空手道場で形のチェックをするのに、壁に大きな鏡を設置する事を考えています。
なるべく良いものを安く設置したいと思うのですが、次のことを教えて下さい。

○鏡にも目的別や強度別などの種類があるのでしょうか?また、価格はいくらぐらいでしょうか?

○工務店や建設会社を通さずに、鏡を扱っている業者に直接依頼したら安くなると思いますが、いかがでしょうか?

○鏡を製造しているメーカーを教えて頂けませんでしょうか?

以上です。
何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>鏡にも目的別や強度別などの種類があるのでしょうか?また、価格はいくらぐらいでしょうか?


枠がない物で大きな物といえば、壁面に直接貼り付ける施工しかありませんね。
一般に厚みは5又は6ミリです。よく使う原版は1800×2400の大きさです。この原版から所定(ご希望)の寸法に切断してエッジ部分を面取り加工します。そして、壁面に特殊な接着剤と両面テープで固定します。
価格は大きさや施工条件により大きく異なります。
>工務店や建設会社を通さずに、鏡を扱っている業者に直接依頼したら安くなると  思いますが、いかがでしょうか?
特に建設業者は必要ではありませんが壁面の強度と平滑度が重要ですので、
壁面の手直しが必要な場合は建設業者が必要なこともあります。
>鏡を製造しているメーカーを教えて頂けませんでしょうか?
旭硝子、日本板硝子、セントラル硝子・・etcです。が、作るだけで施工はしていませんよ。

特に注意して頂きたい事は、人が強くぶつかると割れます。(費用を特別かければ別ですが)施工場所は空手の形を見るだけの場所に限定してください。
フイルムを張るとかのご意見もありますし、はじめからアクリル板などで作られた鏡もありますが、画像が非常に悪いので(ゆがみます)オススメではありません。
ゆがんだ画像ではチェックになりませんよ!!
バレー、ダンス教室などによく施工しますが画像の調整に一番神経を使います。
専門業者しか施工が出来ませんので、とにかくお近くのガラス施工業者(ガラス店)に相談される事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

astro95さんの専門家としての貴重なアドバイスありがとうございます。

道場に鏡を設置する際に考えなければならないことの多くを教えて頂けたと思います。

でも、弱ったことに現在、道場を新築中で鏡を設置することを考慮した設計になっていませんし、来月中に引き渡しで、これから施工することはできません。
他の道場でよく見られるように、鏡を使わない時に閉める扉が必要なのですね。

アドバイスを頂いたように、一度、ガラス店に相談しようと思います。

また、費用があまりありませんので、その他の回答者のアドバイスにありましたように、既製品やミラーフィルムについても調査・研究してみようと思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/14 23:41

 


  フィットネスクラブとは違い、道場の場合は不意の事故が起こりやすくなるとも考えられるため、どうしてもガラス製のミラーをお考えのようであれば、あわせガラス式のミラーを購入された方が良いかも知れません。(割れたガラス片が、目に刺さったり、動脈を傷つけたら大変な事になりますので・・・)

  ・・・しかしそうなると、コストがかかり過ぎてしまうのが難点です。

  私がお勧めするものは、既出のご回答にもありますが、「鏡面フィルム」を購入されて、上下を物干し竿みたいな物で固定し、掛け軸のような感じにして使うか、壁にそのまま貼り付けて使うのが一番かと思います。

  この方法ならば、あまりコストもかからずに、危険性も感じる事無く、迅速に設置が可能です。

  もし、歪みが気になるようであれば、ホームセンター等で、透明のアクリル版(結構大判な物もあります。)を購入して、鏡面フィルムを貼り付けてしまえば、立派なミラーになります。

  実際の方法としては、なるべく大きめなホームセンターに行き、まずは「カー用品コーナー」で鏡面フィルム(幅が1メートル前後の大判な物もあります。)を探し、その後で、そのフィルムの大きさにあわせたアクリル板を購入すれば良いと思います。
  フィルムの大きさにあわせて、アクリル板をカットしたければ、ホームセンター内の加工室で、数百円程度でカットしてもらえます。

