新車を購入しようと思って雑誌で値引きテクニック等を勉強してます。(^^;

雑誌には車種別の値引き目標が掲載されていることが多いですよね?
しかし、この値引き目標って車のグレードに関係なく均一なんでしょうか?

たとえば、グレードA(1500cc、FF、NA)とグレードB(2000cc、4WD、ターボ)の2グレードがあったとします。(もちろん同じ車種ですよ)
そして雑誌の値引き目標が「20万円」だとします。

グレードAで20万円引きなら→13%割引
グレードBで20万円引きなら→ 8%割引
↑これってなんか変じゃないですか?

私が思うに一番売れてるグレードの車を基準にして値引き目標を算出しているように思うのですが違うのでしょうか?

例えばBが最も売れてるグレードだとします。それなら値引き目標は「8%」となりますよね。つまりグレードAの場合の値引き目標は「150万円×0.08=12万円」とると思いますが、これって間違ってます?

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A 回答 (8件)

こんばんは。



僕は、少し前までトヨタビスタの営業マンをしていました。(おちこぼれでしたけど・・・)
質問の答えには、なってないかも知れませんが、最高値引き価格(会社からこれ以上引くなって価格)は車種別にある程度決まってはいました。が、グレード別にはありませんでした。(トヨタにも8チャンネルあるので、他のトヨタさんは分かりませんが)

アリストなら40万まで、イプサムなら25万までと、言う具合で、実はかなりいい加減。
さらには、値引きがめいっぱいでも契約出来ない時なんて、ステレオとかサイドバイザーとかサービスしちゃったりしてました。(限度はありますけど)

営業マンをしていて、思わずいっぱい値引きしてしまうお客さまっているんですよ。(僕の場合ですけど)
そういうお客さまになる事です。
逆に値引きしたくなくなるお客さまってのもいます。
それはまさに『雑誌で研究して来たな!』ってお客さま!
最終的に値引きした後に、登録費用とか、納車費用とか「カットしてくれ」って。
そーいうの言われるお客さまが結構いたので、僕は初めから引いてましたけど・・・。

まずは営業マンと仲良くなる事です。
営業マンも人の子。いいお客さまには何かと(後々とかも)サービスしてしまうものです。

この回答への補足

質問で説明不足だった部分がありましたので補足しておきます。

グレードA(1500cc、FF、NA)   →【150万円】
グレードB(2000cc、4WD、ターボ)→【250万円】

補足日時:2002/01/13 02:49
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この回答へのお礼

営業マンの立場からの回答ありがとうございました。

ディーラーの値引き限度額はグレードに関係なく車種別で決まっているんですね。

できれば教えて欲しいのですが、値引き限度額は業販価格(業者向けの販売価格)よりも安くなるのですか?
実は今日初めてディーラーへ行きオプション抜きで見積もりを貰ったのですが、「この額は業販価格と同じなんですよ」と言われました。(嘘か本当かは不明ですが・・・)
オプション抜きで車両自体の値引きはこれが精一杯なんですかね?
(雑誌の値引き目標にはあと一歩達してませんでしたが)

※今日の営業マン(課長)は最初から安い額を提示してきたけどあまり熱意が感じられなかった・・・(^^;

お礼日時:2002/01/13 02:49

営業マンは断られるのが仕事みたいなものです。


丁重に理由を言って(別に隠す必要もないし)「お世話になりました」
と電話でもしておくのが、よいマナーではないですか?

断りの連絡って、お客さまは以外としてくれないんですけどね。
後々こちらからお伺いすると、『よそで買いました』って。
見込み客として期待していると思うので、断ると決めたならなるべく早く連絡しといたほうが良いです。
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この回答へのお礼

本日モータースと仮契約しました。
ディーラーより2~3万円高かったのですが、アフターフォローを考えて決定しました。(別途オプションは仕入れ値で取り付けてもらえるようにしました)

