あの安いツアーなどでは
フリータイムがたくさんありますよね
フリータイムはあるほうがうれしいですか?
わたしはガイドさんに案内してもらうほうが
好きですが 友達の意見ではフリータイム
がたくさんあるほうが良いらしい・・
皆さんの意見をおきかせください。
ちなみに15日間くらいいきます。
イタリア付近に

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再びこんにちは。



OPの値段を教えて欲しい、との事ですが、これは私に聞くよりも旅行社のパンフを見た方が早いですし、情報量もあると思いますよ。
また、ネット接続が出来る環境にある様ですから、検索エンジンを利用して個人サイトのイタリア旅行記などを片っ端から覗いてみては如何でしょう。
個人のサイトの旅行記は結構本音で書かれている場合が多いですし、思いがけず細かい情報を知る事が出来る場合もあります。
英語が少々出来るのであれば何とかなるのではないでしょうか?イタリアへ旅行する人がみんなイタリア語が達者だとも思えませんし(笑)外国人相手のガイドさんとかでしたら大抵は英語が出来るものと思うのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます OPはとっても高い
です 5000円くらいと思っていたら
みな10000えんくらいします・・・・・

お礼日時:2002/01/16 11:53

大まかで乱暴な分類をすると、



[ガイド付き派]
海外旅行初心者、短期間滞在型、多都市周遊型
外国語が苦手な人、だまされ易い人、方向音痴な人、面倒な手続きや交渉をせず観光に集中したい人、自分で計画を立てるのが苦手な人
(どこそこに行ったという事実だけで満足できる人)

[フリータイム派]
リピーター、好奇心旺盛派、団体行動苦手派
語学力を試したい人、自分で計画を立てることが楽しい人、行き当たりばったりの行動をしたい人、ハプニングを楽しむ人、お金に不自由しない人(?)、ぼられても平気な(ぼられない自身がある)人

自分がどちらのグループにより近いかを考えて選択しましょう。どちらの傾向もある場合は、前半に主な観光地のガイド付きのものを選ぶか、オプションツアーで市内観光などを付けて、後半のフリータイムで足りなかったところを補うのがベターな選択だと思います。
移動手段(特に鉄道やバス)の確保、ホテルの手配、訪問場所の正確な把握などは結構時間がかかってトラブルも起こりやすいものです。慣れない内は、ガイド付きのツアーを選ばれたほうが無難です。
ただ、幸運にもお友達が後者に属するなら、フリータイムを多くして、お友達についていくのが正解だと思います。きっと楽しい思い出になるでしょう。

オプションツアーについては、英語か現地語ができれば旅行先で手配したほうが圧倒的に安く済みますが、当日申し込みなどはできない物がほとんどですので、日数に余裕がある場合のみお勧めです。日本語のガイドが付くオプションツアーでしたら、日本で申し込んでも金額的にさほど変わりませんので、安全のため(日本で)ツアーに付属しているオプションツアーを選択したほうが良いでしょう。

以上、蛇足の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 大変わかりやすかったです
オプショナルツアーは とっても 
高い!!! 10000円いかは ほとんどない
あーーどうしよう?

お礼日時:2002/01/16 11:52

人それぞれだと思いますが。


フリータイム向きではない方がいます。
*方向音痴の方
*引っ込み思案な性格の方
でも、いずれも同行者がいれば切りぬけられると思います。

1都市観光の場合ですが、わたしは、前半に半日ぐらいの町の観光付、そのあとフリータイムというパターンが好きです。
だいたいの土地感覚を把握した上での方が、フリータイムの時、交通機関(タクシー、電車など)を利用するのにわかりやすいからです。
ガイドブックの地図だけでは、ちょっと難しいですし、最近になって大規模工事が始まっていたりする場合もありましたし。
少し前に上海にいった時は、あちこち建築ラッシュで、ガイドブックの地図が通用しなくて、現地で最新都市地図を買いました。
(観光バスに乗っている間は、持参したガイドブックの地図と照らし合わせて、ルートを必ずチェックして頭に入れ、道端で地図を広げなくても大丈夫なように努力します)

全てガイド付き観光だと、自分がもっとも時間を割きたいところが自由にならない不満があります。
10年ぐらい前にエルミタージュ美術館を見学した時、ガイド付観光だったので、もっと見ていたいのに時間だからと打ち切られて、
悲しい思いをしました。
わたしは、興味のある美術館博物館の展示物はすべて見たいので、フリータイムは貴重な時間に思います。
上海の場合はフリータイムを利用して、一人で一日中博物館にいました。


英語が少しわかるというのでしたら、現地のオプショナルツアーでもたぶん大丈夫だと思います。
アメリカ人観光客多いはずですし。申し込む時、説明語がなんであるか確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしも半分ガイド 半分フリーの
ツアーを選びました がんばっていってきます。

お礼日時:2002/01/14 23:08

私も、これは好みの問題かな~って思います。

(^.^)

フリータイムの利点は「自分でその街を自由に回れること」です。
自力で地図を見てお店を探したり、電車に乗ったりetc.…色々と大変ですが、その国を自分自身の肌で感じることができます。
ガイドさんが一緒だと、専用車でぐるっとまわり日本語で色々な説明をしてくれるので、非常に効率的で分かりやすい観光にはなるのですが…いまひとつインパクトに欠ける部分があります。
修学旅行みたいな感じになってしまいがち。
最初から最後までコレだと、帰国してから旅を思い出そうとしてもすぐ忘れちゃいます(私の場合)。(^_^;)

フリータイムが数日入っていて、後はガイド付の観光が数日…これがバランスが良いかな?
思いっきり自分で街をぐるぐるめぐって、その「国」を肌で感じる時間は絶対に欲しいです。
ただ、私が旅行しているのは南米だとかアフリカだとかなので、そこを個人でまわるのは治安の問題からも厳しいし、みどころを短期間でまわるのは(休みが取れないんで)専用車で行くのがベスト。
そういうこともあって、今はガイド付のツアーでまわっています。
言葉もできないですし…ね。(^_^;)

namikitoyouさんの場合は、イタリアに15日間ですよね。
一つの旅行でそれだけ時間が取れるのでしたら、全部ガイドつきっていうのはもったいない気がします。
見所をガイドさんに案内してもらった後は、自分達で好きなように動いてみると、「連れられて行った時」には見えなかったその国の「生活」の部分が見えてきて楽しいと思いますよ!
地図見たり、道に迷ったり…そういうちょっとしたトラブルは旅の醍醐味の一つです。そんな風に考えて、ぜひぜひ思い切ってまわってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 しかし私は
まったくイタリア語ができません
英語なら少々・・・
その点でガイドがいないと こんにちわも
わかりません。

お礼日時:2002/01/13 11:42

フリータイムの多いツアーは時代の要請だと思います。

海外旅行が珍しかった時代には、海外で自由行動が出来るほどの知識と語学力を持つ人も少なかったのです。
現在は学生時代から海外旅行をする人も多く、又定年退職者の中には、現役時代に仕事で海外出張の経験、或いは海外駐在経験のある人もあり、帰国子女も増えています。しかし、絶対数として多いのは海外旅行の経験者が押し付け日程と訪問先に満足しなくなったことでしょう。特に趣味のある人(写真撮影、収集家、博物館、美術館見学など)にとってはフリータイムが多いほど喜ばれると思います。レンタカーの発達もフリータイムのファンを増やしている原因の一つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 11:45

