プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを1台持っていて、そろそろインターネットセキュリティソフトの更新時期であり、半年後にもう1台追加で購入する予定があるので、ノートンインターネットセキュリティの2ユーザーパッケージを購入しようかと思っています。
 今持っているパソコンにインストールして、半年後に新たに買ったパソコンにインストールした場合、それぞれの更新期限はいつになるのでしょうか?
 2台とも最初の1台目にインストールしてから1年後になるのでしょうか?それともそれぞれインストールしてから1年後になるのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ノートンの2ユーザーパックなら、しばらく前にユーザーの方が相談された件があります。


他のベンダーの2ユーザー製品ではないのですが、ノートンの2ユーザー製品だけは別の日に別のPCにインストールしてアクティブ化すると、なんと後から入れたPCの分まで先に入れたPCのノートンと同じ日に使用期限が設定されてしまい、後から入れたPCのノートンは1年間より少ない期間しか使えない、という実に不便なものです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882473
[教えて!goo] Norton Internet Security2006/2ユーザーパックの有効期限が?他社製品では

先の質問をされた方はノートンインターネットセキュリティ2006でしたが、結局シマンテック社への抗議で返金となったものの、シマンテック社はまるでまともな対応をしておらず、修正ができているかも不明です。
ノートンアンチウイルス2006やパーソナルファイアウォールでも2ユーザー製品は同様とみて、シマンテック社から正式にこの不具合修正が発表されるまで導入は慎重に。

他のベンダーの2ユーザー製品ではこんな馬鹿な不具合はないので、別の日にセキュリティソフトをインストールするなら今は他社製ソフトを選ぶのが安全です。

…一体なに考えてシマンテック社も、動作確認すらしてないソフト出したんでしょうか?
これで確認したというなら救いようのないベンダーだし、パッケージにも一切説明はなかったようだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
心配していたことが真実のようで残念です。
リンクの内容によると2005ならばそれぞれインストールした日から1年有効のようですのでオークションなどで2005を探してみようと思います。

お礼日時:2006/02/18 12:54

補足回答です。

2台別々に、各1年の有効期間でした。

この回答への補足

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=035083 …
という口コミ情報をみつけて2005も駄目なんじゃないかと心配してました。

補足日時:2006/02/22 23:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
NIS2005 2ユーザーパックでは2台のPCに異なる時期にインストールしても大丈夫ということですね。
これで安心してNIS2005 2ユーザーパックを購入できます。

お礼日時:2006/02/22 23:45

ANo.14様、ありがとうございます。


なんとなく事実だということが分かってきました。
また、誤解を生みやすい書き込み大変申し訳ありませんでした。
質問者様が今現在、2ユーザーでないことが気になりまして・・。
2ユーザーパック(5ユーザー)の利用方法が私には考えられないような利用方法が、もしかしたらあるのかなという気がしてきてしまいました・・。
その辺の事情が分かりませんのでなんともいえませんが、また特別知りたいとは思ってはいないのですが、何かSymantecでも困った事態になっているのかな?と思います。
何とか改善するべきところは改善して、事情があるならこのような場合には少しは説明があっていいように思っています。(一利用者として)

質問者様へ・・すみません、このアドバイスは削除対象に違いありません。大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来るだけ種々の費用を抑えたいと思っております。どうせ2台にするなら、シングルユーザー版より2ユーザー版の方が1台あたりの費用が安く済むだろうと考えていましたが、シマンテックについては状況によりかえって割高になるということが分かりました。
色々参考になる回答いただき有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/19 14:02

ANo.13さん


2 Pack であろうと 10Pack であろうと有効期限を管理するプロダクトキーが1つしかないようですから、最初の1台目をインストールしてアクティブ化を行うと残りのPCは6ヶ月後・9ヶ月後に使い始めても有効期限は6ヶ月・3ヶ月しかないということですね。
    • good
    • 0

度々すみません。


私は2ユーザーではないので、正直それほどぴんと来ないのですが・・。
単純に、2台PC持っていて、更新期限がずれていた場合、「2ユーザー」を購入・インストール後、2台とも同じ期限になってしまう・・・というのは大変問題だと思います。これはほんとにどうにかしていただきたいです。
だけれど、質問者様のように、半年後に2ユーザーになるというのは、どうなんだろうという気持ちが出てきました・・
この辺にちょっと別の問題があるのかなと・・・
他の会社はどうなっているのかよくは分かりませんが、やはり各社の考え、倫理観、価格設定、企業努力などさまざまな要因も関係してるのでしょうかね・・?(ちょっとその辺までは私には計り知れませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分前ですが、ウイルスバスター(トレンドマイクロ)についてはメールで問い合わせたところ2台のパソコンに別々インストールしてもいいし、1台のパソコンに1年ごとに別の認証IDでインストールしなおして合計2年使用してもよいと回答を得ています。シマンテックも同様だろうと楽観的に考えていました。甘かったです。

お礼日時:2006/02/19 13:47

ANo.10さん、本テーマからは少し外れてきましたが


Symantec Store は登録ユーザー優待販売でも決して安くないです。2005の期間延長で 4,200円ですか。

あるInternet Shop ではInternet Security 2006 特別優待版 2User を送料込み 8,505円で販売しています。バージョンアップが出来る上 CD が残りますからPCトラブルのことを考えると期間更新より絶対お得です。
    • good
    • 0

あっというまにレスが次々来てますが、肝心なことを忘れてました。


質問者さんの環境では使っているPCのOSはWindowsXpですか?