皆さんのアドバイスで良い買い物ができたと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 13:01

僕個人の考えですが、業販用になんてとってないとおもいます。


業販すると、売ったまんまになってしまいます。売り上げ利益が同じでも、自分の所で売れば、後々フォロー(整備とか)出来ますからね。

よその販売店に行かれるときは、偽名を使ってとゆう意味ではないのでは?
名前を名乗らずとか・・・。
車で販売店に乗り込むと、ナンバーでばれたりします。
査定なんてしていようものなら、強賠の裏に裏書されてますし(専門的ですいません。あまり気にしないでください)。
以外とすぐばれます。
だからと言って、何かある訳ではないですけど、『この間○○行きましたか?』なんて聞かれて気まずくなるのも損ですし。

でももう僕の答えは、モータースさんで買う!
です。
モータースさんに行って、すべて隠さず相談してみては?
2~3万何とかしてくれるかも知れませんし。
場合によっては月賦の金利を低くしてくれたり。

がんばってください。
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この回答へのお礼

>モータースさんに行って、すべて隠さず相談してみては?
そうですね。とりあえず明日にでもモータースで相談してみようと思います。
購入のお金は銀行から借りるので金利は変えられませんけどね(^^;
(従業員8名以下の個人営業的なお店ですから月賦はやってないようです)

もしモータースで買うことになったら、ディーラーの方にはどのように断ればいいでしょうか?上手な断り方ってありませんか?

お礼日時:2002/01/14 12:20

こんばんは。



共販とは、トヨタ共販の事。
トヨタの純正品を売っている販売店です。(トヨタの部品は全部ここから仕入れます)

残り7台ですか・・・。来月にフルモデルチェンジなら、本当の話かもしれませんね。
メーカーからの在庫は毎朝確認します。
そして、予約ってのがあるんですよ。商談して、契約して頂いても在庫が無ければ話になりません。
まだ造られている車種なら、納期が1~2ヶ月遅れるが製造待ち出来ますけど、モデルチェンジしてしまっては、なくなり次第終わり。
だから商談が始まると営業マンは真っ先に在庫確認、あれば予約をする訳です。確か期日は2日間だったと思いましたが、定かではありません。
そのような事、言ってませんでしたか?

お付き合いのあるモータースさんがあるのなら、迷う事はないですよ。
車は消耗品だらけです。何でも相談にのれる所がある人って一握りですよ。
大事にして下さい。
僕なんて元社員なのに(だからか?)ゆうずうきかないですよ。
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この回答へのお礼

今日スバルの営業マンから電話をいただきまして「土曜日からの3連休は展示会を開いているので3台売れてしまいました。残り4台になっているので。急いでください!」とせかされてしまいました。ちょっと焦ってます。(^^;
とりあえず予約をしているのですが在庫予約は3日が限界だそうです。

この在庫は私が住んでる県内のスバルディーラーで抑えてある台数のことです。他県のディーラーへ行けば在庫はあるかもしれませんが、そこまで行く気はしません。

あと4台と言われましたが、業販用の在庫は別にストックしてあるんでしょうか?
(知ってたら教えてください)

>お付き合いのあるモータースさんがあるのなら、迷う事はないですよ。
日産、三菱、スバルのディーラーとモータースを周ったきのですが、近所のモータースの営業の人が一番熱心でした。その姿を見ると多少高くてもこの人から買ってあげたい!と思ってきます。
私が若い(20代半ば)こともあってスバルの営業課長さんはちょっと強気な態度で苦手だなぁ^^;
うーん3~4万円くらい高くてもモータースで買ってあげようかなぁ・・・
(3年の分割払いだから4万円くらい大した金額でもないし)

お礼日時:2002/01/14 02:16

追加です。


まさにその通りです。
ディーラーマージンはそのように計算します、が販売会社の政策がそこに入ってくるが複雑なところです。
そこには、ある台数販売するとメーカーからマージンが来るとか色々あるのです。
フリーとユーザーとは書き間違いですすみません。正しくはフリートユーザーで5台とか10台使用しているお客様で、主に営業用社用車などがこれにあたります。
あと7台ですから、といわれているそうですが事実かもしれませんし、結論を急がせるために言っているのかもしれませんし、わかりません。
他の販売会社にも聞いてみる価値はあるかと思います。
ただし、同じ名前を名乗るとばれることがありますので注意してください。
販売会社にのせられないためには、とことん研究と確認です。
がんばってください。
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この回答へのお礼