こんにちは。



私もこれは好みと慣れの問題だと思います。
私自身は行きたい所に行って、好きな時間だけそこで過ごしたいと考える人なのでフリータイムが多いものが好きです。
私はよくイギリスを訪れますが、航空券だけ買って出かけて、後は自分の好きなように旅をします。
少ない日程の中で有効に名所を周りたい時には現地で半日なり一日のツアーに参加する事はあります。
ちょっと前に私もツアーを検索していたのですが、初めて訪れる地なので航空券+ホテル(中身は全日程フリー)の物と、添乗員がついている物の両方を視野に入れていました。驚いた事に、同じ日数、滞在地で食事も殆どついてフリーの物より安い添乗員つきツアーもありました。
ただ、私もあちこち《強制連行》されるのも、団体行動も好きではないので結局はフリーのツアーを選ぶことに決めました。
15日もあるんでしたら、ある程度はOP等現地発着ツアーで楽しんで、後はガイドブックやネットで色々検索して冒険してみるのも(言うまでも無い事ですが常識範囲内での冒険ね^^;)楽しいですよ。
確かに自分の身を自分で守るという責任は発生しますが、フリーで動いている時の方が楽しいハプニングやちょっとした出会いがあったりするのも事実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまう。 だいたいでよいのですが
オプショナルツアーの値段をおしえてください。
半日でいくらかかるものなのでしょうか?
またイタリア語がわかりませんが平気ですか?
英語なら少々・・・

お礼日時:2002/01/13 11:47

これは好みではないでしょうか。


初めての土地で言葉なども通じないし、どこを回るか調べるのも大変で、とりあえず連れて行ってもらえれば、メジャーなところも回れるし(行きたくないとコモ強制連行ですが)、ガイドさん付いてるし。と、こんなところでしょうか。しかし、当然ツアー料金としてはガイドがつく分高くなるし、何より日本で申し込むオプションは、現地で日本人向けでない同じ内容のツアーの3倍位したりします。
私は、航空券だけとって旅行に行くのが好きです。
ホテルも、現地で探せば必ずあるし、気に入った土地では何日も滞在したいですから。ツアーではこんな旅行は出来ませんしね。
どうしてもツアーでいく必要がある場合は、全てフリーの格安ツアーが良いです。
まぁ、団体行動が苦手というのもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 現地で日本人向けでない同じ内容のツアー
た ありますが もう少し詳しく教えてください
私は 現地でオプショナルツアーを申し込む
つもりです。何かアドバイスをください。

お礼日時:2002/01/13 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸別荘(福島、山形)

よろしくお願いします。
質問は2つありますが、どちらかのみの回答でもとても助かります。

福島県、山形県で、「自然を満喫したな~」と思える貸別荘、コテージなどがありましたら教えてください。
子供に自然を体験させるのが目的です。
・ホテル、民宿、ペンション、「自分でテントを張る」などはのぞく
・その貸別荘、コテージから歩いていける範囲で「自然」を感じられる(逆にいえば、近代的施設がない)こと。不便であればあるほどよいかもしれません。
・わがままをいえるのであれば、広い庭付(必須ではありません)


東北地方で、完全な貸別荘を探せるサイトがあったら教えてください。完全な貸別荘とは
・提供サービスは家そのものと最低限生きるためのインフラ(電気、ガス、水道etc)のみ
・ただし、緊急時、困ったときなどはオーナ(?)に連絡がとれる
という定義です。

Aベストアンサー

山形県民です。
役に立つかどうか・・ですが、
私が利用した貸別荘を紹介したいと思います。


山形の朝日町にあります。
すごい田舎で、便利な施設とはかけ離れているところです。
http://www.shizenkan.jp/

数年前、夏に利用しましたが、虫が多すぎで嫌だ!と思いましたが、
これが大自然なんだよ!ということも体験できたのである意味では良かったです。
サイトを見ればわかると思いますが・・
空気神社、とても良い体験になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.shizenkan.jp/

Q3月上旬シドニーへ。フリータイム1.5日のお勧めは?

