旅人が教える「旅に出たくなる映画」

4月から新高1になる者ですが、予備校もしくは塾に行こうか迷っています。
まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。

・入学予定の高校は公立の難関校
・模試での偏差値は70程度だが、同レベルの私立高校に進学出来る実 力は無い。
・入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。(その高校に通っている人の意見)
・英国社のいわゆる文系(これらだけなら国立高校レベル)の人間で理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。
・大学は出来れば国立大学に進学したいが、無理があるようなら、早慶に入りたい(学部は法学部など文系で)。

このような人間に適している予備校や塾がありましたら、何でも良いので情報提供をお願いします。また、高1から入るべきか、2、3年からで良いかについても意見して下さったら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この春私立大学進学する公立高校の者です。



私は東京の方への進学は希望しておらず、関西の有名大学を目指していた者なのでどれだけお力になることができるかわかりませんが(- -;)

>入学予定の高校に入った場合、成績は中間あたり。

私もこの時期同じような状況でした。
ついでに私は、数学が高1の2学期ぐらいからサッパリで、面談でも私立大受験を薦められました。
周りの国公立を受験する友達を見ていても、やはり数学ができるできないというよりも、好きか苦手かで精神的な辛さの差というのがあるみたいです。

そうして私は文系の道に進んだのですが、文系に進んだのなら進んだで、しっかり文系の科目をのばそうとしたように思います。
例えば学校によっても違うと思いますが、
定期的にある小テストは確実に点を取る事。
私が高校生活の中で大切だと身にしみて思った事はこのことでした。
小さな事の積み重ねが後々になってどれだけ受験勉強の手助けになるか。

だからもし0725liamさんがコツコツとできる方なのであれば(もしそうでなくても是非小さな事を大切にするようになることをお薦めします☆)、1・2年生の間は高校の授業でしっかりと基礎を固めること。予習・授業・復習を繰り返す事でカナリの力はつくのではないかと思います。
部活動はされるのでしょうか。されるのなら部活動と両立しながら日々積み重ねて頑張ったことが受験の際に自信につながり、背中を押してくれることでしょう。もしされないのでしたらその分を自分の苦手な勉強にあてることもできますし、他の趣味にあてながらコツコツ勉強する事もできます。
長々と書きましたが、要は”日々の積み重ね”です。1・2年の間はこれに尽きると思います。

そして3年になってからは、予備校に通う事をお薦めします。2年間積み重ねてきたことの総仕上げです。勘違いや苦手なところを予備校は拾っていってくれます。さすが受験のプロというかんじです。1・2年の間にある程度基礎ができていれば3年から通う形でも大丈夫ではないかと私は思います。

私は関西のみの塾に通っていましたのでどの塾が良いかのアドバイスはできませんが、周りの評判も大切だと思いますね。質問に丁寧に答えてくれるだとか、自習室などの環境も重要なポイントだと思います。自分に合うと思うところを探してみてくださいねv

色々と私的意見を述べさせていただきましたが、高校の先生方や授業の内容によっても違ってくると思います。先生の授業では信用できない(1年の頃にこんなこと思う余裕はないと思いますが^^;)とか、どうしてもついていけない場合など、状況によっては予備校に通った方が良い場合もあるかもしれません。しかしそんな場合でも、まずは一人で考えるのではなくて、周りの人や先輩に聞く事だと思います。

中3の段階でここまで考えていらっしゃることに、私はまず関心しています。立派だと思います。その気持ちがあれば高校でもくじけずやっていけると思いますよv
0725liamさんの進む道に幸があるよう、応援しています(*^▽^*)
長々と失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さりありがとうございます。この時期とても不安なのでsyoko0624さんのような経験を交えたご意見はとても励みになります。
>周りの国公立を受験する友達を見ていても、やはり数学ができるできないというよりも、好きか苦手かで精神的な辛さの差というのがあるみたいです。
苦手な人間なので、その辛さがよく分かります。やはり個人の資質的な面で国立大学は厳しくなるのでしょうか?
今のところの第一希望は一橋大学なのですが、その場合も1、2年の間はしっかりと基礎を固め、3年で予備校や塾という形で大丈夫でしょうか?

