プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は大学の三回生で、現在就職活動の最中です。先日筆記試験を受け来週二次試験でグループワーク(おそらくグループディスカッション)を受けなければなりません。しかし、私はその企業がソフトウェア関連の企業というだけで、志望しており。第一志望で絶対入社したいというわけではないんです。二次試験には企業から出された課題(エントリーシート)を提出しなければいけないんですが、それに記入する内容(1.これまでに最も真剣に取り組んだこと。2.自己PR。3.企業に入って実現したい夢。)も全く進んでない状況です。正直当日までにちゃんとしたものを書ける自身がありません。
 そこで皆さんに質問なんですが、こういった場合、これも経験だと思い、一生懸命考えたエントリーシートを提出し、グループワークに参加したほうがよいのでしょうか。それとも、企業は他にもあると思い、もう少し企業研究したほうがよいのでしょうか。今の不安はエントリーシートが書けないということです。
 また、グループディスカッションで気をつけること、ポイントなどあれば教えて頂ければありがたいです。

A 回答 (3件)

1.これまでに最も真剣に取り組んだこと。


2.自己PR。
3.企業に入って実現したい夢。

この3つが埋まらないくらいでは、面接もだめですよ。面接を辞退云々より、就職活動の前準備からやりなおした方が良いですよ。
今から準備すれば、3月から頑張れますよ。
    • good
    • 0

>1.これまでに最も真剣に取り組んだこと。

2.自己PR。3.企業に入って実現したい夢。

この3つはどこに行っても問われる質問ですね。
どこの会社のエントリーシートでもこの項目はあるし、
面接でも問われます。
でも、色んな会社を受験した方がいいですよ。
グループ面接やディスカッションの雰囲気を感じたり、
他人の自己PRなんかを聞くことで刺激になると思います。
だから、今回は受験をするべきです。
タダで面接やディスカッション、筆記試験の練習ができるんですからね。
    • good
    • 0

第一志望の会社は、


エントリーシートの提出やグループディスカッションが
無いのでしょうか?

あるなら、迷わず、希望の会社でなくとも
提出して参加する方が良いと思います^^

たたき台として、この会社にエントリーシートを提出して、
グループディスカッションなども参考にして、
今度はこうしよう、ああしようと考えて、必要な部分は修正し、
第一希望の会社に提出&グループディスカッションに参加したほうが
良い結果になるかもしれませんね^^

ちなみにエントリーシートの書き方や
ディスカッションについては、WEBの就職サイトや
本屋でも就職参考書などに沢山載ってます。
さらっとで良いのでいろいろ眺めて、
それぞれのいいところだけ参考にしてみてください。

実行して経験を積めば、自信も出てくると思いますよ^^
書類や面接などは、経験を積めば、慣れます~
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!