3月上旬にシドニーに行く予定です。
1日と帰国日の半日間フリータイムがあります。
そこで、シドニーを知ってらっしゃる方に質問ですが、
どこがお勧めですか?
なお、私は祖父母と母の4人で行きます。祖父が80歳です(その割には去年はヨーロッパに行きましたが・・・)。
私は去年カナダへ1ヶ月行ってましたので旅行英語程度は難なく出来ますし、祖父は会話は出来ないようですが簡単な英語を読む事はできるようです。
また、ツアーに1日乗り物フリーパスが付いているようです。
祖父母孝行のつもりですので、祖父母が特に楽しめるところで、かつ私も母も楽しめるような場所があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1日フリーであれば私だったらブルー・マウンテンに行きます。
ユーカリの林から出るガスであたり一面が青く見えることから
その名がついたブルー・マウンテンズはシドニーから2時間ほどでいける高原リゾートで、景色もよく
また最大斜度51°のケーブルカーやロープウエイなどに乗るのも楽しいです。
電車でも行けますがツアーに入ってしまえば80歳のおじい様でも
さほど歩く必要もありませんので体力的な心配もないと思います。

もしくはお酒がお好きならハンター・バレーへワイナリー・ツアーに出かけるのもいいのではないでしょうか、
オーストラリアはおいしいワインがたくさんありますが
シドニーに程近いハンター・バレーはよいワインの生産地のひとつとして挙げられています。
いくつかもワイナリーでは試飲もできますよ。

そういったツアーはどうも・・・とお考えでしたら
私は「ボンダイ・エクスプローラー」という巡回観光バスに乗るのも好きです。
「シドニー・エクスプローラー」という赤い色のバスは市内観光で回るような場所を巡回する一方でこちらの青い色のボンダイ・エクスプローラーは主に海岸線を回ります。
シドニーは入り組んだ地形のため「ビーチ」や「ベイ」と一口に言っても
さまざまな表情があり、ただ乗ってみているのも楽しいですが
気に入った場所で降りてランチや高級ショッピング街のダブル・ベイでショッピングを楽しんだりするのもお勧めです。
30分おきにこのバスは走っていますが(質問者様の乗り物フリーパスと同じかどうかはわかりません)このバスの1日券を持っていれば同じ路線の乗り合いバスにも乗れたと思います。(ただこれは古い情報なので現地でガイドさんなどに確認してみてください。)
http://www.sydneypass.info

それからフェリーに乗るのもオススメ。
当てもなくサーキュラーキーから適当なフェリーに乗って
帰ってくる(もしくは帰りはバスやタクシーに乗る)のも楽しいです。
どこかに行くのでなくても午後のシドニー湾コーヒー・クルーズなんてのもありますので手ごろな値段でシドニー湾内観光を楽しめますよ。
ただ天候によってはものすごく揺れます。
余談ですが私のハンドルネームのjetcatとはシドニーから
マンリーというビーチに行く高速の水中翼船の名前です。

あとは夕暮れ時にぜひシドニー・タワー(AMPタワー)にのぼってみて下さい。
シドニーのすばらしい景色が一望できますよ^^
夕暮れ時がお勧め名理由は夜景も美しいので昼間と日没と夜景の全部が楽しめるからです。

半日フリーのお勧めは参考URLの過去の質問にヒントがあるかもしれませんね。

よい旅を!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=925047,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=996209

こんにちは。

1日フリーであれば私だったらブルー・マウンテンに行きます。
ユーカリの林から出るガスであたり一面が青く見えることから
その名がついたブルー・マウンテンズはシドニーから2時間ほどでいける高原リゾートで、景色もよく
また最大斜度51°のケーブルカーやロープウエイなどに乗るのも楽しいです。
電車でも行けますがツアーに入ってしまえば80歳のおじい様でも
さほど歩く必要もありませんので体力的な心配もないと思います。

もしくはお酒がお好きならハンター・バレーへワイナリ...続きを読む

Qバーべキューができる貸別荘を教えてください!

来月くらいに、大人6~10人 子供数名で
貸別荘に宿泊したいのですが

・場所は軽井沢又は群馬県近辺
・バーべQができる
・料金がそれほど高くない

こんな貸別荘、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

他の方にも回答した所で、ネタの使いまわしみたいで激しく恐縮
なのですが・・・・。
http://www12.ocn.ne.jp/~aimagawa/rogu.html

北軽から県道54号を通って、峠を降りた旧倉渕村です。
温泉、小川、農場、BBQ場、食事所、お土産販売店・・・などは
あります。
食材は地元の野菜類はありましたが、肉や魚介系はありません。
質問者様の地元で購入の要ありです(炭もですね)。
観光地ではありませんが、結構のんびりできるところです。
まあ、候補リストの隅にでも。

Qオーストラリア13才の子供、おみやげは何がうれしい?