  ただし、フィルムを綺麗に貼るには、ちょっとしたコツが必要ですので、安いフィルム(カーウィンドウ用のスモークフィルムなど)で、予め練習した方が良いかも知れませんが・・・

  壁一面をガラス張りにしたければ、数枚用意すればよいでしょうし、継ぎ目が気になるようであれば、フィルムメーカーに問い合わせれば、さらに大判な物もあるでしょうから、それをただ壁に貼るだけでも良いと思います。

  一応、ご参考まで。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん親切丁寧なアドバイスをありがとうございます。

アドバイスを頂き、「鏡フィルム」「ミラーフィルム」のキーワードで検索をして検討を始めました。
コストもとても安くつくようですが、回答No.5の回答者のアドバイスにあるように鏡としてどれくらいの精度がでるかよく調べる必要があると思います。
十二分に調査し検討したいと思います。

v8vさんには、作成方法など詳細にアドバイスを頂き重ねて感謝申し上げます。

お礼日時:2002/01/14 23:28

ハンズ等なら、色々な種類を見かけた覚えが有ります。


又、ガラスでは無くフィルム状の鏡も有る様ですので、一緒にチェックされては如何でしょうか?(割れないので、良いのかも?)

これは、「通販生活」でも似たものを扱ってた様に記憶してます。(ショールームで見た覚えが有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フィルム状の鏡のことは、考えがつきませんでした。
回答No.4の回答者のアドバイスもご参考にさせて頂きたいと思います。

でも、「教えて!goo」は凄いですね!
自分では思いもつかないすばらしいアイディアが、多くの方の善意によりアドバイスして頂けます。
本当に感謝します。

お礼日時:2002/01/14 23:10

>贅沢を言いますが、枠が付いてなく、スタンド等がついてない鏡だけで販売されてないものでしょうか。



一般のガラス店で 扱っていると思います。

参考urlの、インターネットタウンページで、キーワードを鏡としてお探しください。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

アドバイス頂きましたインターネットタウンページで業者を検索してみましたが、なかなか見つけることができませんでした。

回答No.3、No.4の回答者のアドバイスにもありました「鏡フィルム」「ミラーフィルム」をキーワードとして業者を捜そうと思います。

お礼日時:2002/01/14 23:02

鏡の通販があります。


スタンド型では駄目でしょうか。
あるいは、これを金具で壁に固定する方法もあると思います。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.yamakenkagu.com/mall/interior/mirror. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

大きな鏡の既製品が通販であるのですね。
これを使用するのも良い方法ですね。

贅沢を言いますが、枠が付いてなく、スタンド等がついてない鏡だけで販売されてないものでしょうか。

お礼日時:2002/01/13 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車ボディの汚れは何故落ちないのですか?

よく、コイン洗車を利用するのですが、もの凄い高圧の水流を吹き付けても、細かな汚れって落ちないですよね。
大きな泥は落ちても、粉のような汚れが落ちないのは何故でしょうか?

ところが、この頑固な汚れも、雑巾(ウエス)などでかる~く拭くだけで落ちるんです。こんなに簡単に落ちる汚れ(パウダー状のもの)があの高圧水流で落ちないのが不思議なんです。

何故でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1にも書かれているように水にも粘性がありますので、その小さい隙間には入りにくいわけです。

ボディー面
 |
 |○ ←小さい汚れのイメージ
 |↑
  ボディーと汚れの間に水が入りにくい

ボディー面
 | ○
 |○○○
 |○○○ ←大きい汚れのイメージ
 | ○
 |↑
  隙間:ボディーと汚れの間に水が入り易い


このように一定の水圧に対して、小さい汚れは有利ということがわかります。

例えば、大きい汚れとして、ボディーとの取っ掛かりがまったくなくなるように滑らかにボディーにつながるような形状で、薄くしかも、水圧によっても壊れないようなものをボディーに貼り付ければ、いくら高圧の水を吹き付けてもその汚れは落ちないことは容易に推察できますね。

