今年確定申告をする者です。現在の状況は、以下のとおりです。
(1)今回申告しようとしているのは、平成12年途中~同年年末までのもの
 (本当は去年やるつもりだったのですが都合上行けず、今年になりました) 
(2)平成13年中に退職。別の県に引越し
(3)平成13年分の退職するまでの申告は、その後就職した現在の会社での年末調整で済ませています。

そこでお聞きしたいのは、どこの地区で申告をしたらよいかということです。
以前行ったときは、居住していた役所で行ったのですが、
今回は源泉票記載の住所と、現在の住所が異なりますし、
加えて前々年度のものだということで、どうしたらよいかわかりません。
また、郵送での申告が可能ということを聞いたのですが、
具体的に、どこにどうやって連絡をすることからはじめたらよいのでしょうか?
どなたかご教授願います。

※過去の質問検索はしておりますが、同じ質問だったらすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

税務署バイト経験があるので、よく知っているので回答します



新住所と源泉徴収表の住所がちがうのはよくあることです。
今住んでいるところの地区の税務署へ書類は提出します。

まず住民表をもらって添付してね。
その住民票にきっと前の住所と今の住所がかいてあるとおもいます
線でけしてありますよね。古いのが

それで全然OK
税務署の人はそれで確認をしてくれるはずです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元のところへ帰省しなくてすんでよかった♪

お礼日時:2002/01/13 13:58

さらに、先の回答に補足します。



過年度の確定申告は、通常の確定申告と違い、2月16日以前でも税務署では受け付けています。
市役所などで代行しての受付は3月に入って~になります。

もし、納付する税額がある場合は、延滞税などがかかりますから、一日でも早く申告した方が延滞税が少なくて済みます。
還付になる場合も、早く申告すれば早く戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月16日を待たなくてもできるんですね!
知りませんでした。さっそく手続きしようと思います。
ご心配いただいた延滞税はかからない予定です。
間違いなく還付になる計算。(間違ってたら・・・怖い!)
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 14:15

akika0215さんがお答えになっていらっしゃいますので、少し補足します。


申告は現住所で行ってください。
万が一間違って提出しても税務署間で書類が転送されるので大丈夫なはずです。
申告書の用紙は13年分(今年)の申告書の用紙は使えません。
12年分の申告用紙は別様式になっていますので注意が必要です。(税務署の方にその旨伝えればOKだと思います)
ではがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
用紙が違うのですね、気をつけます。

お礼日時:2002/01/13 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q平成17年に申告すべき雑所得を間違えて平成16年に申告しており、平成17年申告漏れとして修正申告書が送付されたきました

はじめまして。なにぶん素人なもので当惑しています。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

<状況>
住宅金融公庫住宅地債権(つみたてくん)が満期になり、利息分を雑所得として平成16年分として確定申告していました。
ところが昨日、この利息分が平成17年分の雑所得として申告されていないため、平成17年所得税修正申告をするように、という連絡がありました。
改めて書類を調べてみると、平成16年12月に住宅金融公庫連絡があって書類を提出し、平成17年2月に実際に入金されていました。勘違いをして平成16年分で申告していたようです。

質問(1)
送付された「修正申告書」の「第3期分の納める税金」欄の金額(14200円)は理解できるのですが、「修正申告の場合の第3期分の税額の増加額」欄の金額(44200円)が理解できません。「修正申告書(別表)」で計算されている「第3期分の税額、還付される税金」欄の金額(△30000円)が加算されています。この部分はどのように理解すればいいのでしょうか?

質問(2)
平成16年分は「更正の手続き」をすれば過払い分が戻ってくるようですが、市民税等も既に納付済みです。市民税も過払い分が戻ってくるのでしょうか?

質問(3)
今回は前年分として申告してしまったのですが、それでも「平成17年分」として延滞税を払わなければならないのでしょうか?

