グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

今度、某鉄道の面接を受けに行くのですが、志望動機がなかなかまとまらず困っています。どうか添削お願いします!ちなみに募集は駅員で、私は去年大学を卒業し、公務員試験を受けたのですが断念、現在フリーターです。

私はずっと、何か人の役に立てる仕事、人を支える立場の仕事に就きたいと考え公務員試験の勉強をしてきましたが、諸事情により断念することになりました。そこで、一般企業においても人の役に立てる仕事はないかと考え就職活動をしていたところ、今回の御社の求人を拝見させていただきました。鉄道事業は今や人々の生活を支える必要不可欠なものですが、連続運転無事故を継続し、○○○などのバリアフリーなどお客様の安全・安心への取り組みに特に力を入れている御社に魅力を感じました。そのなかで、お客様に接する機会の多い駅員という仕事を通して、お客様の安全・安心を支える一翼を担いたいと考えています。


正直自分でも長すぎだと思うんですけど、どうしてもまとまらないです・・。あとちゃんと志望動機になってるかどうか・・。激辛で構わないので添削お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは


志望動機として、今回試験を受ける某鉄道会社を日常で利用してますか?
日常利用の中でここの鉄道会社特有のサービス(文章中にある○○○以外にはないですか?)、気がついたこと
何か具体的エピソードがあると尚よしですね

また駅員さんを見ていて日頃思うことや(良い事が理想ですが(笑)利用者の目から見て悪い事も指摘するのもカケですがありです)
お客様へ対する安全安心への心がけに魅力を感じ、自分が入社したら『こういうようなこと(<ここは、ちゃんと具体的に自分で考えて書いて下さい)を提案して、その鉄道会社の一員として更なるお客様への安全安心への貢献に努めたい』というような内容とか・・

自己PRの所でも書きましたが志望動機に敢えて、公務員を断念したことを持ってくる必要はないと思います
妥協してウチ?という印象を与えかねません

私も新卒の時に某鉄道会社の集団面接を受けました
たまたまかもしれませんが、同じグループの人がハッタリ風のことを言ってるなぁと感じたりしましたので
すごい事を言っている人がいても、あまり圧倒されないで下さい(笑)
↑あるテーマを与えられて、グループディスカッションしたのですが
(試験監の方は最初はそれを見ており、後から私達に質問などをされたような記憶があります。。。遥か遠い記憶で間違っているかもしれませんが、ご参考程度まで)
そういう形式も既に経験済みかもしれませんが、急に与えられたテーマ
での討論でも焦らずに対応して下さいね♪

志望動機も推敲を重ねてよいものが仕上がりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても参考になりました。やっぱり体験談を入れないと説得力がないですよね。

お礼日時:2006/02/19 20:10

志望動機で悩む応募者が多いですが、3つの区分で基本的な構成を考慮し整理すれば、バランスよくまとまりますので、参考にしてください。


1.社会環境・業界動向からの選択
2.その企業を高評価している点
3.自己の適性を活かし、活躍したい職種・キャリア形成の目標
という区分で明確することです。
1.に該当するのが、>社会的な使命を担い、人の役に立てる仕事、人を支える立場の仕事に就きたいと
2.が、連続運転無事故を継続し、○○○などのバリアフリーなどお客様の安全・安心への取り組みに特に力を入れている御社に魅力を感じました。
3.が、お客様に接する機会の多い駅員という仕事を通して、お客様の安全・安心を支える一翼を担いたいと考えています。プラス将来設計
と考えると整理できると思います。
面接で答える際にも「志望動機について3点申しあげます」といって話すことをおすすめします。
尚、公務員試験のことは、あえて触れる必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、志望動機の構成の仕方の参考になりました!

お礼日時:2006/02/19 20:11

現在大学4年生で、ついこないだまで就職活動をしていた者ですー。



僭越ながらアドバイスを・・・

●前置きが長い!!
●その会社への思いをもっと熱く!!
●体験談も交えてみては?

志望動機欄は記入出来る文章が限られていますので、もっとずばっと核心に切り込んだ方が良いのでは?
後、採用担当者の方もそれこそ何百という履歴書を見る訳ですから、最初の数行でその人を意識を掴むような表現を!!と就職活動の際にセミナーで習いました。
それと、No.1さんも仰ってましたが、”鉄道業界”ではなく”当社”を志望した理由を明確にした方が良いと思います。
「○○したいならウチでなくても良いんじゃない?」という意地悪な質問を面接ではよくされましたので・・・。
その会社のどういう所に魅力を感じ、どうしてその会社ではなくては嫌なのか、をもっと全面的にアピールされては?
全くのウソはダメですが、事実を脚色、装飾する程度は構わないと言われていますから、体験談からその会社への熱意をPRするとか・・・。
「就職活動をして行く中で」よりは「前々から御社鉄道を利用する度に」の方が良い印象を与えるとも思いますしー。
あくまで、”志望動機”をメインに、熱意を漲らせて書いてみて下さいー!!

その他の前置きは面接の際に伝えれば良いと思いますよ。
面接の際では再三志望動機を訊かれますからねー。

満足行く結果が得られるよう、お祈りしております!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回投稿した志望動機は面接の時に言うつもりのもので、履歴書のほうにはこれと同じような流れで短めに書いてあります。それでもこの前置きは長いでしょうか?
 
 

お礼日時:2006/02/18 10:26

#1のお礼に対しての補足です。


>単純に試験に受からなかった、というのと身体を壊してしまった
微妙ですね。
身体を壊した、というのを明かすと「肝心なときに身体を壊すような人間を信用していいものか」というマイナス印象を与えかねません。力及ばず受からなかった→公務員はあきらめた→でも人々の役に立ちたいという気持ちは変わらない、ぐらいの理由付けでしょうかねえ。その辺が「御社でなくてはいけない理由」につなげられそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。身体を壊したというのはやはりマイナスですよね。今は全くもって健康なので明かさないほうがいいですかね・・・
あと大事なことを聞き忘れてしまったのですが、投稿した志望動機は集団面接で言おうと思ってるのですが、集団面接にあの志望動機の長さは長すぎたりしないでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 03:29

「一般企業」という言い方はなんか見下されてるように思われないかな?



「駅員」->「鉄道員」?

この部分カットしてはどうでしょうか
”公務員試験の勉強をしてきましたが、諸事情により断念することになりました。そこで、一般企業においても人の役に立てる仕事はないかと考え”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一般企業」という言い方には僕自身公務員より下に見てるように思われるのでは、という不安はありました。ただ「一般企業」以外の表現が浮かばなかったもので・・・。
他の言葉で表現するならどんな言い方がありますかね?

「駅員」という言い方は単純に皆さんに分かりやすいだろうと思い言ったもので、実際には「駅係員」と言うつもりです。

公務員云々に関してですが、僕は既卒でフリーターなので、何もしてこなかった訳ではないというのをアピールするために公務員を目指していたことを入れました。

お礼日時:2006/02/18 02:31

採用に関わった経験がある者(業種は全然違いますが)から見た印象ですが、



まあ、普通かな、と…。
決して悪くはありませんが、ありきたりと言うか。

○ぜひとも(他の同業者でなく)御社でなければダメなんだ、という理由がちょっと弱い
○自分でなくてはできないこと。誰にも負けないこと。自分の売り(熱意、とかやる気、みたいに抽象的でないこと)がない
○具体的にやりたいこと(やりたいことはあるものの抽象的過ぎる)

この辺りのアピールが必要かなと思います。
あと「諸事情により断念」は聞かれるでしょうから、きちんと答えられるようにしておくことですね。
特に長すぎではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。自分でもありきたりな感じはしてました。インパクトがないというか。あとやっぱり抽象的すぎますよね、具体的に書かなくちゃというのはあるんですが、なかなか浮かばないです・・。諸事情というのは単純に試験に受からなかった、というのと身体を壊してしまったという理由なんですが、正直に言ってしまっていいんでしょうか?

お礼日時:2006/02/18 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅員の志望動機は?

僕は現在鉄道会社(私鉄)の駅員業務への就職を考えているのですが、面接で志望動機を言うにあたって僕はその私鉄沿線に住んでいるわけではない事もあり、なかなかいい具合の志望動機が思いつきません。 
 そこで、もし皆さんが駅員の面接を受けるとして、その場合どのような志望動機を言いますか?できれば具体的なものがいいですが、抽象的なものでも構いません。設定(年齢・職歴etc..)も皆さんにお任せします。あくまで志望動機の考え方の参考にさせて頂ければと思っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

抽象的ですが,「仕事そのものへの憧れ」「その沿線に好きな場所がある」を併用する方法もあるかなぁ・・・と思います。
電車にこだわって「毎日好きな電車を見るのが楽しみ」もありでしょうし,駅員に助けられたエピソードがあればそれも利用できるでしょう。でも,動機があるから就職を考えているはずなので,あとは頑張ってください。
何も動機が無さそうなご質問なので答えに悩みました。何か「憧れ」があるなら,それを表現して貰った方が他の人も答えやすいのではないかな?

QJRの契約社員の内定をもらったのですが・・・。

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、今回の契約社員採用人数は60名でした。ネットで見てみると、毎年応募があるようです。
(2)夏季・冬季休暇がない。
前職が日・祝休みで年間休日100日切ってたところです。次の仕事はこれを上回るところが良い、と思いながら探していました。週休2日は隔週で週休2日制度でもいいかな、なんて思っているのですが、長期休暇がないまま、3年間働ける情熱があるかどうか自分自身に疑問を抱いています。

(3)まだ直接雇用を諦めるには早いと思っている
このご時世、正社員が安定とは声を大にしていいませんが、正社員になる!を念頭に置いて活動をしていました。ここでゴールを決めるにはまだ早いかな、と。来月からハロワの求職訓練高校(総務・経 理課です)にも通う予定があります。

(4)神戸支社へ配属
まだ神戸周辺ならよいですが、どこに行かされるか・・・。大阪支社希望を出したのに。通勤時間1時間以内を希望していましたが、超えそうな予感。まだ配属駅がそこになるかは不明です。


家族(母)に相談したところ、受ければいいじゃない?と。私は休みがな、とか言ったら拘るな!!って怒られました。
まあ、無職の人間が休みでウダウダいってはいけませんよね。でも、私は、『年収3000万円、やりがいのある仕事、だけど休日なし』より、『年収300万、仕事はやりがいなし、でも休日はばっちりある』タイプだと最近気がついたのです。あと、本当にやりたい仕事は正規では無理だ、と最近諦めました。
私のなかでは結構な優先順位なのですが(苦笑)

採用されるとは思っていませんでした(筆記試験も自信がなかったので)
合格電話頂いた時は、『よっしゃ!!』って喜びがありませんでした。

では、なぜここを受けたのか?
理由は、
(1)みどりの窓口の切符販売が楽しそう。
(2)制服着てみたい
(3)ネームバリューにひかれた
(4)応募したい企業がそんなにないので(週に1社ペース)余裕があったから。
(5)書類添削で就職コーディネーターさんにお世話になり、やり始めたからには出来るところまで!と思い、WEB登録して送り、書類を送ったら最終試験まで進んで・・・ってかんじです。

只今、返答は保留にしてもらっております(本当に申し訳ないです。人事の方感じよかったのでなおさらです)皆様なら、内定受けますか?受けずに求職活動を続けますか?

JRの契約社員の内定をもらったのですが、受けるか悩んでいます。

31歳独身女(結婚予定なし)。今年の春に約4年間勤めていたところをやめて、転職活動をしています。
この度前述したとおりJRの契約社員の内定を頂きましたが、受けるかどうか悩んでいます。

悩む理由は、
(1)契約社員でよいのか?
正社員登用の道はあります。契約社員を3年勤めたら受験資格が与えられるようです。しかし、2回しか受験できません。受からなかったら、はいサヨナラとのことです。毎年更新の最大5年契約期間です。ちなみに、...続きを読む

Aベストアンサー

今の所、結婚予定が無いんだったら契約社員でも良いと思いますけどね。
事実上、専業主婦って言う選択肢が無いんだから働かないと飯食えないよ~。

人事担当の方に確認とって契約社員でも半年以上の勤務で
有給が取れる環境なら行っといたら?
(中小企業だと有給あっても使えないところはざら。
大手だとその辺は割りと融通がきく。)

