皆さんこんにちは。

やっとバイクを買う段階にたどり着きました。さあ何を買おうか悩むところです。
そこでこれは!!と思ったのが『CB400 Super Four HYPER VTEC』です。
正直、『CB400SF』は教習車だったのでどうかなって思ったものの資料を見てみるとびっくり。そこで皆さんからいろいろと意見を伺いたいです。どんな事でも結構です。ご意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、どういう使い方をするのか解らないので、自分が乗った感想を



CB400 Super Four HYPER VTEC
とにかく乗りやすい。
走る曲がる止まる、三拍子そろってますね。
特にエンジンが感動的でした。
速いし扱いやすい。
街のり、ツーリング、峠など、どこでもこなせてしまうのではないでしょうか。
基本的に悪い印象は感じませんでした。

しいて言うなら、乗りやすすぎてつまらない?
こんなことくらいしか思いつかないなぁ
デザインに関しては人ぞれぞれでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

基本的には町乗りとたまにツーリングに使おうかなと思ってます。
やっぱり初心者なんで乗りやすいのも必要かなって思います。

多分買うと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 21:51

先月まで乗っていたけど400なのに600位のパフォーマンスがありますね、乗りやすいしジムカーナみたいな乗り方には最高ですよ。

高速も安定しているし、もう35年くらいバイクに乗って50台位乗り継いでいるけどベストファイブに入る位の名車だと思います。ハンドリングの安定感が最高です、体重の移動もやりやすいし、買うのでしたら絶対に新タイプの6250回転から切り変わる奴が良いでしょうね。旧タイプは6750回転から変わるのでとんでもないスピードが出ているとき有るからね。中型バイクではもうこれしかありませんよ。これを使い切れば大型免許はすぐ取れるんじゃないかな。ちなみに私は現在ホーネット900に乗っていますがこっちも最高ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうせなんで02年版買おうと思います。なんで切り替わりは
問題無く6250回転のはずです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 22:04

HYPER VTEC おすすめです!


思い通りに振り回せます!
なんてったって、軽い!軽快だ!って感じです。
私は、これぞ次世代バイク、21世紀のバイクだって思いました!
でも、お金が無くて買えませんでした……。(泣)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さすがHONDAってことですね。
振り回して見たいです。

お礼日時:2002/01/26 22:02

すでにご存知とは思いますが念のためにスペックを参考URLに紹介しておきます。


ホンダらしいバイクといってしまえばそれまでですが、バランスが取れていて乗り手を選ばないバイクでしょう。
個人的な意見ですが、バイクに操られるのが良いか、バイクを操るのが良いかということが言われることがあります。
乗りやすいバイクに身を任すことも良いのですが、じゃじゃ馬を乗りこなす楽しみには変え難い。
十分なパワーのあるバイクで余裕のライディングをするか、使いきれるパワーを振り絞って走る醍醐味を味わうか。
自分のこれから目指すライディングスタイルに照らし合わせて考えてください。
私が買うことを想定すると、一般道ではフラストレーションが溜まって仕方が無くなり(パワーを使い切る場所がない)、サーキットへ持ち込んだら逆に排気量の不足を感じる(特に加速感)。
ということで、私のライディングスタイルには合わない、と判断すると思います。
この判断は個人的なものですので、こういう判断の仕方もあるという程度に参考にしてください。
念を押しておきますが、バイクとしては非常によくできたものだと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/CB400SF/press/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに自分の乗り方と照らし合わせるのは大事ですね。
サーキットに持ち込む事はないと思いますが、町乗りのときの
フラストレーションもう一度考えて見ます。

お礼日時:2002/01/26 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB400SFのマフラーについて

 CB400SF バージョンSにつけるマフラーで、爆音でなく、かつ手ごろな値段の物で、おすすめの物ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、同じCB400SF VerSを乗っていたものです。

マフラーはデザインと音で選ぶと言っても過言ではないのですが
肝心の音は”装着して初めて聞く”というのが
一般的で難点でもあります。
そこで体験者の声を参考にしましょう!

