3ヶ月程前から…不妊治療をしています。
検査の結果、多膿砲性卵巣といわれ、クロミッドを内服していますが、反応が悪く…HMGやHCGも使用してますがいまいちです。
しかも、仕事をしているので、頻繁の通院が難しい状態で挫折しそうです。
治療の前1年間ほど低容量ピルを使っていたのも影響はあるのでしょうか?
3年前の2回の中絶も気になります。

A 回答 (1件)

私の友人があなたとよく似た治療経過を


たどっていましたが・・・治療3年目に差し掛かったとき
このまま治療をつづけても効果がみられないんだったら、なんてあきらめかけたとき・・・・
「ひょい!」っと妊娠しました。
低容量ピルのこともあなた同様心配していましたが・・・
元気な女の子が、無事生れました。

彼女の場合、中絶1回とその後身ごもったのですが
お腹の中でうまく育たず妊娠5か月で死産。
その後、なかなか子宝に恵まれず婦人科で治療を
はじめました。
当初、いろいろ検査し卵管造影で卵管がつまっている
といわれ、ちゃんと卵管のつまりも直していただいても
妊娠の兆候はみられず、ホルモン剤による治療に
切り替えました。

傍で見ていても不妊治療というのは、根気の要る治療ですね。
性行為の日の指定されるし、ホルモン剤による
体重の増加なり傍目で見ている者には、わからない
並々ならぬ苦労があるといってました。

「そういう思いをして授かった命(子供)だけに大事にしたい。」
後日、彼女が言っていた言葉をおもいだしました。

全然アドバイスになってませんでしたね。
ごめんなさい。
ただ、お仕事をされながら治療にあたっているとあったので、
少し心配になりました。
ピルの影響よりも妊娠するにあたって、もし妊娠した場合
母体の精神状態が、リラックスしたものであれば
なにも心配はないのですが、仕事なり厄介ごとを
かかえたままだと心理的影響がもろ母体から
赤ちゃんへよくない影響をあたえてしまいます。

仕事をもちながら治療にあたるのは、すこし辛いです。
ゆったりとした中で、治療が続けられればと・・・・
いらぬ、お世話なことをつい思ってしまいました。

気持ちをゆったりもって今後もあきらめずに
治療をつづけてくださいね。ガンバ-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてしまい…すみませんでした。
ありがとうございます。
何となくですが…
只、やっぱり仕事が忙しくて治療は一時中断することに決めました。少し、状況が落ち着いてからまたはじめようと考えています。
丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q差し歯の膿の治療方法

3年半前に前歯3本を連結で差し歯にしました。
前歯に痛みを感じたので、歯医者さんに行くと、真ん中の歯部分にうっすらと影があるとのことで、おそらく膿がたまっているとの診断でした。
治療方法は2択で
1 差し歯の裏に穴を空けて治療する
2 差し歯を外して、根の深くまで治療し、新しい差し歯を入れる
先生としては、1の方法は唾液等が入り衛生的ではないので、きれいに治すには2のほうがいいとのことでした。
私としては、1本7万の歯をいれたので、躊躇する気持ちがあります。
どちらの選択が良いと思われますか?
また他に良い方法があれば教えてください。宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

2の治療法をお薦めします。私は,両方の治療方法の経験があります。どちらの治療法も歯根の状態次第です。でも,1よりは2の方が信頼性は高いでしょう。歯と靴と眼鏡のレンズをケチってはいけません。

それでも再発する場合は,根本的に歯根部に原因があるのでしょう。その場合は,再稙と言う手があります。一度,歯を抜いて,歯根部の悪いところを切って,その歯を戻して,差し歯などを構築する。

Qクラウンを外して膿の治療について。

神経を抜きクラウンを被せていた歯茎に膿が溜まり、クラウンを外して、中の土台も取りました。土台を外す時て、周りの歯をかなり削るものなんですか?クラウンを外した時は歯の中をくり抜いた中に土台が入ってる状態でした。でも土台を取った後、周りの歯がほとんど削られてもう歯がない状態です。これは普通ですか?クラウンを外しての治療は初めてで不安です。

Aベストアンサー

「土台を外す時て、周りの歯をかなり削るものなんですか」
それはやってみないと分からないとしかいえません。

むし歯が内部で進行していれば、少し引っ張っただけで外れるでしょうし、
しっかりと奥のほうまで入っていれば、取れにくいです。

もちろん削って外す際には、極力歯質を削らないように、
その土台のみを削るように細心の注意を払って行います。

しかしながら土台が金属製であれば、歯よりも硬いため、
全く歯を削らずに取れるかは、やってみないと分かりません。
ただし、むし歯が内部で進行していれば、その部分は削る必要があります。