Q鉄道会社の志望動機について

私は現在高校3年生なのですが、今年9月に鉄道会社の就職試験を受けます。
志望動機を書いたので添削をお願いします。

 私が鉄道会社を志望した理由は、お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感に魅力を感じたからです。
 私は、高校時代にアルバイトをしておりました。アルバイト先では、接客業とは笑顔でお客様を第一に考え応対するということを学びました。○○鉄道は、通勤・通学のお客様以外にも、沿線に多くの観光地があり、多方面から多くのお客様がご利用されます。○○鉄道の駅の顔として事業を展開している貴社で、私の接客力が生かせると思い志望しました。
 私が貴社に入社した暁には、お客様からの要望に的確に対応し、お客様1人1人に合った接客サービスを心がけます。また、改札口やホームでお客様1人1人に笑顔であいさつすることで、1日の始まり、旅の始まりがお客様にとって清清しい場所になるような駅づくりをしていきます。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも回答したことがあると思いますが、そのときよりは考えられていて良くなっていると思います。ただ、だからこそ気になることがあります。

正直なところ、「この志望理由だったら旅行会社の方が実現できそうだよね。もっと言えば売店の店員の方がお客様に直接サービスできるよね。何故鉄道会社なの?」ということです。

質問者さんはコミュニケーションを活かして鉄道会社の仕事がしたいと書いていますが、ご自分が鉄道会社を利用したとして、鉄道会社員の方からコミュニケーションをとってきたことがあるでしょうか。また、鉄道会社員がお客様とコミュニケーションをとらなければいけない時というのはどのような時でしょうか。
それは「お客様が困っているとき」ですよね。質問文でも「お客様を第一に考え」とありますけど、そのために何がしたいかということが抽象的というかあいまいなので、そこがお手本通りと見えてしまうのです。要するに、お客様に気持ち良く利用してもらえるようにしたいというのは誰でも書けるのです。

それと、企業は窓口で愛想良く接客する「だけ」の社員は高卒と言えど求めてません。そんなのはバイトでもできます。しかし、あなたがなろうとしているのは正社員です。今すぐできそうなことだけを書くのではなく、将来会社でどんな風になりたいか、何をしたいかということを盛り込みましょう。
例えば沿線に観光地があるなら、そこに来る観光客に接客するだけでなく、その観光地を訪れるお客様に「鉄道会社として」何ができるか、鉄道会社でしかできないことは何かということを考えて下さい。
それによって「何故お客様とコミュニケーションをとりたいと言って鉄道会社を志望するのか、他の会社でもコミュニケーションはとれるではないか」という質問の答えになると思います。

長文失礼しました。

以前にも回答したことがあると思いますが、そのときよりは考えられていて良くなっていると思います。ただ、だからこそ気になることがあります。

正直なところ、「この志望理由だったら旅行会社の方が実現できそうだよね。もっと言えば売店の店員の方がお客様に直接サービスできるよね。何故鉄道会社なの?」ということです。

質問者さんはコミュニケーションを活かして鉄道会社の仕事がしたいと書いていますが、ご自分が鉄道会社を利用したとして、鉄道会社員の方からコミュニケーションをとってきたことがある...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q採用試験のクレペリン検査で落とされる事はあるの?

先日、とある採用試験でクレペリン検査をやりました。
採用試験のクレペリン検査は何のために行うのでしょうか?
そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?
この結果次第で落とされる事はあるのですか?

実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。
そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。
これってやばいですか?

おしえてください

Aベストアンサー

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせずに前の行からやり直してしまったのです。

 これは非常にまずいです。検査結果は全く信頼できない内容となる共に、明らかに非定型類型(正常範囲外)に属することになるでしょう。

 そもそも、クレペリンを検査を始めるに次の3点が主たる注意点としてあったと思いますが・・・
(1) 計算途中で行が終了した場合には「はい次」の指示があるまでは次の新たなる行の計算を行い続ける
(2) 行を飛ばしてしまった場合はそのままその行にて計算をし、決して行の後戻り等の作業はしない
(3) 消しゴムは使わない(時間のロスが多くなり検査結果が正確に判定できません)

 以上3点は必須注意事項です

  

参考URL:http://www.nsgk.co.jp/html/ntc-kre.html

 小生は内田クレペリンの判定員資格を持っています。

>そもそも、クレペリン検査はなにを見るための試験なんですか?

 「知的能力の側面の特徴」と「性格・行動面の特徴」の両方を考察でき、そのことにより「作業(仕事・行動)ぶり」を推察することができます。

>この結果次第で落とされる事はあるのですか?

