ネズミとトガリネズミの違いについて、また、ネズミとエゾヤチネズミの違いについてを教えてください。テストが近いのですが、わからなくてこまっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  ネズミというのを、クマネズミ・ドブネズミなどの普通にネズミと呼んでいる生物とすると、トガリネズミは、モグラの一種で、名前に「ネズミ」と付きますが、クマネズミなどの本物のネズミとは、少し違う種類の動物です。(ネズミは、囓歯目[げっしもく]の動物で、モグラは、食虫目[しょくちゅうもく]の動物です)。
  トガリネズミについては、以下のURLに、どう違うのか、簡単に説明しています(二つ目のURLは、長いので参考URLにも入れてあります):
  http://www.bio.titech.ac.jp/okada/shrew.html
 
  エゾヤチネズミは、ネズミの一種ですが、クマネズミなど、都市に住むネズミと違い、「野ネズミ」と呼ばれ、山や野に住んでいるネズミです。エゾヤチネズミは、北海道にいる野ネズミです。クマネズミやドブネズミは、人間が住んでいるところ、日本全国、どこにでもいます。エゾヤチネズミは、エキノコックスという、動物の寄生虫の中間宿主と考えられています。以下のURLは、その説明ですが、エゾヤチネズミについての簡単な説明もあります。
  http://www.asahi-net.or.jp/~nq7y-ok/echinococcus …
 

参考URL:http://www.baikada-iizuna.com/iizuna/setumei/sho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。お礼が遅れてすいません。

お礼日時:2002/01/28 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミ捕りにネズミがかからない理由

家の周囲に鼠が出没して生ごみを食べています。生ごみの近くに鼠とりを置いていますが、なかなかかかりません。どういう理由が考えられるでしょうか。結構贅沢な卵焼きなどをつけています。

Aベストアンサー

かご型のネズミ捕りですか?
いつもかじられる餌で良いです。贅沢な玉子焼きなんてゴミの中にないでしょ。彼らに値札は見えません。
最初は蓋が落ちないように針金などで固定して、餌を食べてしまうまで待ちます。
ニ~三日、そうして安心させておいて針金を外す。
置き場所は必ず壁に接触させて置きます。

人の臭いなんて関係ないです。ゴミ袋なんて人のにおいだらけ・・

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Qハリネズミはモグラなのになんでネズミと名前がついているのですか?

ハリネズミはモグラの仲間だと思ってました。なんでネズミと呼ばれているのですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトを参考にして下さい。

参考URL:http://www2.tba.t-com.ne.jp/blue.turtle/zatugaku3.html

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qネズミは水を飲まなくても生きていけますか

野菜などを十分与えておけば水を飲まなくても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

トートロジーになってしまいますが
水を与えなくても十分なほど水分量の餌を与えられるなら大丈夫です。

ただ、ネズミの外見や行動を観察して水分が十分であると判断できるかどうかは別の話です。

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Qゴキブリとネズミの違いは何でしょうか?

名前や姿ではなく、人間にとってどちらがどういう害のあるものなのか。どういう対策を採るべきか。どういう扱われ方をされているのか。などの違いについてです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のかたと同じですね。

ゴキブリはその姿かたちやイメージで非常に嫌われていますが、実際には人に害になるような病原菌の宿主になることもありませんから、病原菌の媒介をすることもありません。また、ゴキブリはそれ自体が非常に高い免疫を持っているので、カビや病原菌などがゴキブリに感染すること自体が少ないのです。人間のほうがはるかに雑多な細菌などを持っています。ゴキブリ=不衛生という図式は必ずしも成り立たないのです。

ゴキブリはもともと人家などにすんでいたものではなく、元々は森の中に住んでいた生き物で、森の中の生物の死骸や発酵した落ち葉や枯れ木などを食べて生きていたものです。ゴキブリのすんでいた場所に人間が入り込んだ結果、その柔軟性に富む順応力を発揮して人家に住むようになっただけの話です。

まぁ、見た目が嫌いということはどうにもならないでしょうけれど、衛生的な面で感情を排除して考えるのであれば、ゴキブリはほとんど無害です。それに対して、ネズミは人類と同じ哺乳類ですから、人類に対しても感染力を持つ細菌の中間宿主となります。これはネズミに感染しても発病(感染と発病は別の事柄です。菌やウイルスを持っていても発病せず何の害もないという場合もある)しないが人間は発病してしまうような細菌を運ぶことはいくらでもあるということです。

あとは、電気設備などでゴキブリやアリなどの小さな昆虫が、設備が暖かいので内部に入り込み設備をショートさせたりなどという被害はありますが、この点ではネズミがケーブルをかじって切断してしまったりショートさせてしまったりもあるのでどちらも有害でしょうね。ただ、衛生面から見ればネズミのほうが圧倒的に有害でしょう。

#1のかたと同じですね。

ゴキブリはその姿かたちやイメージで非常に嫌われていますが、実際には人に害になるような病原菌の宿主になることもありませんから、病原菌の媒介をすることもありません。また、ゴキブリはそれ自体が非常に高い免疫を持っているので、カビや病原菌などがゴキブリに感染すること自体が少ないのです。人間のほうがはるかに雑多な細菌などを持っています。ゴキブリ=不衛生という図式は必ずしも成り立たないのです。

ゴキブリはもともと人家などにすんでいたものではなく、元々は森の中...続きを読む

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Aベストアンサー

下記サイトが図解入りで、説明も非常に分かりやすいです。
要点をまとめてみますが、実際にサイト内を確認なさるほうが良いでしょう。
【全血】⇒成分ごとに分離されておらず、全ての成分を含んでいる状態の血液。つまり、血液そのもののこと。
この全血は液体成分(【血漿】)と細胞成分(【血球】)からできています。
・採血した血液に抗凝固薬を加えて遠心すると、血漿成分と血球成分に分離されます。(さらに、血球成分はbuffy coat(白血球+血小板)と赤血球の層に分かれる。)
・採血した血液をそのまま放置すると、血液凝固が進み、【血餅】という固形成分と【血清】という液体成分に分離される。
http://www.i-madoka.com/blood.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報