「フリートユーザ」だったんですね(^^;

>ただし、同じ名前を名乗るとばれることがありますので注意してください。

偽名ですか?なんか罪悪感を感じてしまいますね。
新車を買うのって駆け引きが大変なのがわかってきました。皆さんの回答は色々勉強になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/14 02:10

3台車を買った経験からいきますと、どれも車両価格の10%程度でした。

(装備品も含めて)
150万の車は15万、200万のは20万、という具合です。
雑誌も参考にしましたが、対人間との交渉ですので、その通りにはいきませんでしたね(笑)
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この回答へのお礼

私はフォレスターS/20 TypeA(2000cc、NA、エアロ等が付属)を狙っています。
「車両価格211万円+付属品6.1万円=217.1万円」
最初の交渉で22万円引きにしてくれました。
一応10%割引程度になってますね。
でも雑誌の値引き目標は25万円になってるんですよねぇ。

オプションを追加すればあと3万円くらい値引きできるかもしれませんが、特に追加したいオプションがないから困ったものです(^^;

お礼日時:2002/01/13 10:28

自動車メーカに勤務していました。


出荷時のディーラーマージンはだいたい定価の25%~30%ぐらいと思っていいかと思います。その中からディーラー、営業所のコストを引いたものが販売の値引きの限界かと考えます。
そして、車型によって若干のばらつきがあるのも事実です。特に「限定車」や「フリーとユーザーの社用車」向けに、当初より価格を下げて、割安感を出したものはディーラーマージンを15%とか20%に極端にさげたものもありますので、そのようなものは値引率がちょっと変わってくると思われます。
また、実際の値引きというと、販売会社の政策や、人と人との交渉ですので、メーカーからのマージンでは一概にはかれないのもじじつですので、
先に書かれた方が言っているように、値引きしてもらえるようなお客になってうまく値引きを引き出すのがよいかと思います。
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この回答へのお礼

>出荷時のディーラーマージンはだいたい定価の25%~30%

つまり、メーカーからの仕入れ値が200万円の車の場合は、260万円+α(営業所コスト)が定価ってことですか?
つまり60万円-α(営業所コスト)が値引き限度額になるということでしょうか?

>「フリーとユーザーの社用車」
フリーとユーザ???

今の車の車検が来月に迫っているから早く商談を進めたいと言ってしまいました。
これってうまく丸め込まれる要因のひとつかもしれません。(カモにされてる?^^;)
また、私が希望してる車は限定車ではないのですが来月フルモデルチェンジするので現在は在庫限りだということです。ディーラーに確認したらあと7台しかないと言われています。結構人気のあるモデルなので早く決断してくださいと迫られてしまって・・・これも丸め込まれてるなぁ

お礼日時:2002/01/13 10:51

こんばんは。

‘元’営業マンです。(><)

残念ながら僕は業販はした事がなかったので、分かりませんが、おそらく営業トークですよ。

担当が課長さんですか・・・。強敵ですね。
僕ら若手と違って、値引きからの逃げ口実はかなりあるでしょうから・・・。
実は、値引き率ってのも営業マンの売り上げ奨励給に反映しますので、あまり値引きをしたくないのもあるもんで。
きっとあ~だこ~だ言って「これが限界です」って言われますよ。

もし雑誌の値引きまで引いてくれたら、買うって思っているのなら、単刀直入に「あと、~万引いてくれたら買います!」って言ってみたほうが良いですよ。
以外と引いてくれたりしますよ。(むちゃくちゃな額は当然だめですよ)
それか、その額に応じたオプションを付けてもらう。
ディーラーオプションは安く共販から仕入れられるので、営業マンはその方が助かったりもしますし。

僕が買った車と、まったく同じ車種(グレードも)を、僕が買った値段よりも安く売った事もありました・・・。(もちろんその夜は泣きました)
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この回答へのお礼

逃げ口実ですか・・・
一応「業販価格だから他の業者さんには秘密にしてください」と言われました(^^;
(現在ディーラー以外の業者*1とも商談中ですので・・・)

ただ最初から車庫証明は実費(印紙代)のみでやってくれると言ってくれたのでよかったです。

>もし雑誌の値引きまで引いてくれたら、買うって思っているのなら、単刀直入に
>「あと、~万引いてくれたら買います!」って言ってみたほうが良いですよ。

現在22万円引きまで引き出していて、雑誌の値引き目標が25万円でした。
あと3万円くらいなら何とかなりそうですかね?

