせて下さい

ちなみに、オフセットが同じ場合でリム幅を1.0J上げたとすれば、今よりも0.5インチ外に出ます
逆に、リム幅が同じならばオフセットの変化分だけ移動する事になりますね

リム幅÷2-オフセット値=ホイル取り付け面とフェンダーの距離→ツラ
リム幅÷2-オフセット値>ホイル取り付け面とフェンダーの距離→はみ出し
リム幅÷2-オフセット値<ホイル取り付け面とフェンダーの距離→引っ込み
…となります。。。
ただし、コレはあくまでも計算上ですよ
コレにはタイヤの幅を計算に入れていないので、実際はもう少し違ってきますね
つまり、リムよりもタイヤの方が出っ張っていればその分、内側に入れてあげる必要がありますし、逆に引っ張りでリムが飛び出た感じになっていればリムであわせれば良いって事ですね

あと、余計なお節介かも知れませんが、225/45/18で7.5Jだとちょっと出っ張り(引っ張りの逆)になりそうですね
225/45/18の適用リムが7.0~8.5なので8.5~くらいでちょっと引っ張り気味にするのが今時の主流…かな?
まぁ、この辺はお好みなので私がとやかく言うことじゃないですねf^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。メーカ推奨値でいってみようかナ?と思いました引っ張りタイヤはカッコイイですよね。考え直してみます。

お礼日時:2002/01/13 22:41

スイマセン・・・m(__)m



アドレス入れ忘れてました。。(^^;ゞポリポリ

参考URL:http://www.a-b-p.org/taiyaya/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマツダ デミオのホイールの適応サイズ(インチ・オフセット・リムの形状・PCDなど)を教えてください!

タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
・リムの形状はJもしくはJJでOKです。
・オフセットは型式を問わず+45です。
・PCDも型式問わず100です。
・全て4穴。
この4項目は全型式共通です。

Q車高を下げる事とツライチについてです。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らないと段差なんかで当たりますか。

(3)車高を下げる時はサスだけよりも車高調がいいですよね。(将来的に)
 私は後期型のR31に乗ってるんですが、どんな車高調が31にマッチするか分かりますでしょうか。。
32に付くものは全て31にも付くのでしょうか。
 これは付く、付かない、という明確な基準がありましたら教えてください。
 それと、ばねレートはどのくらいにすればよろしいのでしょうか。

(4)車高を下げた時はアライメントの調整が必要ですか?

初心者っぽい質問で大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。足りないところがあれば補足いたします。

こんにちは、お世話になります。
いくつかありますので、お分かりになるところだけでも、ご回答いただけましたら幸いです。

(1)皆さんは、今のアルミを付ける際、どうしてツライチになるようにうまくできたのでしょうか?
 実際にタイヤを外して測り、その分のスペーサーを入れたんでしょうか。
 それとも、標準のオフセット値を知っていて、そこから計算してツライチサイズのオフセットのホイールを購入されたんでしょうか。


(2)ツライチになるように履いて、車高を下げなくても、やはり爪は折らな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり現車合わせが確実ですね(^ ^;
実際に干渉するのはタイヤですから。。。
私の場合ですが、まずは車高を決めます。
次に履きたいタイヤサイズを決め、それにあったリム幅のホイールを選び、オフセットを逆算。
数ミリ余裕を持ってオフセットは設定(と言っても大抵はラインナップから選ばざるおえないのですが)し、あとはフェンダーと干渉するギリギリまでスペーサーで微調整、となります(^ ^;

ま、そこまでする必要があるかは個人の趣味ですが^^

(2)フロントは車高に関わらず、だいたいハンドルを一杯に切った時は先にインナーフェンダーに干渉します。
なのでリアの話になりますが、普通に考えると車高を下げるとキャンバーが付いてタイヤの上部がノーマル時よりも中に入ります(サスペンションの種類にもよりますが)。
その状態でツライチにしたらまずフェンダーに干渉すると思いますが、ノーマルの車高ならストロークしたときに上記の状態になるわけですから、結構当たらないもんですよ。

お分かりかと思いますが、ノーマル車高でツライチでも車高を下げるとツライチではなくなります(^ ^;
なので最初に車高を決める必要があるわけです。
車高を下げてるのにホイールが引っ込んでいてはイマイチですから。。。

(3)やはり車高調がお勧めです。
ノーマル形状では運動性能もさることながら、車高の設定幅にも大きな差があります。
私も最初はダウンサスのみや、ノーマル形状のサスペンションキット等を使用していましたが(なにせ安いので^^)その後は最初から車高調を入れてますね。
結果的に経済的です。

(4)必要だと思います。
私はやったことありませんが(^ ^;
車高なんて車検時や走るステージ(街乗り含)によってしょっちゅう変えますし、タイヤなんて走ってればすぐに無くなる消耗品ですから(^ ^;

ずいぶんと偏った意見になりましたが、ご参考までに。。。

(1)どの程度のツライチにするか(難しい表現ですが^^)によりますが、ホイールが微妙にはみ出るくらいの限界のツライチになるとショップなどでもデータは持ってないと思いますよ。
ホイールのマッチングとは別問題ですから。
やはりネットなどを使用して実際にツライチにしている人のデータを参考に自分で計算するのが確実です。
あとはスペーサーを使用してミリ単位の微調整が必要になります。
厳密に言うとホイールのオフセットだけではなく、リム幅とタイヤサイズ(重要)が関係してきますので、やはり...続きを読む

Qリム幅とインチアップ

JZZ30ソアラのタイヤについてです。悩みは大きく2つです。
標準が225/55R16-7J装着です。これを1インチupで225/50R17-7Jを装着した場合、接地面積が減少してグリップ力が低下するのでしょうか。
接地面積減少=燃費が向上?それはありがたいことなのですが、それによって回旋時等の限界が低下してしまうのでしょうか。
扁平率が55から50になることでワンダリングが大きくなってしまうのでしょうか。私は実際に50タイヤを体験したことがないので経験豊かな方や専門家の意見をお聞きしたいです。

もう1点、仮に225/50R17を装着するとしてホイールは7Jか7.5Jを選択しようと思っています。このリム幅の違いは乗り心地や燃費にどの程度影響があるものでしょうか。
ホイールは軽量ホイールをと考えています。冷静に考えれば標準サイズがベストなのでしょうが、ついつい考えてしまいます。迷える私に判断の材料をわけて下さい。

Aベストアンサー

まず、接地面積についてですが、同じ幅のタイヤを選択するのであれば、ほとんど変化しません。
この点については気にする事は無いですよ。

インチUPするのであれば、必然的に扁平率が変化します。
55→50へ変更すれば、タイヤの剛性が上がり旋回時の限界値が上がります。
もちろん同レベルのタイヤを装着した時の話です。

ワンダリングについてですが、タイヤの幅が同じで扁平率が55→50程度であれば、ほとんど感じません。
areretuさんが相当神経質な方だと感じるかも知れませんね。

ホイールのリム幅についてですが、このサイズの適正リム幅は6-8と成っております。
この範囲で選択すれば問題ありませんが、タイヤの性能を十分発揮するのであれば、7.5を選択した方が良いでしょうね。

別の選択肢として、前後のタイヤ幅を違うサイズにする方法もあります。
この点も視野に入れておけばいいですよ

Qインチ数変更時のオフセット

 過去の回答を検索してみたのですが
うまく行かなかったので回答よろしくお願いします。


 シャリオグランディスで
ノーマルが205/65-15でオフセットが45
これを215/60-16に変更といったように
インチ数とタイヤの太さが変わった時
オフセットも変更するものなんでしょうか?

