こんにちは。以前もここで相談させてもらったばかりなのですが、またよろしくお願いします。
私(24歳)は付き合って1年の彼がいるのですが、最近2週間、結婚をあせりぎみでした。

落ち着いてみると、自分の仕事も中途半端なのに、結婚して逃げたいという気持ちもあったのだと思います。
彼は、私のことを「大事には思っている。結婚も時期がきたら考える」と言ってくれていたし、年末に会った時はすごく仲良かったのに、不安になっていました。

1週間前、彼に電話で、「結婚って、あこがれるな、いいな」とちょっとしつこく言ってしまい、はじめ笑っていた彼もちょっと怒って(本気ではなかった)電話を切ってしまいました。

その後、「さっきは自分のことしか考えてなくてごめん、電話待ってます」というメールをいれたり、何度も電話したりしましたが、電話に出てくれなくなりました。今までは毎日電話をくれたのに・・・。

3日後になってようやく、「これから出張」というメールがきましたが、出張中ならどっちみち電話はつながらないし、帰ってきたころまた電話したんですが、また出てくれません。

今の彼は、1)少し距離をおいてかんがえたい2)別れるかどうか迷っていて、まだ話せない3)このまま自然消滅させたい
のどれかだと思うんですが、まだ別れ話があったわけじゃないし、あまり3)だと悲観的にならないほうがいいのでしょうか?

もうすこし私からも電話をひかえて、「落ち着いたら電話して」とメールをいれようかなと思っていますが、いいでしょうか。みなさんのご意見を参考にさせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

拝啓、pan0233さん


NO.4で回答したパーパパパです
メールの内容はそれでいいんじゃないでしょうかネ
彼とお会いした時の会話なども自然に話すのがいいでしょう

とくに貴女のお礼にあった
「結婚に関して、もっと自分が1人前になってから考えようと思いました」
「彼が好きだから、お互いの生活を尊重し、依存しすぎない付き合いを・・」
の言葉はいいでしょう

彼のことを思いやれる気持ちをもてば、
いつしか、彼も今まで以上に貴女を思いやってくれることでしょう

でも貴女が一番大事なことを自分で回答しておられます
「これでだめになるならそれまでの付き合いだった」
ということです
この覚悟さえあれば、何も躊躇はいりません
いろいろな悩みを経て、人間は心の成長をするのだと思いますヨ

好きな人はいつまで経っても好きでいいと思います
恥ずかしながら、このパーパパパも大昔の学生時代に同級生に恋愛?
の時代もありました(^^)
相手の女性は今はどこにいるのかも知りませんが、
パーパパパの良い思い出として、心の中に残してあります

現在は3人の子に囲まれて、妻と協力して、生活を守っています
気付けば40歳まであと少し・・・
あっという間に年齢がかさみます

パーパパパが体験したいろんな経験が、また誰かの悩みを軽減したり
解決の方向にもっていければ、これほど嬉しいことはありません

気持ちを奥へ追いやるのではなく、
後で「こうしておけばよかった」などと後悔しないよう
前向きに物事を考えていってください
頑張るのだヨ!
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございました。
ひさしぶりにあたたかい気持ちになりました。

彼とは連絡が取れました。やっぱり別れることも考えていたみたいです。私が、仕事も半人前なのに結婚なんて言って、自分がそばにいてはわたしのためにならないと思っていたと言っていました。

私のためを考えてくれた彼にたいし、自分のことしか考えていなかった自分が恥ずかしいです.

これからは、もっといいつきあいができるよう、がんばりたいです。

お礼日時:2002/01/16 08:17

こんにちは25歳のOLです。

私が思うは、今を楽しんだ方がいいと思います。一緒にいられるだけでいいと思うよ。あまり多くを望むと相手も今じゃ満足できないないんじゃないと受け止めてしまうと思うよ。これからもせっかく仲良く結婚まで口に出していた彼なんだから・・。信じてついていったら?そしたら彼も喜ぶよ。^^。明るく、楽しく電話してね。そしたらきっと向こうが考える暇なくなちゃうよ。別れない方こうにもっていくのも別れる方にもっていくのも自分次第だよ。  私も人のことはいえるんだけどね。絶対大丈夫だから。気休めじゃないからね。 頑張ってね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。明るい気持ちになりました。
彼とは仲直りできました。完全に元通りとまではいってないけど、少なくとも私は、前より楽になりました。
今を楽しむことが、一番ですよね。この気持ちを忘れないようにしたいです。

お礼日時:2002/01/18 13:38

はじめまして、pan0233さん。



まず、辛口の意見を言わせてもらいます。あなたの中で結婚したいという気持ちがお強いという事でしたが、それは何故なのでしょうか?あなたの結婚したいという気持ちは「結婚に対する憧れ」がとても大きくなっているだけのような気がするのです。ホントに今の「彼」と結婚したいのか、それとも「若い内に結婚したい」というだけなのか、自分の気持ちを確かめた方がいいと思います。
もし「若い内に・・」の方ならば、お見合いでもなさったらいかがでしょうか?

