プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TEPCOのVDSLマンションタイプの回線を使っているのですがVDSLモデムの100/ACTランプがPCシャットダウンしても点滅しているのです。PCを使っている状態で軽いサイトを見ているだけでも点滅しています。

テプコの人にも言ったのですが解らないとの事でした。モデム・ルータ再起動、モデム直付け、配線し直しなどやったのですが直りません。
以前は通信していなければ点灯の状態でした。どうすれば直るのでしょうか?よろしくお願いします。

OS WINDOWS XP HE SP2
OKI製 EV5201B VDSLモデム
ルータ バッファロー BBR-4HG

A 回答 (2件)

ルータはBBR-4HGを使っていられるようですが、

このルータは設定で常時接続するような設定があります。

常時設定するという設定の場合はPCを起動させていないときにでも、ルータ→モデムでリンクを確立、確認するために一定間隔でデータのやり取りをすることがあります。

もしかしてそのためにリンクランプが点灯しているのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ルータの設定はオンデマンド接続です。ちなみに電源切っている時でもPWR・LINK・LAN・100/ACTのランプが点灯している状態が正常でした。 問題なのは100/ACTランプが一定間隔ではなく常に点滅している状態なので非常に気になります。

• 0

ルータの電源も切ったらどうなりますか。

ルータがインターネットへ繋ぎっぱなしなので、VDSL
モデムのランプが時々点滅するのではないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ルータの電源を切れば当然繋がっていない状態ですからLAN&100/ACTのランプは消えます。(点灯の状態にしたい)時々点滅するという程度ではなく常時点滅の状態に近いです。たまに点灯の状態(正常)になったかと思ったらしばらくしたらまた点滅します。

PC起動中にAirG Analyzerで監視しても大きな通信している様子は見られませんがランプは点滅しています。

ちなみにLANボードはRealtek RTL8139 Family PCI Fast Ethernet NIC です。

• 1