オーストラリアに行きます。
現地でお世話になる方は13才を筆頭に3人の子供がいらっしゃいます。
男女の区別は不明なのですが、男女問わず最近13才ぐらいの子に人気のものってなんでしょう?何を喜んでもらえるか思案しています。
いいアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私がお世話になった家庭では、小学生以上だと水性のカラーペン(極細とか太さがいろいろあるジェルタイプの物が一番でした)や1本で2色以上の多色ボールペンを欲しいといわれて、おいてきました。
また、小さい子にはクレヨンやクーピーが人気だったと他の家庭でお世話になった子が言っていました。

日本の文具は人気があるみたいなので、消しゴムでも喜ばれるって聞いたことがあります。

Q貸別荘について

コンドミニアムや貸別荘に泊まりたいんですけど、やっぱり一人では難しいんですかね?
前に調べてみたら2人以上や10人以上等なら泊まれる宿は多数あったのですが、一人きりだとそういう所には泊まれないのでしょうか?

Aベストアンサー

今は一人旅応援プランと言うのがあり、大丈夫なところも増えましたよ。

全国に貸別荘のある大手泉郷でも。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/planlist.asp?hcod1=23130&hcod2=001&LB01=server4&clrmode=seek&mode=seek&hidSELECTARRYMD=2012/1/1&hidSELECTHAKSU=1

Qサイパン観光案内所

「サイパン観光案内所」ってところにオプションツアーを申し込もうと思うのですが、何か安すぎるので不安です。誰かご存知の方、大丈夫か教えていただけませんでしょうか?

http://anime-club.jp/saipan/

Aベストアンサー

こんばんは。
私もサイパンに行ったとき、オプショナルツアーでマニャガハ島にバナナボートを使っていきました。

申し込んだのはこの「サイパン観光案内所」ではなくHISでしたが、値段はこれと同じ感じでした。
オプショナルツアーなんて、みんなこれぐらいの値段じゃないでしょうか?

もしどうしても不安なら、ほかにもたくさんオプショナルツアーをやってくれる会社があるので、比較検討して、納得のいくところに申し込んだ方が良いですね。
楽しんできてください!

Q南種子島近辺の貸別荘、ログハウスを探しています

9月前半に種子島へサーフィントリップに行く予定です。人数は6人、4泊程度、南種子島近辺で貸別荘やログハウスを探しているんですが、どうしてもネットでは見つかりません。。

どなたか南種子島近辺でおすすめの貸別荘やログハウスを教えていただけないでしょうか?

ちなみに、種子島だと鉄浜というエリアがメインのサーフィンポイントであり、その近辺にログハウスもいくつか存在するようですが、鉄浜から南種子島方面は車で1時間強かかるようなので、やはり南種子島での宿泊を希望しております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

南種子島が良くわからないのですが
いわさきホテルのあるほうですかね?

役に立つといいのですが
http://tanegashima.cc/

こちらとか
http://www.sonickick.net/~sunnyspot/
いわさきホテルでも連泊お友達プランもあるようですが
9月には設定がないようです

こちらで見るとコテ-ジ貸し別荘はないようですが
http://www14.synapse.ne.jp/minamita/index6-1.htm

http://www.tanegashima.co.jp/stay/index.shtml
ご参考までに

Qオーストラリアのガイドブック

初めてオーストラリアに旅行に行きます。
そこで、ガイドブックを購入しようかと思ったのですが色々あってどれがいいのか分かりません。

お勧めのガイドブックなどあればお教え下さい。
宜しくお願いします。

ちなみにメルボルン、ゴールドコーストに行く予定です。

Aベストアンサー

最近の図書館(市営や県立)に行くと結構ガイドブックが多く置いてありますよ。ちょっと古かったりしますが…でもガイドブックも毎年新しくなっても中身は殆どいっしょだったりするので参考には良いと思いますよ。

大抵、一冊か二冊ぐらいのガイドブックを旅行に持っていくと思いますが…地球の歩き方 は現地の細かいところを結構書いてあるので現地で自分の足で回る人にお勧めです。一方の るるぶ などの雑誌タイプはお土産や現地の食べ物の写真が綺麗なのでツアー旅行に良いと思います。

メルボルンは基本的に町中はこじんまりしている(シティーセンターと言われるところ)おまけに碁盤の目みたいに四角く道路が配置されているのでわかりやすいです。メルボルン郊外は…逆に観光地は遠いので地図は気にせず、また観光地も結構単純(自然が多い)なので…服装やら何処が良いスポットやらを書いているガイドブックが良いと思います。

ゴールドコーストは…ここはだだっ広く色々とあるので…でも、基本的に遊園地と海しか無い場所ですので(自分ではそう思っています)それらの情報が書かれているガイドブックをお勧め。

最後に地図は現地のInfomation Center(観光案内所)や空港に置いてあるフリーペーパーに必ず入っています。また、オーストラリア人は英語も日本語英語で結構通じますし、みんな親切だと思うので楽しみにオーストラリア行ってきてください。

最近の図書館(市営や県立)に行くと結構ガイドブックが多く置いてありますよ。ちょっと古かったりしますが…でもガイドブックも毎年新しくなっても中身は殆どいっしょだったりするので参考には良いと思いますよ。

大抵、一冊か二冊ぐらいのガイドブックを旅行に持っていくと思いますが…地球の歩き方 は現地の細かいところを結構書いてあるので現地で自分の足で回る人にお勧めです。一方の るるぶ などの雑誌タイプはお土産や現地の食べ物の写真が綺麗なのでツアー旅行に良いと思います。

メルボルンは基...続きを読む

Qカラオケのフリータイムについて

私のよく行くカラオケのフリータイムは打ち切りというものが存在します。

フリータイムとはそういう物なのでしょうか?

もし、全国チェーンのカラオケ店でフリータイムに打ち切りがないという店があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

打ち切りというのは、店が混んできたときにフリータイムを中断させられる事でしょうか?
私はたまにラウンドワンに行くのですが、一度だけ打ち切りに遭った事があります。
4時間が経過していましたので文句は言えないのですが、あれはホント気分がよくないですね。

打ち切りがないのはシダックスでしょうか?私はいくつかシダックスに行きましたが、どの店にも打ち切りはありませんでした。
ただ、最近私が行くシダックスは当日フリータイムに入ろうとしても駄目だったりする店が結構出てきた気がします。
予約を入れれば大丈夫な店も多いですので、予約を入れておかれる方が無難ですね。

もしかしたら店舗によって打ち切りが無いとも限りませんので、予約の際にフリータイムを中断される事があるかを確認しておくのも手かと思います。

Qハンガリーのガイドブック

ハンガリーに個人旅行に行くのでガイドブックを探しているのですが、地球の歩き方が在庫切れで、新刊は8月下旬に発売なので、私の旅行には間に合いません。

ほかに個人旅行向けのハンガリーのガイドブックはないでしょうか?

Aベストアンサー

旅行に持って行くのは歩き方かロンリープラネットで決まりだと思いますが、
その他に日本で読んでいくと楽しいのは以下の2冊。

・「ハンガリー―“千年王国”への旅」(日経BP社 旅名人ブックス)
 (写真と文章半々くらいで、内容が丁寧です)
・「ハンガリーを知るための47章―ドナウの宝石」(明石書店)
 (文章主体でハンガリーの歴史・政治・社会・文化等について多角的に紹介)

旅行に語学ガイドを持って行こうかと思われるなら、「旅の指さし会話帳〈49〉ハンガリー」(情報センター出版局)がとてもよくできています。


人気Q&Aランキング