Q歯の根元の膿の袋を治療中なのですが…

以前治療した上前歯の根元に膿が袋状に溜まっていて、
この膿を抜くために歯の裏に穴を開けたままになっています。
この穴に舌をあてたり、食べ物を噛み切ろうとすると
ビリっとした痛みが走ることがあり大変不快です。
これは何なのでしょうか?。何か対処法はないでしょうか?。
触らないようにするのが一番だとは思うのですが、
どうしても何かの拍子であたってしまったりするので、
大変困っています。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

根の先が化膿して急性炎症(痛み、腫れ、歯が浮いた感じになる、歯が揺れる、噛むと痛いなど症状が)ある場合、開放処置といって、膿が出やすいように通路を作ってあげます(排膿路の確保といいます)。排膿路としては、歯茎が腫れていれば、切開して歯茎から膿を出す場合と歯に穴を開けて神経の入っていた管を利用して、膿を出させる場合とがあります。ちなみに、このような場合、歯の神経はすでに死んでいます。噛んだり歯を押したときに痛いのは、歯の周りの組織に炎症があるからです。このような処置の際には、抗生剤や消炎鎮痛剤など処方されることが多いです。消炎後、根の治療が本格的に始まります。消炎が十分にできずに処置を開始すると、再び痛みが出たりします。
文面から考えると、現在消炎中ということになります。担当歯科医に現状について説明を求めれば、教えてくれると思います。

Q根幹治療中の歯に穿孔があり膿と出血がある場合

以前、根の治療について質問させてもらったのですが
再度おねがいします。
飴を噛んでから歯茎の痛みとフィステルが出たため
根幹治療を開始しました。
当初は歯根割れかと思っていたのですが
歯の根別れ辺りと歯根より少し上に原因は不明ですが
穿孔があることがわかりました。
先生からは穿孔があり再発の恐れがあるので根幹治療の
回数を通常より多くするとの治療説明がありました。
また昨日、根幹治療をしてもらったのですが
本日、痛みはないが歯茎にフィステルができたため
さわっていたら破れ白い膿と血がでてきました。
そこで質問なのですが
・穿孔があっても根幹治療をしっかりしていれば問題ないのでしょうか?
・根幹治療中に白い膿や血が出ることはよくないことでしょうか?
次回は一週間後なのですが早く行ったほうがよいでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の歯内療法でも治癒率は七割程度という評価が一般的です。
(様々な研究があるのですが、多勢をとるとこんなところ)

ですので、穿孔があるとさらに治癒率は落ちるでしょうね。

先生の診断が第一で治療をまず継続すべきですが抜歯を視野に入れて
の心積もりも必要かと思います

Q神経を抜いた歯から膿 被せ物をする治療

先月、神経を抜いて詰め物をしていた歯(上あご左の側切歯というのだと思います)のあたりが痛いような気がして、かかりつけの歯医者に見て貰いました。

レントゲンを取ってもらった所、歯の根元のほう、歯茎のあたりが黒くなっていました。
なんでも、詰め物の奥の方に膿が溜まっているとのこと。

詰め物の隙間から唾液が入り込み、それに伴って雑菌も入るのが膿の原因であり、治療には歯に被せ物をして唾液が入らないようにするのが良いという説明を受けました。

それから二度ほど膿の洗浄をして貰って、次回は被せものをするのですが、未だに歯茎のあたりの違和感はまだ取れず、歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまっても良いのかよくわかりません。

被せものをする前に、歯茎の違和感の原因をなくしてしまったほうがよいのではないでしょうか。
それとも被せ物をして唾液が入らないようにしてしまえば、それで治るのでしょうか。

ここでうかがったご意見を次回の診療の際に医者と相談する時の参考にしようと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。切れ歯って何番? (前歯の)1番2番かな?

歯根部の膿みは洗浄で流れるでしょうが,膿胞が出来ているとすれば,洗浄では流れません。外科的に壊すか取り除くかです(歯茎を切って膿みを掻き出すか,歯と歯茎のあいだから器具をこじ入れて膿胞を潰すなど・・・)。経験的には,膿みだけであれば,リンパがある程度流してくれるので,体調によって痛みが出たり引いたりします。膿胞が出来ていると痛みは出たままです。

> 歯茎に違和感を残したままの状態で被せ物をしてしまって

違和感があるうちは,被せないと思いますけど・・・良く症状を訴えた方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報