ここで「壊れないようなもの」と限定したのは意味があります。もし大きい汚れが壊れないものであれば、ボディーとの粘着力は接触面の大きさに比例するので、水圧による力と同様になります。

しかし実際には大きい汚れは壊れますし、また隙間も大きくなるので、水圧で容易にはがれます。

小さいものと、大きいものの話が、スケールを変更するだけで同じ話にならないのは、スケールの変更を受けない決まった長さが存在するからです。この話の場合では、例えば、水の分子の平均間隔や、水の分子間の相互作用の有効距離がそれに相当します。これらの「長さ」は汚れの大きさとは関係なく一定値なので、その「長さ」と汚れの大きさの比較で、小さい汚れは有利(くっついたままで居やすい)、大きい汚れは不利(はがれやすい)ということが起きます。これは上に書いた粘性の話をミクロな観点から言い直したものです。

一方、小さい汚れが雑巾で落ちるのは、汚れにとって、ボディーよりも粘着しやすいものを反対側に接触させ、そちらにくっつけてボディーからははがしているので、上の考察とは汚れが落ちる仕組みが違います。水は流体なので、多少は溶ける部分はあるでしょうが、基本的には、雑巾の場合のように、汚れが水にくっついて落ちるわけではないからです。

こんにちは。

細かい汚れのほうは、表面積が小さいわけなので、水圧がかかっても、かかる力は、

(力) = (水圧) × (汚れの側面の面積) … (1)

によって小さくなります。

これが大きな汚れの塊としますと、汚れの横から、また汚れとボディーの間にできた隙間(取っ掛かり)から水が浸入することにより、はがす方向に大きな力が働きます。

大きな汚れと小さい汚れの違いは、それらの側面の面積だけではなく、小さい汚れであれば、汚れとボディーの間にできた隙間(とっかかり)も非常に小さく、ANo.1...続きを読む

Q機器設置 強度計算について

強度計算について指導願います。 支柱を選別します。
支柱強度計算式
基礎重量横 × 縦 × 高さ × 比重(2.4)    (kg)
総重量機器重量 + 基礎重量   (kg)
地耐力総重量 ÷ 基礎底面積   (kg/m2)
風圧力F(機器面積)×C(抵抗係数)×q(速度圧 300kg/m2) (m2)
風当たりが強い敷地の建物は風圧力を強化する(300kg/m2)
支柱曲げ応力W(風圧力)×L(GLから機器の中心の高さ)÷Z(支柱断面係数) (kg/m2)
反力W(風圧力) × L(GLから機器の中心の高さ)      (kg)
安全率許容圧縮応力(1600kg/m2) ≧ 支柱曲げ応力
安定度基礎重量 ÷ 全体の反力

機器重量
表示盤250(kg)   横680×縦2700×幅300
支柱355(kg)  STK400 250A  t=9.3  全長=7m(地中埋込 1.5m)
合計444(kg)
                   
基礎
基礎重量2×2×1.5×2.4=14400(kg)
総重量865+14400=15265(kg)
地耐力15265÷4=3816(kg/m2)

支柱
GLから高さ     600(cm)断面積 1.18(m2)
風圧力1.18×1.2×300=425(kg)
支柱曲げ応力497×600÷470=634(kg/m2)
反力4.97×600=2982(kg)


表示盤
GLから機器の中心の高さ 335(cm)面積 1.85(m2)
風圧力1.85×1.28×300=707kg
支柱曲げ応力707×335÷470=504kg/m2
反力7.07×335=2368kg