ちなみに私は半年悩んで悩みぬき
FADDY DADDYにしました。

カラーリングが豊富で値段も手頃。
メーカー名の金属プレートもリベット留めされていて
中々、高級感があってよいですよ。

そして、気になる?音質ですが
バッフルが純正で装着されているので
太い低音が聞きたい時はバッフルを外し
車検など、音が気になるときはバッフル装着
といった具合に使い分けられます。

尚、バッフル装着は
ネジ1本なので1分も掛かりません。

FADDY DADDY 最安ショップ
http://www.g-t.co.jp/parts/p_framepage.htm

マフラーインプレ
http://www.s-force.jp/custom/list/muf/fvote.cgi

余談ですが環境が許せばマフラーの音は大きいものが
よいと私は思っています。
●他車への自分の存在のアピール
●オートバイに乗っている陶酔感
など、鑑みてもそれなりの音質のモノを求めますね、私は・・・。

FADDYはバッフル装着なら静かなので
ユーザー車検でも問題なくクリアでした。
お好きなカラーのサイレンサーを選択して下さい。

以前、同じCB400SF VerSを乗っていたものです。

マフラーはデザインと音で選ぶと言っても過言ではないのですが
肝心の音は”装着して初めて聞く”というのが
一般的で難点でもあります。
そこで体験者の声を参考にしましょう!

ちなみに私は半年悩んで悩みぬき
FADDY DADDYにしました。

カラーリングが豊富で値段も手頃。
メーカー名の金属プレートもリベット留めされていて
中々、高級感があってよいですよ。

そして、気になる?音質ですが
バッフルが純正で装着されているので
太い低音が聞き...続きを読む

QCB400 SUPER BOL D'OR vs CB400 SUPER FOUR

初めてのバイクの購入を検討しています。
CB400 SUPER BOL D'ORとCB400 SUPER FOURで迷っています。
CB400 SUPER BOL D'ORのハーフカウルは効果的なのでしょうか?
両車の価格差は約7万円ですが、価格差ほどの効果はあるのでしょうか?
仕様用途は、街乗り60%、高速40%程度を見込んでいます。
実際にCB400 SUPER BOL D'ORに乗っている方の感想も聞かせて下さい。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボルドールのほうが良いのではないでしょうか。
他の回答者さんもおっしゃっているように、高速で連続走行したときの疲労度が全く違います。 疲れないということは安全にも直結する話ですから、初心者であれば尚更です。
ハンドルを切ってもライトが前を向いたまま、というのはそのうち慣れますから心配いりません。 夜間のコーナーが危険だと言う知り合いもいましたが、クルマと違ってバイクはコーナリング時にハンドルを目に見えるほど切って曲がる乗り物ではありません。 実際に走ってみると解るのですが、極限の走りでもしない限り、ネイキッドとカウル付きでの照射範囲はほとんど変わりませんから安心してください。
また、ネイキッドに後付の小型スクリーンなんかがありますが、無いよりマシといった程度(ゼファーで経験あり)ですからハーフカウルとは比べものになりません。

それと、万が一カウルが必要でなくなったときはムリヤリにでもネイキッドへと改造できますが、ネイキッドからカウルつきに改造すると7万円どころの差ではなく、対費用と手間の面から考えると避けたほうが良いと思います。
私は昔、GPZ900Rのハーフカウル仕様に乗ってました。 後になってビキニカウルのZRX1200Rに乗り換えた時は高速走行が辛く、ZRX1200Sのハーフカウルを付けようと画策したのですが、前述のような理由であきらめ、結局ZX-9Rに乗り換えとなり、もったいない結果となりました。

ボルドールのほうが良いのではないでしょうか。
他の回答者さんもおっしゃっているように、高速で連続走行したときの疲労度が全く違います。 疲れないということは安全にも直結する話ですから、初心者であれば尚更です。
ハンドルを切ってもライトが前を向いたまま、というのはそのうち慣れますから心配いりません。 夜間のコーナーが危険だと言う知り合いもいましたが、クルマと違ってバイクはコーナリング時にハンドルを目に見えるほど切って曲がる乗り物ではありません。 実際に走ってみると解るのですが...続きを読む

QCB400SF REBOのマフラーカスタムについて

CB400SF REBOのマフラーは、VTEC3より大きく重さもあるので、車体のバランスをとるためにエンジンを多少左にずらしているという説明を聞いた事があるのですが(バイクTV)、チタンマフラー等に交換した場合
重心がくずれ乗りずらくなる可能性はありますか?

Aベストアンサー

当方、SB400SB Revoですがヨシムラの機械曲げチタンのフルエキを装着しています。
ドライビングスキルは高くないので、あくまで素人意見ですが停車時の押し引き、コーナリング等が非常に軽快になりネガな所はまったく感じ取れませんでした。
厳密に言えば微妙なバランスは崩れるのかもしれませんが軽量化による恩恵が非常に大きいのでトータルでは大満足しています。

QCB400Super Four VTEC について不明な点

CB400Super Four VTEC、
CB400Super Four VTEC SPEC2、
CB400Super Four VTEC SPEC3、
以上のバイクで進化した点、改良点などが分かるサイト、
もしくはご存知でしたらお教え下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうぞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBCB400%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A2

主に、VTEC(2バルブ⇒4バルブ)が作動する回転数が変更されています。他にも、イモビライザーが付いたりマルチリフレクターになったりと少しずつですが熟成されていってます。

排ガスの関係で、全く新しいモデルに替わるのかインジェクションを搭載するレベルに収まるのか分かりませんが来年辺りには4回目の変更があるはずです。

Qバイクマフラー cb400sf

バイクマフラーを変えるので悩んでいます。
車種はcb400sfです。
今はモリワキだったんですが飽きたので変えたいです。
音は太い音がいいです。
sp忠男さんのもいいですよね。
みなさんのオススメを教えてください。

Aベストアンサー

CB400SB Vspec3乗りです。SP忠男の1本出し(カタログ落ち。フルエキ楕円サイレンサー)使ってます。

SP忠男は音は太いですね。重い感じで、回転数が上がっても高音より中低音が目立ちます。レーシーな音ではないですが、音の変化がわかりやすいので面白いかと。ウチの場合、音は3000rpmが一番重く、そこからだんだん上がっていく感じですね。私は4500rpm前後が一番気に入ってます。

 排気量の割に低回転トルク(発進トルク)が太くなるので、中排気量車の街乗りはお勧めです。回転数を落としても結構粘るので、シフトが高めでもエンストしにくいです。
NC39用だと今は2本だしがメインになってますが、こちらは低回転トルクはあまり太くなっていないと営業さんは言ってました。ただ、中回転以降の伸びが大きいように作っているとか。

SP忠男はモリワキとかより高い(ほかのと比べても)んですが、ほかのメーカーが低回転トルクが痩せやすいのに比べ、純正よりも低回転トルクが太くなるようなセッティングになっています。反面、中回転時の加速が鈍く感じますが(トルクカーブで低回転時を底上げしたからカーブ自体はゆるくなってしまう)、トルクの上がり方に不満があるなら選んで損は無いと思います。SP忠男はバイク用品店のイベントとかで年中日本中を回ってますから、話をしに行ってもいいと思います。

CB400SB Vspec3乗りです。SP忠男の1本出し(カタログ落ち。フルエキ楕円サイレンサー)使ってます。

SP忠男は音は太いですね。重い感じで、回転数が上がっても高音より中低音が目立ちます。レーシーな音ではないですが、音の変化がわかりやすいので面白いかと。ウチの場合、音は3000rpmが一番重く、そこからだんだん上がっていく感じですね。私は4500rpm前後が一番気に入ってます。

 排気量の割に低回転トルク(発進トルク)が太くなるので、中排気量車の街乗りはお勧めです。回転数を落としても結構粘るので...続きを読む

Q「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルは付きますか?

タイトルの通りなのですが、
「CB400SF 初期型」に「CB400SF VTEC」のハンドルって付くのでしょうか?
またその際に、ハンドルの穴あけは必要になるのでしょうか?
ポン付けできれば、それに越したことがないのですが・・・。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハンドルの太さは、ハーレーとカワサキのW650(もしかしたらW400も)を除き、国産各社も外車も同じ太さです。
なのでハンドルを車体に取り付けることはできます。
ワイヤー類の長さはハンドルがどれくらい違うかにもよりますが、ワイヤーの変更を伴わないということは高さ、幅も大して変らないということです。
ポン付けできるということは、ほとんど同じということであり、変えるだけの意味があるのか疑問だということです。
ちょっとの差でも大きく乗り味は変るので、やってみても良いかもしれませんが。
ノーマルより低くなる分には、交換ではなく取り回しの変更で対応できますし。

QCB400SFのマフラーを変えたい!

