ホームページビルダー Ver6で何とかホームページらしきもの?ができました。
もっと完成してからとは思うのですが、インターネットの数多くの検索エンジン
に簡単に登録できるサイトやシステムはありますか?(ひとつひとつの検索エン
ジンに登録や審査を受けないとやはり駄目なのでしょうか?)

検索エンジンに検索(ヒット)されやすくする、または、登録されやすくなるコツ
みたいなものがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Yahooで登録されるのはかなり厳しい審査があるらしいです。

デザイン、内容などを人がチェックしていくのだそうです。

しかし、gooやexciteは機械で登録するので
登録は簡単にできます。

サイトをふやすには、同じようなサイトと相互リンクをはるといいですね。

私もYahooで登録してもらうのにずいぶん苦労した思い出があります。(笑)
がんばってね!

この回答への補足

綺麗なHPのご紹介ありがとうございました。非常に素敵なサイトで強い印象を
感じました。本当にありがとうございます、参考にさせて頂きます。素材サイト
もあるのですね~☆可愛いかったです♪

補足日時:2002/01/15 06:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。なかなかオモチャみたいなページから脱皮できませんが、がんばって更新していきたいと思います。

お礼日時:2002/01/14 09:21

知名度では一発太郎ですがこちらもなかなかです。



検索エンジン:40
i-mode専用検索エンジン:25
懸賞情報サイト:32
ショッピング情報サイト:6

>検索エンジンに検索(ヒット)されやすくする、または、
登録されやすくなるコツ

metaタグでkeywordをいれるというのもあるのですがあまり気にしなくて
よいと思います。どちらかというとマメな更新とかのほうが大切です。

参考URL:http://www.submit.ne.jp/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索エンジンに登録されるコツQ&Aって見つけました。参考になりました。いろいろ専門用語が多いのですが、解りやすいサイトですね。有料と無料もあり、研究がまだまだ必要です。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 09:28

こんばんは。


↓参考URLは、「一発太郎」というサイトです。色んな検索エンジンに登録するのを手伝ってくれます(^^

ヤフーとかは、#1のかたがおっしゃるとおりかなり厳しいのですが、機会登録の検索エンジンであればこちらのサイトがとても便利だと思います♪

ではでは~

参考URL:http://ippatsu.net/TARO/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、便利なサイトもあるものですね~。でも、かなり説明文が長くてホント
全部読んでメール登録して・・と忍耐と努力が必要ですね。がんばります!

お礼日時:2002/01/14 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの検索エンジンから見たらパソコンサイト、携帯検索エンジンから見たら携帯サイトの表示

パソコンの検索エンジンから見たらパソコンサイト、携帯検索エンジンから見たら携帯サイトの表示を させる事ができたらと 考えていたのですが・・・

そんな方法はあるのでしょうか?

例)PCよりグーグルで検索 自分のサイトのPCサイトの表示をさせる

携帯のグーグルで検索した場合 自分のサイトをクリックしたら携帯サイトで表示

させるということです。

一つのドメイン(URL)です

Aベストアンサー

(1)普通は、サブドメインかPC用ドメインのサブディレクトリに別々にサイトをおきます。
(2)それぞれのURLをgogleやyahooに登録します。
   それぞれの検索エンジンにPC版と携帯版のURLを登録します。
   PC・携帯版それぞれに、サイトマップ(フィード)を作成し、
   クロール時に判別居してもらいます。
(3)携帯版では、3つのキャリアに応じて、JavaScript
   でHTMLを振り分けます。
というような感じです。

完全に同じドメインを作成すると、検索エンジン側がPC用なのか携帯用なのかを判別させることができないので、全部パソコン用として登録させる事となるでしょう。また、アクセスしてきたユーザーエージェントに応じてHTMLを振り分けることなり(PCのブラウザと携帯のキャリアなどに応じてHTMLを記載する)、これはとても複雑で難しいと思います。

Q検索エンジンにひっかかりやすいのは?

たとえば、書籍などを紹介するとき1ページに1点だけ紹介するのと、
1ページに何点も載せて紹介するのとでは、
検索エンジンにひっかかりやすいのはどちらでしょうか?