>それか、その額に応じたオプションを付けてもらう。
うーん3万円分のオプションかぁ・・・最初からオプションがたくさん装備されてるグレードを選んでるので、特に追加したいオプションってないんですよね(^^;

>ディーラーオプションは安く共販から仕入れられるので、・・・

すみません。共販って何ですか?(知識不足ですみません)

※1
実は親の代からから付き合いのある近所のモータースでも同じ車を見積もってもらってるんです。
モータースはディーラーから車を仕入れています。だからモータースは業販価格で仕入れてるわけで、それ以上の値引きはできないからディーラーにはかなわないと思います。
しかしアフターフォローを考えると近所のモータースが良いんですよ。なぜなら近所だし、修理に出す時に無料で車を取りに来てくれるし(もちろん代車も)、そして修理や車検の時に金額をサービスしてくれるから。(ディーラーの営業マンって転勤したら付き合いがなくなるし、工場もあまり小回りが利きそうにない)
アフターフォローを考えると3万円くらい高くてもモータースで買おうかなぁとも思ってます(^^;(田舎に住んでるので付き合いも大切なんですよね)
これって変ですか?

お礼日時:2002/01/13 10:42

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Qディーラーでは無い新車販売店は、どこから仕入れるのでしょうか?

いわゆる「登録済み未使用車」ではなく、新車(未登録車)を格安販売する会社が有りますが、どのような車を仕入れて販売しているのでしょうか?(売れ線の車しか在庫に存在しないようです)

そして、そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

業者に直接聞けばいいのでしょうけど、本当のことを教えてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

業界の者です。
もちろん、ディーラーから仕入れます。
ディーラーと言っても特殊な店舗ではなく、町中そこらにある普通のディーラーから仕入れます。

ディーラーには「業販部門」という部門があり、
中古車販売店などへ直接卸し販売しています。


>売れ線の車しか在庫に存在しないようです

軽自動車だと思いますが、
おそらく、これから新古車を「作成」するために、大量に新車を購入する予定があるのでしょう。
(あくまでも予測ですが ^^)
それに便乗して、新車のオーダーへ追加するのでしょう。

現在は新古車ブームとも言える時代で、
故意的に新車を大量に仕入れ、新古車を作成する業者が後を絶ちません。

http://newcar.carlife-support.com/dekirumade.html

これから新古車を作る「ついで」に、新車のオーダーを追加すれば、
販売店にとっては願ってもないチャンスですから ^^

新車は、一定の数以上を大量にオーダーすると、
台当たりのインセンティブ報酬がもらえる事がありますので、
新車を大量に注文し、インセンティブの利益で原価調整をすれば、
格安の新車が簡単に手に入る事になりますから・・・。
(大きな店舗じゃないと不可能な手段ですが)

しかも、新古車は売れ線の車オンリーで作成しますから、
「売れ線の車しか在庫にない」という理由がコレなんだと思います。


>そのような業者から車を購入することに、問題が起こる可能性が有るのでしょうか?

基本的には、問題は全くない「はず」です。
車体番号管理の関係で、ディーラーを経由しない新車は存在しませんから、
(リコールなどの管理)
闇ルートの新車は流通しませんし、

必ずディーラーから仕入れる事になりますので、
新車の保証もディーラーで購入するのと全く同じになります。
(※ 保証書にディーラー印がもらえる事を要確認!!!)

また、新車の保証は、
例えどこの業者で購入したとしても、全国どこのディーラーへ行っても保証は必ず受けられます。

業界の者です。
もちろん、ディーラーから仕入れます。
ディーラーと言っても特殊な店舗ではなく、町中そこらにある普通のディーラーから仕入れます。

ディーラーには「業販部門」という部門があり、
中古車販売店などへ直接卸し販売しています。


>売れ線の車しか在庫に存在しないようです

軽自動車だと思いますが、
おそらく、これから新古車を「作成」するために、大量に新車を購入する予定があるのでしょう。
(あくまでも予測ですが ^^)
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Q業者経由の新車購入について

TOYOTAの新車購入を検討しています。

ディーラーで直接購入するよりも、整備業者経由で購入した方が安いと聞きましたが、
本当なのでしょうか?またメリット、デメリットなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

購入する 個人の自動車販売店(民間整備工場)に寄るかと思います。

自分は、民間整備工場から購入してます(3台)購入する理由は、安くて 整備もベテラ整備士が居るから 不具合を伝えるのも早く理解され 原因特定が早く 修理が迅速に進むメリットが大きいです。

通常 販売店地域のディーラーの「業販部門」から 仕入れます。
仕入れ価格は、当然卸価格ですが。その民間整備工場が 年間どの位販売してるかで 仕切り単価も違ってくるのも当然です。
お店がどの位利益をふっかかるかも 値引き価格に反映されちゃいます。

ディーラーで数回の交渉をして 見積もりから 値引き額を出し
この値引き以上に ならないか告げての交渉が、手っ取り早いでしょう。

※トヨタは、業販値引き仕入れ価格を 押さえ出してると 数年前から聞いてます。ディーラー売りもワンプライス売りを望んでるようです。

※ホンダは、基本業販しないので 客の名義での仕入れでの販売と聞いてます。(あくまで販売店が間に入り仕入れです)

>整備業者経由で購入
メリット 
・面倒な商談ぜずに ぶっちゃけ値引き価格が1発目の見積もりからでる。(店による)
・諸費用が少し安い
・定期点検・車検整備費用が安い(ディーラーは、人件費や広告費など経費が掛かるので 時間単価が高い)
・社外部品等も 持ち込み取付けできる。
・整備のプロが居て、転勤など移動がなく長く付き合える。
 ディーラーの経験浅い若い整備士とは、腕が違う!!
・点検整備のミスがディーラーより少ない(実感)
・買い替えで メーカーや取扱いディーラーが変わっても長く付き合える
・修理も溶接加工や 調整をやってもらえる(ディーラーは、加工作業は、一切してくれない)
・むやみな部品交換の商売をしたがらない(フロントマンの売り上げノルマなど無いから)
・異常発生時 民間整備工場の整備士に見てもらってから ディーラーへクレーム付けるので スムーズにクレーム対応に入れ 代車もディーラーから 新し目の良い代車が提供される。
・ディーラーもちょっと複雑な整備は、契約民間整備工場出しなので
 民間整備工場の方が ほとんど整備を自社で行えるので安心

デメリット
・ディーラーの顧客登録は当然されず、ディーラーの行うイベント、展示会の通知など来ません 顧客割引も受けられません。
・通常ディーラーは、代車が試乗車等 販売中の新し目 
 民間整備工場の代車は、中古下取りの車や軽が多いです。
・ショールームに煌びやかさ 粗品などが弱い(少ない) 受付の若いお姉ちゃんが居ない

その他特に感じないです。

これは、これは御客様 いらっしゃいませ~と VIP待遇的な接客を受けたければ TOYOTAディーラー 
但し 融通が利かない(社外部品などものによって取付け拒否されたり)
板金パテ塗りで直る ペコ凹みでも ドア交換など 過剰なパーツ売りも目立ちますよ。

ある程度車の知識が有り 整備士と対等に会話が出来る様な人は、民間整備工場を扱えます。
あまり車に詳しくない人なら ディーラーにお任せした方が手取り速いとも言えます。

購入する 個人の自動車販売店(民間整備工場)に寄るかと思います。

自分は、民間整備工場から購入してます(3台)購入する理由は、安くて 整備もベテラ整備士が居るから 不具合を伝えるのも早く理解され 原因特定が早く 修理が迅速に進むメリットが大きいです。

通常 販売店地域のディーラーの「業販部門」から 仕入れます。
仕入れ価格は、当然卸価格ですが。その民間整備工場が 年間どの位販売してるかで 仕切り単価も違ってくるのも当然です。
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Q新車購入での値引き額の相場は?

