娘が部屋のクロス壁に、ボールペンで落書きをしてしまい
困っています。
どうしたら消えるのでしょうか?

ボールペンはごく普通のボールペンです。

A 回答 (2件)

結論を先に言いますと、完全には消えません。

ボールペンの液は、染料である為、染み込みます。
よってそれを取り除くには、染み込み、付着した染料を
分解浮き上がらせる必要があります。

・分解させる手段として・・・
1.水で拭く
2.中性洗剤で分解させる(油脂成分のみ・・)
3.溶剤を使用する(灯油・ベンジン・専用シンナーなど)

ボールペンやたばこのヤニ等を消す手段として、塗装
があります。隠ぺいを目的とした工法です。一般的に
販売されている塗料では、染料が浮き上がる(にじみ)
欠陥が現われる恐れがある為、隠ぺいを目的とした専用
下地処理剤を施工します。

部分的に補修塗りの場合は、クロス壁の場合、ガラや
場所をよく検討されて施工されますように・・・
かえってみにくく仕上がる事があります。

一番手身近かな、応急処置として、白灯油を使われては
どうでしょうか?(一緒にまわりの汚れも取れる恐れあり)その前に、消しゴムでこする手もあります。

専用シンナーの使用は、最終手段としたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

私もクロスを剥がしてしまい補修費を払いたくないばかりに必死に直しました。

これは汚れを取るという事なのでちょっと条件が違うのですが書き込みます。

手芸用でグルーガンってご存知ですか?(ホーム用品店か手芸店で1000円位?)クリスマスのリースなど飾りを樹脂を溶かしくっつける物です。最近各色そろっているので一番違和感のない色をそろえます。
そして、解けたものをマチ針で慎重に塗り、クシャクシャにしたアルミ箔で抑えアイロンで整形します。これで、張替え料が浮きました。
 本当は同じクロスがあればその部分のみ張り替えればいいのですが、なかなか同じ物がなくたった1っか所でもその同色のクロスがなければ全面張替えで何万も掛かるのでどうぞお試しください。
    • 0