アポEの遺伝的多型で起こるそうですが、アポEって具体的にどのような役割をしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IDLをLDLに分解するのに必要だったと思います。

うろ覚えで申し訳ありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビ治療で有名な皮膚科を教えて下さい!

ニキビ治療で有名、評判がいい皮膚科を都内で探しています。
背中のニキビで悩んでいて、こちらのサイトでヒットする方法はほとんど試しました。
しかしあまり効果が得られませんでしたので、一度皮膚科にかかってみようと思います。
都内でニキビ治療専門、または得意としている皮膚科、通院して症状が改善した…などの情報をお願いします!

Aベストアンサー

東京で特にニキビ治療を得意とする皮膚科といえば下記のクリニックでしょう。
どちらも人気があります。
自分は昔、日原皮フ科クリニックに通ってました。基本的に予約無しで受診できます。お勧めです。土曜日はかなり待たされると思いますが…


相澤皮フ科クリニック(調布市)
http://www.aizawa-hifuka.jp/index.html

日原皮フ科クリニック(新宿区)
http://skincare.jp/hihara/index.html

QA型インフルエンザに感染した後でもB型インフルに感染する?

昨年10月にインフルエンザワクチンを接種しました。
でも、抗体があまり作られていなかったのか
1月下旬にA型インフルエンザを発症してタミフルを5日間服用して治療しました。
ところが、またなんとなくイヤな予感がする体調でして、まだ高熱が出てるわけではありませんが微熱程度ですが(A型インフルエンザの時も最初に2~3日は微熱でした)
先日A型インフルエンザを発症したのでもう抗体は充分にできていると思うのですが、周囲にB型インフルエンザを発症した人が何人かおられて接触もあったわけですが
このような状態で、私がB型インフルエンザにも感染して発症してしまうなんてことはあり得るのでしょうか?

A型に引き続きB型にも感染してしまったりなんかしたら、みんなの笑いものにされてしまいそうです。
ちなみに、A型インフルエンザ以降、タミフルの副作用からなの歩行障害とふらつきがあるので、仕事は3週間欠勤し続けています。
もしここで何らかの病気を発症して長期に休むことになったら生活できなくなるなと不安でなりません。

Aベストアンサー

chihiroppe様 こんばんは

No1の方がご指摘の通り、ありうる話ですし

現実の話として・・・
私の子供が、2~3年前に1か月の間にAとBの両方に立て続けでなった事があります。

・インフルエンザのワクチンをしていてもかかる時はかかりますし、
・インフルエンザの家族がいて濃厚に接触していてもかからないこともありますし・・・(どちらの状況も私はすべて経験済み)

chihiroppe様は、体調不良でかかりやすかったのかもしれませんね、
お大事になさってくださいネ

Q八王子近郊で評判の良い皮膚科(ニキビ治療)を教えてください。

現在調布駅前にある某有名皮膚科A(ニキビ治療)に通っているのですが、遠い事と
保険負担が10割負担と重いため、なかなか通えず、病状も一進一退で中々直りません。
(4月からニキビ治療は10割負担だそうですが・・・本当?)
八王子近郊で評判の良い皮膚科があれば、どなたか教えてください。
(車で通えるよう駐車場があると嬉しいです)

Aベストアンサー

電話予約制です。

◎中條皮膚科クリニック

八王子市元本郷町 4-4-22
電話0426(25)1221

定休日:木曜日、日曜、祝祭日

※念の為、休診日、受付時間、診療時間など詳しいことは事前に電話で問合せてみてください。

場所は、八王子市役所本庁舎にほど近いところになります。

☆自信ありとしておきます。

Q彼氏の足の長さが違う シミがある、子供に遺伝するか心配

結婚を考えている彼氏がいます。
その彼は足の長さが左右で3センチほど違います。
よって歩き方が内またで、少し歩きにくそうな普通の人とは違う歩き方をします。
彼の母親が言うには、妊娠初期に妊娠に気付かず酔い止め薬を結構飲んだのが多分原因で、彼の左足にはお尻から足首まで全体が赤くシミのようになっています。
それは、左足の方が毛細血管が多いからとのこと。よって、栄養が左足にいって左足が長くなったとのこと。
ここで質問があります。
(1)本当に長さが違うのか、骨盤がずれているのではないか?
 治すことはできないか?
 病院は何科に行けばよいのか?
(2)シミは消えないか?
(3)これは結婚した場合私の子供に100%遺伝しないか?
(4)本当に酔い止め薬が原因なのか?