はじめまして。なにぶん素人なもので当惑しています。どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

<状況>
住宅金融公庫住宅地債権(つみたてくん)が満期になり、利息分を雑所得として平成16年分として確定申告していました。
ところが昨日、この利息分が平成17年分の雑所得として申告されていないため、平成17年所得税修正申告をするように、という連絡がありました。
改めて書類を調べてみると、平成16年12月に住宅金融公庫連絡があって書類を提出し、平成17年2月に実際に入金されていま...続きを読む

Aベストアンサー

雑所得の計上時期は、公的年金等を除き
「その収入の態様に応じ、他の所得の収入金額又は総収入金額の収入すべき時期の取扱いに準じて判定した日
所基通36-14 」

http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/syotok/05/01.htm

16年12月に収入金額が確定しているなら平成16年分に申告すべ所得と考えます。

支払調書と申告の計上時期が一致する必要はありません。
地方団体でも調書の発行を略して現金主義で行うとこが多いです。

私なら税務署に、平成16年分に未収扱いで計上したため
申告義務はないと回答します。

Q確定申告で。初めて確定申告をします。ここで教えて貰い、国税庁の確定申告コーナーで書類を作

確定申告で。


初めて確定申告をします。
ここで教えて貰い、
国税庁の確定申告コーナーで
書類を作りたいのですが
我が家にPCがありません^^;

インターネットカフェなどでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわないと思います。

自分の収入とかを計算するのに必要な書類等を完備しないとすごく時間がかかり出直しとかになる
のかもしれませんが、普通は、ただ待つ。

自分の順番が来たら、手をあげると係の人が質問に答えてくれるという便利なシステムです。

必要なことは、どういう手順で進むのか?
前もって把握できていると慌てることもない感じです。

>ネットカフェでも確定申告できるの?

はい、可能です。

■参考資料:e-Taxで自宅から楽ちん確定申告
http://matome.naver.jp/odai/2142314175951730401

国税庁のウェブサイトにネットカフェでアクセスして、「個人」 → 「書類を印刷して送付」
→ 1番右の「質問に答えながら作成する」という手順で進めば、たぶん小学生とかでもできる
くらい簡単にできちゃうと思いますよ。

>給与明細や証明等が一切ないので、
>収入を記載したノート、
>経費を月別に書き出したノート、
>(一応)レシートや領収書を貼り付けたノート、
>年金、保険(ゆうちょ)、国保関連の書類を持参して
>個人事業主として白色申告をする予定です。

一般的には、誰か人に見せて相談するというシュチュエーションでは、
例えば「収入を書いたノート」というものは、ワードなどでPCで作成して書類化したもの
を事前用意しておく方が良いと思いますよ。

例えば、「収入」というお金の入り口というカテゴリーを1つの書類にまとめる。
「必要経費」は仕事で必要だと判断した経費類をまとめる。
「年金や生命保険等控除の書類はそれで1つにまとめる」などの準備です。

車のガソリン代ならガソリン代のレシートを1つにまとめ、それを集計した書類を1枚。
電車に乗った記録であれば、それは1つの書類にまとめる。

まったく人間関係のない人がその書類を見た時に、最上段などに「何を集計した内容の書類なのか?」
くらいはわかるようにしておかないと、ダメだと思います。

>個人事業主として白色申告をする予定です。

事業を行う事業主は、その事業活動で法律を遵守するという決まりがあり、従業員まで責任を持たないと
いけない決まりがあります。

ということは、国民の義務である確定申告もしないといけないことになるのですが、ネットカフェで
まず1つずつ書類を作成して印刷もできますので、出力します。

後は、それを税務署が主催している大きな会場に持参して、相談しながら書類を見せて作成していく
という方法がよろしいかと思います。

慣れれば、後はネットから作成して印刷し、最後の書類に宛名が印刷されるので、郵送するように
なっていけば良いのではないでしょうか。

事業主の確定申告というのは、かかった経費などの種類をきちんとまとめるというのが第一段階になり、
税務署職員などに説明をできるというのが最低スキルになると思います。

手書きの汚い字などのごちゃごちゃしたノートとかは持ち込まない方が良いと思いますよ。

商売は人に説明できるが重要なのと、人に力を借りるというシュチュエーションでは事前に自分で努力を
していると伝わる具体的な目に映るものと、相手の視点に立った準備くらいはやはり礼節となります。

税務署職員という、お仕事でされていらっしゃる人の力をいかに自分のために動いてもらえるのか?

