compacのPresario3500シリーズを使っているのですが、ある時からPCの時計が
0:00になると同時にパソコンがフリーズするようになってしまいました。
またその状態でctrl+alt+deleteを押すと、「ビジー状態です」との画面が出て、
そのまま再起動もできずフリーズしたままになってしまいます。
 ちなみに、0:00直前に特に何かのアプリケーションが開こうとするような様子も
なく、前触れもなくいきなり動かなくなります。
そしてセーフモードでは、0:00になってもフリーズすることはありません。

どなたか上記の件について解決方法に心当たりがありましたら、アドバイスよろ
しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

何かのソフトでオートアップデート機能が付いていたりしてそれが12時に起動するなんて事はないですか?例えばウィルススキャンソフトなどです。

もしあればその設定をオフにしてみて下さい。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ウイルススキャンソフトはNorton Antivirusなのですが、自動アップデートはオフ
にしてありました。
他のアプリケーションも調べてみたのですが、他に自動アップデートを行うような
ものは、Windowsのオートアップデートくらいで、これは問題なく起動します。
 またタスクスケジューラには0:00前後に動くようなタスクはなく、システム設定
ユーティリティでスタートアップを見ても特にオートアップデートを行う必要がある
ようなアプリケーションは見つかりませんでした。
0:00あたりに動くアプリケーションがないか、もう一度1つ1つチェックしてみます。

• 0
この回答へのお礼

ほかにもいろいろ不具合がでてきたので再インストールすることにいたしました。回答ありがとうございました。

ウイルスではないでしょうか?

自動アップデートがオフになっていたということですが、
そのためウイルスのパターンファイルが更新されてないということはないですか?
更新したら、ウイルスチェックしてみてください。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。
今朝定義ファイルを更新して圧縮ファイルまでの完全スキャンを実行してみたの
ですが、ウイルスは検出されませんでした。
未知のウイルスが入っている可能性もあるし、どうしても直らなかったら再インス
トールしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ほかにもいろいろ不具合がでてきたので再インストールすることにいたしました。回答ありがとうございました。