以前に相談させていただいたんですが、今日前回の検査から、約3ヶ月経過してCTにて検査していただいたところ、リンパ節腫大について前回と変わりないとのことでした。先生によれば、良性のものか悪性のものかはこの状態では不明なので、手術にて組織の1部をとって検査をしないとわからない、先生の立場からは手術を薦められました。但し10日間の入院は覚悟のことなので迷っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



 以前のご質問に、かなりお節介気味の回答をした者です。
 どんどん大きくなるタイプの腫大でなくて、まずはよかったと思いましたが・・・

 #1のご回答にもあるように、リンパ腫の性質は映像だけでは判断しきれない場合が多いようです。
 セカンドオピニオンも決して無駄足だとは思いませんが、おそらくどんなお医者さんがご覧になっても、映像のみでの断定的な診断はつかないのではないかと思います。

 3ヶ月様子を見て大きさが変わらないのであれば、すぐに実生活に支障が出るようなことはないでしょうけれども・・・
 やはり気味の悪いものですし、治療が必要なものなのか、様子を見続けても構わないものか、いずれかの時点で判断をしてもらう必要はあると思います。
 そのためにも、都合がつくのであれば、この際か早いうちに検査してもらった方がよいかな、と思いました。
 たびたびお邪魔しました。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も、ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/19 11:20

抗生物質などの投与されましたか?それで小さくならないのであれば確認とために生検をお勧めします。

またCT下針生検と言う針を刺して行う方法もあります検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬はまだ何も飲んでおりません。

お礼日時:2006/02/19 11:22

また来ました。

m(__)m
うちの場合、腫大リンパはサルコイドーシスという病気でしたが、サルコイドーシスはそれほど珍しい物ではないのですが、放置すると将来失明したり心臓の機能に異常を来たしたりしますので、これ自体は悪性ではないのですが、これであるかどうかの診断を確定させるのは、かなり重要だと思います。
これは治療法は確立しており、治療によりそれらの進行は止められます。

ですので、「悪性、良性」にとらわれず試験切除はこの場合お勧めって事になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
生検手術を受けることにしました。今週8日に入院し検査して14日に全身麻酔の上手術を受けます。いろいろご指導ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 06:05

こんにちは。


これは本当に判らないんです。

実は昨年、うちの母が肺がんで手術をしたのですが、術前診断では、原発病巣は特定されており、結構な大きさだったのですが、縦隔をはじめ、いくつかの腫大リンパ節が発見されており、主治医は間違えなく転移だろうという事で、転移であれば手術の適応はないので、まずリンパ節を試験切除しました。
その結果、全て転移ではなく、サルコイドーシスでした。
結局、原発病巣は、本手術決定までの一週間で一回り大きくなり、みかんより少し大きいまでになりましたが、今の所、転移、再発は確認されてません。

こればっかりは、悪性であれば放置は大変まずいので、やはり試験切除を行う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。妻はセカンドオピニオンといいますが、やっぱり試験切除使用かなと思います。ありがとうございます。参考になる意見がありましたらまたお願いします。

お礼日時:2006/02/18 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭部CT検査診断後、MRI検査を受けるまでにすべきこと

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だということを伝えると疲れからくる症状だからゆっくりとした静養が必要だと診断されました。確かに先生の診断は分かるのですがどうにも不安だけが残り、最近、急にだよねという言葉を発すると先生が急にCTも念の為にとっておきましょうということになり、検査結果は一週間後、予約を取っておきますとのことで一週間後の4/30に2回目の診察にいきました。

CTを診ると血?の塊(詳しいことは分からない)が有ったということを告げられました。(放射技師の方が眼科の先生にお伝えしたそうです)。MRI検査を受ける方向で話が進みましたが、私たちはすぐに(待っても一週間以内)に受けられると思ったのですが、MRIの予約が取れるのが5/12(それより前に受けたいと再三申し出た)でその後、また診察(たぶん眼科から脳神経外科に移るそうです。たぶん結果が分かるのが5月の下旬になることかと予想しております。

そんなに急いで診断、検査を受けなくてもいい状況で先延ばしにされているという安心、プラス方向に考えることもあるのですが、脳裏にかすめるのは少しでも早く主人に適切な治療を受けさせたいと思うのが大部分を占めています。現在も主人はきつい勤務についています。
またまだ新婚2ヶ月というのもまだ夫婦関係が万全に築けていない状況でのこのような状況に立ち向かう力が自分にないことも人間として未熟であると甚だ感じております。