ノートンの最新バージョンである2006はもうどれも、Windows2000かXp以降にしか対応していないので、もし複数あるPCの内1台でもMe以前のWin9x系OSだと、使用期限云々以前にそのマシンでは使えません。

これについては、Win9x系ユーザーへの救済策としてか、店頭販売のパッケージ版ノートン2006シリーズにのみ、Win9x系用にノートン2005が同梱されていて、旧OSのユーザーはこちらをインストールすることになります。

http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …
http://www.symantecstore.jp/products/package/nav …
http://www.symantecstore.jp/products/package/nsw …
http://www.symantecstore.jp/products/package/npf …

旧バージョンなのに新バージョンと同じ価格をとるのもアレなんですが、シマンテックサイトからダウンロード購入できるノートン2006と、店頭販売でも複数ユーザーパックのノートン2006にはこの2005バージョンは同梱されていないんですね。
つまり、旧OSマシンを使っているユーザーがノートンシリーズを新たに購入するなら、店頭で単独ユーザー用のパッケージ版を購入する以外選択肢がなくなったわけです。

ノートンにどうしてもこだわるなら、予算が許せば単独ユーザー版を台数分用意するのもありでしょうが、いくら高性能でもここまで多くの面でユーザー(客)の方が我慢しなきゃいかんよーなベンダーの製品を、好き好んで導入したがる個人や法人がどれだけあるか、ますます疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
実のところ現状OSはWindowsXPではありません。ご指摘の通りこのままではNIS2006は使用できません。従って、WindowsXPへのアップグレードを念頭においていました。ちょっと大変そうですが。
色々回答を頂いて、ノートンシリーズの2ユーザー版は2台同時にインストールしないと勿体無いようなので止めようかと思います。

お礼日時:2006/02/18 16:54

当方には、2台のMS Windows XPマシンがあり、一昨年、Norton Internet Security 2005 2 User Packを買いましたが、二台同時にインストール出来ず、一月ほど、別になり、有効期限は、一月ほど、ずれました。

問題は、更新料金の割引が2 User Packageになく、即アップグレードに2005 2 User Packageが無かったので、一台は、4200円で、更新して、もう一台は、アップグレードした2006をインストールしようとしています。2 User Packageは、初回の買い付けしか、割引が無いような価格体系で、更新時には、割引か、2 User Packアップグレードが欲しいですね。ウィルスバスターは、あまり好きではありません。

この回答への補足

貴重な体験談有難う御座います。
確認ですが、有効期限が一月ほどずれたというのは
2台目の有効期限が一月分短くなったという意味でしょうか?
それとも、2台目の有効期限が1台目の一月後になったという意味でしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/18 16:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
補足質問でお礼も兼ねたつもりでしたがシステムをよく理解していませんでした。
よろしければ補足質問の回答を頂けると幸いです。

お礼日時:2006/02/22 17:20

ANo.4お礼に関して


》故意に公表していないのではと思ってしまいます。
1度痛い目にあった利用者が離れていくだろう事を考えているかどうかですが、2005と比べて2006から大きく変更されたものですからパッケージを初めとして大きく表示するべきだと思いますがね。ホームページの商品説明には保険契約書のように小さい字で一番下に書かれていますね。また購入後に見るQ&Aに書いていても無意味ですよね。

ANo.5お礼に関して
》トレンドマイクロのように認証キーを複数付ければ良いだけなんですけどね。
私も抗議の中でこの点をお願いしましたが、見事返金で対応しますとの回答を頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
表示に関してまったく同感です。
ユーザー登録したら、メールででもいいから不足分の認証キーを送ってくれればいいと思いますが、そのぐらいの融通利かないんですかね。

お礼日時:2006/02/18 14:41

ANo.7に関して


》何故なのか分かりませんが、もしかしたら2ユーザーパックが悪用されているのですかね・・

2ユーザーパックだけではなくてスモールオフィス向けの10ユーザーパッケージでも同様です。信じられないですね。


》一応メールなどで事情を説明してよい方法があるか聞いて、無いならひとつは

私の場合は(不満なら)返金するという回答でした。この回答も信じられませんね。

そこで勤務先ではウィルスバスターに変更しつつあります。本来の機能についてはどちらがよいかのまだ判断は出来ませんが
インストール直後の使勝手は Symantec とは雲泥の差です。例えば
・有効期限がインストール月の1年先の月末まであります。Nortonですと
期限の1ケ月前になると毎日のようにうるさく更新催促がでて、いざ最新版をインストールするとそこから365日しか有効になりません(旧バージョンの有効期限の残日数は切り捨てです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シマンテックの企業姿勢がなっていないということでしょうか。
顧客満足に対する感覚が鈍い。
こんな企業が幅を利かせている現状がちょっと残念です。

お礼日時:2006/02/18 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!