恥ずかしながら、コツコツ出来る人間ではないのですが、syoko0624さんの応援に答えられるように意識をかえて頑張っていこうと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:09

こんにちは。


僕は今年一浪したものです。僕も高1のころ、親に言われて大手予備校に通いました。それで、高3の秋までは成績がよかったのですが以降は降下していき現役では不合格でした。

僕の場合は、予備校と学校との兼ね合いがムズかしく、少しづつ取りこぼしていった結果失敗したのだと思います。僕も超コツコツ型というわけではなかったので… 予備校は学校ほど面倒見がいいわけではないのでボーっとしていてもどんどん進むので消化不良になってしまいます。(集中力のある人には全然問題ない話ですが 苦笑)

だから、高1~高2まではシッカリと学校の勉強をした方がいいと思います。できれば学校の進度にあわせた個別指導の塾などで取りこぼすことのないように。
そして春休み、夏休み、冬休みにはモチベーションを高めるためにも大手予備校の講習会に参加するのがいいです。

ですので予備校のレギュラー授業にでるのは新高3からでいいと思います。難関大学の入試といえども高1からの積み重ねなしには突破できません。背伸びせず、高1からの勉強を確実に身につけることを優先してください。

ちなみに大手予あ備校ですが、選ぶときに迷うと思いますがハッキリいって大差はないと思います。結局やるのは自分なので、選ぶときは通いやすいところを選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 0

>理系はからっきし(上位私立高校、国立高校は確実に無理)。


ということですが、一橋志望ならばセンター試験・2次試験ともに数学は課されますから、数学は『最重要科目』だと思ってください。(もちろん、英語も大切ですが。)
以下、「高校の数学に対する考え方」「予備校の使い方の例」などをつらつらと書いたので、読んでみてください。


>1、2年の間はしっかりと基礎を固め、3年で予備校や塾という形で大丈夫でしょうか?
高校の数学や英語を勉強したことがないでしょうから、イメージをつかみにくいだろうとは思いますが、、「基礎」とか「応用」といったイメージで考えていると、それはちょっと違います。

例えば、文系であれば、数学は数学1、2、A、Bという範囲を勉強するわけですが、、「数学1」において基礎をしっかりと勉強すれば、「数学1の難問」もきちんと解けるようになるか?と言われれば、そうではないんです。
なぜなら、数学1の難問には数学2やA、Bの内容が複合的に含まれており、「数学1」の知識だけでは解けないからです。 中学レベルの話に例えれば、「空間図形の問題で、2時関数の式を使って解く。」といった融合問題のことです。 つまり、「学校では基礎をしっかりと。」「予備校では応用問題を。」といった使い分けは、基本的には成り立たない気がします。

高校1年、2年の段階で予備校に通うならば、「学校では味わえない緊張感を持って、放課後の勉強をすること」であったり、「苦手な教科の勉強時間を増やすこと」「得意な教科をさらに伸ばすこと」を意識して通うのがいいと思います。 「受験レベルは予備校で」というのは、あくまで3年生になってからのような気がします。

では、「予備校は3年になってから通った方がいいのか?」となるとそうではありません。
数学の例で先ほど述べたように、「受験レベルの学力をつけるには、1日でも早く受験の全範囲を終えること」が重要なわけです。 数学なら、数学1、2、A、Bを1日でも早く終わらせることが重要なんです。(教科書レベルの理解があればオッケー。)

ここが、公立高校と中高一貫の私立高校との違いです。 つまり、中高一貫の私立の場合は、数学に関しては遅くとも高2の冬までには全範囲を終えます。(文系ならば、もっと早い時期かもしれません。)
高3の1年間は、まるまる受験勉強に充てれます。ここらへんが、公立と私立で同程度の偏差値の生徒が入学しても、最終的に進学実績に差が出る一つの原因だと思います。