結婚はゴ-ルではなく、始まりですよ。恋愛とは違いもっと重いものだという事を自覚なさった方がいいのではないかと思います。結婚はひとりでするものではなく、相手があって初めて成り立つ事です。お相手の方だってまだお若く、会社でもそれなりに頑張っていかなければならない時期かもしれません。男性にとっての結婚するという事は、大変な重圧が伴うものだと思うのです。彼にしても自分にそれなりの「自信」がついてくれば、きっとあなたにプロポ-ズするとおもうのです。それまで「彼を待つ」という気持ちがあなたになければ、結婚は無理だと思います。相手にばかり求めずに、あなたもまた彼の「支え」や「安らぎ」になってあがられる存在になれるように努力すべきではないかと思います。憧れだけでは「結婚」は出来ませんよ。相手の事、両親やまわりの状況をもっと考えてあげられる大人になって下さい。

今の所、彼は1)だと思いますよ。
でもあなたも少し距離をおいて、彼と結婚したいのか?それとも結婚出来るのなら
他の誰とでもいいのか?よく考えた方がいいのではないかと思います。

結婚についてももっと現実的に考えてみたらどうですか?ちゃんと独立して家庭を持つにはそれなりのお金も必要になりますよ。結婚式をあげるにしても、新居を持つにしても充分な貯金をしているかとか、現実的な所からもう一度考えてみたら?
社会にでて、まだ間もないお二人に充分な経済力があるのかどうか?
結婚したとたん、「こんなはずじゃなかった」なんてならないように・・。

彼に対してメ-ルを入れるのはいいと思います。彼は今の時点で別れるとは考えていないと思います。だけどあなた自身が「ホントに結婚する相手は彼でなくては嫌」と思うのなら、相手が結婚したいという時期まで「待つ」という気持ちも大事だと一言申し上げておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
私は、確かに憧れだけで結婚という言葉を口にしていました。冷静に二人の状況を考えたら、少なくともあと1,2年は結婚はできないのに、「結婚したいね」という彼の言葉が欲しかっただけでした。

また、今までの彼中心の生活をやめて、自分の仕事をきちんとしようと考え直しました。その上で、恋愛・結婚はするべきだと。
今は、心から、「結婚は自分が1人前になってから。ただ、彼のことは好きだから、今はつきあっていたい」と思っています。

お礼ではなく、自分に言い聞かすようになってしまい、すみません。
とりあえず、メールをいれてみようと思います。まだ間に合いますように!

お礼日時:2002/01/13 16:44

拝啓、pan0233さん


私は40前のパーパパパです

そうですか、彼氏が電話をくれなくなった
話を読むと、貴女のことが中心になりすぎているように思いましたが・・・
彼の気持ちを思って行動していましたか?
少し冷却期間が必要なのかもしれません
恋愛は駆け引きも必要です
そしてとても頭をつかいますよネ

1)の答えが正しいように思われます
また、メールもいいと思います
でも、内容がどうかなって気がします
「落ち着いたら電話して」と送信したら、
なにか彼の行動に問題があったように
捉えてしまうのですが・・・いかがでしょ?

1年付き合っているのだから、彼も簡単には考えていないはずだヨ
貴女は不安でしょうけど、
我慢も必要だということを教えようとしているのでは・・・
気になりますので、またアドバイスなどできればご協力します
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。勇気がでてきました。
私は「もう別れちゃうのかな」と不安ばかり大きくなっていたのですが、1年もちゃんと付き合って、簡単には別れないのかな、と思いました。
逆に、これでだめになるならそれまでの付き合いだったと。

この1週間で、毎日電話がないと不安になるぐらい彼に依存していた自分に気づき、結婚に関しても、もっと自分が1人前になってから考えようと思いました。
ただ今は、彼のことが好きだから、お互い自分の生活を大事にした、依存しすぎない付き合いをしたいって思っています。

このことを伝えたいので、「話したいことがあるので、電話ください。待っています」というメールを2,3日中にいれようかと思います。・・・・・この内容も、まずいでしょうか?もしご意見などありましたら、またよろしくお願いします。

いい結果が報告できるよう、頑張ります。

お礼日時:2002/01/13 16:52

結論:「落ち着いたら電話して」とメールを入れることでいいのではないでしょうか。

そして、貴方ももう一度落ち着いて考えてみては如何でしょうか。

この手の話は人それぞれですから断定的なことは言えませんが、私の経験もふまえて少しお話しします。
彼氏の歳がお幾つか知りませんが、私も20代の中頃、貴方と同じくらいの歳の方と真剣にお付き合いしてました。
私はその人と将来結婚することになっても良い、と思っていましたが、それがどれくらい確かな気持ちなのか、自分でもまだ自信を持てずにいました。
付き合って半年くらいしたころから彼女が時折結婚を口にするようになり、月日が経つうちにだんだんエスカレートするようになりました。