 十分あります。

>実は、私は検査中慌ててしまい、行を飛ばしてしまいました。

 1、2回の行飛ばしそのものは、マイナス評価の対象とはなりません。

>そんで、申告もせ...続きを読む

QJR西日本の強みや良い点は?

事故以来JR西日本は非難の嵐で、問題ばかりが表面化しています。私もJR西日本にはがっかりです。
しかしJR西日本の強みや良い点はないのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点についてはいつまで経っても通勤電車のスピードアップをせず(もうすぐ130キロ運転をようやく始めだしますが)、ロングシート(長いソファーみたいな座席)にせざるを得ない都心部はともかく地方まで従来のボックス座席をロングシートに置き換え、着席率を下げている某鉄道会社と比べると遥かにサービスは良いと思いますよ。

例を挙げてみますと、大阪駅から奈良、和歌山、関西空港方面に向かうとき皆さん各快速列車にお乗りになりますよね。しかし国鉄時代は奈良方面の快速列車は現在では考えられないくらい列車の本数が少なく、所要時間が長かったですし、和歌山方面へ大阪駅から行こうとすると、一旦天王寺まで出て、そこで乗り換えをしなければいけませんでした。関西空港開港時に、関西空港行の列車を走らせる為に、大阪環状線と阪和線を繋ぐ連絡線をJR西日本が建設してくれたからこそ、大阪、京都方面から和歌山、関西空港方面に直通列車が走れるようになり、利用者は恩恵を受けたわけです。ここまではJR西日本の考え方は間違ってないと思います。

しかし、JR西日本はスピードでも競合私鉄に勝とうとしました。結果、スピード対決でも勝利し、ますます利用者を伸ばしましたが、一部の区間ではダイヤ設定に非常に無理がある(余裕が無い)ようになってしまいました。また、快速の停車駅を増やしたのにトータルでの所要時間が同じであるというケースが増えてきました。JR西日本としては少しでも速くしたいという意識が強くあった為、最高速度引き上げや各駅停車時間の短縮などを行いましたが、そう上手くいくはずもなく、そういった区間では遅延が慢性化してきました。特に今回事故があったJR宝塚線やJR神戸線の新快速三ノ宮~大阪間はもともと遅延が発生しやすく、その原因の一つが上記の内容の事であるとは前々から言われてきた事です。

ここでJR西日本は運転士にシワ寄せをしたわけですね。乗務員や駅員に対するJR西日本の対応の悪さは現在マスコミに叩かれていますので、ここでは書きませんがこの点については本気で改革していただきたいです。

JR西日本の快速列車の速度についてですが、私は制限速度さえ守れば時速120キロは特別速いとは思いません。確かにJR宝塚線やJR奈良線の線形はJR神戸・京都線と比べると見劣りしますが、カーブでの制限速度をきちんと管理&従いさえすれば問題ないと思います。国鉄時代と比べると各路線の線路も良くなっています。ただ今回の事故のように速度超過を起こして制限速度区間内に入れるようではいけませんね。新型ATS-Pの設置を行うようですから今後は速度超過も無くなり、制限速度区間までの距離を自動計測して、ブレーキが間に合わなくならないように、自動的にブレーキがかかるようになるので、運転士も運転しやすくなるでしょうね。

問題になっている車体強度ですが、これはJR西日本の車両に限った事ではありません。徹底した軽量化、省エネ化の上、車体寿命半分と言い切った車両を堂々と作っている某JRもいます。まあ、これが特別悪いとは言いませんが、鉄道界全体の傾向として車体の軽量化の方向に向かっているのは確かです。大体車両は左右からの衝撃は設計段階で想定されていません。普通は考えられない事ですし、今後は多少強度upの方向に向かうでしょうが、それよりも脱線を起こさないようにするほうが良いと思います。

今回の事故ではJR西日本の問題点が浮き彫りになり、いろいろ非難されていますが、これを機に正すべき部分はしっかり正してもらって、良い部分はさらに伸ばしていって欲しいです。

長々と失礼いたしました。

JR西日本の関西区域(アーバンネットワーク)はもともと競合私鉄が独占していました。それが今ではここまで立場が逆転していますね。それだけ利用者にとってJRの方が私鉄より魅力があったのではないのでしょうか?

