ファミコン、スーファミ、ゲームボーイなどのカセットが家に大量にあり、どうにか処分したいと思っています。
 そこで質問なのですが、こういった古いソフトは近所のゲームショップで売ってしまって良いのでしょうか。レトロゲーム等を専門に取り扱う店などがあれば、そういったところに売る方が(もしかしたら高く買ってくれるのではないかなどと思っており)良い気がするのですが、どうなのでしょうか。といいますか、そもそもレトロゲームを専門に取り扱うところなどあるのでしょうか。
 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レトロゲーム専門店はありますよ。



↓スーパーポテトレトロ館(一例)
http://www.rakuten.co.jp/superpotato/info.html

ブックオフなどに売ると二束三文ですので、
レゲーの価値を正しく認識してくれる店で売ったほうがいいと思います。

参考URLはソフマップの中古買い取り価格の検索です。
ちなみにヒットラーの復活で\3,000です。

参考URL:http://www.sofmap.com/spkaitori/top/exec/_/tid=S …
    • good
    • 0

数が多いならオークションが妥当かもしれません、めんどくさいですけど、



私も実はけっこうレトロゲームをもっているのですが、そういうレトロゲーム専門店とかだと、高く売っているときがあるものも持っているので、けっこう宝の山かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 23:03

下手すると二束三文ですよ 汗



だって~運悪いとバイトがマニュアル通りに見るんですよ

私が持っていったPS2ソフト1200円とか言ってふざけてるし。
店頭ポスターには5600円買取って書いてあるからお願いしたのに。

予約特典から全部ついて、欠陥とかないのに
今後お店に持って行くのはやめました。

まぁ。。。それはさておき

デジカメがあるのならヤフオクなどのネットオークションでバラ出品してしまったほうがいいと思います。
商品詳細を細かく書いて(どんなゲームなのか、動くのか。。。ソフトに傷は?等)
質問にもすばやく応じられるようにして出したほうが元は取れます。
    • good
    • 0

やっぱりオークションだと思いますよ。


ヤフーをちょっと見てみました。

デビルワールド クルクルランド 各 1000円
ヒットラーの復活          2400円
ドラゴンボール           4400円
迷宮組曲              3100円
現在このような価格になっています。
結構たくさん入札があり、値段はあがっているようですね。
中でもビックリしたのが、 ぼくってウパ っていうゲームです。
なんと    13000円 ですよ。
まじなんですかね。一人の入札ですが、出品者も13000円で出品してるので、本気なんでしょうね。
他にもファミカセ241本で20500円というのもありましたが、1本当たり100円程度ですから、バラで出品したほうがいいようです。
    • good
    • 0

こんにちは☆


最近では古いゲーム(ファミコン等)のソフトは一本で1000円以上の値をつけるものもありますよ。
なので、普通のゲームショップではなく不要品買取などをしているお店でお売りになったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームボーイ、ゲームボーイカラーの男性向け恋愛ゲームを探しています。

GBAだと『Piaキャロットへようこそ3.3』等有りましたがGBやGBCはありますか?
あるならどんなものが有るか教えて下さい。

Aベストアンサー

他には「Piaキャロットへようこそ2.2」や「ラブひなポケット」があるようですね。

http://www.glep.jp/game_detail_8828.html

http://gameinfo.yahoo.co.jp/game/01069/

Q昔のレトロなゲーム(PC98 pc88 GBA SFA)などでおすすめ

昔のレトロなゲーム(PC98 pc88 GBA SFA)などで、
面白い・おすすめのゲームあったら教えて下さい。

ネットはPS2とか最近のものばかりなので。

ジャンルは問いません。RPG・シューティング、
低年齢用・アダルト、などなんでもいいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的に一番楽しかったのは、PC88とPC98の成人ゲームで、
「カオスエンジェルス」が一番楽しかった。

PC88や98では、「ザナドゥ」や「ロマンシア」、
信長の野望、大戦略で、
GBAなどは、SAGA2とか、ゼルダシリーズは楽しんだ、
SFAってスーパーファミコンのコトなのかな?
だとしたらSFCだよ。
SFCは、Fゼロ、ゼルダも面白かった、単純系のモノが一番楽しめる
ハードだと思う、例えばスト2とか・・・。

Qスーファミのマイナーゲーム

今、ス-ファミのマイナーで面白いゲームを探しているんですが、自分は昔からマイナーゲームをするのが大好きで、色々なスーファミのマイナーゲームをやりました。
例えば、 天地創造とかAlcahestとかシャドウランとか少年忍者サスケとか無人島物語とかジャングルウォーズ2とか、、、名前を出したらきりがないですね。
ロマサガとかドラクエとかメジャーなゲームもやったんで飽きが来ちゃいました。
誰かこれだ!!っていうとっておきのスーファミのマイナーで楽しいソフトをお教えいただけませんか??

