私は6歳の頃から18歳くらいまで歯の矯正をしていました。
私は上の歯と下の歯の中心が合っておらず、下の歯の中心が左にずれています。
矯正の先生は上下の歯の中心を合わせたかったらしく「なるべくごはんとか右側で噛んでね」私に言いました。
8歳の私は「下のあごを右側に持っていくようにして、上下の歯の中心を揃えるようにして物を噛む」
と先生が言っていると理解できず、食べ物をあごを意識して右に動かすことなく
すべての口に入れたものを右側の歯だけで噛んで食べ始めました(今30歳です)
今でもふと気付けばなんでも右側の歯で噛んでいます
また、ガムなどを左側で噛むぞ!!と思いながら食べると
右側ではガム何枚連続で食べても平気なのに、左側だと1枚でもあごが疲れます。
また、左側で噛むぞと思っていてもふと考え事などをしてしまうと、右側で噛んでいたりします。
また左右の歯の長さもちがい、右の方が長いです

私は口がゆがんでいるのですが、これらのことと何か関係はあるのでしょうか?
また、歯がきちんとしていないと体がゆがむと聞きましたが大丈夫なのでしょうか?
15年以上ほとんど右側だけで食べ物を噛んでいて何か障害とかでないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やっぱり片側だけでものを噛むとだめみたいですよ。


ずーっと前にTVで見たおぼえがあったので調べてみました。詳しくは下のURLの1999年3月のとこを見てください。では。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報