自分は最近、思うんですよ。


 車なんか、所詮、見栄だよなって・・・。

 どれだけ綺麗ごと並べたとしても・・・。

 結局、どうなんでしょうか・・・?

 でも、営業車と田舎の人が乗る車と公共で
使用される車は除きますよ。

 だから、日本で一番売れている車(カロー○)なんかを
買う人ってどうなんすかね・・・?維持費とかを考えても
タクシーやバスや電車使ったほうがいいんではと
おもうんですよ。

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A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは!



車って、決して安い買い物じゃないですからね~。
ステイタスや実用性等、人それぞれ選ぶ基準・条件があって
選んだ車に満足して乗っているならそれでいいんじゃないでしょうか。
カローラが一番売れているのは、その基準・条件が合う人が多いからだと思いますよ。
「一番売れているから」って理由で選ぶ人もいるかも知れませんが。

私にとって車は『道具』と云う感じです。
徒歩や電車で運びきれない荷物がある時位しか乗らないので、
家の車は税金が安く小回りの利く軽自動車です。

車にステイタス…「●●ちゃん家は、パパが社長だから外車なんだ~!」みたいなのは
昔感じたことがありますが…(^^;)
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私はスポーツカーを持っています。


どうしても必要な車という境界線がどこまでか分かりませんが、
車を持っている大部分の人の理由は「便利さ」ではないかと思います
行きたい時にいきたい所へすぐに行く(特に夜中などとても便利)ことが出来ますし。
そこに+αとして、見栄・好きな形・機能性などが入ってくると思います

私は車を選ぶのに絶対に入れる条件は「外見」です。
買った当時は駐車場の車に会いに行くのが楽しみで、いつもピカピカにしていました。
私はこれからも↑のように思える車しか買わないつもりです。
自分のお気に入り(良い)と思っているものを人に話したくなるのは当然と思います。
これは見栄なのでしょうか???よく分かりませんが・・・

全く好きでも、憧れでもなく、必要でない車を、自慢できるからという理由だけで
買う(買うことができる?)人なんてほんの一握りだと思います。
これこそが見栄ではないかと思います
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文面に含まれたあからさまな挑発を無視してー、



私にとって車は見栄だがみなさんにとってはどうですか。
購入動機が見栄以外の場合、公共交通機関を利用した方が経済的なのではないでしょうか。

という質問だとして回答しますー。
全く同感ですー。
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ぼくが幼いころ、トゥナイトで、あるカメラマンが特集されてた。

そのカメラマン、家はアパートなんだけど、車はベンツの高いやつ乗ってた。カメラマンいはく、「人は人を見ないで車とかで人を判断するんだ。だから車いいの乗る」だって。幼ごころにブルーになったよ。

アメリカ行ったとき、アメリカ人が自慢してた。「車、3台もってるんだ」とか。やっぱりどこの国もステイタスをあらわすものは変わらないようだ。

ところでぼくは車にはまったく興味なし。でも、生まれて初めて高いランクのベンツに乗せてもらったとき、舞い上がった自分が恥ずかしいよ。車なんかいらね~。俺は原付で十分だ~。
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カローラを買う人は、お金はそんなに無いけど、


とりあえず5人乗れて、そこそこ装備もあるってのを
望んでおられるのでしょう。
そこには見得は無いでしょうね。ある人はマーク2かな。

タクシーやバス、電車は待たなくちゃいけませんしね。
家に車があった方が断然便利じゃないですか。

見得である人もいるし、ドリフトしたいからって人も
いるし、家族が多いからって人もいるでしょうね。

この回答への補足

確かに、2000CCクラスの車で
3ナンバーの車に乗ってる人は
見栄が見え見えですわ(泣)。

補足日時:2002/01/13 04:36
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いろんな人の、いろんな考え方や、乗り方使い方があるから、


色んな車があるんですよ。

まぁ~私の場合は、間違いなくステイタスシンボルですけどね。

この回答への補足

そうですね。
僕もステイタスシンボルなんじゃないかなと
おもいますわ。

補足日時:2002/01/13 04:17
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見栄で買う人と、実質で買う人と、いろいろいますよ。

個人の勝手です、「自分の稼ぎで買う」んであればね。

ところで、田舎の人が乗る車ってなんですか?軽トラックですか?
まさか農家と田舎をゴッチャにされているのでは。

この回答への補足

 ちがいますよ?
まあ、けいとらのひともいるでしょうが。

 田舎の人は一人一台ぐらいの割合で
車もってるでしょ?