私は当時会社に入ってまだ3年程度で半人前でしたし、仕事も早く一人前になれるよう意欲満々でした。その意味では彼女も大切でしたけど、それは時間をかけて自分の気持ちを確かにしていけばよい、結婚して家庭を持つのも仕事が中途半端なままではダメ、というような心境でした。

結局、彼女のエスカレートは止まらず、「もう別れる、と言われるのではないかと思うとつらい」などと泣かれるようになりました。そんなことを毛頭思っていなかった私は、慰めても一向に冷静にならない彼女に対して精神的に耐え切れなくなり別れてしまいました。

その後私は違う人と結婚し幸せに暮らしていますが、私の妻が今でも「仕事と私(家庭)とどちらが大切か?(家庭に決まっている)」という問いかけをしてくることがあります。その時に私は昔のその彼女のことを思い出すことがあります。
もちろん答えは「家庭」です。でも、ややキザかも知れませんが、男の責任感というのは上述の、「結婚して家庭を持つのも仕事や自分の気持ち等、自分自身が中途半端なままではダメ」という心境、そういうものではないか、と思っています。女性だけではなく、男性にとっても結婚と言うのは一大決心であることに違いはありません。
だから私は今の彼の心境について、貴方が書かれておられる(2)とか(3)とかでは無く(1)に近い気がするのです。

彼氏が落ち着いたら、余りしつこくならないように、でも率直に「結婚観」について話しあってみるのもいいかも知れません。もし私も昔の彼女に冷静に「結婚観」について聞かれていたら、素直に話していたと思います。
将来結婚を考えてもいいと思っていた人ですから。

長くなってすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。男性の方のご意見、とても参考になりました。

電話がなくなったはじめの2,3日は「もう別れたいんだ、どうしよう」とばかり考えていましたが、落ち着いてみると、少し電話がなかったぐらいで動揺するほど、自分の生活が彼氏中心になっていたのだと気づきました。

そんな私が結婚なんてまだはやい、まず自分の生活、仕事を一人でも楽しめるようになってから考えようと、心から思いました。
これから彼氏に依存しない、先のことばかり考えない付き合いをしたいと思っています。

みなさんのおっしゃるように、彼がまだ別れるなんて決めてませんように!なんとか、この気持ちを伝えたいです。

お礼日時:2002/01/13 16:33

恋愛以外の人間関係でも、こういう場面って結構あると思うんですが


私はこういう場面に出くわしたら、話題を変えるという事をします。

暫くはトラブルの原因には触れずに、悩み事とか周りであった事とかを
相手にメールで送るなり電話するなりします。
それも、明るい表現で相手に伝えます。

ご参考までにメッセージさせて頂きました。
気を落とさずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はげましていただき、ありがとうございます。明るい表現って、大切ですね。あまりナーバスにならないように気をつけます。

お礼日時:2002/01/13 16:58

こんにちは。



結論から先に、、
私としては、彼の今の心境としてはpan0233さんの言うところの(1)じゃないかなぁと思います。
出張前にメールを入れてくれるのだから、(3)は無いのではないかな、と思いますし、(2)に関しては、詳しい状況や彼の性格が解らないので何とも言い難いです。。
男性って《結婚》という言葉に対して女性とは違った意味で敏感になるのだと思います。
pan0233さんの投稿を読む限り、今後自分がどうすべきかという事は解っていらっしゃる様なのでその辺に関しては何も言う必要はないと思って割愛します(笑)
相手が引いている時にはあまり《押し》すぎると逆効果を生む場合がありますので、しばらく時間をとってみてはどうでしょうか。
ただ、あまりにも長期間連絡が取れないとなるとそれこそ自然消滅してしまいかねませんので、その時はそっと連絡をしてみては?

最後に、結婚って確かにそのものよりもそれに付随する事柄がとても華やかでロマンティックで目に付いて、女性だったら憧れますよね。でも、実はその恋焦がれていた《結婚》という箱を開けてみると、ハッピーな事はもちろん詰っていますが、それよりも『えええっ!』という事のオンパレードだったりするんですよ(笑)
近い将来、彼と一緒にその驚きを体験&乗り越えていけたらいいですね。
>電話をひかえて、「落ち着いたら電話して」とメールを...
メールしてもいいと私は思いますよ。
文章は誤解を生みやすいので言い捨てっぽくならないように書いて送ればよいのではないかと思いますが、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。悲観的に考えがちだったのですが、元気がでてきました。私自身、もう一度彼のこととは別に、自分の仕事、結婚観を考えて、落ち着いたらメールしてみようと思います。

お礼日時:2002/01/13 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚のタイミングと結婚資金について

みなさま、こんにちは。

結婚するタイミングはそれぞれだと思うんですが、単刀直入に言うと、
「お金とプロポーズ、どっちが先か?」
経験談やご意見、きかせていただけないでしょうか。

つまり、男性が「この人と結婚しよう!」と思ったとき、貯金が少なかった場合、1年ぐらいかけて結婚資金をためてから、プロポーズするのか
それともお金がなくてもプロポーズしちゃうのか・・・。

また、結婚資金は(女性も男性も)いくらぐらいためればいいのか?

分かりにくい文章で恐縮ですが、暇な時にでも回答くださればうれしいです。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれませんし。(とにもかくにもそういうお相手ができた!と喜ぶご両親もいるけれど)
「結婚したいね~」位ならなんの問題もないと思います。

私なら借金さえなければ、そこから結婚への資金貯金とか考えればいいと思うので、まずはプロポーズでしょうか。
結婚は二人の事ですからお金も二人で容易するものだとも私は思いますし。
貯金・・とか考えているうちに気持ちが違ってきてしまったり、タイミングがずれてきて、別れてしまった人私の周りに結構います。

取り敢えず(という言い方もなんですが)プロポーズして、気持ちを結婚に向かわせて、あとはどうにか、で一気にいかないと結婚てできない気が(周囲の結婚事情をみて)します。

自分だったらどうかなと思い・・・回答に参加させて下さい。

私は女ですが、そうですね、プロポーズはタイミングだと思うので、お互いの気持ちが高まってるなぁ(勿論ご自分の気持ちで充分でもありますが)と思った時になさったらいいのではないかと思います。
しかし、実際言われても、貯金も無かったら、「お、お金はどうなさるの?」と言ってしまうかも。。。もし親への挨拶とか進んだ時に「資金は?」という話題になって「一銭も・・・」となったら、女性側の両親は「本気か?」とか考えるかもしれません...続きを読む

Q私を大事にしてくれる彼。でもセックスが合わなくて、彼と電話すると眠たく

私を大事にしてくれる彼。でもセックスが合わなくて、彼と電話すると眠たくなってしまいます。
セックスで気持ちいいって思ったことありません。しかも夜遅いと危ないからと言って、夜遅くまで遊べません。結婚ってこんなんでしょうか?友達と遊べなくて正直つらいです。まだ結婚はしていません。
不思議なことに彼と電話すると眠たくなります。
仕事はとてもできて将来は有望です。
こんな彼と結婚していいでしょうか?
彼は口が悪く、私は彼と話すのにいつも無理やウソをつかなければいけません。正直疲れます。
でも私のことを本当によく考えてくれて大事にしてくれる彼です。
みなさんはどう思いますか?
教えてください・・・・。

Aベストアンサー

No.2です。

>これは書き忘れていたのですが、一緒にいると落ち着きます。

あら、そうですか・・・。
(・.・)ヾ
それならば、「採点方式」でもいいから、彼氏を「総合評価」されてみては?。
欠点の無い人間なんていませんから、総合的に「相性が【+】に成れば良し」と言う考え方でいいと思うのです。

★一緒にいると落ち着きます【+1】
★セックスが合わない【-1】
★電話すると眠たくなる【-1】
(眠い時だと、【+】になるか?・・・)
★仕事は出来て、将来有望【+1】
★口が悪い【-1】
★彼と話すのに、無理やウソをつかなければならず、疲れる【-1】
★私のことを本当によく考えてくれて大事にしてくれる【+1】

こんな具合です。
まだまだ、書き忘れているようなコトが有ったら、ご自分で採点してみるといいでしょう。
トータルで「+」になれば、「結婚相手」に選んでも別に宜しいのでは?。

書くまでも無いけど、
>こんな彼と結婚していいでしょうか?

そんなコトくらい自分で判断して下さい。
結婚は、あくまで「自己責任」。

ちなみに、自分が「嫌」だと判断した一番の理由は、「セックスが合わない」です。
まあ、エリート系の男に多いのですが、
「女は、黙って男に付いて来い。sexなんか、女が男に合わせるモンだ」
と考えてる人間って多いです、実際。
こうゆう男は、女性から「もっと、こうして、ああして」と言われても耳を貸さない男が多いのが現状。

勿論、質問者様の彼氏が「それだ」と断定など出来ませんよ。
念の為に書いておきます。
むしろ、そうで無いコトを祈ってます。

「結婚」って、先が長いですよ。
離婚しないで、お互い長生きすれば「人生の三分の二」くらいは、その相手と過ごすコトに成るのでは?。
よくよく「熟考」して下さいませ。

No.2です。

>これは書き忘れていたのですが、一緒にいると落ち着きます。

あら、そうですか・・・。
(・.・)ヾ
それならば、「採点方式」でもいいから、彼氏を「総合評価」されてみては?。
欠点の無い人間なんていませんから、総合的に「相性が【+】に成れば良し」と言う考え方でいいと思うのです。

★一緒にいると落ち着きます【+1】
★セックスが合わない【-1】
★電話すると眠たくなる【-1】
(眠い時だと、【+】になるか?・・・)
★仕事は出来て、将来有望【+1】
★口が悪い【-1】
★彼と話すのに、無...続きを読む

Qプロポーズのタイミング

結婚したいと思う人がいるのですがプロポーズをどのタイミングでするのがいいのか迷っています。
と、いいますのは以前からやりたい仕事があって今の会社ではそれを望むのはかなり困難な状況になってしまったため転職を考えています。それと同時に彼女との交際も1年半が経とうとしており、そろそろ結婚のタイミングか?という雰囲気になってきました。
仕事・結婚と二つが同時期に転機が訪れてしまい、ちょっと困っています。
彼女には転職をしたい旨、伝えていますが順番として転職先を決めてからプロポーズすべきかどうか迷っています。常識的に考えるとプロポーズして相手の親に挨拶した後に転職のするのは良くないという気がするのですがみなさんはどう思いますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「結婚もタイミングが大事」と聞いた事があります。
例えば転職してからプロポーズしようと決めたとして、転職するのにどれくらいかかるかわからないですよね?転職しても新しい仕事の事で一杯になってしまうかもしれないし。そうすると、プロポーズする時期がズレていくかもしれません。

でもご両親としては転職中や生活が不安定になってしまうのであれば、心配されると思います。

他の方もおっしゃってますが、プロポーズしてからお二人で挨拶に行く時期などを考えたほうが良いかと思います。

私としては「結婚したい」と思った時にプロポーズするのが一番理想的かなと思います。

Q淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

初めまして。
タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。

私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。

彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。

なんか今は一緒に生活していく自信がないです。
でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T)
「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

初めまして。
タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。

私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい...続きを読む

Aベストアンサー

この結婚は、考え直された方がいいと直感的に思いました。

同じような状況で、浮気してしまった奥様を何人か知っています。

いいと思って結婚したって、後から色々な問題が出てこんなはずじゃなかったと後悔するのが、結婚生活です。

貴女の決めた人生には、誰も責任はもてないのですから、後になってよかったと思える決断をされることを祈ってます。

Qプロポーズから結婚までの期間について教えてください。

プロポーズから結婚式までの流れなんですが、
一般的な期間を知りたいのでご存知の方おしえてください。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)

あと、入籍するタイミングっていつがいいのでしょうか?
入籍は10月後半の予定なんですが、入籍に合わせて親への挨拶・結納・結婚式などを決めたいと考えています。

Aベストアンサー

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍までの期間にこだわる必要は無いと思います。
結納はできる時にやれば良いですよ。
ただ、婚約期間は長い方が婚約指輪をつける期間も長くなるので、できるなら早目をお勧めします。

老婆心ながら付け加えさせていただきますが、
10月後半に入籍予定との事。
結婚式はいつ頃をご希望ですか?入籍とは離すのでしょうか?

私達は結婚=入籍だと思っていたので、挙式日に近い大安を選んで入籍しました。
もしも入籍を先に、挙式を後でも良いと言うならのんびり進めても構わないと思いますが、
今から年内の式場を探して準備を始めるのは、けっこう大変かと思います。
ご両親の意向もあるかと思いますので、できるだけ早めにご両親には挨拶を済ませ、両家で結婚に向けての話し合いを進めたほうが良いかと思いますよ。

お幸せに^^

私たちの場合は、ちょっと早目かもしれません。
5月末頃にプロポーズで12月上旬に挙式でした。

(1)プロポーズから親への挨拶までの期間(何ヶ月以内)
1ヶ月以内

(2)親へ挨拶してから結納までの期間(何ヶ月以内)
挨拶から3ヶ月後
本当ならすぐにでも行いたかったのですが、婚約指輪の用意に時間がかかったことと、真夏は暑いから外そう・・ということで、挙式3ヶ月前の9月に行いました。

(3)結納を交わしてから入籍までの期間(何ヶ月以内)
結納から3ヵ月後に挙式&入籍
結納から入籍まで...続きを読む

Q長期出張が多い彼…彼の両親と同居できる?

結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの
話をされています。
(ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、
もうすぐ上京します)

彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。
彼が一緒ならいいのですが、
彼のいない間ご両親と生活することを考えると、
どうしても自信がありません。
彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、
出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と
思っているようです。
本当は出張先に私が一緒に行ければいいのでしょうが、
月単位で出張先は変わりますし、私も仕事をしているため
(辞めてしまうと収入が苦しいので)、難しい状況です。

彼の考える経済的な面も分かるし、
私もいずれは同居でも構わないと思っています。
ただ、新婚時代にしかできない生活があると思うし、
出張で離れ離れの期間が長いので、彼がこちらにいるときは
二人きりの時間を過ごしたいというのが正直な気持ちです。
そういう時期を経て、彼のご両親とも親しくなった頃に同居
…というのが私の理想です。

今も離れている時は不安になったりしますが、
同居したら更に同居の気疲れなどが加わるのかと思うと、
自分がその生活に耐えられるのか自信が持てません。
ただ彼のことは好きで結婚したいので、
どうしたらいいか悩んでいます。

みなさんだったらどうしますか?
アドバイスよろしくお願いします。

結婚を考えている彼から、彼のご両親と同居してほしいとの
話をされています。
(ご両親は今地方にいますが、彼のお父さんが転勤のため、
もうすぐ上京します)

彼の仕事は長期出張が多く1年の半分以上は出張でいません。
彼が一緒ならいいのですが、
彼のいない間ご両親と生活することを考えると、
どうしても自信がありません。
彼に話すと「そうだよね…」とは言ってくれるのですが、
出張中私一人が住む家の家賃などを考えると同居した方が経済的と
思っているようです。
本当は出張先に私が一緒...続きを読む

Aベストアンサー

はじめから同居ってのはキツイでしょう。
しかも彼が居ないのだし。
whitekeysさんの希望を彼に伝えていいと思うよ。

私も最初は主人が1年ほど、遠距離勤務で可哀想なので引っ越したら?と提案し私は実家にかえってましたよ。
主人がくると家具つきアパートに住んだり、ウィークリーマンションに住んだりと楽しくやってました。
主人の実家には週2くらい遊びに行ってました。
主人が帰ってきてから子供が出来るまで一緒に二人きりで暮らしそれから同居しました。新婚時代ってすごく大事です。
その蜜月があるか、ないかでは結婚生活って違うと思いますよ。
今流行の出来た婚ってそういう時間がないから破局するのでは?と思うくらいです。
生活に追われる生活はいつか来ます。
でも夫婦2人でイチャイチャしたりする時間があってこそ、です。
いくらお金のためとはいえ最初からはよくない気がします、、、個人的にはね。
だからwhitekeysさんの希望を彼に伝えて、実行しましょう。
最初になんでも言うことを聞くなんて思われたら大変ですから。

Q『結婚はタイミング』と言いますが、実際は?

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もちらほらとはしています。
でもまだ、結婚は先だと思います。
彼が親の仕事を継ぐということもあり、もう少し仕事を覚えてからだと思っているようですし、彼の周りもまだまだ独身者が多いせいか、まだいいや~って気持ちもあるようです。
私は周りがどんどん結婚していくことに流されちゃダメだ!!と思いつつも、正直やっぱりさみしいなって思うこともあります。
結婚した友達とは遊ぶ機会も減っちゃいますし;;
妊娠していたり、子供がいたりとなるとなおさらなんですよね・・
あまり結婚のことばかり考えていると彼にプレッシャーになっちゃうし、自分も辛いのであまり考えないようにしています。
まだまだ好きなことしなさいってことだよね!と自分を納得させています。
でもなんだか、自分が「結婚なんてまだいいや~」って心の底から思ったときに突然彼からプロポーズされる・・・なんてことがありそうな予感です(笑)
願わくば、2人とも「結婚したい!」って気持ちが高まったとき(?)にしたいな~なんて・・・←夢みすぎ
まぁそんな夢のようなことはあり得ないとは思うし、実際はやはり彼の仕事のタイミングとなってしまうとは思うのですが(笑)

長々となってしまいましたが、実際皆さんの結婚のタイミングやそのときの心境などなど、聞かせて頂きたいです。
また、私の予感しているように、結婚したい!!って思っていた時期が去ったとたんプロポーズされた!なんて経験がある方、もしくは私が夢みているように、2人の気持ちが盛り上がってタイミングバッチリ!でのお話もあれば聞きたいです^^

よろしくお願いします^^

こんにちは。
24歳女性です。

『結婚はタイミングだ』ということをよく耳にします。
タイミングと言っても、気持ちのタイミングはもちろん、仕事だったり家庭の事情だったりと色々あるでしょうけど、既婚者の皆さんが結婚に至った「タイミング」は何でしたか?


私の周りはここ2~3年の間でかなりの子が結婚していったのですが、9割ができちゃった結婚です。
ということは、タイミングは妊娠、となるんですよね。

私はまだ独身で、付き合って1年半くらいの彼氏(27歳)がいるのですが、結婚の話もち...続きを読む

Aベストアンサー

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけですが、
まさか主人の母に外堀を埋められるとは想いもしませんでした。
主人の誕生日が夏で、既に2ヶ月くらいしかなく、私の誕生日にが秋なので、
その時に入籍しました。
付き合い初めから将来は結婚しようと言われていたのですが、なかなか進展せず
ロマンチックなプロポーズもなく、母の一言でとんとん拍子に結婚してしまいました。

二人の思いが盛り上がって~結婚となりたかったですね。今となっては遅いけど。。。

というわけで、私の結婚のタイミングは主人の母がきっかけとなりました。

私の結婚のタイミングは主人の母ですね。
私は一人暮らし、主人は実家にいて車で10分くらいの距離にいました。
主人の母から何度も「夕食を食べに来なさい」とお誘いがあったので、主人の実家に出入りすることになり1年くらいたった頃、
ある時主人の母が「(主人に)その年(26)で女一人食わせていけないのかい?
そろそろ考えてもいいころでしょ。彼女だって年頃なんだから考えなさい!」
って言ってくれたんです。すごく驚きましたよ。
私が18歳の頃からの付き合いで、既に4年も付き合っていたわけです...続きを読む

Q結婚をひかえて・・・

今秋に結婚を控えている30歳の女性です。結婚を機に会社をやめ彼の家に入ります。義母は昨年脳出血で倒れ麻痺がのこりました。重度の障害が残りまし。自宅介護となります。正直結婚の喜びより介護の日々のことで頭はいっぱいです。彼の妹とその子供1歳とも同居となります。正直このさき結婚をしても二人の時間はほとんどなくなります。実際介護してみて睡眠不足などで疲れてしまっているのも事実です。何度か別れもかんがえましたが、やっぱりできませんでした。彼を支えていきたいともおもっています。愛情もありますが、情のようなものもまるように思います。このような状態で結婚に踏み切っていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご結婚されることに少し迷いを持っておられるようですね。。
なぜpanda910さんが彼氏との結婚をしようと思われたのか。。それは彼氏を愛してるから、彼氏を支えていきたいと思っておられるから。。ですよね。
とても自然な感情です。
では、なぜ迷いがあるのか。。それは彼氏のお母様の介護があること、彼氏の妹さんとの同居もあること。。ですね。

他の回答者さんも言われていますが、この結婚はpanda910さんの負担がかなり大きくなると思いますよ。
脳出血の後遺症が残り、しかもその後遺症が重度の障害である方の介護って生半可なものじゃないですよ。
しかもpanda910さんはお仕事を辞めて専業主婦になられるんですよね?
つまり24時間介護です。
身体的にも精神的にもヘトヘトになる可能性が大きいと思います。

彼氏はどの程度協力するつもりでおられるんでしょうか?
まさかpanda910さんに全てをまかそうと思っておられるんじゃないでしょうね。。?
介護に疲れたpanda910さんをどんな風に支えてくださるんでしょう?

同居はしなくてはなりませんか?
近く住んでお世話をする。夜間でもすぐに駆けつけられるようにする。。という選択は不可能でしょうか?
介護ヘルパーさんの協力はどの程度得られるんでしょう?

夫婦っていうのはもともと他人なんです。
結婚したら以心伝心。。なんてことはありません。
結婚生活でお互いの理解を深めていくものです。
愛情は年月と共に変化していきます。
10年20年経って新婚のような気持ちを持つことは難しいものです。
夫婦がお互いに努力し協力し、愛情の質を変化させていくものなんです。

でも、新婚当初から親の介護がある。。これは夫婦がいい夫婦関係を築いていくのには、大きな障害になりますよ。
夫婦喧嘩も増えるでしょう。
愛する彼氏のお母様を介護したい。。そういう気持ちは大切ですが、panda910さんの頑張りだけではいつか限界が来ると思います。

決断するのはpanda910さん自身です。
彼氏ともよくお話し合いをされて、よくよく考えてから決断なさってください。
ご自分の人生なのですから。。

こんにちは。

ご結婚されることに少し迷いを持っておられるようですね。。
なぜpanda910さんが彼氏との結婚をしようと思われたのか。。それは彼氏を愛してるから、彼氏を支えていきたいと思っておられるから。。ですよね。
とても自然な感情です。
では、なぜ迷いがあるのか。。それは彼氏のお母様の介護があること、彼氏の妹さんとの同居もあること。。ですね。

他の回答者さんも言われていますが、この結婚はpanda910さんの負担がかなり大きくなると思いますよ。
脳出血の後遺症が残り、しかもその後...続きを読む

Qプロポーズのタイミングについて

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後にプロポーズを計画していましたが、どうしてもプロポーズを2人の付き合い始めた「記念日」にプロポーズしたいので、日程が合わず、自分の家に招待するのが、プロポーズの後になりそうなんです。

もちろん、彼女とは、結婚についてお互いに良く話をしているんですが、まだ家に招待していないのに、先にプロポーズするのは彼女にとってどうなのかが心配です。このタイミングでもいいのでしょうか?
それと、自分にはまだたいした結婚資金の貯金がありません。
予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
しかし、彼女はプロポーズをいつかいつかと待っている感じがしますし、早く彼女にプロポーズしたい気持ちでいっぱいです。

