プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご存知の方、ぜひ教えてください!
この春、東京から小学生の子どもとともに白河に引っ越すことになるかもしれず、今いろいろ調べているところです。

白河市内もしくは近隣で、評判のよいピアノ教室、バイオリン教室、そしてバレエ教室があったら教えていただけないでしょうか。

また、小学校の様子や、学区と関連して暮らすのにお薦めの地区があったらアドバイスいただけないでしょうか。通勤は市内の予定です。
当方、車の運転はできます。アウトドアも好きだし郊外もいいなーと思うのですが、あまり交通の便が悪いと家族が不便しそうなので考えています…。

白河は初めてなので漠然とした質問になってしまい申し訳ないのですが、他にも移住の際考えておくべきポイントがあれば教えていただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします!

A 回答 (4件)

はじめまして。


白河市近隣に住んでいます。
正直言いますと、白河市は何もない所ですが、東京に比べれば、空気・お水は美味しいです。
お探しのピアノ・バレエ・バイオリン教室ですが・・
ピアノ教室は、多数あります。
バイオリン・バレエ教室は、数える程度しかありません。

交通の便ですが、これからお住まいになる地域によりますが、はっきり言って、交通の便は非常に悪いです。
マイカーがなければ、生活出来ないと思います。
白河市内は、昔は栄えていましたが、今は新白河駅付近がさかえ、大型店が多くあります。

学校に関しては、一概に何処が良いとはっきり言えません。(全体的に、福島県県南地区は学力が低いです)
学校に関しては、東京までの通勤圏に入っている為、
東京まで通学している高校生も多数見かけます。
私自身、公立の小中でしたが、私立のように幼稚園から中学まで殆んど顔ぶれが替わらない学校に通っていた為、イジメなど余りありませんでした。
(今どうか分かりません)

アウトドアに関しては、最適な場所だと思います。
(キャンプ場などもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白河近郊にお住まいの方から教えていただけて、本当にありがたいです!

東京まで通学する高校生もかなりいるんですか、ちょっと驚きましたが、確かに通勤圏ですから可能ですよね。

新白河駅(新幹線の駅ですよね)付近が栄えているということですが、やはり暮らすならそのあたりが狙い目なのでしょうか…。生活の便利さを取るか、落ち着いた雰囲気を取るか、難しいところですね。
マイカーが不可欠ということで、その前提でいろいろ考えてみます。
東京へも1時間ちょっと、空気と水が美味しくて、アウトドアも満喫できるのは本当に楽しみです!

具体的に話が決まりましたら、またアドバイスいただけたら幸いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/22 10:37

度々すみません。


新白河駅(新幹線がある駅)付近は、高原口方面(ジャスコがある方)は西郷村で、東口方面(メガステージ・ベイシアがある方)は白河市とわかれていますが、両方とも今は、土地が高くなってきています。
下記のホームページを見て検討するのも良いかもしれません。

西郷村ホームページ
http://www.vill.nishigo.fukushima.jp/
白河市ホームページ
http://www.city.shirakawa.fukushima.jp/cgi-bin/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新白河駅の反対側は、白河市ではなく西郷村だったのですね。全く気がつきませんでした。
ありがとうございます!
HPも早速見てきました。白河市のHPは、役所で配布している冊子(くらしのガイドのような)もダウンロードできたので助かりました。

お礼日時:2006/02/22 22:07

白河市には、関辺小学校という、「はだし教育」の学校があります。


基本的に全員はだしで学校生活を送ります。
子供の健康づくりに力を入れている学校です。
土踏まずの成長を見る「足型測定」を行なうなど、体育中心の学校です。
体を鍛える学校もよいと思います。

参考URL:http://www.sekibe-e.fks.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
「はだし教育」に取り組んでいる小学校が白河にあるとは全く知りませんでした。
本当に、体を鍛えることも大切ですよね。
検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 22:57

はじめまして。



以前、白河に出張でよく出かけておりました。(白河在住者ではありませんので、参考程度で読んでください。)
白河は非常に小さい町です。
ですので、住む場所は限られてくると思います。
なので、住むことになった地区に通える学校に通うことになるでしょう。(都会にように学校間の格差はないと思います。)

国道沿いにジャスコがありますので、そこに近いと便利だと思います。(大型スーパーはここくらいかな)

ご質問者様は東京にお住まいのようですが、学区とかはないと思いますよ、ここは。

ピアノ教室とか、バイオリン教室、などはお答えできなくて申し訳ありません。

白河は、ラーメンの美味しい町です。
こぢんまりとして歴史もあって、私は好きな町のひとつでした。

那須高原が近いし、東北地方に行くにも、福島からでしたら非常に楽だと思いますので、この際思いっきり楽しんでみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白河をよくご存知の方からお話を伺え、参考になりました。ありがとうございます。
ますます行くのが楽しみになりました!
行ったら、仕事も遊びも思い切り楽しみたいと思います!

お礼日時:2006/02/19 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!