補足日時:2002/01/13 04:16
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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車検なんかいらん

いまさらですが車検制度はいらないと思います。
といっても年中乗り回し酷使される業務用の車は除きます。
普通の家庭の車はそのほとんどの時間は駐車状態で機械的疲労がすくなくなく新品状態です。
また車検は車検を受けた瞬間だけ正常であればいいというユーザーに何の徳もありません。
乗ってれば車検受けなくても故障かどうかわかります。
また車検受けた次の日に故障しても車検にどんだけ金かかってても何の保証もない。
こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。
せめて爆音車(不正改造車)を駆逐できるならまだ納得できるが
そいつらは車検はノーマルで受けてその後また爆音に戻すクソヤローだ。
トヨタが潰れたら車検無くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔の過剰サ-ビスもあった車検から現在のシンプルな車検に変わりましたよね。
今の状態の車検は必要だと思います。
だんだん車離れ、メカのコンピュ-タ化等で趣味としてメカを触れなくなってきています。
自主点検すら出来ない、解らない、只乗るだけ。
こういう人が増えてきている中、最低限度のものとして必要でしょう。
民間車検の工場でもいわゆるユ-ザ車検に近い値段で(税除く整備、手続きを2万円くらい?でやっています。)
時間のある人は自分ですれば良いのです。
「こりゃもう車業界を潤すためだけにある悪法ではありませんか。」
とのこと、
これは当たっていないと思います。
整備工場は昔は過剰サ-ビス(多かれ少なかれ)の車検で生計をたてていました。しかし今は悲惨なものです。
おっしゃる通り壊れない(余り乗らない)し、もう触れませんよね。
昔は自分でほとんど触っていました。部品共販、部品店(閉めているところも多いです)をよく利用したものです。
「オ-トメカニック」の良き時代は終わった感じですね。
工場で底を見てもらい安心しています。
10年経過、11万キロ走行の軽に乗っています。

昔の過剰サ-ビスもあった車検から現在のシンプルな車検に変わりましたよね。
今の状態の車検は必要だと思います。
だんだん車離れ、メカのコンピュ-タ化等で趣味としてメカを触れなくなってきています。
自主点検すら出来ない、解らない、只乗るだけ。
こういう人が増えてきている中、最低限度のものとして必要でしょう。
民間車検の工場でもいわゆるユ-ザ車検に近い値段で(税除く整備、手続きを2万円くらい?でやっています。)
時間のある人は自分ですれば良いのです。
「こりゃもう車業界を潤すた...続きを読む

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qガソリンの銘柄は決めてますか?特徴なんかあるんですか?

何も考えずに家の近くのエッソでいれてます。

ハイオクなんて各社特徴があるんでしょうか?

各社のハイオクの特徴があれば教えてください。

私はガソリンの銘柄は○○しか入れない。
理由はこうだと言うのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

これ

参考URL:http://www.nandemo-best10.com/ltvsumm.cgi?ranking=f_car-gasoline-hioc

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qエンジンの冷却にペルチェ素子なんかは使えないんですかね?

ふと!思いついただけなんですけど、
車のインタークーラーとか、ラジエーターの変わりに、
冷却水(空気)のパイプのまわりに、ヒートシンクつきのペルチェ素子を超多層でべたべたとつけとけば結構冷えるのでは?
とほんまにふと!思ったんですが・・・。
今のままの方が効率がいいんでしょうかね?

Aベストアンサー

ペルチェ素子は素子自体が抵抗体として熱を発生しますので、放熱しなければならない熱量が通常ラジエーターなどを使用する場合よりもはるかに大きくなってしまいます。これは、もともとの熱量プラス素子の発生した熱量を放熱する必要が出ることを意味し、使用しない場合より大きな放熱器が必要になることを意味します。また、エンジンなどの場合はその適温が外気温度よりも十分に高いので特にヒートポンプによる熱の移動を起こさなくても十分な放熱ができるので、わざわざペルチェ素子を用いる利点があるとは思えませんし、熱源の温度が高いためペルチェ素子自体の耐熱温度にも問題があるでしょう。場合によっては熱源の温度で破壊されてしまう可能性もあるでしょうし、そこで吸熱動作をすれば放熱側はさらに高温になることになるので確実に破損してしまうでしょう。