1997年式の(NC31)CB400SFに乗っています。
マフラーを交換したいと思ってます。
・車検に通る
・ゴツくて大きいサイレンサー
・低い音(ブオオ~~~)(?)
・3万円くらいまで
・できたらチタン
  いろいろあってスイマセン。
    詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

3万でチタン管欲しい!っつう条件は過酷以外何物でも無い。

QCB400SF VTEC2のVTECをOFFにしたい

ツーリングメインでCB400SF VTEC2に車検対応のスリップオンマフラーをつけて乗っていますが、ワインディングでは回転数を上げたときのVTECサウンドが最高です。
しかし、行き帰りの高速道路では100km/h出すと6300回転を超えてしまうため、常にVTECサウンドが耳に響き、高速から降りると耳が聞こえにくくなるほどキンキンします。
VTECを必要なとき、不必要なときにON/OFFする方法をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

10年以上前ですが、CBR400F3に乗っていました。VTECでなく、REVと称されていたと思います。

当時、モーターサイクリストで、動作回転数を変えて、REVの効果を確認する記事がありました。低回転の4バルブ、高回転の2バルブともトルク不足と書かれていた記憶があります。
自分でもやってみましたが、好みの動作回転数を見付けられませんでした。帯に短し襷に長しでした。

その方法ですが、回転数をタコジェネ(回転計)で検出するから、そこにボリュームを入れて電圧を変えると言う物でした。タコジェネは電圧信号だから小さなボリュームでOKですね。
電気的な知識があれば、回路図(又はテスト)からボリュームを入れる場所、抵抗値が読み取れる筈です。

CBRの回路図とは違うでしょうから、具体的にはわかりません。コスト的にも難しい回路は組まないはずですから、回路図さえあれば・・・
でもOFFにすると、高速道路を走れるのかなぁ・・・?燃費も含めて、デメリットが多いでしょう。

Q@@@ CB400SF Hyper V-TEC の社外マフラー@@@

こん@@わ。 この度CB400SF Hyper V-tec SPECIII の社外マフラー(フルエキゾーストタイプ)を検討しています。
わたしが社外マフラーに求めているものは
・低中速のトルクアップ(待ち乗りメイン)
・重低音を響かせたい(レーシーな音は好みでない)
・JMCA対応のもので、有名なメーカーもの(SP忠男、WR’S、モリワキ...etc)
です。   

みなさんのお勧めや、体験など教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

CB400SB乗りです。
私もただいまマフラー交換検討中なのですが
いろいろと試乗してみた結果。
最も中低速のトルクアップが実現されていたメーカーは
SP忠男のピュアスポーツONEテールマフラーです。

メーカー側の説明を受けたところ。
エキゾーストパイプをエンジンとの接合部をストーンと下に落とすのではなく少し曲線を描くように落としていることと、4-2-1の集合部をなるべくリア側に持ってくることで。
中低トルクを引き出しているらしいです。

参考になればよいかと思います。

QCB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)とCB750(RC42)について

皆様どうもお世話になります。
以前ゼファ750(ZR750C)を所有して乗っていましたが訳あって手放しました。 最近になってバイク再購入しようかと思い「CB400SFハイパーVTECスペック2又は3(NC39)」と「CB750(RC42)」が今の所候補に上がっています。
どちら共に「セパハン・バックステップ・ワイドホイール&タイヤ(新型のCB1300SFの純正5本スポークホイル装着出来ないかと考えてます..)」の3点は必ず乗り出し時からやってみたいと考えております。
この2車種についての特徴やインプレ、オススメパーツ(RC42型CB750のパーツは特に少なそうなので詳しい方々御教授下さい)や新型CB1300SFホイール装着について皆様の御意見を頂き、購入時の参考にしたいと思っております。
皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CB400SFスペック2(ノーマル)に乗ってます。VTEC以前のスタンダードのSFと比べると、低速の粘りもあるし、VTEC作動後の加速は400ccの枠を越えていると思います。車重は250cc並に軽いので、取り扱いも楽です。ただ、長距離ツーリングでの疲労感は旧型よりも強くでます。3年目ですが故障等のトラブルもなく、完成度はとても高いと思います。ハンドル、ステップはポジションの好みによると思いますが、ワイドタイヤは必要ないのでは?旧車と違って十分太いと思いますが...。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報