友人の会社で税理士さんを探しています。(所在地・広島市中区、社員数・30人くらい)
どなたか良い人をご存知の方お返事ください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ghq7xyさんの回答にありますように、(1)広島にある税理士会(税務署の管轄ごとにあるはずです)に依頼し、紹介してもらう。


(2)次に、友人の会社の取引先の関与税理士の評判を聞き、良さそうな人を紹介してもらう。
いずれにしても、代表者の方の性格・社風と税理士の性格は合わないといけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2002/01/14 04:23

yamatohimeさんへ


下記の参考URLに中国税理士会のURLを載せてみましたので、このURLにアクセスしてみれば、
誰か相応しい税理士が見つかるかもしれませんよ。広島ということであれば、先ずこの中国税理士会に問い合わせてみるのが一番です。

参考URL:http://www.chuzei.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2002/01/14 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【納税地】登記簿上の本店所在地と実態の場所が違う場合

会社を設立するに当たって自宅(X市A区)を本店登記しました。今後もこの登記は変更する予定はありません。しかし、実際の事業所(X市B区)は同じ市の別の区にある状態です。自宅は基本的には事業をするような形にはなっていません。
(1) この場合、法人税の納税地は自宅(登記簿上の本店)なのか、実態の事業所とすべきなのかわかりません。税法上も、「本店又は主たる事務所の所在地」を納税地とするようになっておりますが、主たる事務所の所在地と解釈すれば実態の事業所を納税地とすべきでしょうか?
(2) また、法人市民税も解釈のしようによっては別の区で2箇所の事業所(A区、B区)を有することになるので、均等割りも倍になってしまいますが、しかたがないのでしょうか?

実態の事業所で本店登記しなかったのは、別の会社の事務所を一部間借りしている状態で、2・3年のうちには別の場所に移動する可能性があるからです。

Aベストアンサー

1.登記上の本店所在地になります。
2.均等割りは倍になります。

Q法人の所在地について

法人の移転がこのたびあります
一人会社の自宅件兼事務所です
定款の変更を行いますが、制令指定都市なら登記上は○○市まででもいいらしいのですが、郵便物は届くのでしょうか?
また、引っ越しがあるかわからないので、移転先の都市の実家の住所にしようか迷ってます
自分の会社の住所と電話番号を実家に変えて迷惑かかるのも気がひけます
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記です。
お礼読ませていただきました。
私の会社の場合をお話しすると、本店所在地・主たる営業所のそれぞれに電話回線を用意しています。
しかし、本社所在地の電話番号は、役所などにしか教えていません。基本的に営業所の電話番号だけで運営していますね。問題になるということはありませんでしたね。さらに、本社電話の回線には電話機を置かず、すべてを転送で営業所で受けていますね。

私の会社では、対役所における許認可などの関係で、拠点が別であることを明確にするために電話番号を用意しています。あなた自身のご判断で、それぞれに電話番号が必要でなければ、どちらか一方でも問題ないでしょう。質問の内容から考えると、定款に電話番号を記載するということは聞きませんし、登記にも電話番号は不要です。登記申請書に記載する電話番号は、登記申請の内容の確認や補正等の連絡のためです。司法書士などが代理行為する場合には、司法書士の連絡先などが記載されますから、心配する必要はないでしょう。

注意点としては、実際の拠点と登記上の所在地が離れており、市外局番などが異なることで、見た目が少々気になるということです。

参考までに書かせていただきますが、以前税理士事務所の職員であった時の顧客の会社には、本店所在地が埼玉、そのほかの拠点はなし、しかし、電話番号は東京03の番号でしたね。どういう考えかはわかりませんが、そのようになっていましたね。税務署などへの届出などでは、すべての連絡先がこのようになっていましたね。さらに言えば、税務調査では、埼玉の管轄の税務署職員がその電話番号の設置場所に来ていましたね。ですので、実態の本社と本店登記場所が異なっても、大きな問題はないことでしょう。

追記です。
お礼読ませていただきました。
私の会社の場合をお話しすると、本店所在地・主たる営業所のそれぞれに電話回線を用意しています。
しかし、本社所在地の電話番号は、役所などにしか教えていません。基本的に営業所の電話番号だけで運営していますね。問題になるということはありませんでしたね。さらに、本社電話の回線には電話機を置かず、すべてを転送で営業所で受けていますね。

私の会社では、対役所における許認可などの関係で、拠点が別であることを明確にするために電話番号を用意しています。...続きを読む

Q路線価図をダウンロードしようとしているのですが、所在地の番地が古くて見つかりません。

路線価の計算をするために、国税庁のサイトから路線価図をダウンロードしようとしているのですが、所在地の番地が古くて見つかりません。
現在の番地は何番になるのか、インターネットで調べる方法はありませんか?

Aベストアンサー

番地の話か地番の話か気になるところではありますが、
路線価は番地ですから、サイトで見つけられなくても
たとえばgooglのマップとかアースと重ね合わせれば
特定可能とおもいますが。
たといちょっとずれていても5%ぐらいの誤差でしょうし、
地番→番地、番地→地番は法務局へ行ったほうが早いと思います。
どうせ来年一緒の数値になるかも知れませんし、
相続と税金の話なので、その時点ではっきりさせればいいと思います。それまでに、所在地は書類で明確にしておきましょう。
名前といっしょですから、測量間違い以外では、だれでもすぐ特定できるはずですよ。

Q会計士さん? 税理士さん? いくらくらいかかりますか?

父が地方にアパートを2軒と、小さなビルを1軒所有していて、その家賃収入の記帳?や申告等を、今までは「弥生会計05」というソフトを使ってやってきたようです。
でも、もう、年なので、私に代わって欲しいと言って来たのですが、私は、不動産の事も、経理のことも、税金の事も全く知りませんし、自分の仕事や家庭もありますし、父とは離れて住んでいるので、ちょこちょこ行き来して手伝うような時間もとれません。
ので、できれば、会計事務所さんになるのか、税理士さんになるのかわかりませんが、全部まるごとお願いできたらと思うのですが、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

税理士事務所(父の自営)に勤務です。
アパート2軒とビル1軒ですから、そんなに多くの記帳が必要なわけではないでしょうけれども
年間の収入は いくら位になりますか?

家賃を振り込んでもらったりする通帳や
経費に関わる領収書などを
参考資料としてお預かりして
毎月の収支を入力、帳票の整理、記帳代行などを行い
確定申告までを承ります。

年間の収入や記帳処理量によっても違いがあるでしょうけど
ウチの事務所の場合・・・
「毎月、資料をお預かりして」毎月の顧問契約をすると
月額 3~5万円 確定申告時、決算料として 10~20万円

「確定申告時期に1年分の資料を一括でお預かりして」年1回の顧問契約をすると
毎月のお支払いはナシ 確定申告時、決算料として 20~30万円

※一例ですから 収入や処理量により 違ってきます。お近くの税理士事務所にご相談されるといいですね。

Q税理士事務所や税理士法人の忙しい時期

税理士事務所等において、顧客の中心が
6月決算の法人である場合、
忙しい時期はいつでしょうか?
4,5,6,7,8,9月辺りの忙しさの順位を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々回答させていただきます。
Q:決算準備(6月)というのは、そんなにやることは少ないのでしょうか?
A:会社の状況によりさまざまですが、一般的に月次の処理をきちんとしていれば、それほど時間がかかりません。決算着地見込みと、節税対策などです。逆に月次の処理をきちんとしていなければ、上記処理ができないために時間がかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報