 別にシャリオグランディスは関係ないのですが
(ウチの車なので具体的な例として…)
よろしければ分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
では、僕のレジアスを例に出してみます。
純正が215/65R15・15-6.0JJ OFF:+29mmです。
これをインチアップして225/45R18・18-8.0JJ OFF:+25mmに変更しました。
真上から透過してフェンダーパネルとホイール(タイヤ)が見えるとすると、タイヤが引っ込んでいます。
これを、出来る限りツライチにするためにオフセットを変更すると言うことがひとつ挙げられます。
ホイール幅も広くなっていることも考慮しながらオフセットを決めます。
僕のホイールはワーク製でミリ単位のオフセット指定が出来ました。
幅を2.0インチ広くした場合、片側25.4mm広がります。(1inch≒25.4mm)
それでもまだ引っ込んでいるのでオフセットを減らしてやりました。(29mm→25mm)
従って、純正よりも29.4mm外へ出た状態になります。
これで、真上から透過してフェンダーパネルとホイールを見ると、線がピッタリ一致しました。
これを俗にツライチと言います。
まず、これがオフセットを変更するひとつめの狙いです。

また、幅を広げたと言うことは、ハンドルを切ったときに車体内側とホイールが干渉することも考えられ
ます。これを回避するためには、出来るだけオフセットを少なく、外に出してやる必要があります。
フロントだけでなく、リアもサスペンションが伸縮することによるジオメトリが変化しますので、干渉を
避けるためにもオフセット変更は必要になってきます。

205/65R15から215/60R16に変更するのは、ちょっと…ですね。
外径が異なるので、スピードメーターに誤差が生じてきてしまう可能性があります。
215/55R16もしくは225/55R16が良いですね。

純正ホイールは15-6.0JJもしくは6.5JJだと思います。
タイヤを上記推奨サイズに変更される場合、16-7.0JJもしくは16-7.5JJに変更する必要があります。
内側にも広がることを基準とすると、7.0JJ +35~40mm、7.5JJ +30~35mmのものが適正かと思います。
外側を基準にする場合、クルマによって数値が異なるため調べないと分かりません。
多分、16-7.5JJ +30mmくらいでツライチになるかと思います。(あくまでも参考)
ほとんどの場合、外側に合わせれば、内側はあまり考慮しなくても大丈夫な場合が多いです。

もし、分かりにくいことがあったら補足します。

こんばんは!
では、僕のレジアスを例に出してみます。
純正が215/65R15・15-6.0JJ OFF:+29mmです。
これをインチアップして225/45R18・18-8.0JJ OFF:+25mmに変更しました。
真上から透過してフェンダーパネルとホイール(タイヤ)が見えるとすると、タイヤが引っ込んでいます。
これを、出来る限りツライチにするためにオフセットを変更すると言うことがひとつ挙げられます。
ホイール幅も広くなっていることも考慮しながらオフセットを決めます。
僕のホイールはワーク製でミリ単位のオフセット指定が出来...続きを読む

Q標準リム幅”5インチ”のタイヤにそれより幅広のホイールは?

現在、私の車は”175/60R/14 標準リム幅5インチ”というサイズのタイヤを履いています。
ホイールはプレス鉄板のメーカー純正のものを履かせていますが、最近錆びがひどくてホイールキャップも爪が怪しくなってきたので、どうせなら中古のアルミホイールでも良いから履き替えようかと思っています。
ちなみに、今年の夏にタイヤを交換したばかりなので交換はホイールのみにしたいと考えています。

そこで質問ですが、標準リム幅5インチのタイヤにリム幅6インチのホイールを履かせることが出来るのでしょうか?
というのも、オークションなどで中古のホイールを探していると、リム幅6インチのものが結構多いので、選択肢として6インチも大丈夫なら選択肢が広がるかな、と思った次第です。

現在のタイヤ:
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/lm702/index.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6Jで175のタイヤ装着は可能ですよ。
ちょっと引っ張った感じになると思いますが装着は問題なく出来ます。
扁平率も60だし 大丈夫だと思います。
5.5Jや6Jでイケると思います。

で オフセットですが・・・
車種はわからないのでオフセットがいくつなのか わかりませんが
標準から-5~-8くらいのホイールがいいんじゃないかと思います。


#3さんの回答に・・・
>それにしてもダンロップのタイヤ幅が異常に少なすぎると思います・・・
>入力ミス、でもないみたい・・・

と ありますがダンロップ製品は他のメーカーの同サイズと比べて
実際のタイヤ幅が狭くなってます。
ドレスアップでツライチにする時などはこれがうまく使えたりします。

余談でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報