JR西日本は転換クロスシート(2列×2列の前後に傾く座席)の整備やわかりやすいダイヤ、乗り換えの便利さや高速性といった良い点がたくさんあります。今回の事故では過密ダイヤ&行き過ぎた高速性が問題となっていますが、利用者にとって便利だったのは言うまでもありません。私はこの点について...続きを読む

Q鉄道会社の志望動機について

今年9月に、高卒でとある鉄道会社を受験しようと考えています。
志望動機を考えたので添削をお願いします。

 私が鉄道業界を志望した理由は、お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。
 私は、貴社の○○鉄道を代表する駅の顔としての自覚を持ち、より質の高いサービスの実現に向けて自己研鑚に励むという経営理念に魅力を感じました。駅務研修や学校生活、アルバイトで学んだ接客力を貴社で生かしたいと思い志望しました。
 私が貴社に入社した暁には、安全を確保し、決められた手順で仕事を行い、困っているお客様がいたら積極的に声をかけ、お客様から自然とありがとうと言われるような接客を心がけていき、初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常にまじめに考えているんだろうなという印象は受けますが、前の回答者の方も書いているように模範解答を書こうとするあまりに「なんでこの人はこの会社に入りたいのだろうか」ということが逆に見えてこないのです。

>お客様との豊かなコミュニケーションを築くことができ、慎重かつ迅速な対応、高い責任感を求めているところに魅力を感じました。

この鉄道会社でないとお客様とコミュニケーションを築くことはできないんですか?
他の会社は「慎重かつ迅速な対応、高い責任感」を求めてないんですか?

>私が貴社に入社した暁には…初めて鉄道を利用してくださったお客様でも利用しやすい駅づくりをしていきます。

まあ、鉄道会社の社員であればやって当然のことですよね。


要するに、聞いている方としては「綺麗ごとはいいから本音を言ってよ」という印象を持つと思います。

Q高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。 今後どのようなスケジュールとなりますか? 4月

高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。
今後どのようなスケジュールとなりますか?
4月1日まで何もないのでしょうか?

また分かる範囲で福利厚生も教えてください。

Aベストアンサー

ココは 会社名を上げて質問するところじゃないよ。
そのうち 会社から これからのスケジュールの案内が来るから まっていなよ
そして、不祥事を起こして 採用取り消しにならんよう気を付けなよ

QJRに勤めている人はJRに乗ってもタダ?

以前は退職しても死ぬまでタダというのを聞いたことがあります。
こういう職業だからこその特典ですか?
現実はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

職務乗車証、って奴ですか?

JRは6社それぞれ扱いが違うようです。
例えば東日本や東海会社は、当該会社線全線のパスが支給されるようです。(券面:東日本⇔自社線)
このパスは、急行列車までは無料で乗れるものの、特急や新幹線は別に自費で料金券を買う必要があります。(但し割引あり)また、家族については、当該会社線内が概ね半額になるようです。

私鉄についても、社員には職務乗車証が、家族には家族乗車証が支給されます。私鉄の職務乗車証は数年前までは全国の私鉄がフリーパスだったのですが、某議員が地方議会で突いたためか今は自分の会社のみとなってしまったようです。また、公営交通(東京都交通局、名古屋市交通局、京都市など)は、これもまた議員の圧力からか、乗車証そのものを廃止してしまったようです。

古きよき時代のこと、某社でバイトしてましたが、バイト用の乗車証が支給され、これで結構私鉄やバス(無論他社)にお世話になりました。

QJR社員割引について

 JRの社員はその会社内の旅客運賃が無料だった聞いたのですが、本当ですか。特急料金も安くなるとか・・・。またそれはJRであれば、どこの係(運転手、車掌、事務関係、保線係 etc)の人でも同じ割引なのでしょうか。
 また、JR貨物の職員はどういった割引があるのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR貨物の社員に知り合いがいるのですが、記憶違いでなければ、6社とも運賃・料金それぞれ半額だったと思います(料金は25%引きだったかも……)。
彼は単身者なので、家族割引は不明ですが。
なお、窓口で割引された券が発券されるのではなく、提携しているクレジットカードで定価で購入し、引き落とし時に半額にして引き落とす(キャッシュバックに近い形)と聞いたことがあります。


人気Q&Aランキング