忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

登録した覚えもないサイトからのDMに困っています。
先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。

「送信者を禁止する」を選択しても、
削除済みのフォルダに振り分けられるだけで
受信を拒否することまでは出来ません。
毎日5~6通送られて来るので、その度に削除するのもかなり面倒です。
プロバイダーにも何か方法はないものかと尋ねましたが、
現在はまだサーバー側で拒否するというサービスは行っていないという
回答が戻って来ました。

OSはXPでメールはOutlook Expressを使用しています。
何か方法がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 僕もこまって、このサイトで聞き、教えてもらいました。



 具体的方法は(ご存知と思いますが、まったく知らない方に説明するつもりで書きました)下記のとおりです。

1 設定
Outlook Expressの「ツール」→「メッセージルール」→「メール」→「新規作成」設定で、下記のURL

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430ma …

を参考にし、設定方法を理解したうえで、

「1 ルールの条件を設定してください」で、条件を設定し、
「2 ルールのアクションを選択してください」 の 一番最後の 「サーバーから削除する」に チェック をつけます。

 次に、「3 ルールの説明」の 「ユーザーが含まれている場合」(青字)をクリックし、
削除したい目的の送信者 または 件名 を入れます。
(1と2を設定しないと、「ユーザーが含まれている場合」(青字)は出てきません。)

2 優先度
 最後に優先度に注意し、ルールの順序を決めます。下記のURL参照。
(*優先度設定は重要です。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/431st …

3 注意したいこと
 「サーバーから削除する」に設定した場合、削除されたメールは、二度と見ることが出来ないようです。(その代わり、目に触れることもありません。ゴミ箱にも入らず、直接完全削除です)

4 参考
 僕も1日に約40通の不要メールが来ていましたが、上記の設定を、色々組み合わせて、1日に5通程度を、削除すればよいようになりました。
 
 また、僕は、「必要メールをそれぞれに分離」 後、残りのメールを、「サーバーから削除する。」 「ゴミ箱に入れる。」 「分離不能。(必要かどうか判定できなかったメール)」に分けて、メールルールを設定しています。

 「必要メールをそれぞれに分離」を設定する場合、「2 ルールのアクションを選択してください」で「ルールの処理を中止する」を、上記のURLを参考にして設定すると効果的です。

 これで、嫌なメールは、目に触れることなく、削除できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程、ありがとうございました。

大変助かりました。

お礼日時:2006/02/18 16:12

対応方法は色々有るのですが、一番キツイ順に言いますと


1.RBLに登録する。
2.相手が加入しているISPに連絡し、接続停止要求をする。
3.spamキラー関係のソフトを導入する。

1はメールアドレスのドメイン名を登録する(ブラックリストとして)ことで、そのドメインから発行されるメールに関して、世界中のメールサーバから受信拒否されます
ただ、通常は第三者中継を許しているサイトを登録するのですが、どこも対応してくれない場合に登録します。
2はメールヘッダーからIPアドレスを調べ、どのISPを使用しているかを調べISPに連絡することで接続の停止を行ってくれます。
ただ、これを行う場合相手が加入しているISPの契約事項を読んでおく必要があります。
3は、読む前にメールサーバから自動的に削除するものです。
メールソフトの機能として取り入れているthunderbirdがありますが、
登録しなければ機能しないのと、偽りのドメインを使用している場合は
機能しないと言った事があります。

1月中旬から「迷惑メール」が増えたので、メールヘッダからISPを特定してメールや電話にて停止させてきました。
最近では、メールヘッダのIPアドレスから調べると中国のISPを経由して贈られてくるものが多くなって来ており無条件でRBLに登録しに行ってます。

メールへッダの見方は:
From - Tue Jan 24 13:31:41 2006
X-Account-Key: account2
X-UIDL: <20060124042924.CRRL27635.mta12.m2.home.ne.jp@nnnn.mmmm.xxx.jp>
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
Return-Path: <相手のユーザー名@相手のドメイン名>
Received: from 自分のドメイン ([kkk.lll.nnn.mmm]) by 受信したサーバ名
with SMTP
 これで、kkk.lll.nnn.mmm が相手が加入しているISPのIPアドレスです。
そこから、 http://www2.arearesearch.co.jp/ip-kensaku.html に行ってIPアドレスを入力してISP名を検索してから、対応するように言うと効果があります。

ちょっと長くなりましたが参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答の程、ありがとうございました。

大変助かりました。

お礼日時:2006/02/18 16:13

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。



送信元アドレスを偽装しているかも知れませんし、偽装していない場合は相手に「メールアドレスが実在してます」と教えているのと同じです。

ですので、迷惑メールに返信したり、「配信停止はこちら」などと書いてある所をアクセスしてはいけません。

「配信停止はこちら」にアクセスしたら「登録が完了しました」と出て被害拡大、と言う悪質なのもあります。

迷惑メールを削除済みアイテムフォルダに振り分けているなら
ツール - オプション - メンテナンス・タブ
の画面にある
「終了時に[削除済みアイテム]フォルダを空にする」
のチェックをオンにしておきましょう。

そうすれば、Outlook Expressを終らせた時、自動で削除済みアイテムフォルダが空になるので、手動で削除する必要はありません。

上記の設定で勝手に消えますし、受信後は放置するだけで済みます。というか、勝手に消える設定にした後は放置するのが最善の方法です。
    • good
    • 0

大抵のDM(迷惑メール)にはある規則があると思います。

(特定の言葉が含まれていると思います。)
そのキーワードが含まれているメールを削除すれば、振分の煩わしさからも解放されるでしょう。

1)[メッセージ]-[メッセージからルールを作成]
2)ルールの条件[メッセージ本文に指定した言葉が含まれる場合(チェック)]-ルールのアクションを選択[削除する(チェック)]すれば、特定のキーワードを含んだメールが自動的に削除済みアイテムに行きます。

※キーワードを追加する場合は、[ツール]-[メッセージルール]-[メール]から、削除するキーワードを追加していけばよいでしょう。

ただし、気をつけないと、削除したくないメールまで削除済みアイテムに振り分けられてしまうので、キーワードは慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 0

送られてくる物は止めうる方法がありません。


家に押しかけてくるセールスマンが
玄関先のお断りシールを無視するのと同じです。

正直、1日に5~6通なら削除済みフォルダーを
週一程度で空にするで対応できますから楽ですよ。
長くメールアドレスを使うとその量もだんだんと増えますよ
くだらないメールが100通以上来ると
選別もまじめにしないと必要なメールが押し流されそうにになりますから。

巧く迷惑メールの法則や表題を観察して
必要と思われるものを残すフィルタリングし
それ以外はゴミ箱行きにでもするしかありませんね
(ツール等を併用して)
    • good
    • 0

>先方へ何度も苦情も申し立てたのですが全くの無視です。



それは一番やってはいけない行為ですよ。
あなたのアドレスが生きていることがバレバレですから
余計にたくさん来ますよ、迷惑メール。

スパムメールキラーのようなソフトを併用して
自動で削除するようにしていくか、
標準でそういう機能を持ったメーラーに乗り換えるかでしょうね。

(Spam Mail Killer)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

(Thunderbird )
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング