教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

営業に関してあまりノウハウがないので、ご教授ください。
現在、自営業を営んでおりますが新規顧客獲得方法を探っております。
チラシ作戦はただ今遂行中です。
その他にメール作戦をしようかと考えておりますが、HPなどに掲載されているアドレスに宣伝メールを送っても良いものやら迷っております。(かえって悪い印象を与えるのか、何か法律で規制されているのか?)
飛び込み営業のメールはたまに当方のアドレスにもくることはありますが、セールス電話より数は少ないように思いましたので、何か理由があるのかちょっと疑問に思いましたので、ご意見をいただければと思いますのでよろしくお願いいたします。

なお、メールでの宣伝活動の効果が低いことは承知しております。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

メールはまず無理ですね。

やるとするならばオプトインのメール広告ですかね。レスポンスは0.05%とか。

電話の方がまだいいですが、売込みだと20件に1件で相手が話を聞いてくれる程度。さらに20件に1件がアポを取れる。そんなイメージじゃないでしょうかね。内容にもよりますが。。。

一番費用対効果が高いのはファックスDMですね。
業種が良く分かりませんが、大体2段階で顧客を獲得する手段を考えないと効率が悪いです。

無料○○小冊子プレゼント。というのが一番成約に結びつきますね。
「こうすれば税金が戻る10のポイント。小冊子無料サービス」
みたいな文言でファクスを送る。レスポンスが合ったところに郵送するのもなんだから持参するとか言ってアポを取る。

郵送だけで言いといわれたら送った後に電話も掛けやすくなる。

新規の獲得は大変でしょうがまあがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせていただきます。

>その他にメール作戦をしようかと考えておりますが、HPなどに掲載されているアドレスに宣伝メールを送っても良いものやら迷っております。

(かえって悪い印象を与えるのか、何か法律で規制されているのか?)

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/d_syohi/m_mai …
「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」で規定されています。
何も、アダルト関係の送信だけがこの法律に抵触するのではありません。
全てのメールが対象です。

当然、私もこの手の未承認広告を受信したら送信元を追求して抗議します。
もちろん、この手の送信元は非常に悪質で非道徳的な業者がほとんどなので、こちらのメールアドレスが知られると新たなスパムを生むことになるので、送信に使われたプロバイダを特定して抗議のメールを送ります!!
いきなり、プロバイダから契約を打ち切られたくなかったらこういう営業にスパムを利用するのをやめることですね。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02- …
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの法人は代表Mailは総務などに届くようになっています。

それが届けたい先かどうかわかりませんが送信することは可能です。

ただし、勝手に送りつけることに対してのお詫びと内容がしっかり
していれば問題は無いと思います。

しかしながら、印象は良くないと思います
(その前に見ませんけど)

最近のSPAMメールで管理者としては迷惑と感じるでしょうね。

私の会社で使用しているPCにもよく宣伝Mailは来ます
しかしながら、差出人不明の場合はやはりほとんど見ないでゴミ箱行きです
効果が低いことをご存知のようなのでなんとも言えませんが・・

新規獲得方法?
そんな方法ではあまり意味ありませんよ
もっと違う方法があると思います
具体的には書きませんが、もっと有効な活用方法を考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に迷惑な行為ですから、客を逃すような物だと思います。

みんな非常に不愉快に思っているでしょうね。

メールマガジンを送って欲しいと思われるような内容の物を、本人の希望に応じて送るならいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