車に詳しくはない素人です。
160万円の新車の購入を考えております。
オプション(27万)・税金・諸費用あわせて213万円になりました。
個々の場合にもよりますが、一般的にどれくらいまで値切れますか?
見当が全くつきません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

何度もすみませんね

もし質問者さんの周りで
カローラ店での販売車種を乗られている方がおられたら
その人の紹介で見積もりを取って下さい

車の業界っていうのは紹介を物凄く大事にするんです
丁寧な対応を期待するならこの手法です
例えば会社の車がカローラバンとかカローラセダンとか
友達がカローラに乗っているとか
エスティマに乗っているとか
ファンカーゴに乗っているとか

紹介は有る程度の買う意思がある客として
店側が対応しますので交渉は一見で入るより楽ですよ

下手に他店で競合しても交渉力が無ければ
意味がありません
特にカローラ系は競合は無視される事が多いです

まずカローラ店で販売している車種を乗られている方
探してみて下さい
紹介するといくらか報償がその人に入るので
喜んで紹介してくれると思います

おられなければこの話意味無いですけど・・・

参考URL:http://toyota.jp/dealer/view_corolla.html

Q中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店で、新車を購入検討しております。

中古車販売店での新車購入した方が、かなり価格的に安く購入できます。
何故ディーラーよりも安いのか?
販売報奨金?大量仕入れ?
正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
と思っています。
このカラクリがお分かりになる方 是非、ご教授頂ければと思います。
又、注意点等ありましたら合わせてお願いいたします。

Aベストアンサー

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。
もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。
中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。
正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲しいと思うのなら売るでしょうね。新車は、メーカー保証があるからアフターサービスも損はないからね。そして、諸経費でも利益があるからね。

注意事項として
諸経費がかなり高い時がある。
ローンの金利が高い時がある。(ローン会社からバックがあるのです)
ローン金利が安くても保証料というのが取られている。
諸経費、ローン金利など含めて総支払額を考えるのがいいと思います。

>正直、「ディーラー=価格高い=安心」「中古車販売店=安い=信用性低い」
確かに、その気持はわかります。でも、中古車販売店で購入してもディーラーでメーカー保証はちゃんと受けれます。ただ、オイル交換等もしてくれますが、工賃に差があるかもしれませんね。
それと、新車を購入していないので、行きにくいという気持もありますよね。

業販といってディーーラーから中古車販売店に販売されてるのです。
もちろん、ディーラーがメーカーから仕入れた額に利益を乗せて中古車販売店に売ってるのです。
中古車販売店は、もちろん一般ユーザーより安い額で仕入れているのでそれなりに値引きができるのです。
正直言って、ディーラーと中古車販売店と同じ額なら一般の人はディーラーで買うと思います。なので、中古車販売店はディーラーより安く売らなくてはならないのです。利益が、もし1万円(かなり大袈裟でこんなことはないと思います)でも利益が欲...続きを読む

Qディーラー以外での新車購入について

新車の購入を検討しています。候補はマツダのプレマシーか、ホンダのフリードです。車自体の質問ではなく、購入する店舗です。マツダとかホンダのディーラーで買うのと付合いのある民間の販売店、または修理工場等で買うのとでは、金額、アフターサービス等ではどのようにちがうのでしょうか。ディーラー以外で購入すればその店の経費がかかり高くなると思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

登録などの費用はどこで買ってもたいして変わりません。税金関係は同じ。
ディーラー以外のお店の場合はディーラーで仕入れてそれをお客に販売しています。業販といって普通の人よりも安く仕入れて来ます。
その価格はお店によって違いますが、普通に買うよりも安いです。ですからディーラーで買うのと同じかもしくはもっと安く買えます。

ディーラーから見ればそのお店は月に何台も買ってくれる上得意様です。ですから、安く売ってくれるのです。

購入後の整備などは、はっきり言って街の修理工場の方が技術はあります。ディーラーはせいぜいオイル交換、部品の取り替えくらいで、修理などできないくらい技術はないです。メカニック歴数年と何十年のベテランの差です。

Q新車のカーコートは必要ですか?