両親にシミはないとのこと。
彼は今30歳、彼が子供のころの診断で医者は「多分酔い止めが原因だ」と言っている。
レントゲンを今度取りに行こうとは思っています。
彼と結婚して健康な子供を産みたいと切実に思っています。
でも子供にシミは足の事が遺伝するのではないかと心配で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。

結婚を考えている彼氏がいます。
その彼は足の長さが左右で3センチほど違います。
よって歩き方が内またで、少し歩きにくそうな普通の人とは違う歩き方をします。
彼の母親が言うには、妊娠初期に妊娠に気付かず酔い止め薬を結構飲んだのが多分原因で、彼の左足にはお尻から足首まで全体が赤くシミのようになっています。
それは、左足の方が毛細血管が多いからとのこと。よって、栄養が左足にいって左足が長くなったとのこと。
ここで質問があります。
(1)本当に長さが違うのか、骨盤がずれているのではな...続きを読む

Aベストアンサー

No1さんのような考え方のお母様は素晴らしいです。
しかし、親さえ認めてくれるなら、子供は「自分に」障害があっても気にしないか?それは違います。
避けられるものなら避けてあげるのも大事な親ごころだと思います。障害があってもいいと生むこと、それは問題の先送りに他なりません。
そのために、子供を無条件で愛することとは別に、彼の障害の原因をはっきりさせるために、検査をされることは良い事と思います。

遺伝子に異常がなければ、お子さんには、遺伝することはないです。
お母さんに服薬の記憶があるのなら、足がつくられる時期に、薬の影響があった事が原因なのかもしれません。
その飲んだ薬のメーカーに(医師経由で)、そういうデータがないか聞いてみるのもいいかもしれません。メーカーは、自社の薬の副作用データを収集しています。また、もちろん動物実験のデータも持っています。
薬により、出やすい障害というのもあります(例えば安定剤のジアゼパム系は、口蓋裂がでやすいです)

蛇足ですが、全く健康な二人の間の子供で、遺伝子にも問題なく、妊娠期間に悪影響を与えるものをとらなかった場合でも、障害が発生する割合は0ではありません。数%は必ず発生してしまうものです。
それに「あたる」かどうかは100%、運次第です。
彼のその障害も、薬だけのせい、というよりは、元々の受精卵の力や、運の要素が大きいと思います。
100%副作用がでる薬は稀ですし、例えば酔い止めで有名なトラベルミンにはそのような副作用は知られていません。

彼との子供を産むためには、質問者様が納得して妊娠、出産する前に、彼の原因を調べて、問題ないとわかって、それでももし、万が一、億が一、障害のある子が生まれても、彼のせいにはしない、という決心がついてからの方がいいと思います。

No1さんのような考え方のお母様は素晴らしいです。
しかし、親さえ認めてくれるなら、子供は「自分に」障害があっても気にしないか?それは違います。
避けられるものなら避けてあげるのも大事な親ごころだと思います。障害があってもいいと生むこと、それは問題の先送りに他なりません。
そのために、子供を無条件で愛することとは別に、彼の障害の原因をはっきりさせるために、検査をされることは良い事と思います。

遺伝子に異常がなければ、お子さんには、遺伝することはないです。
お母さんに服薬の記...続きを読む

Qピルでニキビ治療

25歳、女。現在、低用量ピルでフェイスラインにのみできる赤いニキビを治療中です!
一昨日やっと、1シート目を飲み終えたところです。

そこで質問です。

同じくニキビ治療として、低用量ピルを飲み始めた方いましたらご回答お願いします。
ピルはかなり個人差あるみたいですが、あくまでひとつの体験談として参考に聞かせてもらえればと思っています。

質問※何シート目くらいからニキビが減ってきましたでしょうか?
飲んでるピルと、ニキビができていた箇所とあわせてご回答頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びNo.1です。

ニキビ治療の為にピル服用されてるようですが・・。

正直、ピルを飲んだだけで、肌の様子が劇的に変わるというような
ことは特にないと思います。ホルモンバランスの崩れからのニキビ治療
でしたら、その点に関してはある程度快方に向かうとは思いますが・・

肌つやがよくなった、とても潤うようになったとか、ニキビ以外の
肌の調子は、ホルモンだけでなく、食生活や睡眠、運動、洗顔方法などに
よる影響のほうが大きいと思います。もちろんニキビもこちらの要因の
方が大きいと思いますけどね。


ピルを服用しているからといって肌の調子が上向きになったと思うような
ことはそんなになかったです。あー・・そういえばニキビ減ったな・・程度の
もの以外は特に何も感じませんでした。

肌の調子の改善とお望みなら、ちょうどピルを服用していることですし、
あわせて食生活、睡眠、栄養、洗顔方法なども見直して見るといいかもしれませんね。

Qインフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません 知ってる人教えてくださいm(*_

インフルエンザa型B型などがありますが違いがイマイチわかりません
知ってる人教えてくださいm(*_ _)m

Aベストアンサー

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては、高熱・咳・喉の痛み・筋肉痛などの症状が現れます。重度な症状になると肺炎などを引き起こすこともあります。

B型インフルエンザウイルスは、山形型とビクトリア型の2種類があります。B型が流行する時期は、2月から3月頃で、A型の流行が収まってきた頃から流行り始めます。症状が比較的軽いため、風邪と勘違いしてしまうことが多いです。

そのため、市販の風邪薬で症状を抑えることが多く、症状が長引くことがあります。そして、風邪だと思い込み、病院での検査をしないまま学校や会社、外出することで周囲の人にウイルスを撒き散らして感染させてしまうことがあります。B型の症状としては、微熱・吐き気・下痢といった症状が現れます。B型ウイルスは風邪との見分け方やノロウイルスとの見分け方が難しいです。

ググればすぐに分かること。
A型インフルエンザウイルスは、ウイルスの形が変化することがあります。形が変化した突然変異のウイルスが流行すると、その型のインフルエンザウイルスのワクチンができる間、感染が広がります。新型インフルエンザと呼ばれるウイルスは、このA型の突然変異によることもあります。

鳥インフルエンザという言葉も聞いたことがあると思いますが、こちらもA型の一つです。鳥に感染するインフルエンザウイルスですが、ウイルスの変異により人に感染することがあります。A型の症状としては...続きを読む

Qニキビ治療でよい皮膚科教えて下さい!!(神奈川・東京)

3ヶ月位前から少しづつニキビが発生して、
今では顎、こめかみ、おでこを中心にニキビとニキビ跡がひどい状態です。。
ニキビ治療によい皮膚科を知りたいです。ぜひぜひご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします!(横浜だとなおありがたいです)

Aベストアンサー

ご質問の回答からは少し離れてしまいますが...

メイク落し・洗顔時に以下のようにしてみてください。
・フォームを適度に油分があり,泡立ちやすい物にする。(ただし,これは個人の肌質によるので油っぽい人は→油分の少ないものを,乾燥肌の人は→油分の多いものを選んでみてください。泡立ちがよいという点では市販の石鹸でも良いでしょう。)
・手にフォームを適量をとり,ぬるま湯で,よ~く泡立てる。
・おでこの中心あたりに泡立てたフォームを付け,円を描くように顔の下部の方へ流してゆく。(どこにいても円を描くことを忘れずに!)
・完全にフォームが落ちるまで,ぬるま湯で落とす。
・清潔なタオルなどで水分を取ったら自分にあった化粧水・ローション・乳液などで保護する。
女性誌などに詳しく載っているので,参考にしていただければ分かりやすいと思います。
まあ,お医者さんにかかっても言われることだと思いますが,油分の多いものを過剰に摂取しない。いつも清潔に保つ。ケアをこまめに(女性の方だったらメイクを必ず落とす・男性の方だったらシェービングの後そのままにしない・気持ち悪いと思ったらすぐに洗顔・ふき取るなどしてください。[外出先だったら市販されているシートなどでもよいので・女性の方だったらビオレメイクしたままさっぱりシートなんかはお勧めです。])など,心がけてみてください。それでは

ご質問の回答からは少し離れてしまいますが...