最後にもう一つ。プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?
レストランの中とかは、他のお客さんもいると、少し恥ずかしいような気もしますし、それを考えると外での方がいいような気もするし、、。
その時に、渡せるような指輪はないので、せめて少しでも喜んでもらえたらと思って悩んでいます。

以上長くなりましたが、どなたか参考意見など、なんでも結構ですので、よろしくお願い致します。

27歳男です。

現在、付き合って2年になる、28歳の彼女がいます。
実は、今週末、彼女にプロポーズしようと思っております。

そこで、彼女の親には、食事をかねて「結婚を前提にお付き合いさせていただいています」という挨拶には、少し前に行きました。
自分の親には、結婚を視野に入れて、ある程度彼女の事も話していますが、両親には少し顔を見せた事があるだけで、まだ、ちゃんとした形で自分の家に招待した事がありません。
本当なら、自分の両親にもちゃんとした形で家に招待してから、その少し後...続きを読む

Aベストアンサー

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当日、フレンチのフルコースディナーを予約しているんですが、プロポーズは、そのレストランの中で言うのと、食事後、場所を変えて、二人の思い出の場所とどちらが良いでしょうか?

サプライズ好きの彼女さんであるなら場所を変えることをお勧めします。
自分も去年プロポーズをしました。お互いにサプライズ好きなので色々考えた結果、お台場で遊び夕暮れ時に夜景を見ようと誘いました。
その時点で彼女はプロポーズを察知したと思います。
しかし、あえてそこではプロポーズをしないでスルーしました。
夜景に飽きないくらいのタイミングでそろそろ帰ろうかと切り出しました。
もちろん、こんないい雰囲気になんでプロポーズしてくれなっかったの?って彼女はおもうと思います。もちろん計画通りです。
帰路に着くと路上にリムジンが停まっていて、「スゲー!見せてもらおうか?」なんて言いながら運転席に向かい、運転手からあらかじめ打ち合わせしておいた花束を受け取りそれを渡しながらプロポーズをしました。彼女は最初、状況が解かっていないようでしたがいい返事をもらい、そのリムジンで帰宅という感じでした。

婚約指輪は、好みがあると思いますので、とりあえず雑貨屋などでおもちゃのリングを購入しておき、プロポーズの際に「本物は一緒に買いに行こう」とか言葉を添えれば問題ないかと思いますよ!

長くなりましたが参考にしていただけると幸いです。

当方27才男です。
質問者さんの彼女への一生懸命さが伝わりますね^^

>予定では、これから1年近くの期間を得て頑張って貯金するつもりですが、たいした貯金もないのにプロポーズするのは相手にとってどうなんでしょうか?
人並みに遊んだりデートに行ったりしているとお金は思うように貯まってはくれません。
彼女がプロポーズを待っているような気がするのであれば先にプロポーズをしてしまってから貯金をした方が気持ち的にもけじめがつくのではないでしょうか。

>プロポーズの場所なんですが、当...続きを読む

Q5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言ってくれたんです。

彼のお父様にその件を聞いたところ、答えてくださったのですが、やはり気を悪くされたようです。

私は、なぜ父がご先祖を知りたがるのか、その意図が分かりませんでした。でも気になって調べてみたところ、ご先祖云々の発言が差別にあたるのではないかと懸念しています。

結婚に際して、ご先祖のことを聞くことは差別にあたりますか?

彼のお父様に謝りたいと思っているのですが、どう謝ればいいかアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いいたします。

5年付き合った彼と結婚することになり、私の両親に挨拶に来てくれた時の事です。
元々私の両親は彼が私より5歳年下な事、若い分収入が少ないことなどを理由に、結婚を反対していました。

でも、なんとか会ってくれたんですが、その中で私の父が彼に、ご先祖はなにをしていたのか教えて欲しい、しかし人権問題にあたるかもしれないから、教えてたくないなら無理にとは言わない、でも知りたい。と言ったのです。

彼は気を悪くしたみたいですが、私の父が知りたいというなら、調べてお答えしましょう。と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

おそらくですが、同和地区出身ではないかどうか確認したいのではないでしょうか?
部落差別は今は殆どありませんが、年代の古い方にはどーしても気になる方がおられるようで。
実にばかばかしく、かつ非礼であることには違いありません

まずはご自分の父に、何故先祖を知りたいのか聞いてみては。
そしてきっぱりと、そういう事は誰に対しても非礼にあたり非常識な質問だと伝えましょう。

相手のご両親には、父が大変失礼な事を申しまして申し訳ありませんと、謝罪されるしかないでしょう。
そしてこの問題は結婚前に有る程度決着された方がいいかと思います。

いざお互いの両親が顔を合わせる時に、トラブルになりかねないかと。む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報