商売でも重要な人を動かすスキルみたいなものは、1年生のスタート時点で身に着けた方が良いスキル
でもありますから。

確定申告は、直接税務署に出向くのが1番確実で手っ取り早いですよ。

例えば、福岡市内に住んでいる人の場合、税務署が博多税務署管轄だったりしますと、
ソラリアステージという場所に特設会場というものが用意されます。

■参考資料:博多税務署管轄のソラリアステージで確定申告とはどんな内容なの?
http://matome.naver.jp/odai/2142312436928627201

混み合うという部分はありますが、地下鉄とかで人が行きやすい場所に会場があります。

朝1番とかに行くと良いみたいですが、あまり気にしないでかまわな...続きを読む

Q平成13年、16年度分の社会保険料控除申告漏れ

何度か転職をしていて、平成13年と16年度分の年末調整の際に自分で払った分の社会保険料(国民年金、国民健康保険)を記入し忘れ控除を受けていません。また領収書を紛失してしまったため払った期間や金額が把握できていません。
還付申告をしたいのですが、申告する上で必要な物はなんでしょうか?
年末調整を受けているのにまた源泉徴収票を会社から取り寄せなければいけないのでしょうか?控除証明書は13年16年度分についても必要になるのでしょうか?支払い期間や金額(国民健康保険含む)は社会保険事務所で教えてもらえるのでしょうか?証明書はもらえるのでしょうか?その際どこの社会保険事務所でもわかるのでしょうか?当時は東京に住んでいたのですが現在は茨城です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>還付申告をしたいのですが、申告する上で必要な物はなんでしょうか?
その申告する年の源泉徴収票です。

>年末調整を受けているのにまた源泉徴収票を会社から取り寄せなければいけないのでしょうか?
そうです。所得税法では会社は求められたら何通でも発行義務があります。

>控除証明書は13年16年度分についても必要になるのでしょうか?
保険料支払いの証明という意味であれば、それは不用です。国民年金の支払金額の証明が必要になったのはH17年からです。

>支払い期間や金額(国民健康保険含む)は社会保険事務所で教えてもらえるのでしょうか?
国民年金は社会保険事務所に支払状況が確認できます。(厳密にいつ支払ったのかまでは不明かもしれません)
納付状況はわかります。

国民健康保険は社会保険事務所ではわかりません。それはその当時の役所(市町村)の国民健康保険課です。
東京23区ならば区役所です。

>証明書はもらえるのでしょうか?
証明書は不用です。

>その際どこの社会保険事務所でもわかるのでしょうか?
国民年金については納付状況はどの社会保険事務所でもわかります。ただ具体的に特定年度に支払った金額がわかるかどうかはちょっと不明です。

>還付申告をしたいのですが、申告する上で必要な物はなんでしょうか?
その申告する年の源泉徴収票です。

>年末調整を受けているのにまた源泉徴収票を会社から取り寄せなければいけないのでしょうか?
そうです。所得税法では会社は求められたら何通でも発行義務があります。

>控除証明書は13年16年度分についても必要になるのでしょうか?
保険料支払いの証明という意味であれば、それは不用です。国民年金の支払金額の証明が必要になったのはH17年からです。

>支払い期間や金額(国民健康保...続きを読む

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q現在、パートをしていて、先月年末調整の際、「平成22年度 給与所得者の

現在、パートをしていて、先月年末調整の際、「平成22年度 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しました。実は、現在のパート先は来年の遅くとも3月には辞める予定です。
そして来年1月からは新たにパートをし始めるので1月~3月はかけもちになります。4月からは新しいパート先のみになります。
よくパートを始める際にその会社に扶養控除等異動申告書を提出すると聞きますが、かけもちょの場合はどうなるのでしょう?冒頭でも言いましたが、現在のパート先には既に来年度のは提出しておりますが新しいパート先にも入社の際提出するのでしょうか?

