アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西住みの20歳学生の男ですm(_ _)m三月二週目に、彼女と(両方スノボは初心者)スノボツアー旅行に行こうと思いツアーパンフを読み漁ったのですがいくつか疑問や悩んでることがでてきたのでお願いします。

(1)
まず兵庫か信州で迷ってます…(汗)信州は雪がいい気がするし旅行に来たって感じがすると思うし、兵庫なら安く上がると思うので…。アドバイス願います。

(2)
兵庫なら「ハチ高原」と決めていて、信州は「ダイナランド」「白馬乗鞍(コルチナ)」「白馬47(五竜)」「栂池」くらいに絞っているのですが、なにぶんたくさんゲレンデがあるのでどこがいいのかまったくわかりません↓↓ので、この中で「ここはこんなんでよかった」とか「ここは正直やめた方がいい」とかまた他に「ここの方がいいよ」みたいなのがあればお願いします!

(3)
レンタルについてなのですが、「小物三点」てのはあるとことないとこがあるようですね。レンタルにしろ買っていくにしろ高くつきそうですが、あれはいるもんでしょうか??ゴーグルは雪目防止に必需ですか?手袋も、スノボ用とかあるようなので…悩んでます。アドバイス願います。

(4)
これは優先はしていませんが、彼女と貸切の露天風呂に入れる所などあるでしょうか!?もし上記のゲレンデ付近で、あれば教えて頂けませんか?

長々と質問申し訳ないですが、お願いします!!

A 回答 (4件)

初心者ということですが、初めてではないのですか?初めてでなければ聞き流してください。

私の初めてのときの経験からのアドバイス。
もし初めてなら、手袋は、すぐすりきれて破れるので最初は安物でいいと思います。ファッションを気にするのであれば別ですが。それと、手のひらとお尻に何かクッションになるものを入れておくことを勧めます。なぜかというと、転倒するたびに手をつき、次第に骨がジンジンしてきて手がつけなくなり、その次はお尻が痛くなって確か3時間か4時間でもう辛抱できなくなり、家に帰りました。たいてい転倒するときは後ろにつるんとすべるか、逆のエッジが引っかかって前に急激にがつんと倒れるかです。
ゴーグルは、雪が降っているときは必要ですが、晴れならサングラス。
初めてならゲレンデは緩やかで幅が広いところがいいですが、どこでも同じようなものです。楽しめるようになるのは2回目以降です。
初めての時の二日目以降は、コツがつかめても、筋肉の疲れで体が言うことを利きません。ちなみに私が始めたときはスキー暦5年の25歳でした。
何泊かされるのであれば、後のことを考えて、初日はほどほどに。
では、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

スキーは一度だけあるのですが、スノボは初めてです!
やっぱり体中痛くなるんですね(>_<)クッション等考えてみます!何泊かする時の初日の忠告、参考になりました。ありがとうございます!

彼女といくなら信州でしょう!!

白馬47とダイナランドには行った事がありますが、カップルにはぴったりの奇麗なゲレンデですよ。
ホテル、ペンションなども充実していますし。お薦めは47のほうですね。(何となくですけど)
雪質も申し分ありませんでした(これは時期と降雪の関係に寄りますが)

ハチってホテルとかありました?行った事はありますけど、民宿しか無かったような気がするのですが・・・若い男女には不向きの様な気がします。

小物3点についてですが
今後もスノボー又はスキーをされるなら購入した方が良いと思いますけど、
まずゴーグルですが結構晴れると雪が眩しいのと、もし吹雪いたりすると必ず必要です。グローブはスキー用でもスノボ用でもそれほど違いは無いでしょう。アルペンなど量販店に行けば結構安くあるんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ハチはよく見てみると確かにホテルほぼないようですね;やっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます!
ゴーグルのことも参考になりました!ありがとうございます!

こんにちわ。

早速質問に対しての私なりの回答を
(1)
日帰りなら、「兵庫」
 理由:近くて安上がり、泊まるとこって他の回答者さんが言っておられるとおり、民宿じゃないでしょうか。 

泊まりなら、「信州」ですね。
 理由:泊まるところが豊富。雪室が良い。

ただ、ダイナランドは、岐阜になります。信州に入らないと思います。

(2)初心者ということで、「栂池」がおすすめです。あの広大なバーン(緩斜面)は、どこにも負けないと思います。初心者には、もってこいです。
 ダイナランドは、初心者にはちょっとつらいと思います。ゲレンデ幅が気持ち狭い、少し滑れるようになれば、楽しいと思います。

(3)小物3点ってなにかわかりませんか、想像すると「ぼうし」「手袋」「ゴーグル」だと思います。
 「ぼうし」:安いので自分で買ったらどうでしょうか。2千~3千 「手袋」:これも買ってほしいところです。初心者なのでよくこけるため、手を良く着くと思います。そうすると安物だとすぐ雪がしみてきて、手が凍るように痛くなると思うためです。5千~8千
 「ゴーグル」:2重レンズのものを使ってください。1枚レンズだと、くもります。また、サングラスは、初心者といわず、私はやめたほうがいいと思います。転倒すると危ないから。3千~
 ※ゴーグルは、つけた方がいいですよ。雪目になります。

(4)これは、わかりません。あるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ハチはよく見てみると確かにホテルほぼないようですね;やっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます!
わかりやすい回答ありがとうございました!

全てのご質問には答えられませんが、私の分かることでしたらアドバイスできます。

(1)岐阜に住んでいるためハチ高原には行ったことがありませんが、距離的には兵庫県が近くていいのではないでしょうか?雪質を考えたら断然信州です!

(2)ダイナランドは岐阜県なので比較的近いのではないでしょうか?関西ナンバーも多いので来やすいかと思います。私の家からは1時間もかからないのですが、私はダイナランドも含めて岐阜(一般的に奥美濃地区)には年間2・3回しか行きません。理由は混んでいるから!この一言です。初心者の人も多いですが、初心者の方は空いているゲレンデのほうが絶対にお勧めです。岐阜のスキー場はアクセスがいいので、関西・名古屋・静岡方面などからたくさんの人が集まります。当然ゲレンデの人口密度・レストランの混雑度もすごいと思います。平日ならいいのですが、週末はひどいです。ツアーなので渋滞はあまり気にしなくても寝ていればいいのでしょうが、スキー場での滞在中は混雑していると結構いやになります。リフト待ちもすごいですし・・・信州でしたら、栂池が絶対にお勧めです。混雑はしますが、すごく広いので人口密度が全然違います。練習も出来ますし、周りを気にしなくていいので、お勧めです。全体的にコーズ幅の広いところを選べばいいのではないでしょうか?個人的には、栂池かなって思います。47は初心者にはチョット・・・って思いますが、五竜は広いですよ。お勧めです。木曽地区(おんたけ方面)も全体的に空いています。開田マイア・チャオとかならリフト待ちもほとんどありません。ただ、関西地区からツアーがあるかが分かりません。

(3)グローブは絶対に必要ですよ。初心者の方でなくとも必要です。この時期ならかなり割引しているはずなので、元値が高くてもお手ごろな金額ではないでしょうか?ゴーグルも出来ればあったほうがいいかと思います。天候が良くても悪くても必要かと・・・サングラスの人もいますけど、お勧めは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

雪質等も考慮してやっぱ信州方面で、47か栂池あたりで考えてみます!
混雑のこととかはわからないことだったので、とても参考になりました!ありがとうございました!