エンジンの適正動作温度がもっと低い温度であるならば、メリットがあるかもしれませんが・・・

余談ですが、以前インタークーラーを機械式の冷凍機(要するにエアコンですね)で冷却しかなり高い過給圧にしてもノッキングが起きないようにしたシステムがありました。インタークーラー部分を氷点下に冷却して吸気温度を劇的に下げる効果があり、冷凍機運転に必要なパワーを差し引いても出力の向上が望めるものでした、これなどもペルチェ素子では効率の面と温度の面の両面で問題があるでしょうね。ペルチェ素子の効率が十分に高ければエアコンなどの用途に利用できるのです(オゾン層破壊で問題になっているフロンガスは使いませんし、機械的な動作部分がないのでメンテナンスも容易でしょう)が、残念ながら現時点では効率が低すぎるようです。

ペルチェ素子は素子自体が抵抗体として熱を発生しますので、放熱しなければならない熱量が通常ラジエーターなどを使用する場合よりもはるかに大きくなってしまいます。これは、もともとの熱量プラス素子の発生した熱量を放熱する必要が出ることを意味し、使用しない場合より大きな放熱器が必要になることを意味します。また、エンジンなどの場合はその適温が外気温度よりも十分に高いので特にヒートポンプによる熱の移動を起こさなくても十分な放熱ができるので、わざわざペルチェ素子を用いる利点があるとは思え...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qなぜ国産車より輸入車の方がグッズが豊富なんですか?

私の父母は国産小型車に乗っているのでグッズをプレゼントしようと
色々検索してみたのですが、あまりグッズが豊富ではありません。

しかし以前私が乗っていた輸入車では値段は高くて買えるアイテムは
限られますが実に豊富なアイテムが揃っていました。

普通に考えて逆だと思うのですが、これは何故なんでしょう?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ブランド力ですね。
そのメーカの歴史や価値が評価されているかどうかです。

日本のメーカは小型軽量低燃費の車を作るのは得意です。
しかし原点は真似です。
今の中国と同じように、アメ車などを真似てデザインしていました。
トヨタだとセリカLBとか、広島ベンツ(マツダのルーチェだったかな)ってのもありました。

そこでトヨタはブランドを認めて貰うのではなく、ブランドを作ってしまおうとレクサスを作りました。
店員にもハイクラスの教育をするのですが、本当のセレブから見たらお笑い芸人以下みたいな感じでしたね。
安物に金メッキそのものという感じで、だってレクサス点のエンブレムも金色ですよ、悪趣味な。
金色を使えば高そうに見えると思っている時点で安物なんです。

ブランドとはそうやって作るものではなく、歴史と実績によって作られるものなのです。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好き

今のちびっこが免許をとる頃にはMT車って絶滅してますかね?
僕には6歳の弟がいるんですが、弟も車好きです。よく大人になったらMT車に乗りたいと言っています。

Aベストアンサー

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

ただ、ランダボ、86、カマボコシビックなどで若い頃に遊んでいた
今の「お父さん世代」がまもなく子育て終了になり、
自分のための時間とオカネを持つことになる。
鈍重なミニバンを利用する機会も減るので昔を惜しんで
「若い頃に乗っていたくるま」を求めるかもしれない。

実際にそういうセグメントを狙っているような車種も出てきていますよね。
そういうのがどんどん売れたらMT車復活になるかもしれません。
ただ、世界的にみるとAT化の流れは強力に進行しているので
これから少子化の進む日本市場にどれだけメーカーが注力するか、ですね。

絶滅する事はないと思いますが、選択枝は少なくなる一方でしょうね。
中古市場には残りますから買えない事もないでしょうが、
新車で希望車種をというのはどんどん難しくなると思います。

いわゆるスポーツ系の需要がどんどん減っている一方で
しょぼいエレクトロニクスで武装したハイブリッド車やPHEVとか
そういう方面の車両は増えている現状、
電子制御の邪魔になるマニュアルトランスミッションは
組み込む事が非常に難しい。
多少の需要があってもメーカーの開発コストなどの関係で作られないでしょうね。

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