支柱曲げ応力   634kg/m2(支柱)+504kg/m2(表示盤)=1138kg/m2≦1600kg/m2(許容圧縮応力)  O.K
安定度=14400÷5352=2.69 基礎重量は反力に対して2.6倍あり十分です。   
  よってSTK400 250Aを使用します。

このようなやり方で柱を選定してよいのでしょうか 詳しい方よろしくお願いします。

強度計算について指導願います。 支柱を選別します。
支柱強度計算式
基礎重量横 × 縦 × 高さ × 比重(2.4)    (kg)
総重量機器重量 + 基礎重量   (kg)
地耐力総重量 ÷ 基礎底面積   (kg/m2)
風圧力F(機器面積)×C(抵抗係数)×q(速度圧 300kg/m2) (m2)
風当たりが強い敷地の建物は風圧力を強化する(300kg/m2)
支柱曲げ応力W(風圧力)×L(GLから機器の中心の高さ)÷Z(支柱断面係数) (kg/m2)
反力W(風圧...続きを読む

Aベストアンサー

質問の機器は、電気設備関係の制御盤、操作盤類なら貴方の計算で選定して良いです。
強いて言えば、地盤調査での地耐力と比較して安全なのかの検討が必要なだけです。
モーター類の振動系機械機器の場合は、長期応力、短期応力を求めて検討する事となります。
動荷重=長期荷重となります。
短期荷重は、モーター出力によって静荷重×3倍では足りない場合があります。
ご参考まで

Q数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインに

数年前にマウンテンバイクが汚れてきて、タオルで拭いても落ちないのでいっそのこと自分の好きなデザインにしようと思います。
ですが、落ちない汚れは塗装を剥がすときに一緒に落ちますかね?
塗装の上から汚れが乗ってるみたいになっているので、そこだけ塗装が剥がれないんじゃないか心配なんですが。

Aベストアンサー

剥離剤で 汚れと一緒に塗装は剥がせますが
部品を全部外さないと 作業できません クランクを外して ボトムブラケットを取り除く作業方法を知ってるか? 専用工具をお持ちか?

新車は、焼き付け塗装で固い塗膜で強いです。
後塗りスプレー塗装など 直ぐに剥がれちゃいます。サビサビになります。
塗り直しは、お薦めしません。
汚れた要因は、ウエットオイル チェーン専用でないオイルなどをベタベタに塗って 飛び散らしてしまったのでは? 直ぐにふき取れば汚れず済んだのに放置し塗膜を侵し汚れとして蓄積かな?
チェーンオイルの知識も 扱い方も知らなければ もっと酷いことになりますよ。

自転車塗装や 自転車塗り直し 自転車フレーム塗装など 言葉をいろいろ考えて検索してみてください。

Q持ち込み照明の取付のみ依頼・工務店を探しています

楽○で気に入った照明があります。
でも、有資格者による電気工事が必要と書いています。
器具のみの販売だけで取り付けに関しては載っていません。

担当営業とも話していて「器具代が売り上げになるので取り付け工事のみは嫌がる。壊したら弁償ですし・・・」と聞き、でもその照明が欲しいので困っています。
なので、自分でネット購入したライトを取り付けてくれる工務店を探しています。

でも、検索に使うキーワードが悪いのか、取り付けのみの工務店が見つかりません。
取り付けをしてくれる会社を教えていただけないでしょうか?
どう検索すれば良いのか分かりません。

ちなみ関西(大阪)で探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店舗の設計をしていますが、
そんなに構えなくてもどこでもやってくれると思いますよ。
店舗なんかの場合、輸入の器具を付けてもらったりすることもままありますし。

>器具代が売り上げになるので取り付け工事のみは嫌がる
確かに通常、器具の仕入れ値に対して、工事業者の利益も若干載ってますが、
「持込み器具に対して手数料を取っても良いから」と交渉してみては?
器具代の10%程度くらいが妥当でしょう。