あと、よく2社以上で働いていると年末調整はしてもらえず自身で確定申告に行くというのは本当ですか?
それは12月の時点でかけもちをしているという場合でしょうか?

Aベストアンサー

4月からの新しいパート先でも同じ書類を提出する
時には1~3月のパート分の源泉徴収票を発行して
もらい、新しいパート先に書類と一緒に提出してく
ださい。年末調整の時期までパートを続けた場合に
は前職分も合算した額で税額(所得税)を計算して
くれます。

Q確定申告書B 国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成できますか?

お世話になります
先ほど 国税庁の確定申告書等作成コーナーにて
青色申告決算書は作成できたのですが
どこを探しても 確定申告書Bを作成するページに当たりません
確定申告書Bを作成するページはどこにあるか
教えて下さい
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

ここから所得税コーナーへ行けばよいと思います。
https://www.keisan.nta.go.jp/h27/ta_top.htm#bsctrl

Q源泉徴収票と今年(平成19年)の年末調整・確定申告

こんにちは。
現在私は大学4回生で、1月~3月までは最大3つのところでアルバイトをかけもちし、4月から就職する予定です。

以前、確定申告について調べたときに、アルバイトを辞める際に源泉徴収票をもらって、就職先で合算して年末調整を受けることができる、という話を目にした覚えがありますが、これについて質問です。

1. アルバイト先3社分まとめてを4月からの勤務先で年末調整してもらうことは可能ですか?

2. 昨年末に平成19年分扶養控除申告書をアルバイト先のA社に提出しており、A社は甲欄、B社は乙欄で正しく計算されているようで、両社からの給与からは源泉徴収を受けています。
ところが、C社には平成19年分扶養控除申告書を提出していない(聞くと年度契約更新の際に提出してもらうと言われたが、むろんこれはおかしいはず。)にもかかわらず、源泉徴収額は0円で、どうやら甲欄で計算されているようです。
この場合、年末調整、ないしは確定申告をスムーズにかつ正確にすすめるためには、C社に源泉徴収票をもらう前にA社に扶養控除申告書を提出済みであることを伝え、計算をやりなおしてもらわなければなりませんか。
それとも、今は間違ったままで計算されていても、年末調整時に是正されますか。

3. 専門家や経験者の方の目からみて、ここは気をつけた方がいいということはありますか。

長文になって申し訳ないですが、1~3の中で1つでも回答できるものがおありでしたら、回答いただけると幸いです。

こんにちは。
現在私は大学4回生で、1月~3月までは最大3つのところでアルバイトをかけもちし、4月から就職する予定です。

以前、確定申告について調べたときに、アルバイトを辞める際に源泉徴収票をもらって、就職先で合算して年末調整を受けることができる、という話を目にした覚えがありますが、これについて質問です。

1. アルバイト先3社分まとめてを4月からの勤務先で年末調整してもらうことは可能ですか?

2. 昨年末に平成19年分扶養控除申告書をアルバイト先のA社に提出しており、A社は甲欄、B...続きを読む

Aベストアンサー

まず、前職分を合算して年末調整できるのは、扶養控除等申告書を提出している前職の会社分に限られる事となります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

ですから、ご質問のケースでは、A社分のみについて、就職される会社へ源泉徴収票を提出して、合算して年末調整される事となりますので、B社・C社分については源泉徴収票を用意して、就職される会社の分の源泉徴収票(A社分を合算済みのもの)と合わせて、年が明けてから確定申告されるべき事となります。

C社については、そもそも扶養控除等申告書を年初(又は就職時)に提出してもらうべき事をわかっていないようで、正式に言えば、お書きになられている通り、乙欄で源泉徴収し直してもらうべきものではありますが、ご質問者様が、確定申告されれば、そこで精算されますので、特に問題はない事となります。
(いずれにしても、確定申告すべき事となりますし)

Q国税庁確定申告作成ぺージで印刷できない

国税庁の確定申告書作成ホームページにより、一連の作業を終え、印刷する画面まできて、adobe のアクロバットリーダーもインストール完了で、最終の印刷する段階で、帳票ファイルを開くをクリックしてもダウンロード中がのままで、次の印刷画面にたどりつきません、昨年印刷ができたのに、何故でしょか、
 依然と違うのは、プリンタをキャノン PIXUS MG3230 (以前もキャノンの類似機種でした)) に切り替えたくらいなのですが・・・・・  OSはWINDOWS  XPです。 Internetエクスプローラー8です 
   何か、国税庁の方で、昨年と違いが出てきてるのでしょうか?
   

Aベストアンサー

国税庁のホームページで申告書を作り提出しました。昨年とはプリンターを換えましたが問題なく印刷できました。プリンターとの接続は昨年ケーブル、今年は無線ランです。
申告書作成コーナーは説明が不親切ですが説明をよく読んでみてください。できますよ。

Q年末調整の申告住所と住民票が異なる場合について

会社が行う年末調整について
基本的な質問かもしれないですが
お教えください。

過去の話になるのですが、

下記の経過で、引っ越しをし、
住民票を移動しました。

2009年11月 A県A市
2010年12月 B県B市
2011年05月 C県C市

そこで、だいたい11月中旬までに
年末調整を会社に対して提出することが一般的だとおもいますが、

以下のように手続きをしました。
2009年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。

2010年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。


そこでご質問ですが、
会社が役所へ、支払い調書を送ることになるおもいますが、

現在、住民票がある場所は、
C県C市で、そして、会社へ申告している住所A県A市です。

その場合、すでにA県A市に住民票がないので、
書類(支払通知書)としては会社へもどってきてしまうのでしょうか?

ただ、2011年度については、
※2011.01月時点では、B県B市に住民票がある。
会社へ返送されてきていれば、本人へ住所確認をされるはずのものが
問い合わせがなかったということは、会社と役所の間で確認をとってくれて
処理してくれたんでしょうか?(住所移転先?等を聞いて。)
個人情報等の問題で教えてくれないような気もするんですが。。
※2011年6月の給与に同封される住民税の支払い調書についても、B県B市の管轄で書類が
きちんとつくられていました。

なにか、各都道府県で、個人の住民票を管理・共有するシステムがあるのでしょうか?
※今年もうっかり、住所変更を申告をわすれ、年末調整をそのままだしてしまいました。

ちゃんとC県C市へ支払い通知書は問題なく、処理されるものなのでしょうか?

以上、何卒よろしくお願いいたします。

会社が行う年末調整について
基本的な質問かもしれないですが
お教えください。

過去の話になるのですが、

下記の経過で、引っ越しをし、
住民票を移動しました。

2009年11月 A県A市
2010年12月 B県B市
2011年05月 C県C市

そこで、だいたい11月中旬までに
年末調整を会社に対して提出することが一般的だとおもいますが、

以下のように手続きをしました。
2009年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。

2010年の年末調整の書類には、
A県A市で記載。


そこでご質問ですが、
会社が役所へ、支払い調書を送...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

>「住民税の決定通知書」は、 その年の1月1日に住民票があるところから送られてくるはずですが、
通常はそのとおりです。
原則、住民税は1月1日に住民票があるところが課税します。
通常なら年末調整に書かれる住所はそこの住所ですから。

しかし、
>A.年末調整時の住所はB県B市で記載
→住民票はないが、B県B市で課税 ---
上記の場合は、実際に課税したB県B市から、「住民税の決定通知書」が送られてくるのでしょうか?
その場合は、そのとおりです。
会社から送られてきた「給与支払報告書」をもとに住民税を計算し課税したから、決定通知が送られてくるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報