人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

初めての子連れ海外旅行を計画しています。
グアムまたはサイパンのPICを考えています。

家族は、夫婦+新小4(10歳)+新年中(5歳)で、
期間は、4、5泊程度を考えています。
旅行目的は、第一に子供が楽しめることです。買い物、グルメは重視していません。

以下のことを教えてください。
1.グアムorサイパン:
 費用、PIC規模、ホテルを考えて、どちらがお勧めですか?
2.おすすめ時期:
 気候、旅行費用を考えて
 春休み、夏休み、冬休みのいづれがお勧めですか?
3.PICキッズクラブ:
 子供だけ参加で親は別行動でOKですか?親も一緒に参加または付き添いですか?
4.PIC以外のお勧め:
 PICだけでは飽きてしまいそう。飽きなくても少しはPIC外にも出たいので、何かお勧めのすごし方、オプションツアーがありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PIC・・・

1・我が家はサイパンの方がお勧めです。
  グアムも楽しめましたが、サイパンのプールの
  方が親子共々満足度が高かったです。

何度か行きましたがグアムの方が韓国人の方が
  多くて(勿論それは全然よいのですが)、ホテ
  ル内・プールサイドで聞こえる会話は英語より
  韓国語の方が多い?位です。
  まさに「ここはどこ?」と感じる事があるかも
  しれません(余談ですが)。

2・日本人の大きな休日はいつも高いですよ!
  日本が寒い時期=暖かい国は高い・・・だけど、
  やっぱり春休みがマシかな?と思います。

3・子供だけの参加OKです。
  ・・って言うか子供だけが参加する所です。
  親は基本的に敷地内にいないといけない・・と
  決まりがあったと思いますが、皆さんショッピ
  ングに行ったりしてますよ。
  (私はビデオで隠し撮りをしたりしました)

4・お子さんの年齢から行ってPICだけでも充分
  楽しめると思います。
  グアムも綺麗ですが、サイパンの方が更に海が
  綺麗です。魚にパンをあげたりヤドガリを探し
  たりとか、わざわざオプションに参加しなくて
  も魚は探せば居ますよ。

オプションについてはガイドブックを参考に
  してください。他の国に比べたらあまり種類は
  ないですが、どれも楽しめます。 

グルメに関してはグアムの方が良いと思います。
グアムよりサイパンの方が10年位遅れている(町並み
や衣食住を見て)感じです。
だからこそ海は本当に綺麗です。
食事は重視していないと書かれていますが一応書き
込んでおきますね。

グアムのPICに関して
   http://www.guamcrazy.com/
サイパンのPICに関して
   http://www2.ezbbs.net/06/kibarasi/

参考URL:http://www.gbstravel.com/spn/?OVRAW=%E3%82%B5%E3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しい情報をありがとうございます。教えていただいたサイトもチェックしてみます。
オプションは5歳では参加できるものが少なく、ビーチでのんびりも良いかな、と思っています。
でも、PICに4日もいたら飽きちゃいますかね?

PICグアムにしか行った事がないので比較できないのですが・・・

2.おすすめ時期
挙げられた中ですと、春休みをオススメします。
「春休み」と「夏休みのお盆以外」が比較的安いと思います。
今年は例外ですが、GWの前半も比較的安めです。
ただ、夏は雨季で、日本並み(それ以上?)に湿度が高いので、過ごし易い時期とは言えないかもしれないです。
冬休みは、年を越した頃から価格が下がってきますが、それでも、学校が始まるまでに帰国しようとすると高い料金時期ということになります。
ということで、春休みですね。

3.キッズクラブ
子供だけの参加ですが、保護者は敷地内にいなければならないというルールがあります。
ホテル内で知りあった方は、旦那さまはプールやビーチでブラブラし、奥様はエステ・・・なんて過ごし方をされていました。
楽しいみたいですよ。
うちの子は9歳の時に参加したきりなのですが、母子2人旅で私では子供の相手として物足りないこともあってか、ほぼ毎日参加していました。
それ以来、他のホテルのキッズプログラムでは物足らないと言い、旅行の計画を立てると「PICに行きたい」と言います。
クラブメイツは、指導員というよりも、子供と一緒に遊んでくれるお姉さんです。

4.PIC以外
必ず島内観光をしてください。
グアムもサイパンも第2次大戦で戦場になりましたので、関連した場所にも行くはずですから、少し戦争について考える時間を持つのも良いことだと思います。
ガイドの説明は物足らないことが多いので、ご両親が説明してあげて下さい。
難しい事は理解できなかったとしても、リゾート気分一杯の島にあった悲しい過去を知って欲しいです。
グアムでは水中展望台がオススメです。
島内観光に含まれているかもしれません。
海岸から橋を渡って展望台に行き、そこからは階段を降りて行きます。
窓から水中を覗いていると、ダイバーが餌付けされた魚を連れて現れ、目の前が魚だらけになります。
水族館以外でこれだけ魚が密集しているのを見る機会はそうそうありませんでしたので、うちの子は大感激でした。
グアムのショッピングスポットとして有名な「マイクロネシアモール」1階に、大きなからくりのモニュメント?があって、観光客・現地の方とも子供がたくさん集まっています。
多くはお父さん+子供です・笑
奥様が買い物されている間にご主人が子守してるって感じでしょうね。
うちの子もこのモニュメントが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。
グアムでも十分楽しかったわけですね。No.1の方はサイパンお勧めなので、迷ってしまいますが、どちらでもハズレはなさそうなので安心でもあります。
キッズクラブの情報ありがとうございます。たまには子供を預けて大人だけぶらぶらも良いですね。後は人見知りの激しい子供が参加してくれれば良いのですが。
戦争を考える観光はまったく考えもしませんでした。子供に説明する前に、まず自分が勉強ですね。