したがって、0725liamさんに一つアドバイスをするとすれば、「数学に関しては、同級生よりも早い段階で全範囲を終えることができれば、非常に受験勉強において有利になれる。」ということです。
それを意識した予備校の使用例としては、「予備校では、学校の教科書よりも進んだ内容を、独立して勉強する。」といった使い方です。
逆に、「今日学校で習った内容を、放課後に予備校でもう一度やって理解を深める。」みたいな勉強のスタイルは、高校においては不必要です。 定期テスト対策であるとか、その瞬間「すごく理解できた!」といった満足感はあるかもしれませんが、長い目で見れば、あまり効果がないです。
復習は自分ですれば十分ですし、高校数学においては、「理解できない。」「意味がわからない。」といった瞬間は度々やってくるものであり、その都度完全に理解しようとすると、数学が苦手教科になります。
数学を苦手教科にしてしまった人たちは、「中学時代は授業を聞けば完全に理解できたのに、高校では教科書の内容も理解が難しくなった。 それは内容が難しくなったせいだ。」と言います。 それは違います。
高校では「わからない状態でも、とりあえず先に進める。」「数学の解き方は暗記する。」というイメージを持って勉強しなければならないんです。
高校1,2年においての数学は、「浅く、広く、とにかく点数を取れればいい。」という意識で勉強すれば十分なんです。 あまり「深い理解」にこだわらないことが重要です。

以上をまとめて、私が0725liamさんの立場だったら、『数学だけは予備校に通う。 受講するコースとしては、高校の教科書と同じくらいで進むコースと、高校よりも進んだ範囲を勉強できるコースの2つを受講する。 授業の難しさとしては、自分にとってあまり難しすぎないコースを選択する。』といった予備校の使い方をします。 
実際、そんな都合のいい使い方ができるかどうかはわからないので、そこはやはり、学校が始まる4月になってからということになると思います。

あと、一つ言いたいのは、この時期からそれほど心配しない方がいい、ということです。

高校に入ると、自分の想像をはるかに超える頭のいい人に出会います。(もしかしたら、中学の段階ですでに出会っているかもしれませんが。)
私のクラスメイトで東大理3に行った人は、「高1の期末試験の前までには、数学と英語の高校3年間の範囲を全て参考書で一通りやり終わった。」といったことを言ってました。 このように、圧倒的に一般人とは理解力とか暗記力といったものが違う人が、存在しています。
このような人たちと自分の成績を比較する意味は全くありませんので、自分なりに、自分の目標に向かって努力することに集中できることが非常に大切です。
つまり、「他人の勉強方法」とか「クラスメイトが通っている塾・予備校」といった情報に必要以上に敏感にならない方がいいということです。
    • good
    • 0

>まず僕の学力等ついてですが、以下の通りです。


いろいろと書いてくださいましたが、0725liamさんの学力がいまいちわかりません。
一番成績を把握しやすいのは、「4月から進学予定の高校の進学実績(HP等でチェック)」と「その高校に入学したら、学年順位ではどのくらいの成績を取れると考えているか」を教えていただくことです。

例えば、「進学予定の高校は1学年450人の高校で、毎年東大に20名前後の合格者を出している。 早稲田・慶應なら150人ぐらいの合格者を出している。 入試ではそれほどギリギリで通ったわけではないので、普通に勉強すれば真ん中ぐらいの成績は取れると思う。」みたいな答えが返ってくれば、、、
『高校に入ったらとにかく真ん中以上の成績をキープするように努力しましょう。 そうすれば、絶対に早稲田・慶應にはいけるでしょう。 ある程度努力すれば、一橋や東工大も可能だと思います。 東大はあなたの努力とセンス次第だとは思いますが。』といった判断ができます。

実際、その高校に入学してみないとわからないことだらけです。
例えば、『英語の先生は非常に熱心だから授業を中心にがんばっていこう。 しかし、数学の教師はあまりにもひどすぎるので、これは予備校の授業を中心に勉強を進めないとヤバイだろう。』みたいな判断が必要になってくる場合もあると思うからです。

もう少しいろいろなことを検討する必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が進学しようとしている高校は、東大が10人前後で早慶は100人程度出しています。今のままの実力では中間ぐらいの成績の予想です。

出来れば一橋大に進学したいと思っています。東大はさすがに・・・・

>実際、その高校に入学してみないとわからないことだらけです。
はい、僕もその通りだと思います。nintaiさんのアドバイス通り、もっと検討してから決定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 20:55