メイク落し・洗顔時に以下のようにしてみてください。
・フォームを適度に油分があり,泡立ちやすい物にする。(ただし,これは個人の肌質によるので油っぽい人は→油分の少ないものを,乾燥肌の人は→油分の多いものを選んでみてください。泡立ちがよいという点では市販の石鹸でも良いでしょう。)
・手にフォームを適量をとり,ぬるま湯で,よ~く泡立てる。
・おでこの中心あたりに泡立てたフォームを付け,円を描くように顔の下部の方へ流してゆく。(ど...続きを読む

Q認知症は遺伝しますか?

身内・家族に、認知症の場合は遺伝する
可能性はありますか?
例えば両親とか・祖母・祖父とか兄弟に
認知症の方がいる場合可能性ありますか?

Aベストアンサー

一度参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.akanekai.jp/chihoutoku.htm

Q名古屋周辺のニキビ治療の皮膚科は??

ニキビ、ニキビ跡で悩んでいるのですが、プロアクティブ・パパウォッシュなどの通販、イオン導入や、超音波などのエステ、皮膚科とどれも試しましたが治りません。。

このサイトでエステでは直すのは難しいと聞いて、皮膚科や美容整形を考えています。AHA、BHAなど(詳しくは知りませんが)のケミカルピーリングなどそういった信頼の置ける医師の元で治療を受けたいのですが、名古屋周辺でどこかニキビ治療に効果的な病院知りませんか??

またサイトがあれば教えて頂きたいのですが。。
すごく悩んでいるので御返事頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

回答への補足に今気がつきましたので。

娘のニキビは、頬が中心でしたが額にもアゴにも沢山出ていました。
しかし頬が一番酷く、真っ赤で皮膚が見えないぐらいで、
ニキビ治療のサンプル写真よりひどいときもありましたよ。

ppxアクネの8ヶ月の内容は、月2回の時や1回の時、ppx無しでサルチルピーリングだけの時などです。
痛みもあまりなく、気持ち良いそうです。化膿したニキビの時はチクっとするとか言ってました。

最初からすぐに効果が現れた訳ではないので、先生にクレームのメールをしたこともあります。
最初2~3回で治るかな・・・と安易に考えていたものですから、3回目でも殆ど変わらないので、ここでもダメなのかと思うと心配で、
何度も先生にメールをしてました。
多分「心配性のうるさい母親だな」と思っておられたと思いますが、
診察の度に娘に「お母さん心配性だね」と仰っていたそうです。
ここの先生は患者ともメールで答えてくれます。
そんなに優しい言葉は無いですが、淡々と質問に答えてくれると言う感じです。

3ヶ月ぐらい経ったころから段々新しいニキビが出来にくくなりました。
現在は、ニキビ跡は小さくなってピンク色で残っていますが日々薄れる感じです。1年前に比べると信じられないです。
ただ白ニキビが少しあるので、これにはピーリングが良いそうです。

ピーリングも、どこかのサイトで逆効果だと言うのを見ましたので、先生にそのままお尋ねしたら、「うちのピーリングはサルチル酸で肌に刺激が少ないから心配ありません」と回答頂きました。
ピーリングでも色々あるようですね。
化粧水もニキビに効果があるここの病院で開発されたローションを使っています。

回答への補足に今気がつきましたので。

娘のニキビは、頬が中心でしたが額にもアゴにも沢山出ていました。
しかし頬が一番酷く、真っ赤で皮膚が見えないぐらいで、
ニキビ治療のサンプル写真よりひどいときもありましたよ。

ppxアクネの8ヶ月の内容は、月2回の時や1回の時、ppx無しでサルチルピーリングだけの時などです。
痛みもあまりなく、気持ち良いそうです。化膿したニキビの時はチクっとするとか言ってました。

最初からすぐに効果が現れた訳ではないので、先生にクレームのメールをしたこ...続きを読む

Q薬の糖衣の役割とは

薬の糖衣の役割とはなんですか?
糖でコーティングしてあり苦くなく飲めるということですか?
最近薬のCMなどで見て疑問に思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

糖衣錠は主に
 1.おっしゃるとおりに苦い薬を飲みやすくする
 2.微量の薬を飲みやすい大きさにする
 3.分解しやすい薬が腸まで届くように保護する
 4.形が崩れやすい薬を固めて扱いやすくする
 5.粉薬や液薬の飲む分量をわかりやすくする
などの効果があると思います。


人気Q&Aランキング