・1点あたりの内容の濃さは同じだとします

Aベストアンサー

「1点あたりの内容の濃さは同じ」なら関係ありません。
大事なことは、その内容が検索エンジンに伝わるように、きちんとマークアッフされていて、かつ他にはないほど充実した--秀逸な内容だったら

Q検索エンジン登録について

検索エンジン登録がいまいちよく分かりません。gooとかexciteの登録ボタンをクリックするだけで登録になっているのですか。
また登録になっていたらホームページサーチのところにキーワードを入れたら自分のページは見つかるのですか

Aベストアンサー

初心者の方にはわかりやすいサイトは
http://www.ladys-page.com/lady5.html
特徴や登録にかかる日数やなんかが一覧で表示されます。

まとめて検索エンジンに登録したいなら3の方も書かれてましたが
http://ippatsu.net/TARO/
無料です。結構色々なところに登録できますよ。

検索サイトの多さなら
http://www.shikariki.com/index.html
多すぎてどうしたらいいかわからないくらいです(汗

こんな感じです。
ちなみにinfoseekなど<meta>キーワードで検索させるサイトの場合、
キーワードがたくさんありすぎると登録されない場合がありますのでご注意を。
その他各サイトの注意書きをよく読めば、登録できるはずです。
がんばってください。

参考URL:http://www.ladys-page.com/lady5.html

Qフレームページの検索エンジンへの登録

教えてください。
先ほど、別のページの質問で、gooではMETAタグを読みにいかず、本文にある文字を読みにいくという回答を見ました。・・・・ってことは、フレームページがトップにある場合、フレームなしのところに簡単な紹介文を入れたらいいのですか?それとも、フレームページの場合、検索エンジンに登録する方法はほかにあるのでしょうか?普通のページよりフレームの方が検索に登録しにくいような気がします。
なんかいい方法あったら教えてください。アクセス増やしたいのです。

Aベストアンサー

>ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・
>というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか?

natsumi90さんが、各検索エンジンの http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html のようなところにそれぞれ登録していっているのでしたら、その通りです。

>URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか?

大丈夫です。(例:私自身のページはフレームではないので、ちょうど非常に良い例である私の友人のページを紹介しておきます。
まず、http://www.goo.ne.jp/ へ行きます。 検索エンジン窓で、 www.ayamail.net と入力して検索してください。1、2件引っかかったはずです。
すなわちGOOに登録されています。
この、www.ayamail.net のトップページのソースを見てください。文章一つないです。よってメタタグを無視するGOOが、完全な自動巡回で、このページを登録したとは考えにくいものがあります。そして本人曰く「登録した」と。

>リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか?
リンクをするのは、トップページ以外のページをどんどん自動巡回してもらうためです。トップページしか登録されてない場合に比べて、大きな効果が期待できます。
キーワードばかりを羅列、連発すると、まれに「偽装HP防止機能」に引っかかることがあるそうです。全体の文章の15%前後にキーワードがちりばめられるようにすれば良いのではないでしょうか(同じキーワードは執拗に連発しない方が良いと思います。各キーワードは2、3回文章にまんべんなく出てくるようにすれば、理想と思います。文章全体として500文字ぐらいは欲しいといったのは、15%ないに各キーワードを数回ちりばめようとすれば、このぐらいはいるだろうということです。

>あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか?
ページのタイトルは、「自分のページの名前」「短く内容」「もしあれば決定的キーワード1つ」を足しこんだもので良いと思います。

>ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・
>というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか?

natsumi90さんが、各検索エンジンの http://www.goo.ne.jp/help/info/url.html のようなところにそれぞれ登録していっているのでしたら、その通りです。

>URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか?

大丈夫です。(例:私自身のページはフレームではないので、ちょうど非常に良い例である私の友人のページを紹介しておきます。
...続きを読む

Q検索エンジン登録についてなのですが・・・

カテゴリーが違っていたらすみません。

検索エンジンの登録に関して質問させてください。Googleなどのロボット型検索エンジンに、登録を行って早数ヶ月・・・。何個かは検索対象になっているのですが、ほとんどのページは検索することが出来ません。

Googleの場合、トップページからリンクなどがあればたどって他のページも検索対象となる!と、言っていますが、本当でしょうか?例えば、トップを登録すると、他に100ページあっても自然と検索対象になるのですよね?

しかし私の場合、一向に検索対象になってくれません。一体何が原因なのでしょうか?

検索エンジンなどほとんどわからないまま登録をしました。何か特別に行わなければいけない作業などがあるのでしょうか?

取りあえず現状では、トップページをはじめ、何ページかは検索エンジンで確認が出来るので、登録自体は出来ているのだと思うのですが???

経験者の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知の通りロボットはHTMLのリンクを辿ってクロールしています。
ですがナビゲーションがswfだったりすると、robotはそのリンク情報を収集しません。
そのほかmetaタグ内にrobotをはじくタグを記入していたり(これはないと思いますが・・・)。

SEO対策は長期戦で挑んだほうが良いと思います。
ここ最近の話ですが、新サイトを公開し2ヶ月位経ってやっとGoogleの検索結果に反映されたという経験があります。
私はあまり詳しくないのですが、SEO対策は奥が深そうですし情報も日々進化しているように感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報