Aベストアンサー

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリアルな挙動や微妙な操作を要求されるアクション。
微妙といっても、コントローラーでの操作はかなり洗練されたもので
主人公が思ったとおりに動いてくれるので、かなり快適にプレイができます。
敵との戦闘では決して壁に押し込まずに、あえて剣戟を繰り広げるのが漢の道。
あと主人公の薬の飲み方をマネすると腰を痛めるので注意。

『ポピュラス2』
マイナー…だと思う。たぶん。
主人公は神様になって自分を信じる信者達を繁栄させて、
敵の神様を信じる異教徒どもを全滅させれば勝利という
リアルタイムのシミュレーションゲームです。
主人公は神様なので神技という術が使えるので
敵の陣地に神技で森を生やした後に火の雨を降らせて一網打尽とか、
かなり鬼畜なプレイもできます。
やることは領土の拡張、人口の増加、神技で攻撃、とかなり単純明快なので
最近の複雑なシミュレーションゲームに食傷気味の人には特にお勧めです。
DSで出たポピュラスDSもプレイしましたが、神技があまり破壊的なものでなくなってしまってたのが残念。

あとは『ダンジョンマスター』とか『ただいま勇者募集中おかわり』とか
『レミングス』とかもお勧めです。解説の気力が尽きたのでタイトルだけで。

『ウルティマ6 偽りの予言者』
かなりの本数が出たと聞くのでメジャーの範囲に入ると思うのですが、
大抵の人は最初の町を出たあたりで遭難して挫折してしまうので、
当時は「クソゲー」と言われ中古ワゴンの中でよく投売りされてたソフトです。
システムを理解したうえでちゃんとプレイすればかなり面白いゲームなんですが……

『プリンス・オブ・ペルシャ』
ゲームセンターCXで出てメジャーになった感もありますが、
一応マイナーな洋物アクションゲームということでお勧めです。
主人公のいちいちリア...続きを読む

Qスーファミでおもしろいゲーム

ひさびさにスーファミをプレイしてたら他のゲームもやりたくなってしまいました。
スーファミですごくおもしろいゲームや、やったほうがいいというゲームがあればおしえてください。

Aベストアンサー

個人的に好きなのは、SuperMarioWorldとスーパーマリオコレクション、スーパーマリオRPGにシムシティ、ファイナルファンタジーVです。スーパーマリオコレクションは、今やっても飽きないゲームが四本もパッケージしてあるので、おすすめです。FFVはRPGの最高峰で、システムもストーリーも最高です。少なくとも知っているすべてのハードのRPGは、一位FFVで二位スーパーマリオRPGなので、すごくおすすめです。残りも同じくらいおすすめです。

QゲームボーイアドバンスSPと、ゲームボーイアドバンスミクロ?

今度ゲームボーイアドバンスを買おうと思うのですが、ゲームボーイアドバンスSPとゲームボーイアドバンスミクロというのは何が違うのでしょうか?SPでは遊べるソフトがミクロでは遊べないとか、そういう対応するソフトが違うのでしょうか?
遊びたいソフトが「ゲームボーイアドバンス」用ソフトなのでどちらの本体を買えばいいのかわかりません。

Aベストアンサー

ミクロは一部の周辺機器を使おうとすると取り付けるのがちょっとめんどいかも。
ワイヤレスアダプタやGBケーブル(ゲームキューブ対応)なんかを使おうと思うのならSPが良いでしょう。

持ち運びをよりラクにして楽しみたいならミクロ。ただし、GBカラーなど、アドバンス以外のGBソフトは遊べません。
持ち運びやすい大きさのかわりに、画面は小さくなります。
ま、SPも持ち歩くのに不便はしませんけど。

あと、アドバンスのソフトは一応ニンテンドーDSでも遊べます。
アドバンス用の周辺機器はほとんど使えませんが、充電器は一緒のものが利用できます。
ただ、これらに比べると大きいので、常に持ち歩いて遊ぶにはつらいかも(私は2台持ち歩いたりしてますけど)。
そうでなく今後DSソフトに興味があるのなら、いろんな可能性があるDSもいいかと。

ミクロがまだ出ていないので、「SPはミクロが出た頃に買う!」というのなら
発売を待ってもいいかもしれませんね。
すぐ遊びたいならSPかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報