親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。

パソコンでの入力→文字変換において、
m2だったら、「へいべい」ででてくるのに、
m3は、「立方」と入れても、変換してくれません。

どういう読み方になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

m2は平方米で「ヘイベ」です。


m3は立法米で「りゅうべ」と読んでいます。
問題は「りゅうべ」で登録されていれば出てきます。
出てこなかったら自分で登録してください。
私のは両方まだ未登録です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私のIMEの場合、「りゅうべい」でうまく出てくれました。
毎回の手間を考えると、大きいです!

ご助言、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 16:00

「りゅうべ」ですと龍宇部??



「りゅうべい」で変換可能です。
(ここでそれを変換したら書き込み画面では普通に表示されますが、アップしたら文字化けが発生します)
こんなふうに→㎥

ワードでお試しください。

当方IME2003ですが、それ以前のバージョンでも変換可能のはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「アップしたら文字化けが発生します」
というのも、新しい発見でした。

対応フォントの問題なんでしょうかね。

今後とも、よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/02/18 16:04

MS明朝とかMSゴシックとかの通常使用するフォントには


立方メートルの文字はありませんので、無理です。
外字フォントを買うか作字すれば自分のPCでは表示できますが、
相手の同じコードに同じ文字を割り当てないと相手のPCでは
表示できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを参考に、「MS明朝」で、
「りゅうべい」と入れたら、
出てきてくれました!

今後とも、よろしくお願い致します!

お礼日時:2006/02/18 16:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qm3→tへの変換方法

土木関係初心者です。
コンクリートガラの計算で単位が「m3」になっているものを、「t」にして記入しなければいけない書類があるのですが、どうやって変換しらよいのかわかりません。

ちなみにもとの数量は、2378m3で代価表には「1.0m3あたり2.35t」となっています。
単純に2378×2.35=5588.3tでいいものなのか悩んでいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.0[m3]当たり2.35[t]ですか.
2.0[m3]当たりは何トンになりますか?
3.0[m3]だったら?

2378[m3]だったら?
って考えればいいのでは?

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q立方メートルが変換できない。

別のパソコンで立方メートルを記号に変換したいのに、選択では出てくるのに、いざ選ぶと[?]となってしまいます。どうしたら立方メートルと出せますか?
記号から選んでも同じことです。ちなみにWindowsのXPを使ってます。

文面で立方メートルを“記号”で表したいのですが、パソコン上は変換が変になってしまいます。意味は通じますか?・・・

Aベストアンサー

立方メートルを表示できるフォントが入ってないのでしょう。

話は少しずれるかもせいませんが、
記号の立方メートルは機種依存文字ですので、
ご自分だけで使っているPCでは問題ないですが、
データを他のPCに移動させたりする場合に
フォントが文字化けすることがあるので、
気をつけましょう。

参考URL:http://www1.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

Q単位の リューベ って

お願いします。
エクセルで リューベ mの3乗の記号はどのように表示させるのでしょうか?
何卒、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Mと入力して変換すると出てきますけど…
他のパソコンでも表示できるかどうかは判りません。

Qm3の計算方法

m3の計算方法

モルタルで、1.3m(幅)×0.9m(幅)×0.03m(厚さ)だと0.0351m3で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

はい。単位が同じなら、3方掛けるだけですので、0.0351m3で合っていますよ。

Qjw-cadで線の太さを変えたい。

あらかじめ基本設定で基本的な線色、線幅を設定してあるのですが、
ちょっとここは太めの線で描きたいなと思う時に、太い線を簡単に描く方法はないでしょうか?

今までは基本設定でわざわざ線を新たに設定し直しておりました。

線属性のパネル(添付画像)を使ってもっと簡単に線の太さを変えることはできないでしょうか?
添付画像のように線幅を222のように設定しても太い線を掛けません。

やり方が分かる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

済みません。
トンチンカンな答えをしてしまいました。

質問に貼り付けてあった線種選択ダイアログ画面の上にある、「SXF対応拡張線色・線種」にチェックを入れると、線属性という別画面に切り替わります。
そこで、好きな線色を選び、下の方の線幅(1/100mm単位):基本幅18の欄に数字を打ち込めば変化させる事が出来ます。
JWの通常の線幅設定とは異なる数値ですが、別のCADソフトとのやり取りは、こちらの方が元に近い形で受け渡せます。
その為、こちらでの設定に慣れていた方が、仕事には使えます。

Q仕切り価格の意味を教えて下さい。

経理の方と話をしていると「仕切り価格」という言葉が出ました。

調べても上手く理解出来ません。
頭の悪い私にでも分かるように具体例を挙げて教えて頂けると大変助かります。


よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

売るときの値段です。

定価10,000円だとしたら、
大量に仕入れてくれるA社には仕切り60%、6,000円で販売、
そこそこ仕入れてくれるB社には仕切り80%、8,000円で販売、
一般の方には、仕切り無し、つまりは定価の10,000円で販売。

ということになります。

もちろん仕切りが仕入れ値を割ってはいけません、損しますから。
そんな感じでゆるく考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング