あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

私の家ではお風呂のことを「おぶちゃん」と言います。
これって、一般的な言い方ですか?
どこかの地方限定の言い方ですか?
お風呂のことを「おぶちゃん」と言う方がいらっしゃいましたら、ご出身地など教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。
ちなみに、私の母も祖母も東京都出身で、祖父は九州出身です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

一般的なのかは
わかりませんが。私のみのまわりに関しての話です。
お風呂の事を【おぶちゃん】とはいいませんが
小さい子供などをお風呂に入れるときによく
【ぶうちゃん入る?】とかお水を飲ます時に
【おぶう、飲む??】とかよく使っていましたよ。
ちなみに、お年寄りが結構いってるのを子供の頃から
耳にしましたね。

私自身、今は子供も大きいのであまり使いませんが。
子供が小さい頃よくいってましたよ。
お水=おぶう。みたいな感じかな?
おじい様が九州出身との事ですので、
九州の方の方言では??とおもいます。
    • good
    • 1

おもしろかったので検索してみました。


京都弁の「お茶」という意味も「おぶ」のようですね。

私も両親も関東生れで、小さい頃「水飲む?」を「おぶ飲む?」と言われてました。
でもお風呂は「ぽちゃ」です。「ぽちゃ入る?」です。
たぶんポチャンと入るからだと思うのですが定かではありません。

参考URL:http://www.mao2.net/jdialects/jdialects_main001. …
    • good
    • 1

こんにちは~!


私は東京都出身で、父も母も東京生まれです。
私も疑問に思ってましたー!
この質問をしてくださって嬉しいです。
色々な地方の方が回答して下さると良いですね。

「おぶちゃん」言いますよ!
私も姉が姉が両親にとっての初孫である甥を出産するまで、全く使わなかった単語なので初めて聞いたときは「え?」と思いました。
でも母に言わせると、私たち姉妹が幼い時はもちろん使っていたと言います。
両親のそのまた両親も使っていたということでした。
ちなみに夫も東京都出身ですが「おぶちゃん」は初耳と言ってました。
忘れているだけかもしれませんけどね。

お風呂のことだったり、白湯のことだったりとにかく「湯」を意味する幼児用語みたいです。
あとは靴下のことを「たーた」と言います。
これも甥が生まれるまで使わなかったですね。

今では当たり前のように使ってますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました!

「おぶ」=水系という共通点があるみたいですね!

全国の様々な場所で「おぶちゃん」が使われていることがわかって、なんだかとってもうれしいです。

「おぶちゃん」を使うご家庭では、「おぶ」という言葉も使うんですね。おもしろいですね。

では、質問ついでに、なぜ「おぶ」がこういう水系のものを差すようになったんでしょうか?

語源というか、変化の過程をご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続きご回答をお待ちしております!!

お礼日時:2006/02/18 20:10

こんにちわ~。

宮城県仙台出身です。
同居している、舅が、いつも子供達に「早く、おぶちゃん入りなさいよ~」
と言います。おぶちゃんって何なんだろう?って、不思議で、主人は、風呂だと言っていました。
たまに、「喉が渇いてるんだ、おぶちゃん飲みなさい。」
とも言います。
確かではないですが、水に関係してるんでは?
わー、同じ事言ってる方がいるんだと、回答しました。
不思議ですね。
    • good
    • 0

島根に住んでいます。


島根は東西に長い県なので西と東で方言もかなり違います。
私の実家は東部ですが、小さいころにお風呂のことを特別な呼び方をしていた記憶はあまりありません。(うちだけでよそのお宅はあるかも・・・)
嫁いだ先は方言は似ているけどやや違うところもある土地ですが、お茶のことを「ぶ」と言い、お風呂のことを「ぶちゃん」とおばさん方はおっしゃいます。方言なのかなと思っていましたが、幼児語(赤ちゃん言葉)としてはお茶のことを「ぶ」というのは結構一般的みたいで他の地方でもありましたよ。
    • good
    • 0

やはり父は、お風呂のことを「おぶ」って言います。

ちなみに茨城人ですが・・・。方言なのか、小さい子

に「ふ」って発音しにくいから、「ぶ」なのかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは九州の方言?

大分に住む70才になる私の母は、幼児に対して水のことをブーちゃんと言います。

私が子供の時もそうでしたし、私の娘にも「ブーちゃん飲む?」と言っています。

本人に聞いたところ母が子供の時からそう言っていたとのことでした。しかし私は自分の母以外の人が水のことをブーちゃんと言っているのを聞いたことがありません。

「ブーちゃん」というのは九州の方言なのでしょうか?

Aベストアンサー

大分(市内)出身です。

私が小さかった頃、祖母・母ともに言ってました。
おかげで私も甥っ子や姪っ子に言っています。

大分県内の親戚もそのように言ってましたので
thsawachanさんのところだけではないと思いますよ。

あまり参考にならなくてすみません。

Qだいぶ時間がたってから吐くことについて

3ヶ月目にはいったばっかりの子供がいます。授乳後、わりとよく吐くのですが、ふと様子を見に行ったりすると、よく、前の授乳でのんだおっぱいを吐くのです。時間が2時間とかたってますから、消化がすすんでて、ミルクをはいたというよりは、胃の内容物を吐いたって感じに近いのです。
(白いプツプツ状になってる)
においも胃液のにおいがしました。
今朝はあまりに量がおおかったので心配になってしまいました。赤ちゃんの機嫌はとくべつ悪いといった感じはありませんがしょっちゅうぐずってる子なんで、見分けがむずかしいというのもあります。
みなさんのお子さんは、だいぶ時間がたってからのおっぱいを吐くということはありますか?

Aベストアンサー

飲んですぐ吐くときはさらさらのおっぱい、時間がたつと白いブツブツで結構すっぱい臭い。
どちらの場合も、噴水のような吐き方をしなければ大丈夫♪
うちの双子もミルク・母乳にかかわらず、よく吐いてました。
必死で二人分出してるおっぱいを気前よく(!?)吐かれると、「あ~もったいない!」なんて思ってました。^^;
げっぷをしっかりさせたあとでも吐くときは吐く!
胃袋がとっくり型なので仕方ないみたいですねー。
もうしばらくすると吐くことは減ってくると思いますので、それまでは吐かれてももったいなくないお洋服にしておいて、気長に付き合ってあげてください。

Q女の子の赤ちゃんの性器の割れ目

0ヶ月の女の子の赤ちゃんがいるのですが、おむつ替えの際に性器の割れ目に白い垢のようなものが大量にたまっているのを見つけました。綿棒にベビーオイルを染み込ませて取ろうとしたのですが、うまく取れません。
悪戦苦闘しているうちに赤ちゃんが激しく泣いて暴れるので、上手く取れません。
同じような経験をされた方がみえましたら、上手く取れる方法を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の娘がいます。
私も上の子の時に助産師さんに聞いたら自然にとれるから心配しなくていいって言われました。同じく「胎脂」って言われました。
1~2ヵ月は放っておいてある時に綿棒にオイルをつけて簡単に取れるなら取ってみようかという感じで取りました。簡単に取れましたよ。
赤ちゃんって生後1か月もすれば結構肉もついてくるので性器の割れ目もそれなりに大きくなって取りやすくなるのでしょうね。
二人目も同じように白いものがたまってましたがいつの間にかなくなってました。性器は必要以上にこすったりふいたりしないほうがいいですよ。お風呂に毎日入るから大丈夫ですよ。ウンチはかぶれるのでもし汚れていたらぬるま湯にお尻をつけて洗ってあげると刺激が少なくていいかもですね。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Qおしるし後、出産までどれくらいかかりました???

こんばんわ~。
いつもお世話になっております、JORKでございます。

予定日を一週間と一日過ぎ、今朝4時半頃におしるしがあり、午前中に定期検診に行ったものの、『まだ子宮口閉じてるね』って言われ、ガッカリでした(汗)

前回、娘の時は、朝におしるしがあって、夜に無事出産となりました。

後、前回は1回だけのおしるしだったんですが、今回は3回ほどトイレの時に鮮血が出て、しかもオリモノに血が混ざった物が沢山出ました(汗)
鮮血の時と茶褐色の時とありました。
(先生に言ったんですが、特に何も言われなかったので・・・でも気になる~!)