MRIはそんなに撮るまでに時間が掛かるものなのでしょうか、またもう少し診察がスムーズに行かないものなのでしょうか。他の病院でしたらもう少しスムーズなのでしょうか。
また主人の症状が脳腫瘍で検索しましたが、どれに該当するかわかりません。
どなかたご存知の方がいらっしゃれば何でもよいので教えてください。お願いいたします。

動揺しているので乱筆・乱文稚拙な文章で申し訳ございません。

いつもこちらの相談箱ではお世話になっております。こちらでも以前、ご相談させていただきましたが主人(20歳代前半)が先月中旬から急に目の焦点が合わなくなりました。食欲は普通にあります。
特に何の病気か分からなかったので、4/23、目の症状だと思い某総合病院(最近、移転しリニューアルした)眼科に診断してもらうことにしました。視力等の検査を行い、先生に主人は週の5日は夜勤、18時間労働、始発で出勤、帰宅は終電、睡眠時間は平均3時間という精神的にも肉体的にもハードな仕事だというこ...続きを読む

Aベストアンサー

すべきことは絶対安静だと思います。
CTで視神経の近部位の血管が梗塞を起こしているか、狭窄しているかと考えます。
MRIで脳血管、頸部血管の状態がはっきりするまでは、無理かとは思いますが、一生の問題として休ませてあげるべきだと思います。後で後悔しないためにもね。
来週月曜までは長いですが、横になっている時間を長くして、水分補給を心がけ、風呂や運動も慎重に行ってください。(風呂は疑いがある間は入るべきではないのですがね)できるだけ安静にして通常の血流を確保したいですね。
最後に、もし少しでも症状が出たなら、救急で診療してください。今受診している病院でなくても脳外科があれば十分です。救急車を使用しなくても救急外来があれば、容体により即MRIが受けれます。手遅れだけにはならないように祈っております。

Q良性発作性頭位めまい症の手術とは

30代女です。何度も回転性めまいをおこし、先日
良性発作性頭位めまい症と診断されました。
過去に交通事故で頭部を一度強打しています。

もう2度とないたくないのですが、治療方法に手術とありますが、
あれは何週間くらい入院がかかるのでしょうか?
手術さえすれば絶対にもう二度とならないのでしょうか?
手術する前強制的に検査でめまいを起こさせられるのでしょうか?

体験した方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

つらいですよね。
私も10年近くめまいと付き合っています。

ただ、手術は必要とお医者さんから直接言われましたか?
良性発作性頭位めまいの場合、投薬で良くなるはずです。
実際、私もそうですから。

現在どれ位の頻度でめまいがきますか?
私はひどい時、24時間船に乗っている感じでした。
本当に良性発作性頭位めまいならば、1ヶ月前後の
がまんです。

それをすぎれば、めまいがおきても軽くなり、生活に支障を
きたす事はありません。
今、PCにむかえている位なので大丈夫だと思います。

ただ、気になるのは交通事故です。
脳からきているめまいであれば、こんな悠長な事は言っていられないので
一度、脳検査も受けられては如何でしょうか?
それで脳の異常がなければ、1ヶ月の我慢で済む訳ですから。

Q甲状腺腫大ってどういったものでしょうか??

先月受けた健康診断で代記の所見が見られました。一年後に再検査との事です。
インターネットで調べたのですが、怖くなって途中で調べるのをやめてしまいました。
今までそんなこと言われたことはなかったので、何が原因でなったのか、それが何か病気の前兆なのかも解りません。
健康診断前日と当日いつも通り喫煙をしてしまいました。風邪っぽい事もあってつばを飲み込むときかなりの違和感はあったのですが、診察時に「唾飲んでみてください。」の時に引っかかったのですが、それだけで判断できるものなのでしょうか。
長くなってしまいごめんなさい。
詳しい方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は人間ドック初回で、たまたま甲状腺のオプションがあったので受けたら、甲状腺に異常が見つかって、異常な数値に驚いた者です。

私も怖かったですよ。ちょうど、甲状腺のガンにかかった人の話を読んだ後だったので。専門病院を紹介されて行ってみたら、橋本病でした。自覚症状なしで、「定期的にチェックして下さい」でお薬なし。因みに値は、正常値の4倍はありました。

甲状腺のホルモンは、何かが少ないと何かを一杯出してバランスを取るという仕組みになっているようなので、出た値によって考えられる病名を出しているのではないかと思います。私の場合は、仕事でかなりの不規則な生活とストレスを受けていたために出た値のようでした。ビミョウなもので、ちょっとしたことでも値は変わるようですよ。

一度は専門医のところでチェックをしてもらっても良いのでは?原因不明でビクビクするよりは良かったですよ。甲状腺の病気で外来をしている方達は、思っている以上に多いので、特別なものでもなんでもないと分かりましたし。

参考URL:http://www.ito-hospital.jp/02_byouki/01_setsumei.cfm

私は人間ドック初回で、たまたま甲状腺のオプションがあったので受けたら、甲状腺に異常が見つかって、異常な数値に驚いた者です。

私も怖かったですよ。ちょうど、甲状腺のガンにかかった人の話を読んだ後だったので。専門病院を紹介されて行ってみたら、橋本病でした。自覚症状なしで、「定期的にチェックして下さい」でお薬なし。因みに値は、正常値の4倍はありました。

甲状腺のホルモンは、何かが少ないと何かを一杯出してバランスを取るという仕組みになっているようなので、出た値によって考えられ...続きを読む

Q豊胸手術後の心電図検査について

10年以上前に、生理食塩水での豊胸手術を受けています。

先月の健康診断で、総合病院にて心電図の検査を受けた所、「陳旧性前壁中隔梗塞の可能性 QS波 心電図変化あり、循環器内科を受診してください」という結果でした。

陳旧性前壁中隔梗塞というのはネットで調べた所、「1月以上前にできた比較的広い前壁中隔心筋梗塞を陳旧性前壁中隔梗塞、なので急性心筋梗塞ではなく、慢性心筋梗塞の疑いあり」とありました。
過去に胸が苦しいとか、そういった症状はありません。
去年は今回とは別の病院で心電図検査を受けたのですが、洞性頻脈だが異常なしでした。

そこで、質問なのですが胸にインプラントが入っている為にこの様な結果が出た可能性はありますか?
今度、再検査なのですが、やはり豊胸していることは言った方がよいでしょうか?
言いにくいので、検査に行くかどうか迷っています。

詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前胸部誘導(V1~V3)あたりの心電図は、大きく振れる波(QRS波)は、まず上側にちょこんと
上がってから大きく下側に触れる波形をとる事があります。

この上側にちょこんと上がるのが小さいと、まぬけな医師や悪どい医師は前壁中隔心筋梗塞として
精査にもっていってお金をふんだくる事をします。そういう医師に心電図読影があたって
しまったという事で運が悪かったですね。豊胸手術は関係ありません。

この場合、まずは心エコーをします。心エコーをすると、経験豊かな技師ならすぐ豊胸してある
ことはわかります。技師によっては報告書に豊胸ありと書く技師もいますし、無視する技師も
います。

心エコー中に騒ぎ立てるような技師にあたったら運が悪かったと思って、そこで豊胸しています
と言えばいいかと思います。

Qこの診断、大丈夫でしょうか。 胆嚢摘出手術後4日目、血液検査結果が T-BIL 2.1 DBIL.

この診断、大丈夫でしょうか。
胆嚢摘出手術後4日目、血液検査結果が
T-BIL 2.1
DBIL. 1.11
AST. 199
ALT. 254
LDH. 280
ALP. 424
γGTP. 301
CRP. 2.0
と異常に高いのに明日退院で、4日後に再度血液検査して対応を考えましょうとの事です。病院を変えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

知人も胆嚢取ってすぐには下がりませんでしたよ。
経過観察でした。薬も特になしです。

もともと肝機能低下があったのではないですか?
入院していたら下がるというものでもないですし、退院は問題ないです。

ちなみに知人は脂肪肝があったので運動して痩せて脂肪肝が改善したら肝機能も改善しました。
しかしまた太って脂肪肝になってます。

CTやエコーで肝臓に悪いものがなければ経過観察でもいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報