ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

東証1部と大証1部、両方に上場している大手企業の株式を購入しようかと考えています。
私が目をつけている企業は、なぜか日経新聞の大証の欄でコメントされます。株式の面のに、「大証では、○○○が3日続伸。」などのような記事でよく出てきます。
なぜ東証では話題にならないのでしょうか。
本社が大阪というわけではありません。
売買高に違いはありますが、このような場合、私のような個人は、東証・大証どちらで購入したほうがよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東証と大証両方に重複上場している企業はたくさんあります。

おたずねのように大証で取り上げられている企業は、東証よりも大証で活発に取引されている銘柄だと思います。
たとえば昨日の出来高は
村田製作所   東証  116000株     
         大証 1116100株    

オムロン    東証   89000株     
         大証  957500株     

任天堂     東証   76000株     
         大証  688100株    
となっています。
十倍くらい大証のほうがたくさん取引されています。
つまり大証の動きが重要となってきます。

ご購入のときはどちらでも構いません。
値段の安いほうで買ってください。
売るときも好きな市場で売れます。高いほうで売れば良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安い方の市場で買って、高い方の市場で売れるんですか。勉強になりました。
売買高10倍も差があるんですね。売買高って数が大きすぎて、苦手だったんですが、もっと気にしなければいけない大事な数値なんですね。勉強します。

お礼日時:2006/02/19 12:21

東証1部と大証1部、両方に上場していて


中には、大証の方が出来高が多い銘柄もあります

その銘柄は大証では、○○○が3日続伸となります

オムロンなんかですね

要は出来高の多い方で売り買いをするのが基本です
なにも指定しなければ、最良執行で自動的に出来高が多い方に成りますのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速教えていただきありがとうございます。
そうです。その銘柄です。。。(すごい!)
でも、どうして大証の取引の方が多くなるのでしょうか?個人的にも新聞読むとき株式欄は、東証1部→ジャスダック→マザーズの順に見て、東証2部や、大証の欄はほとんど見たこともありませんが。。。
東証・大証・はたまたニューヨーク・・・ 複数上場のメリットなど、もっともっと勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 12:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング