今年確定申告をする者です。現在の状況は、以下のとおりです。
(1)今回申告しようとしているのは、平成12年途中~同年年末までのもの
 (本当は去年やるつもりだったのですが都合上行けず、今年になりました) 
(2)平成13年中に退職。別の県に引越し
(3)平成13年分の退職するまでの申告は、その後就職した現在の会社での年末調整で済ませています。

そこでお聞きしたいのは、どこの地区で申告をしたらよいかということです。
以前行ったときは、居住していた役所で行ったのですが、
今回は源泉票記載の住所と、現在の住所が異なりますし、
加えて前々年度のものだということで、どうしたらよいかわかりません。
また、郵送での申告が可能ということを聞いたのですが、
具体的に、どこにどうやって連絡をすることからはじめたらよいのでしょうか?
どなたかご教授願います。

※過去の質問検索はしておりますが、同じ質問だったらすみません。

A 回答 (3件)

税務署バイト経験があるので、よく知っているので回答します

新住所と源泉徴収表の住所がちがうのはよくあることです。
今住んでいるところの地区の税務署へ書類は提出します。

まず住民表をもらって添付してね。
その住民票にきっと前の住所と今の住所がかいてあるとおもいます
線でけしてありますよね。古いのが

それで全然OK
税務署の人はそれで確認をしてくれるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元のところへ帰省しなくてすんでよかった♪

さらに、先の回答に補足します。

過年度の確定申告は、通常の確定申告と違い、2月16日以前でも税務署では受け付けています。
市役所などで代行しての受付は3月に入って~になります。

もし、納付する税額がある場合は、延滞税などがかかりますから、一日でも早く申告した方が延滞税が少なくて済みます。
還付になる場合も、早く申告すれば早く戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

2月16日を待たなくてもできるんですね!
知りませんでした。さっそく手続きしようと思います。
ご心配いただいた延滞税はかからない予定です。
間違いなく還付になる計算。(間違ってたら・・・怖い!)
貴重な情報をありがとうございました。

akika0215さんがお答えになっていらっしゃいますので、少し補足します。

申告は現住所で行ってください。
万が一間違って提出しても税務署間で書類が転送されるので大丈夫なはずです。
申告書の用紙は13年分(今年)の申告書の用紙は使えません。
12年分の申告用紙は別様式になっていますので注意が必要です。(税務署の方にその旨伝えればOKだと思います)
ではがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙が違うのですね、気をつけます。