>壊したら弁償ですし・・・
これはそこの業者が仕入れた器具でも同じことで、
取付時に壊してしまったら、業者がその分、負担するのは当然です。

案外、ご近所の電気屋さんに頼んだ方が、きっと安いしやってくれると思いますよ。
照明器具の取付だけなら、工務店経由で頼むまでもないと思います。

Qバスマジックリンで風呂の汚れが落ちない

バスマジックリンの宣伝ではこすらずに泡で汚れを落とせる。とありますが、汚れが落ちません。ため込んだ汚れではなく、新バスルームです。なぜでしょうか?実はこすらないと落ちないのですか?妊婦のため簡単に掃除をしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

こすらずに泡で落とすためには大量に吹き付けないと駄目でした。
ドラッグストアで安いときに買ってもすぐ減ってしまいます。
私はまず浴槽を軽く濡らしてから吹き付けます(スポンジに吹き付けると少し節約)
それから撫でるようにスポンジを動かすだけで汚れは落ちます。
もし、乾いた状態or水蒸気が水滴として付着した状態で掃除をしていましたらお試しください。

Qエコカラット&ヌリカラット 工務店依頼すべき?

マンションを購入し、和室にINAXのヌリカラット、リビング正面にエコカラットを、と考えています。しかし、マンション施工業者に依頼すると2万/平米かかるとのこと。個人的に工務店に依頼する方が安くつきますか?(自分では無理、と結論付けました)
 過去ログを読むと、汚れなどについて問題点がいくつか書かれていましたが、耐久性、メンテナンスについてご存知の方はおられますか?特にヌリカラットの剥がれ落ちについて心配しています。
 また、エコカラットに似た商品が他のメーカーにないですか?本当は、石床調のアクセントを壁に貼り付けたいのですが、エコカラットの商品にはなかなか思い当たる柄がありません。かといって外溝用のタイルを室内に代用するのもおかしいですよね?単価も倍くらいになるし。

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>マンション施工業者に依頼すると2万/平米かかるとのこと。個人的に工務店に依頼する方が安くつきますか?(自分では無理、と結論付けました)
マンションのオプションでの施工がはやっているようですが
施工範囲が限られていたり費用が高いようですね。

一般的にリフォーム会社やエコカラットを得意とした業者のほうが安いと思います。
素材や施工場所にもよると思いますが1万~1万5千/平米くらいでは。

>汚れなどについて問題点がいくつか書かれていましたが、耐久性、メンテナンスについてご存知の方はおられますか?

我が家では2年目くらいで特に問題はありません。
特にメンテナンスもしていませんし、目立つ汚れは消しゴムで消すくらいですか。

> また、エコカラットに似た商品が他のメーカーにないですか?

調湿建材としてはエコカラットの他に

DAIKEN 「さらりあ」
http://www.daiken.jp/choshitsu/index.html

松下電工  http://national.jp/sumai/cwf/choshitsu/lineup/index.html

エコカラットに関しては「須賀建築」様のHPに施工例など詳しい情報があります。
http://www.suga-kenntiku.com/index.html

参考URL:http://www.suga-kenntiku.com/index.html

>マンション施工業者に依頼すると2万/平米かかるとのこと。個人的に工務店に依頼する方が安くつきますか?(自分では無理、と結論付けました)
マンションのオプションでの施工がはやっているようですが
施工範囲が限られていたり費用が高いようですね。

一般的にリフォーム会社やエコカラットを得意とした業者のほうが安いと思います。
素材や施工場所にもよると思いますが1万~1万5千/平米くらいでは。

>汚れなどについて問題点がいくつか書かれていましたが、耐久性、メンテナンスについてご存...続きを読む

Q作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてく

作業着の泥汚れを落とすには、どの洗剤がよいですか?ハイターでも落ちないので、オススメの洗剤を教えてください。

Aベストアンサー

泥汚れは手洗いですね。
付けおきならアリエールを使いますが、洗濯機に入れる前の汚れ部分の手洗いにはかないません。
ウタマロ石鹸や廃油石鹸が良く落ちます。
まあ作業着だとまた汚れるからと普通に洗濯する事も多々あります。
http://www.e-utamaro.com/products/sekken

Q低いダイニングテーブル&チェアの使い心地、いかがですか?

ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。

何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。

普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。

で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。

実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか?
日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。

ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ごく最近、低めのダイニングセットを買いました。(高さ63cm)今までは座卓でした。結論として「買ってよかった」です。

今回、この高さのセットにした理由は
・立ち上がるのが面倒でない
・座っているときに腰に負担がかからない
・座っているときに足が浮かないのでひざに負担がかからない
・椅子が回転して立ち上がりやすい
・部屋の狭さぎりぎりの大きなテーブル
などです。

困った部分は
・テーブルの短辺に座ると足がテーブルの脚にぶつかる
・ベンチがついているがテーブルの下にしまえない
・黒目の材質なので部屋が暗く見える
といったところです。(ただし事前にわかっていた点だったので妥協して購入しました)

実際に使用される方がみな揃って品物を見に行ってお互いに意見を出し合いながら決められることをお勧めします。

Qどうしても落ちないトイレの汚れ

汚い話で申し訳ないのですが、便器の水面付近にどうみてもウンチっぽい茶色い汚れがあります。
ところがこの汚れ何をしても落ちません。
ブラシで擦ってみた所サビみたくガリガリいって固い感じがします。
ブラシでも、ドメストでも、錠剤でポンとするヤツでもまったく落ちないのです。
どうしたら落とせるでしょうか?

Aベストアンサー

その汚れは尿石と呼ばれるものです。
成分はカルシウムですので、酸性の薬液で簡単に取れます。

まずトイレの水をポンプなどで汲み出し(100均などで灯油ポンプを売ってます)、サンポールを1~2本、注ぎ込みます。便器にはティッシュなどで湿布するとよいです。
二時間そのまま置いて、あとは水を流すだけです。
少々残るかもしれませんが、いらないスプーンなどで軽くこするとポロポロと落ちます。真っ白な新品のような便器になりますよ。

これはプロの業者に頼むと一万円くらいでやってくれる方法と同じものです。
サンポールでやるなら500円もかかりません。
ちなみに、尿石はアルカリ性では取れませんので、ドメストなどは効きません。またサンドペーパーなどでこすっても無駄ですので、傷をつけるだけなのでやめましょう。

Q市販のデスク 板材の特色、強度について教えてください (家具、机

小学生の息子たちに机を購入することになりました。いわゆる「学習机」は、スペースをとり過ぎてしまうため、シンプルなデスクを考えています。5つに絞ってみたのですが、板材がどんなものかわかりません。それぞれの特色、一番傷に強そうなのはどれか等、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。(1)MDF(ウレタン鏡面塗装)(2)低圧メラミン樹脂化粧版パーティクルボード(3)18ミリ厚パーティクルボード塩ビシート貼り(4)パーティクルボード(5)繊維版(ポリウレタン塗装)以上の5種類です。

Aベストアンサー

 物を落下させたりすると表面の仕上げがどんなものであってもめり込んで傷を付けることもあります。いずれにせよ、つやが無い物の方が傷は目立ちにくいでしょう。塗装よりシートの方がましな気はします。シートは塗装し直すということが出来ませんが、子どもの机を塗り直すことは普通ないでしょう。

 そもそも子どもが手荒く使うことを考慮して、つや消しのデスクマットを敷くことをお勧めします。

 シンプルなデスクであれば幅100-120センチ奥行き60センチ厚さ3センチぐらいのパインの集成材をホームセンターでカットしてもらい、面をヤスリで軽く落とし、適当に足でもつければ良いとも思います。マットを敷くなら無塗装でも良いと思います。我が家はそれで何の不都合も無いです。引き出しユニットは適当な物を購入すれば良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報