今回新車でプリウスを購入する事となりました

ディーラーオプションで「ペイントシーラント」というカーコートをする予定ですが、

費用が5万円ほどかかります   一応5年程効果があるそうなのですが・・・

かなり高額なので、似た様な効果で何か良い施工はないものかと考えております

有識者様、ご意見アドバイス宜しくお願い致します

Aベストアンサー

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はありません。
レストランに入って「僕は、醤油が好きなんだ」と、出された料理に醤油をかける行為と同じです。

ディーラー及び営業関係者の立場で回答すれば、必要です。
コーティングは、利益幅が大きい重要な商品です。
旧自民創価学会連立政権が種を蒔き、ポンコツ民主党政権が大輪を咲かせた「超不況」。
ディーラー各社は、販売台数が落ち込んでいます。
1円でも、売上を確保する必要があります。
毒にも薬にもならないコーティングは、重要な商品です。
(コーティングの成功・失敗は、素人には分からない)
自動車業界を助ける為にも、是非コーティングを依頼して下さい。
コーティングを依頼する事で、ディーラー及び下請け会社のコーティング担当会社が儲かります。

>新車のカーコートは必要ですか?

ペイント会社の技術者的立場で回答すれば、不要です。
新車塗装でコーティングを行なう行為は、ペイント会社の技術に対する「冒とく」ですからね。
ペイントメーカー各社は、自動車用・船舶用・航空機用など様々な分野毎に成分を変えるなど日夜研究を行なっています。
結果、自動車の場合「(通常の使用で)ボディーに錆・錆穴が空いた場合は、新規登録10年間はメーカー保証」という段階にあります。
エンジンオイルの添加剤と同じで、わざわざ研究成果を拒否する必要はあり...続きを読む

Qディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かな...続きを読む

Aベストアンサー

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。

だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


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Q見積もり後商談の断り方

ある店で車の見積もりを取りましたが商談を断りたいのですがメールでもいいものなのでしょうか?
そちらで買いたくない理由は
なんか早く買わせようとしているからです
一週間で返事をくださいとか私が不在の間に家にもきたようですし
私としてはゆっくり検討したいのですがなんか早く決めろといわんばかりの態度でいやになりました

メールで今回わ予算上の都合で車検を通すことにしましたと断ろうと思うのですがどうでしょう

Aベストアンサー

「やっぱりやめます。お金の都合がつきません。」
でいいのです、メールができるのであればそれで十分でしょう。
基本的にお金を払うのはあなたですから、ないものはないと言えばいいのです。

Q同じ車を複数のディーラーで見積もりをとってもいいいのでしょうか?

たとえばトヨタの
アリオンとプレミオで迷っていて
それぞれのディーラーで見積もりを取るというのではなく
クラウンを同じディーラーの各支店で見積もりを取るっていうのは
いいのでしょうか?
同じディーラーなので値引きなどの条件が一緒で
見積もりを取るメリットがないでしょうか?

住所や名前などを知られると情報が各支店に流れて
支店同士争わないようなっているということは
ありますでしょうか?
そろそろ新車購入を考えているのですが
欲しい車種はひとつだけなので見積もりを出してもらうのに
そのディーラー1店でいいのか
いくつか同じディーラーの支店を回るべきなのかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

販売会社が違うならOKですが、同じならやめといたほうがいいです。

元同僚でさらに友達とか、先輩後輩の仲とかで今回はこっちが身を引きますという裏取引があることも。思ったより安くならない可能性もあるし、売りたくなくなる営業マンもいます(安くしすぎるとまずくて、社内で問題になることも)。同じ金額しか出さないでおこうと協定することもあります。最近はネットワーク化が進んでいるのでバレます。もちろん、競い合う場合もありますが、お客さんを取ったとらないで、もめたりします。

それよりも買う気がなくても競合車を立てて、それで交渉したほうがいいですよ。

Qネットに出ている新車の値引き額って、どのくらい信じられるものなのですか?