●みなさん、おしるし後、出産までどれくらい時間がかかりましたか???

●出血混じりのオリモノってありました?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過ぎてたから「50時間?」
おしるし以外に出血はなかったです。

友達は、上の子は予定日ぴったり。下の子は2・3日前でしたが2人共おしるしもなく、陣痛が始まって上の子は10時間程度で出産、下の子は陣痛(10分間隔)がきて2時間後位(ダンナさんが会社から戻るの待ってた)「そろそろ病院に電話しなきゃ」と思い電話して、車で15分の距離なのに…車中出産してしまいました。
安産でしたが「いきなりやってきて、いきなり産まれるからビックリしちゃった。先生にも怒られるしさ~(笑)」だそうです。

上の子のときですが…
出産予定日の前日に検診を受け「子宮口が硬いから1週間位遅れるかもね」と言うので、予定日当日はドライブして焼き蛤を食べに行きました(笑)
5日後の日曜日の昼間に「おしるし」らしき出血(鮮やかな赤)夜10時過ぎに10分感覚の痛みで入院しました。
月曜日の朝(9~10時間後)には、2・3分おきの陣痛で子宮口7cm「今日中に産んじゃいましょうねぇ」と先生に言われました。
・・・同じ状態で火曜日の夜10時(ここまで48時間)
結局その後破水して帝王切開して出産は12時過...続きを読む

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。
18日夜中に何度も痛みで起こされる。
午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。
午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。
13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。
16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。
19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。
21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。

これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛?
痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。
今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。

17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。
お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。
15:30~...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

前駆陣痛じゃないかなと思いました
私は、前駆陣痛10日間ありましたよ
前駆陣痛長引くと大変ですよね

ところで、あまり眠れてないようですが
体調は大丈夫ですか?
まだまだいけそうですか?
母親の体力が低下していると
強い陣痛がこないまま
延々微弱陣痛ということがありますので
眠れない、食べれない、元気がない
ということになったら
はやめに促進剤をうつか
入院しておくのも手ですよ


あと、陣痛が腰にくるひともいますよ
私は腰だけ痛かったです。


不安になるようなことをかいちゃいましたが
子供が産まれないということはないので
もうちょっとがんばってくださいね!

元気な赤ちゃんが産まれますように

Q33週で出産、ベビはどうなる??

私の身内のことです。
切迫早産で入院していたのですがもうダメらしく今日くらいに帝王切開で出産するそうです。
いま33週くらいだと思うのですが生まれたベビはどういう状態なのでしょうか??
体の機能は全部もう育っているのでしょうか。
体重は1700g程だそうです。

Aベストアンサー

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無かったので、保育器はすぐ卒業し、体重増加のため約3週間ほど入院し2200グラムで退院しました。

推定体重が1700グラムとのことで、在胎週数に見合った体重であると思われますし、約32週から34週の最終段階で完成される網膜の方もほぼ問題ないのではないでしょうか?
ただ、帝王切開で出産されるとのこと。母体側、胎児側で切迫早産以外のなんらかの問題が発生しているのであれば、その辺はよくわかりませんが・・・

産まれた当初は大変心配しましたが、身体的、精神的発達共4か月ほどで追いつき、今現在では同じ時期に満期産で産まれたベビーとなんら変わりなくなってしまいました。とっても元気です。

可愛らしい赤ちゃんがもうすぐ産まれますね。
お母様も赤ちゃんも元気でありますように、祈ってます。

こんにちは。9か月の子の母です。
ご心配ですよね。

昨年早産で同じく33週で出産しました。切迫早産で3日間入院しましたが、もたなくてそのまま産まれてしまいました。
産まれた赤ちゃんは約1800グラムで、NICUのある病院へ搬送されましたが、もう33週ですので自発呼吸が出来ましたし、未熟児網膜症等も発症せず体の機能はほぼ問題なかったです。
ただ小さいため哺乳が弱く産まれてすぐ直接母乳は難しかったので、初乳を与えるために搾乳し、冷凍して運んでいました。

治療を施す必要は無...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より


人気Q&Aランキング