No2です。


文系科目は個人で出来るのならば、それで構わないでしょう。ただし、国立を狙うのであれば、2次試験の記述対策も必要になってくるので、その対策を怠らない方がいいかもしれません。また、個人でやっていると、自分のレベルをしっかりと把握することが難しいので、模試などを受けて、自分のレベルの把握をしておくといいと思います。
数学については、センター試験だけなら、わざわざ予備校に通わなくても十分に対応できます。ただ、数学は苦手としているようですし、国立の二次試験等で必要になってくるのならば、どこかの予備校に通って基礎をしっかりと固めておいた方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

やっぱり数学は重要ですね・・・・・
色々な人から情報を集めて予備校に通ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 21:14

公立の難関校ということであれば、授業内容のレベルもそれなりに高いと思われるので、まずは通常の授業の内容を完全に理解するようにしましょう。

自分一人で、それができるのなら1年から予備校に通う必要も無いでしょう。あなたが日頃から、こつこつと勉強できるタイプの人であれば、通うのは3年からでも決して遅くはないと思います。(東大に入りたいのなら話は別ですが・・)
では、どんな予備校に通えばいいのか?
こればっかりは、自分にあった予備校を探すしかありません。どうせなら、駿台・河合・代ゼミ等の大手に通うことをお勧めしますが、それぞれに個性があるので、一概にどこがいいとはいえません。ただ、私個人の経験から言わせてもらえれば、河合塾がお勧めできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も河合塾は文系に良いということなので気になっていました。
授業についてですが、文系科目は個人でやっていけそうなのですが、数学がついていけそうにないので、それだけ受けるというのでも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/02/18 13:18

代ゼミや東進なら自分にあった授業を選択できます。


部活などの関係から時間があれば塾にいってもいいと思いますよ。でも、学校の予習・復習も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の予習、復習はしっかりやっていくつもりですが、理系科目がそれだけでは賄えないかもしれないので、それだけは1年から行こうかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Q予備校選び。高1です。良いとこ紹介して下さい

今高1の者です。
そろそろ高2なので予備校に入って本格的に大学受験に備えようと思っています。それでいろいろな予備校のHPとかを見たのですが、違いが分からず何処にするか決めれず困ってます。
一応志望は難関国公立、私立の文系です。あと横浜に近いので大手の予備校なら近くにたくさんあります。
どこかお勧めの予備校を是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は国立理系志望で横浜の駿台に通っていました。
横浜にある大手3大予備校なら間違いないと思います、
また逆にこの3つの中から選ぶべきです。
少なくともマイナーな予備校を選ぶのはやめましょう。

大学受験の予備校は、どれだけ優秀な先生がいるかで決めるべきだと、個人的な経験から思っています。
よくマイナーな予備校は「大手は放置主義、うちは手厚い面倒見がウリです」と
宣伝していますが高校受験と違い大学受験は面倒見てもらわないと動けないような人は
その時点で何やってもダメなのです。

面倒見られなくても勉強するのは当たり前で、
予備校ではどれだけ良い授業を聞けて、吸収できるか、ということをメインに考えると
やはり大手かなぁと私は思います。
あとビデオ授業よりは生身の?授業の方がやはり良いのは間違いないです。
ちなみに私は、高3時、お気に入りの先生の授業を受けるために週1でお茶の水校舎にも行っていました。

大手3校ははっきり言って好みです。
各予備校が出版している参考書などがたくさんあるので、それで雰囲気を掴んでみたらいかがでしょう。

以上、お助けになっていれば。

私は国立理系志望で横浜の駿台に通っていました。
横浜にある大手3大予備校なら間違いないと思います、
また逆にこの3つの中から選ぶべきです。
少なくともマイナーな予備校を選ぶのはやめましょう。

大学受験の予備校は、どれだけ優秀な先生がいるかで決めるべきだと、個人的な経験から思っています。
よくマイナーな予備校は「大手は放置主義、うちは手厚い面倒見がウリです」と
宣伝していますが高校受験と違い大学受験は面倒見てもらわないと動けないような人は
その時点で何やってもダメなのです。

面倒...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報