アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。以前、今住んでいるアパートの不動産屋が変わりました。今までは口座からの引き落としで町費として毎月300円も一緒に落ちていました。不動産屋が変わり、毎月自分で振込みに行っているのですが、町費は振り込まずに家賃のみ振り込んでいます。もう何ヶ月かになりますが、何も言われません。実は、町費は今まで余計に落とされていたのでは?と最近思ってきました。それとも、ホントは振り込まないといけないのでしょうか!?もう5年ぐらい払ってきました。どなたか教えてください!

A 回答 (7件)

町内会費を払うことには何の法的拘束力もありません。


もし、賃貸の契約書にそれが記載されていても払う必要は無いのです、もし大家さんが町内会と取り決めをしていてもそれは、大家さんの勝手です。個人を束縛できるわけがありません。大家さんに勝手に払わせておけば良いのです。独断で税金だの義務だのととんでもないことを言う方がおられるようですが、税金は所得税だのその他諸々で充分に国に払っています。

只、地震などの大きな災害時にはやはり、町内会という組織は役に立ちます。地域社会とつながりを持っておくのも自分の為にはなると思いますので、その為には町内会への参加をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

契約書には書いてありませんでした。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/19 21:02

大家してます



まず契約書を確認して下さい

「町内会に入る」が記載されていますか?

記載されていたらそれは貴方の義務です

>町費は今まで余計に落とされていたのでは

かも知れません、でもアパートなどの場合、住人の入れ替わりが頻繁なので大家が一括して支払う場合もあります

うちの12戸も私がまとめて払っています
入居者が多くても少なくても10戸分で町内会と取り決めました

満室の場合はわたしが私腹を肥やしています...(笑)。
入居者の方は不満が有るかも知れませんが、10戸を割り込むと持ち出しになります。

一般に賃貸の方は町内会の共同作業などを免除される特典も有ります

ゴミ集積場の清掃、地域の共同行事、役員の免除...。

わたしは町内会費も形を変えた税金だと思っています、ただし未払いの罰則はほとんど有りませんが...。

一種の地方自治ですね、自分で家を建てるとなぜこれほどまで余計な負担が要るのか驚かれますよ

町内会の費用・仕事、学校の費用、仕事、お祭りの寄付...。

それらを考慮して貴方の態度を決められたら良いと思います

でも、契約に書いてあったら無条件で払って下さい、約束ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約書には書いてないので、疑問に思ってしまいました。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/19 21:04

子供がいないか、独身だとあまり町内会の必要性は感じませんね


他の回答者さんのようなヒステリックな方がいるとよけいに入る気になりませんね。
全然問題ないですよ。ほっとけば良いです。
何処に払うか探してまで払う物ではないです。
特に私の住んでる地域はゴミの分別とかそんな物もありませんのでそう言えるのかもしれませんが。
ちなみに私は自治会長も組長も経験済みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、勉強になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:05

以前自治会長をやっていた者です。


町費は自治会の運営に必要不可欠です。
自治会の世話になどなっていないと思われるかもしれませんが、街灯(防犯灯)の電気代、町内の祭りの運営、自治会館の管理費など目に見えない部分での出費というのはけっこうあるものです。

No.3の方も書かれていますが、ゴミ出し一つでも、出したゴミで周辺が汚れていないか、収集されないゴミが紛れていないかなど、班長さんなんかが交代で見回ってくれているわけです。
あるいは市報などを配布してくれたり、ドブ掃除を行ったりと、生活していく上で少なからず自治会には世話になっているはずです。
月300円なら安いほうです。
そこで生活を続けていかれるのでしたら、当然支払うべきものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。わかりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 21:06

自治会の役員を一度やりなさい。


ごみを出すでしょう?
ごみを分別しているのは誰?
この質問をする自体、信じられない。
    • good
    • 1

自治会に入らないなら払う必要はありません。


現在は未納という扱いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未納ということになるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 21:07

町会費はべつに強制ではないですから、町会の世話になんかならない、かかわらないというのであれば強制的には取り立てられませんが、アパートやマンションは建設時に住人は町会にはいるという約束になっていたりすることもあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!