ホンダのある車を購入したくて、いくつかのディーラーに見積もりを依頼したり、営業の人に会ったりしました。

事前にネットで情報収集をして、この車とこのオプションなら20万円以上の値引きが当たり前、みたいなことを読んでいたのですが、実際にディーラーから出てくる値引き額は8万円程度。
大体同じような条件なのですが。場所は千葉県です。
「あれ?ネットで見たらその倍くらいは値引きしていただけるのかなーと思っていたのですが?」と軽く言ってみると、笑って「いやーそれはちょっと不可能な数字ですよ。」と言われました。

うーん、そんなもんなのですか?
ネットによく出ている値引き目標額とか、値引き体験みたいなのは、あまり信用しない方がいいものなのでしょうか?
なんかネットの値引き額実例を見てしまうと、自分がものすごく損をするような気になってしまうのですが。

Aベストアンサー

値引きというのは一概に言えません。
例えば地域性やグレードがすでに値引き相当を行っている特別仕様車の場合、
支払い方法が現金かクレジット(クレジット手数料が入る分値引き大)か。
さらに下取りがある場合は、下取り価額と値引きの境界がわかりにくいため、下取りが安ければ値引きも大きくなり、値引きが少なく下取りを高くということもあるでしょう。

さらに、ディーラーといっても、残念ながらその担当者の職域にもよるでしょう。
俗に言う店長決裁と言うことです。しかし、これも一概に言えません。店長が自ら率先して大幅値引きを行うのは部下に対してと。。と値引きが渋かったり、逆に新人営業君にはいわゆるご祝儀相場言うような値引きの許容があったりと、ケースバイケースです。

他にも、紹介によるケースなどでは、紹介者の顔を立てる意味で値引きが大きいケースもあります。
逆に、紹介が故に、必ず購入してくれると値引きが極めて小さいというケースもあり、これも一概に言えません。
紹介者と相手営業の関係によってケースバイケースで、紹介で逆に俗に言う鴨になる場合も多々あるので、ある意味一番難しいですね。
大幅値引きが悪徳業者かというと、そうでもなく、販売店の役員や特販部などに顔の利く紹介者からの購入の場合はかなりの値引きでアフターもバッチリなんてケースもあります。

もう一つ、ホンダディーラーなどに特有の事情ですが、トヨタや日産というディーラーに比べると、地場資本の小さいディーラーが多いです。
かつてバイク店から車を扱い大きくなったというようなディーラも数多く、こうしたことから一つの県にいくつもの販売会社があります。
するとトヨタや日産のような上場するような規模まであるような販売会社と2~3店舗しかない中小零細販売店の場合は、アフターサービスを含めたおつきあいの仕方も結構状況が違う場合もあるでしょう。
大規模販売店に見られない町工場的なおつきあいのケースもあるでしょうし、逆に販売店によってはアフターサービスなども統一した対応ができていないケースもあるでしょう。
なお会社の見分け方は、Honda Cars の後の地名が異なると、違う販売会社となります。(当然、会社が違う以上ライバルですね。)
これ以外にも他のメーカではあまり見られないメーカー系に属さない販売店なんかもありますね。このあたりが、ホンダさんなどに特有な事情です。
http://www.honda4w.com/

ですので、値引き目標額はあくまでも最大値引き目安であって、必ずしも正しいとはいえません。

値引きというのは一概に言えません。
例えば地域性やグレードがすでに値引き相当を行っている特別仕様車の場合、
支払い方法が現金かクレジット(クレジット手数料が入る分値引き大)か。
さらに下取りがある場合は、下取り価額と値引きの境界がわかりにくいため、下取りが安ければ値引きも大きくなり、値引きが少なく下取りを高くということもあるでしょう。

さらに、ディーラーといっても、残念ながらその担当者の職域にもよるでしょう。
俗に言う店長決裁と言うことです。しかし、これも一概に言えませ...続きを読む


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